おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
色々あった、9歳の誕生日。
何とか穏便に迎える事ができました!

あ、想太から皆さんにです。




もぉね、一喜が保育所に行く車の中で、

「想太に(呼び捨てですねん( ̄_ ̄|||) )誕生日のお歌歌ってあげるねん!!」

って、張り切ってくれてましてね、
頑張って歌ってくれましたよ!




んで、母は母で、

「誕生日の日の夜ご飯何食べたい?
 ちなみに外食なしでお願いします。
 母の作ったもんで何が好き?
 好きなん作ったるわ」



そう言ったところ、リクエストがあったのは、オムライス!
いつもはデミグラソースを使って作るんだけど、
いざ作ろうとしたら、ストックがあると思っていたデミグラが見つからない∑( ̄口 ̄|||)
仕方なしに、ケチャップのみで作る事に。

2008年10月30日

上のが想太ので、左下が千笑、右下が一喜の。
結構でかいでしょ?
いつもはもう少し大きいんだけど、
今日はケーキを食べるという事で、少し小さめ。
って、ドンだけ食うねんっちゅ~感じでしょ?(笑)


んで、デザートはコレ。

2008年10月30日 (1)

すでに、早めの予約が出来ない状態なので、
昨日、想太と2人で夕方、何件もケーキ屋さんを回り、
どんなのがいいか調べまくり。
で、当日の開店と同時にケーキ屋に電話して、
店に並んだばかりのやつを、ストックしてもらったの。
いや~、マジで焦ったよ( ̄_ ̄|||)

想太の歯、1本抜けてるみたいでしょ?
これ、実はちゃんと生えてるの。
あのね、ずっとグラグラしてたのに、ビビッてそれを取ろうとしなかったの。
そしたら、下から生えてきた歯が歪んじゃって、縦向きに近い状態ではえてきたのよ、
だから、前から見たら、すっごく隙間が開いてるの。
歯の矯正も考えたんだけど、すっごく高くてね( ̄_ ̄|||)
歯医者さんも、
「大人になってから、自分がかっこ悪いと思ったらさせる感じでいいんじゃないかな?」
って言ってたので、そうしようかと。

あ、ケーキ、あったらあったで、やっぱり嬉しかったみたいよ(≧∀≦)
ただ、この後が大変だったのよ。
千笑、保育所で誕生会を見たらしく、ろうそくをフ~っと吹き消すのに憧れてたみたいでね、
想太が吹き消した後で、特別に1本だけやらせてもらったのに、
永遠にやりたがっちゃってね、ものすごい大泣きしちゃって。
でも、火で遊んでたら危ないやん?
泣かしたまま取り上げて、4人で無視する様に、モクモクとケーキ食べたよ(笑)


で、もめた原因のプレゼント!!
体験物をしに行くってのを希望しててね、
結局、色々迷いまくった結果、マクドの店員さんになる事にしたよ!
「マック・アドベンチャー」ってのがあって、
予約制なんだけど、ちゃんと子供用の制服を着て、
お店の厨房の中で、ハンバーガー作って、ポテト入れて、ジュース入れてって、
店員さんと同じ事させてもらえるの。
作るのは、自分のハッピーセット。
この体験、何が嬉しいって、自分が食べるハッピーセット代しかお金がかからないの。
すごくない?
今、予約希望の日が大丈夫かどうか、担当さんの電話待ち。
ついでに、一喜も一緒に出来るかどうかもね。
鉄板があるから、あまり小さい子は出来ないって話だったから。
担当さんが非番だったので、その辺の詳しい相談が出来なかったのよ。
電話でサラッと聞いたところによると、12月からしばらく、
この体験は実施しないそう。
本社からのお達しらしく、他のお店も同じみたいだよ。
あ、このアドベンチャー、どこでもやってるわけじゃなくて、
出来る店と出来ない店があるみたい。
やってみようという人は、確認してみてくださいね~!(参照


ところで、今回の誕生日の記事を書くにあたって、去年の誕生日のやつを見たのさ。
んで、どえらい事に気が付いてしまった!!

あたし、写真の名前、数が多い時、適当に番号フリしてたのよ。
そしたらね、最近の番号に書きかえられちゃってた!!
つまり、去年の誕生日の記事に、最近の写真が張り付いちゃってるの。
しかも、ファイルアップロード内のデータも消えている!!




うっそ~~~~~ん!!(T-T)




ココでジャンプして見てみて~(T-T)(ココ

すごくない?
可哀相じゃない?
やり直す気力ないよ~(T-T)
今日ほど、


「製本しといてよかった~!!」


って思った事ないよ(T-T)
きっと、他の記事でも同じ事がたくさん起こってると思う。
何てこった~い(T-T)
自分のウッカリさに愕然としたよ。
みんなは大丈夫?
写真、同じ名前にしてると上書きになっちゃうよ~!
携帯の写真って、本体から一度全部削除しちゃうと、
また、初めからの番号からになるよね?
んで、その写真も同じ様にブログで使ったとするやん?
名前変えてなかったら、上書きになってるかもよ!!
確認してみた方がいいよ~!!!


とりあえず、何とか見つけ出した去年の想太。
さすがに、8歳から9歳って、そんなに大きく顔が変わらないよね。
P1000945.jpg

精神面では、反抗期もどきがあったり、
一喜べったりだったのに、
邪魔されたりが、ちょっとわずらわしくなってきたんだろうなってな感じがあったりで、
複雑な時期が来てるんだろうなって感じてます。
身長の方は、この一年でやっとこさ120cm台になり、
足の大きさも、やっと20センチになりました。
体重は23~4キロくらいだよ。
細い細い(笑)
今、クラスの背の順、一番前と二番目を、行ったり来たりなんだそうです(笑)
あたしが一番変わったなぁっと思うのは、食べる量!
元々、ものすごく小食の子なんです。
ところが、この1年の間に、どえらい量を食べる様になりました。
学校から帰ってきて、まず言う事は、

「オシッコもれる~」 か 「お腹空いて死にそう~!」

んで、パンをバクバク食べ始めるんです。
食費、ものすごく増えてます(((;゚゚;Д;゚゚)))
男の子を産むって、ものすごく食費がかかるって事だったのね(T-T)

服のサイズも、とうとう、●松屋で売ってないサイズに突入です。
えぇ、高くつきます(T-T)
あ、ズボンだけはまだまだ●松屋のお世話になれますよ!
下半身がおっそろしく細いですからね。
ズボンの丈が関係ない半ズボンなら、100センチがずり落ちる事もありますから。
長ズボンは、さすがに丈が足りないので、
丈に合わせて買って、腰のゴムを入れ直す作業で何とかしてます。
ウチのお子さん達、皆足が長いんですよ。
旦那が長いですからね。
母も、肉に埋まっててわかりにくいのですが、長い方なんです。
腰の位置が高すぎて、ワンピースが着れませんからね。


さてさて、次の誕生日までの1年、どんな成長を見せてくれるんでしょうね。
1番上なので、最近は下の子の世話で、怒られる事が多い毎日。
損な役回りではあるけども、
1番上は、3人の中で、親の愛情を独り占めした時期があったんだと諦めてもらって、(笑)
これからも、下の子のお世話、そして、自分自身の事と、
頑張っていただきたいと思っております。


~ 想太へ ~

想太、か~ちゃんはお前を怒ってばっかりだけど、
好きだからこそ怒るんだって事を、わかって欲しい。
いらない子だったら、こんなに怒ったりはし~ひんねんで。
大事な大事な子だからこそ、悪い事をしたら怒るんや。
か~ちゃんはな、お前を産むまで、子供が大嫌いやってん。
だから、自分の子を好きになれるか心配やってん。
でも、お前が産まれて、
「愛おしい」と思える存在がこの世に出来るすごさを知ったで。
育児中も、育児本との違いに、頭の中がおかしくなってしまった時期もあった。
階段から突き落としてしまおうと思った時期も、正直あったよ。
でも、それが出来んかったんは、どんなにしんどくても、
お前の事が愛おしいと思ったからや。
それは今でも同じやで。
お前を産んで9年。
始めはお前だけのか~ちゃんだったけど、
気が付けば、3人のか~ちゃんになってました。
か~ちゃんの体は一つしかありません。
手が回らない時は、どうしてもお前の手を借りる事になります。
いっぱいいっぱい、損な事もあると思います。
今は「何で手伝わなアカンの?」と、思うかも知れんけど、
でも、いつかは気が付くと思います。
妹や弟は、お前のかけがえのない宝物になるはずやで。
一喜も千笑も、お前の事が大好きです。
それは、お前も知ってるやんな?
一喜は「想太が好きやね~ん」って、時々テレながら言うやろ?
千笑は、「に~ちゃ!」って言いながらムギュ~をせがんだり、チュ~してくれるやろ?
お前がしてくれてる事、か~ちゃんも一喜も千笑も、よ~くわかってます。
だから、みんな、お前の事が大好きなんやで。
お前を産んで育てた事が、か~ちゃんの誇りです。
産まれてきてくれてありがとう。
9年間、元気に育ってくれてありがとう。
これからもよろしく。


BY・「9年間育てた母も偉いやん!」と思っている、おちゃめな母より。



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おめでとう♪^^
記事読んでるだけで、あったかくなってきちゃう。
いいなあv-344

PhotoScapeのこと、ありがとう!
メチャ簡単で面白い~♪
今日の記事で紹介させてもらいます。(^^)v
写真、上書き保存設定のほか、同じ名前なら『別名で保存』ってのがあるよ。
アップロードボタンの上、『同名ファイル』ってとこ。
2008/10/31(金) 06:20:57 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
最後のメッセージ読んで、号泣(T△T) アウアウ~

なんか、今日は長男くんに優しくできる気がするわ~♪
朝から幸せをありがとう(>▽<)

1年前の記事、ある意味、めっちゃおもしろいやん(笑)
2008/10/31(金) 06:49:59 | URL | yuritan #-[ 編集]
想太君、お誕生日おめでとう、おめでとう、おめでとう!!!

いやぁ、いいお誕生日ができたんですね。
特大のイラストつきオムライス、
最高のディナーです。
カズ君のバースディーソングもついて、家族で祝う誕生日
って感じで・・・

最後のおかんさんの想太君への
メッセージ、読んでて
涙出そうになったわ。
ほんとに、おめでとう!
2008/10/31(金) 06:51:15 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
良い誕生会だったみたいですね(^_^)
改めて、おめでとうございます!
最後のおかんさんの気持ちに共感して、涙、涙しちゃったよ~
2008/10/31(金) 07:18:54 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
お誕生日おめでとう
ケーキもプレゼントも探すの大変だったね
でも母はこういうのも楽しいんだよね…。子供の喜ぶ顔を浮かべながらワクワクo(^-^)oしちゃう
最後のメッセージよかった母ちゃんも9歳になったんだねおめでとう
2008/10/31(金) 07:48:06 | URL | 空豆 #-[ 編集]
楽しい誕生日会でよかったですね!

栞菜もケーキのふーがやりたくて、幼稚園プレのお誕生日会で号泣した覚えが・・・

最後のおかんさんのメッセージを読んで涙が。
うん、本当に子供っていとおしいですよね。
思わず横で芋食べてる栞菜を抱きしめちゃいました(笑)
2008/10/31(金) 08:17:11 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
おかんさんのお手製オムライス
外食より何よりも、心のこもった
そして 心に残る お誕生日ディナーですね♪
ちょこっと反抗しちゃったり、それでも 母ちゃんが自分のために
愛情いっぱいの手作りオムライス作ってくれたこと
可愛い妹が、ロウソク吹き消したくて泣いちゃったこと
可愛い弟が 一生懸命歌を歌ってくれたこと
家族でケーキを食べたこと。。。。
全部全部、想太くんの心の貯金箱にためて
毎日毎日利息を増やして、日々成長していかはるんやろうね。
ホンマ暖かいエエ家族です。

うちと、長男の年が近いので
これからも、反抗期や思春期や、お互い母も悩んだり迷ったりしちゃうと思いますが
また、相談しあったり励ましあったりしながら
あたし達も成長出来たらいいですよね♪

おかんさんの想太くんへのメッセージ
ホント全部全部共感できて目頭が熱くなったよぉ。

改めまして、お誕生日おめでとう!
そして、おかんびょう日(おかんになった日)おめでとう!!
2008/10/31(金) 08:57:43 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
あったか~い誕生日を過ごしてたんだね☆
ジャンボオムライスも、甘~いケーキも
そして何よりみんなの愛情をいっぱいもらった誕生日。
想太くんの心にしっかり残ったはず☆
この1年も想太くんにとって
素敵な1年になりますように。+゚☆
2008/10/31(金) 09:22:18 | URL | そら #-[ 編集]
おめでとう~!(^^)!
ケーキ、やっぱりうれしそうだね!
おかんさんも9年がんばった!偉い偉い!(^^♪
 
食費はうなぎのぼりよね・・・。
うちの2年生、すでに130cm30kg、靴は22cmですわ。
後ろから二番目・・・私の子じゃないよ、きっと。
長女は私より背が高くなったし、
もう食事は大人4人分以上必要ですわ・・・。

過去の記事はおもしろいことになってますな。
一体どれが本物の写真でしょう(笑)?
写真が同じ名前だと
「上書きしてよろしいですか?」って聞いてこないっけ?
2008/10/31(金) 09:32:25 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
ケーキを前にして すっごい満足そうな笑顔で写ってる写真。
数日前のおかんさんの怒りも悩みもふっとんでしまうくらい いい顔やんっ!!
プレゼントとか外食とかじゃなくても
想太くんは 大満足の誕生日を家族と迎えられたんだろうねv-221

んもぉ~~! ~想太へ~のところで
朝から 一人で泣いてもたやんっ!!v-406
2008/10/31(金) 09:43:32 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます☆
想太くんへのメッセージにウルウルです。
ほんと、自分自身「一番上って損」ってたまに思うことありました。
でも、一番上には親の愛情を独占できた数年間があるんですもんね。
これってものすごーく贅沢なこと!
想太くんには、おかんさんの気持ちしっかり伝わってると思います。

話変わりますが、マックアドベンチャー、12月からやらないんですか!?
教えてくれて助かりました。
11月中にいくぞー!!
2008/10/31(金) 13:41:18 | URL | ゆかち #-[ 編集]
想太君 お誕生日おめでとう。
とても嬉しそうだね。
やっぱり母としてはこの笑顔をみるだけで
十分だね。
最後の想太君へのメッセージ、
なんだかジーンときちゃった。
2008/10/31(金) 13:57:18 | URL | みやび #-[ 編集]
 想太君おめでとうね。
おかん様もおめでとうね。母ちゃん歴9年ですもんね。すばらしい。
 想太君へのメッセージ素敵です。泣きました。
 想太君のこれからの1年に乾杯。
2008/10/31(金) 15:24:35 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
想太くんのはにかんだ笑顔がかわいい~♪
愛情たっぷりのオムライスもおいしそう!
良いお誕生日になりましたね。
想太くんへのメッセージ、泣いちゃたよぉ~。
2008/10/31(金) 16:15:10 | URL | なんなんな #MDMkRtpI[ 編集]
⊂(*´∀`)☆HДРРЧ ВIЯтHDДЧ☆(´∀`*)⊃
いい誕生日でしたね~
おかんさんの愛情たっぷりで嬉しくなりました。

食費・・・うちもすごいですよ~!!
って小学生一人だけど(笑)
三人家族だった頃に炊飯器一升炊に買い換えましたので・・・
よく食べてよく寝る!!
これで大きくなるんですよね。
あたしの場合よく食べてよく寝て横にしか大きくなりませんけどね(汗)
2008/10/31(金) 17:46:09 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
そ…そ…そ…そうたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

た……誕生日おめでとうぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

う……乳母は!!乳母は想太の誕生日忘れてないんやからねぇっ!!!
2008/10/31(金) 19:02:37 | URL | バナ夫 改め 乳母 #-[ 編集]
想太クン、お誕生日おめでとう~~!
無事に楽しいお誕生日を迎えられて良かったですね!
想太クン120センチで22キロ?
ウチの長男と同じくらいかなぁ
ウチもクラスで1,2を争う位体が小さいんですよ。
でも、筋肉質なタイプなんで、体重は想太クンよりもあるかな?
もう、脳みそまで筋肉だわ、アイツ(ーー;)
食べる量、ウチも最近急に増えた!
体が小さいし、ウチも食が細かったんで嬉しいけど、
お財布的には・・・(T_T)
食費、増えないように色々工夫はしてるけど
限界あるよね~~!

最後のおかんさんのメッセージ!
すっごい共感!感動!泣けるぅ~~(T_T)
想太クン、きっとおかんさんの一番の理解者で味方になってくれますよ!
おかんさんが想太クンにとってそうであるように・・。

*前回のコメレスのレス♪
ウチはもうストーブ焚いてるよ!
最高気温で10度前後です。
朝晩はかなり冷えてますよ~~
4~7度位かな?
一昨日は雪も降ったしね。
まだ積もってないけれど、そろそろスキーの準備!ってとこです★
2008/10/31(金) 19:36:46 | URL | ニノ #-[ 編集]
坊ちゃん、お誕生日おめでと~!
9歳か~。ウチの長女もそうだけど、あっという間だよね。
どんどん幼児っぽさがなくなっていくし、口ケンカも増えてきたりしているけれど、やっぱり子供は子供。可愛いよね。
オムライス、いいやん!
美味しそうだわ。
今年一年も元気で楽しい毎日が送れますように!
2008/10/31(金) 21:04:58 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
想太君お誕生日おめでとう♪
9歳のお誕生日おめでとうございます。

無事に楽しいお誕生日を迎えられた様でよかったです♪

子育て初心者の私には少しずつ思春期に近づいて、自分の心の中や自分を取り巻くものが複雑になっていく子供と関わる日はまだ遠いような気がしますが、自分の子供の頃を振り返ってみると、親とぶつかったり、生意気にも親のやることに理不尽を感じたり、あー「子供だった」と言う一言に尽きる訳で…覚悟だけはしておこうと(苦笑)

もとい、おかんさんの最後のメッセージ、想太くん自身が大人になった時読んでこの日を振り返る事が出来たら素敵ですよね。
熱いハートとそれをストレートに文章で表現できる母親を持って幸せですよ。

だらだら長い文章で読みにくくてすみません。

あとマックアドベンチャーレポ、楽しみにしてます♪




2008/10/31(金) 22:15:01 | URL | リッキー #-[ 編集]
遅くなっちゃいましたが、
想太くん、お誕生日おめでとう!
以前の記事を読んでいてどうなることかと思ってましたが、
やっぱり、誕生日は嬉しいもんですよね♪
反抗期でもなんでも、かわいいもんだ~(笑)。
おかんさんの想太くんへのメッセージ、
とっても素敵で涙が出そうでした。
何人子供がいても、
いつだって一番気がかりなのは上の子ですよね。
すべてが初めてだし。
ホント、それを乗り越えて9年!
すごいです!素敵です!かっこい~です!!

そんなかっこい~先輩ママ様たちに会えるなんて、ドキドキしちゃいます~!
道に迷わず行けますように!(笑)
2008/10/31(金) 22:33:12 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/31(金) 23:05:36 | | #[ 編集]
想太くん、お誕生日おめでとう!!
おかんさんの気持ち、とても温かくジ~ンときちゃいました。
愛情たっぷりのオムライス美味しそう!!

画像、上書きになるの!?
やっぱり製本しといた方がえぇやろか?
2008/11/01(土) 00:16:49 | URL | koa #-[ 編集]
想太君お誕生日おめでとう!
おかんさんの想太君へのメッセージ、ウルウル来ちゃったよ~。
私も子供嫌いで3児の母になるなんて思ってもなかったもの。自分とすっごく重なっちゃった。
おかんさんも母9年生おめでとうv-314
2008/11/01(土) 00:19:16 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
想太君、おめでとう!!

読んでいて初めは笑っていたのに
最後のおかんさんから想太君への手紙に涙流れっ放しだったよ~(泣)

おかんさんもこの9年間たくさんのコトを学んで今のおかんさんになったんだね☆ホントにおめでとう!!
2008/11/01(土) 01:47:00 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
Happy Birthday,Souta!!!
なぁんや、心配したけど笑顔やん?
ほんま心温まる誕生日になったね。
これからも、モリモリ食べて大きくなろー!
オメデトー!
ねーさんも、母親9年記念日オメデト-!
2008/11/01(土) 03:17:56 | URL | mamadevil #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。ジーンとしました。
2008/11/01(土) 16:59:42 | URL | ごんた #-[ 編集]
遅れてしまったけど、想太クンお誕生日おめでとう!

私も3人とも里帰りもせず、頼る人もなく子育てしてきたのでよく分かります。
特に1人目はねー。
本と違うしどうなの?!
私ってダメなんかな?とか。
おかんサンの愛情、想太クンにしっかり伝わってると思います。
ここまで大きくなったのがその証です。
ホントにホントにおめでとう。

マックアドベンチャーにしたんだね。
12月からやらないの?!
またやろうと思ってたのに…。
私も問い合わせてみよー。
2008/11/01(土) 18:10:15 | URL | ある #0aNuIpBM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/741-81cd4b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
