おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日、その前の二日間、コメント返しで出来てません!!
ごめんなさい!!
今日の記事をもって、コメント返しに変えさせてくださいね!!


えっと、コメントいただいた人、携帯にメールしてくれた人、
ホント、どうもありがと~~!!

なるほどなぁって思いながら読みました。
反抗期って、その子によって時期も違うだろうし、出方も違うんだろうね。

ウチの場合、この間参観日に行った時に、
同級生の女の子に聞いた話によると、
先生にも態度が悪いそうな。

あと、電話のやり取りを聞いていると、友達にも同じ感じ。
あたしは友達なら、カッチンカッチン来る様な喋りをしている。
想太の中では反抗期だとしても、
それは友達には関係ない事。
もっと、友達や回りの人の気持ちを考えてあげて欲しいと思う。


あと、受け取るあたしの方も、いつもよりもカッチンカッチン来やすいんだと思う。
今、一喜も反抗期なのよ。
もぉね、すんごいのよ( ̄_ ̄|||)
んで、千笑も周りの事が色々分かる様になってきててね、
いっちょ前に、文句言ってきたりするわけよ。

しかも、この間から書いてた近所の事、んで、仕事の事。

とにかく、ものすご~くいっぱい考える事があって、
頭ん中いっぱいでね、ストレスたまりまくってるのよ。

どのくらい溜まってるかというと、
実は乙女日、ほとんど出血しなかったりしてるの。

これ、千笑がお腹に入る直前にも1度あったんだけど、
乙女日ラスト5~6日目ってな感じのが、1~2日あって、
それで終了。
妊娠した時に調べてもらったんだけど、それでちゃんと乙女日が来た事になってるらしい。
先生の話によると、ものすご~くたまに、こういう人がいるらしい。
ストレスとかが原因じゃないかって。
で、今回、2回目。
で、その翌月には、長時間用のナプキンとタンポンを使用していても、
2時間たってないのに、ドボドボになってしまう大量出血。
そりゃ、貧血も起しますわいな( ̄_ ̄|||)
体温測ったら、36度ギリギリ。
油断すると、35度台に落ちていく始末。
昔からストレスで平気に3ヶ月とか、ひどい時には6ヶ月乙女日がなかったりしてたんだけど、
こんな感じのは、今までなかったよ( ̄_ ̄|||)


てな事で、あたしの精神面&体力面もも弱くなってるんだと思うのよ。
そんな時に、あのセリフやん?
カッチ~~~ン!!っと来るわけよ。

「嬉しくないってどういう事よ!
 ちなみに、母に生んでくれてありがとうって感謝する日でもあるんやけど?」


とりあえず、言ってみたんだけどね、

「別にありがたいとも思ってないし」

こんな言われ方してみ?
ホンマね、プチプチ切れるから。



で、この会話から数日後の昨日、旦那と想太の3人で、
車の中で話してみたよ。(あと2人は爆睡中)


やっぱり、プレゼントはいらないとの事。
遠慮してるって感じじゃなかったよ。
ケーキもいらないってさ。
んで、その分を外食で好きなもの食べに行く?って聞いてみたけど、
それもいらないってさ。
家にいつも通りの普通の物食べるって。


何度聞いても同じ答えなので、

「誕生日に何もいらないって言ったんだから、
 誕生日以外の時に、あれ買って!これ買って!と言わない事」

「一喜や千笑がプレゼントをもらっても、僕だけもらってないのにと、
 ブツブツ言わない事」


こんな事を約束して、今年の想太の誕生日はスルーする事になりました。
めでたい誕生日に納豆ご飯食べてる可能性大!(笑)

もし、直前に(すでに直前だけど)泣きついてきたら、
それはその時に考えようと思います。

んで、時期がすぎて、一喜や千笑の誕生日を見て、
「やっぱり僕もやってほしかったな」と思ったら、
その時に、自分の発した言葉の重さに気が付いてもらえればと思ってます。


とりあえず、誕生日に関しては、こんな感じになりそうなんだけど、
学校の中での態度、友達に対する態度は、
何とかせねば!と思ってます。

どうも、友達はさほど大事な物ではないと考えてるみたいなんです。
これ、すごく大変な事ですよね!

あたしはホンマにしんどかった時、死んでしまいたいと思った時に、
自分の親ではなくて、沢山の友達に支えてもらいました。
その支えがあって、今の自分がいるんだと思ってます。
友達は、お金では買えない大切な宝物だと思ってます。
一人ではどうしようもない時、誰かの手を借りる事だってあります。
友達の大切さ、言葉の重さをわかってないと、
本当の一人ぼっちになってしまう事もあります。
人として生きて行く中で、お金がなくなる事よりも、
大勢の人間の中にいるのに、
人との接点もなく一人ぼっちになってしまう事が、一番怖い事だと思います。
普通の順番で行くと、親の方が間違いなく早く死にます。
いつまでも、子供を守ってはやれません。
なので、この部分だけは、少しづつ、何とかしていかないとあかんなって。


また、ブログで愚痴る日もあるかと思いますが、
また、助言とか励ましとかもらえたら嬉しいです。


ホンマ、今回はたっくさんのコメント、

   ありがとうございました!!





あ、風邪、相変わらずです。
朝起きたら、声が枯れていたので、
とりあえず「ボヘミアン」歌っときました。
歌うよね?
あ、若いお母さんは知らんか?
同年代のみんな~!
歌うよな?
「ダンシングオールナイト」も歌うよな?
んで、余計、喉が痛くなったりするんよな(笑)
ホンマもんのドアホです(≧∀≦)

とりあえず、薬飲んで、大人しくしてるつもりなんだけど、
家の中、夕方お迎えに行った時の保育所よりもやかましいです(T-T)
雷落とすたび、喉が悪化してるのが分かります(T-T)
だって、ウチ、マンションなんだもん(T-T)
音響き渡りなんだもん(T-T)
怒らんとしゃ~ないやん?

今日は保育所に行ってくれるので、日中は静かに寝れそうよ。
明日は千笑が1歳8ヶ月検診だから、休ませんとあかんけどね。
・・・・一喜が一人で保育所に行ってくれるだろうか( ̄_ ̄|||)
やつが検診に付いてきたら、邪魔でしかないしなぁ。
何とかがんばろ~っと!

心配してくれた人、ありがとね~~~~!
頑張って早く治しま~す!!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おかんさん、すごい体調不良だったんですね。ストレスって体の乙女系に影響しますよね。

友達かあ・・・どうしたら大切さを感じられるのかなあ。すごい難しい問題。

何もできないけど、いつも応援してます!
おかんさん、がんばれ~!!

(それから、製本のことで、記事におかんさんのリンク、勝手に貼らせてもらっちゃいました~!事後承諾ですみません!気になるようだったら連絡くださーい)


2008/10/27(月) 05:19:56 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
友達の大切さは感じ取ってほしいですね。
でもきっと何かきっかけがあって自分で感じ取るものなのかもしれないなぁとも思います。
いるのが当たり前になると、いなくなったときにその大切さに気づいたりもしますもんね。
おかんさんの気持ちが伝わることを陰ながら祈っております。

想太くん、本当に友達って何よりも宝物なんだよー!とおばちゃんも話にいきたいです(笑)

のど大丈夫ですか?
乙女日に影響がでるほどのストレスも抱えてると風邪も治りが悪いですよね。
早くよくなりますように!
そして、私は声がかすれるととりあえず「おふくろさん~♪」と歌います!
2008/10/27(月) 08:40:48 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
なにより1番おかんさんの身体が心配です。
身体からのSOS、ちゃんと耳を傾けてね。
にしても「ボヘミアン」に「ダンシングオールナイト」だなんて、体調悪いのにおかんさんたっら、もう。
えぇ、もちろんハスキー声になったら、歌いますよん。
想太君の友達発言、難しい問題で何と言っていいか、わかんないんだけど
想太君自身で友達の大切さに気がついてほしいですね。
とりあえず・・・
今日はゆっくりお過ごし下さい。
2008/10/27(月) 08:55:26 | URL | あんすぅまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/27(月) 11:04:13 | | #[ 編集]
あのさ
子供なんてそんなもんよ。

これはね、あくまでも提案なんだけど、お誕生日にはケーキ買ってささやかな、なんでもいいよ、カードでも何でも。
プレゼントを用意しておいてあげたらどうかな。

想太くんも言ってしまったからには
後にひけないんだよ。

ウチはもうすぐ19になるのね。
あんまり反抗期てのは経験したことがないんだけども、それでもカチンカチンとくるような言動は多々あったよ。
今でもたくさんあるしね。

でもさ、親が折れてあげちゃったりすると、子供も笑顔になったりするもんなのよ。

さりげなくでいいから、ケーキ用意して「おめでと」って言ってあげれば想太くんの心には絶対にいい思い出として残るよ。

そのときに「いらないって言ったじゃん」って言われるかもしれないけどね。
そうしたら「あぁ、そうだったね。ゴメンゴメン」って軽く受け流してしまえばいいのよ。

まだまだ9歳。
これからだよ。

ママの頑張っている姿って、子供はちゃんと見てるから!

体調整えなきゃあかんよ。
人のことは言えないんだけど
夜は早く寝なきゃね!
2008/10/27(月) 11:06:58 | URL | なの #-[ 編集]
ちょっぴり早い反抗期だね(ノд・。) グスン
本気で、可愛気がない事言ったら、私、バッシバシにしばいちゃうよ~^^;
で、あとで、今言ったことはどういう事なんかって事をこんこんと説明する。
それでも、まだわかってなかったら、またボッコボコ。
( ´艸`)ムププ
私って意外にスパルタなの~~(>▽<;; アセアセ

上のなのさんのコメント見て、ほんと恥ずかしくなっちゃった><
母って、そうあるべきなんですよね。。。
私ったら・・・.......((((((ノ゚⊿゚)ノ アゥ
2008/10/27(月) 11:20:23 | URL | yuritan #-[ 編集]
★じゅあもんママさんへ★

名前なんて、なんぼでも使ったって~!
使ったらアカンのは借金の申し込みの時くらいよ~(笑)

友達のありがたさって、教えるのなかなか難しいよね( ̄_ ̄|||)
長~~~~い目で、ボチボチと頑張りま~す!


★ayaさんへ★

「おふくろさん」かぁ(笑)
どっちの年代の方が古いんやろうな?
目くそハナクソ?(笑)

友達、ホンマ難しいよね。
人によって、どれだけ深い仲になっていくかってのも難しいし。
ただ、気がついた時には、
周りには誰もいなかったってのだけにはならない様にしたいよね( ̄_ ̄|||)


★あんすぅままさんへ★

やっぱ、歌うよね(笑)
ゼ~ゼ~言いながらも歌っちゃうよね(笑)

今日、ゆっくり過ごすつもりでいたのに、
体が貧乏性みたいで、ジッとしてられん。
気がついたら、ミシン踏んでます(T-T)
でも、無理はしない様にするね。


★管理者のみさんへ★

そう!
自分の子供となったら、また違うものがあるんよね。
反応が直でくるからね。
ホンマ、自分の生活の中で覚えていくもんなんだろうけど、
気がついた時には、周りが誰も相手にしてくれない状態にまでなってたら、
それはそれで問題だよね( ̄_ ̄|||)
そこんとこだけは、しっかり言っていきたいと思ってます。

了解了解!!
頑張って時間合わせるよ~!!
他の人で、連絡をつけれる人がいたら、連絡してみるね~!
楽しみにしてま~す!!


★なのさんへ★

ん~、でも、目の前で肘つきながら、
「いらないっていったのに」って言われると、
マジでキレてしまうと思うわ( ̄_ ̄|||)
んで、昨日、旦那が言ってたのは、
「ケーキを買ってやりたいとか、プレゼントしてやりたいとかは、
ただの自己満足だ。
本人が要らないというんなら、いらないでいいじゃないか。」だって。
当日、もし、上に書いた様な発言をした日にゃ、
もっともっと大騒動になりそうな、イヤ~な予感もしてるのよ。
本人が「やっぱり・・・・・」って言い出してくれるのが一番いいんだけどね。
母、若干板ばさみ状態よ( ̄_ ̄|||)
どうしたもんかね~(;-ω-) =3


★yuritanさんへ★

大丈夫。
あたしも同じタイプよ( ̄_ ̄|||)
親に対する態度には厳しくなっちゃうよね。
受け流す・・・・・・難しいよね( ̄_ ̄|||)
2008/10/27(月) 12:45:14 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
反抗期かな~
あるある!!!
成長してるって証拠やん!
大丈夫。
反抗期あるのが普通やで。
まあ、度合いは人それぞれ違うけど、みんな通る道やで(笑)
でも、こっちの体調や気分でむっちゃムカつく事あるけどな~
それも 分かる!!!
たまに 何考えてるんだかわからへん時あるわ・・・・。
でもずっと続くわけじゃないから 気楽に行こう~!
ファイト~♪
2008/10/27(月) 15:17:07 | URL | みやび #-[ 編集]
おかんさん無理しないで。家事手抜きして、夜は早く寝て下さいね。
2008/10/27(月) 17:39:48 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
うーん、4歳児の反抗期と2歳児のイヤイヤ期で、イライラしてる私はまだまだ母親として甘いんだろうな。。。と、今回の記事でつくづく思ったよ。
ごめんね、あんまり役にたたんでさ。

でも友達の大切さ。
これはめっちゃ同感です。私も友達がいたからこそ、今の自分があると思う。それは学生時代からの友達はもちろん、こうやってブログを通じて知り合った人も同じ。
人と人とのつながりは、めちゃくちゃ大切だよね。
どうかそれだけは、想太クンに伝わりますように・・・
2008/10/27(月) 20:02:11 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
想太くんの発言、親としてはかなり淋しいね… (;´・з・)
本気で何もしてほしくないって思ってるのかなぁ?
エ~ン(涙)想太くんに何があったのーーー?
きっと私だったら、どうしてそんなふうに言うのか徹底的に聞くなぁ。

それとお友達の事だけど、
男の子って意外と冷めてる部分ってない?
話し方とか、態度とか。
そんなに仲間意識がないって言うか…。
長男の友達にもそういう子何人かいるよ?
でも、いざ自分の子が、ってなるとやっぱり気になるよね。
今、想太くんの中で何かが変わりはじめてるのかな・・・?
なんにもいいアドバイスが思い浮かばなくてごめんね~…。
2008/10/27(月) 22:14:13 | URL | そら #-[ 編集]
★みやびさんへ★

そうそう、こっちの体調って、結構気分に出ちゃうよね!
しんどい時に言われるのと、体調がいい時に言われるのとでは、
かなり受け取り方が違うわ。
ホンマはそんなんアカンのやろうけど、
ちょっとは子供も空気読め!って思うんは、あたしだけか?


★ぶ~ママさんへ★

普段から抜きまくってるので、これ以上、どこを抜いたらいいんだろう?(笑)


★お気楽ママさんへ★

な~んかね、大きくなってからの反抗期の方が、シビアな気がするよ。
ちゃんと言葉が話せるやん?
それだけに、カチンとくる事も多いで。
その歳のしんどさってのがあるんやなぁって、
今回、身を持ってわかったよ(T-T)これが、後2人分あるんやなぁ(T-T)


★そらさんへ★

聞きまくったんだけど、「さぁ」とかばっかやねん。
余計にムカつくで~!

周りの子を見てると、女の子と男の子、友達付き合いの中でも、
冷めてる部分が違うよね。
女の子の方が、切り捨て方がきついわ( ̄_ ̄|||)
うわ~( ̄_ ̄|||) っと思うのもあるもんな。
とりあえず、いちょびって(格好つけて)、裏目に出すぎる事だけには気をつけて欲しいなぁ。
2008/10/27(月) 23:24:41 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
おかんさん、ストレスで参ってしまわないか心配だよー。本当にゆっくりと体を休められたらいいんだけどな。
想太君、誕生日スルーしちゃうのね。気持ちが変わる事は無いのだろうか。友達。私は訳あって数々の友人を失った人なの。本当に大切だから気付いて&学んでいって欲しいデス!
おかんさん、お大事にネ☆
2008/10/27(月) 23:53:16 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
★ひなっちのママさんへ★

失くしてからわかるもんってあるよね。
んで、失くしてしまったら、2度と手に入らないもんもあるやん?
友達って、簡単だし難しいしって感じだと思わん?
子供だろうと、大人だろうと、友達は大事にして欲しいわ。
2008/10/28(火) 21:08:02 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/737-bdf34315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
