おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ちょっと前の事なんですけどね、
カッチ~ン!と来た言葉があったんです。


この言葉を発したのは想太。


あのね、今月の30日、想太の誕生日なんですよ。
なので、保育所組が帰ってない時間に、
想太に聞いてみた。


「なぁなぁ、誕生日近いやん?
 何か欲しいもんとかあるの?
 お父さんと、想太のデジカメの調子が悪いから、
 デジカメもいいよねって話してたんだけど。」



「いらないよ」


「なんで~?
 ほな、他に欲しいもんとかあるわけ?」


「別に何にもいらない」


「なんで?
 じゃ、その分、ケーキ頑張っちゃう?」


「別にケーキもいらない」


「じゃ、
 その分、クリスマスに加算する?」


「クリスマスもいらないよ。」


「え?なんで?」


「誕生日なんて、1歳歳取るだけの事じゃない。
 別に嬉しくも何ともないよ。
 だから、何にもいらない」




あたし、このセリフ聞いて、カッチ~ン!!ときましたよ!!


「1歳歳取るだけの事じゃない」

ふざけんな!
1歳大きくするのに、親はどんな大変な思いしてると思ってるんや!!


「別に嬉しくも何ともない」

ふざけんな!!
あの痛みの中、どんな思いで産んだと思ッとんねん!
1年大きな怪我もせず、大きくなれた事を、
ありがたいとも思わんのか!!



ホンマ、このセリフをどこで覚えたのか、
それをカッコいいと思っているのかが、まったくわからんのですけど、
こんなの、子供が言うセリフ?
40、50代の人が言うならわかるで?
今年9歳になる子が言うようなセリフ?
しかも、ものすごく冷めた口調で言いよってん。
しかもしかもしかも!
ウチ、想太と旦那は標準語なんよ。
あたし、こってり関西人やん?(喋りには若干標準語が入る時もあるけど)
関西弁で耳慣れてる人はわかると思うけど、
標準語で、しかも冷めた感じでこのセリフ言われてみ?
か~な~り、カッチーーン!とくるで!!
しかも、何でもかんでもけだるそうに話すの。

何て言うの?
可愛げがないっての?
最近、想太、こういう可愛げがないセリフが多いの。
カッチンカッチン来まくりなの。
こういうのが頻繁にあると、
我が子ながら、口きくの嫌になるよ。


他の家の同じくらいの子って、同じ様な感じ?
もっと大きくなってるお家は、こんな時期あった?
話を聞かせて~~~!!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
こりゃカッチーン!だ~!

でも私自身、こんな時期、ありましたよ~。親の苦労も知らず・・・。
まるで自分一人で生きているかのような・・・(笑)

でも想太君、8歳ですよねえ?
まだ早いような気もしますが・・・。(^^;

みんなこんな感じなのかな~。
私も今後の参考のためにも、話、聞きたい~!
2008/10/25(土) 05:26:33 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
え?えっ?
想太君9歳にしてそんなに人生達観しているの?
なんでぇ?
おばちゃん、もう人に年言うの恥ずかしいくらいになったけど
「お誕生日」は楽しみよぉ~
2008/10/25(土) 06:36:05 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
あら~、まだ若いのに。
1歳年をとるだけ。
それがどれだけありがたいことか。
無事にこの世に生を受け、1年1年をこうして過ごせる。
本当にどれだけ多くの人にお世話になってるか。
自分が年をとるのがめでたいんじゃなく、今こうしてこの日を迎えられることを周囲の人々に感謝する日。
この日を迎えられることをみんなで祝う日。
自分だけのことちゃうんやで!
ってな感じで説教したくなるわ。(^^;)
2008/10/25(土) 08:00:29 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
カチーンでもありショックでもある一言ですね。
でもうちもそういう時期がありましたよ~
今お金ないって言ってたじゃんとか・・・かわいげがないんですよ。
本人そんなに深く考えって言ってたわけじゃないんだけどなんだか妙に腹が立つんですよね。
最近は現金支給なので(欲しいものが出た時に買う人なので)楽になりました。
でも、翔ちゃんのケーキはキャラを書いてもらうのに何で俺のはロールケーキ(1500円)ってそこら辺はまだまだおこちゃまですよ(笑)
何でもいいとかいらないとか言うくせにね!
2008/10/25(土) 08:03:47 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
うちの子は、まだ欲しい物を目を輝かせて言うけど、
想太くん、もしかしたら、気をつかってるんじゃない??
おかんさんも仕事探してるところやし、
ボクの誕生日に何か買うのはもったいない。って思ってるとか・・・
でも、そのまま言うのは恥ずかしいし
そうやって強がってるんちゃう??

おかんさんの子やもん。
根っから、そんな冷めたこと言うとは思えないなぁ。。。
2008/10/25(土) 14:41:17 | URL | yuritan #-[ 編集]
親の苦労子知らずやね(笑)
男の子と女の子とでも違うと思うけど、このぐらいの年齢になると会話していてカチンカチンくるときあるよな。
ウチの娘でもそうやに。
普通に腹立ってケンカするときあるもん。
・・・ってこれでいいのか!?(笑)
2008/10/25(土) 15:12:29 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
う~ん・・・
うちの娘と、似てるかも・・・
なんか、大人ぶりたいのよね、きっと。
でもさ~、1歳年取るだけってね・・・
親の気も知らないで!って怒りたくなるよね。
産んでくれてありがとう。は?って強要しちゃうかも(笑)


うちの娘も8歳の誕生日のとき、欲しい物がない!ってなかなか決まらなかったことがあったよ。
でも、数ヵ月後、お誕生日に買ってもらっとけばよかったって物が出てきたの。ホントに今欲しいものがないのかもしれないよね。

1年生くらいまでは、うれしいことあると、目を輝かせて喜んでくれたよなぁ。今はね・・・何してあげても反応が薄くて寂しいし、言う事だけは1人前で、カチンと来る事が多くてね・・・しょっちゅうイライラしてるよ~。


2008/10/25(土) 18:22:34 | URL | なんなんな #MDMkRtpI[ 編集]
けだるそうにいらないなんて言われたらなんでぇ?思いますよね。う~ん40台のセリフだなぁ~
ドラマか何かで見て覚えたとか?
2008/10/25(土) 20:35:56 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
ウチの長男も想太クンと同じ小学校3年生だけど、
やっぱり大人っぽい口調をしてみたりする事があります。
1,2年生の時とは違い、自己主張が激しくなる時期ですね。
3、4年生は、”ギャングエイジ”と言われてるそうです。
想太クンなりの、成長過程における事だと思いますよ
ウチの長女は5年生ですが、3~4年生の時は
緊張感がなくなってきて、好きな事だけやりたがったり、
(柔道とかスキーとか遊びに行くとか・・)
宿題を忘れたり、
(ていうかやらないでとぼけてたり)
急に乱暴な言葉を使ったり、弟にあたりちらしてみたり、
そうかと思えば、急にパパの前で号泣したり・・
色々ありましたねぇ・・
欲しいものがない、プレゼントが欲しくないっていうのは
僕は弟や妹とは違うんだぜっていう自己主張なのかも?!
なーんて、私も手探り育児の真っただ中、
偉そうな分析は出来ませんけどね^^;

ウチの長女も、欲しいものが決まらない人。
ていうか、物欲が薄いんだよね・・
トイザラスに1時間もいた事があるよ。
迷って、迷って、結局お友達が持ってるのと同じものを買ってた。
イライラするから、長女の物を買う時は
時間に余裕がある時って決めてるの。
って、私も優柔不断だから、長女の事言えないんだけどね~^^;
2008/10/25(土) 21:16:29 | URL | ニノ #-[ 編集]
プレゼントを買ってもらえないお友達が強がりで言ってた事をマネしたってところじゃないのかなぁ?それが新鮮(?)でカッコよく見えたとか?
それに、小さいうちから『お母さん、僕を産んでくれてありがとう』とか真顔で言われる方がこわいよー。そのうちクールに言ってた自分が恥ずかしくなる時が来るはずだから大丈夫じゃない?
もし想太君のセリフをうちの子供達に言われたら
『おー!そーかそーか。じゃこれから何か欲しくなってもぜーったい一生何も買ってやらないからなー!』
って言うな、きっとi-278


2008/10/25(土) 21:31:24 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
これはカッチーンきますねぇ。
私も今でこそ標準語らしきものを喋れますが、基本九州弁なんで、標準語でこれ言われたらカチンとくる気持ちがよくわかります!
標準語は冷たいんですよねー!(ってそこに熱くなってどうする?って感じですけど)

でもきっとそういう年頃なんですかねぇ。
私も中学生くらいん時そうだったような。
親の心子知らずとはよく言ったもんです。

でもきっと当日お祝いしてもらったら嬉しいと思いますよ!
自分が生まれてきたことをみんなが祝福してくれるんだもん。
嬉しいに決まってる!
2008/10/25(土) 21:31:53 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
標準語って冷めた言い方すると余計に冷たく感じるよね~。
想太君、何があったんだろう。
私が同じ年のころは嬉しくて毎日誕生日でも良いなぁ~なんて思ったりしたけど(それも困るよね)
2008/10/25(土) 22:29:08 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
うーん、想太クンに何があった?

と思っちゃうわね。
想太クンのお年頃の子ってクールなんがカッコええんかな?
誰かの真似なんかな?

大人になりたい症候群かな~とか思ってみたりする。
「子供は子供らしくてええんよ~」とおばちゃんは想太クンにそっと耳打ちしてみたいけど
きっと想太クンは想太クンの考えがあるんよな。
あーーー、男の子って難しいな。
2008/10/25(土) 23:25:24 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
こんばんは!
9歳にして、凄い発言ですね・・・
それは悲しい・・・
何か考えての事なのかな・・・?!
難しい年ごろなのですね(T-T)
応援♪
2008/10/25(土) 23:38:48 | URL | たこぴー #-[ 編集]
おかんさん、こんばんは。

クラスの中でちょっと大人びた発言をする子がいたりして、真似ているのでは?

それに・・・・3年生ぐらいになると、親に対してちょっと反抗的な態度を取ったり、生意気なこと言ったりするようです。

我が家の長男はかなりコドモっぽいですが、それなりに、反抗したり、生意気なことを言っていました。

今思えば成長過程なんですが、
その時は「誰に向かってものいうてんのe-262」と一喝していましたe-330

今は落ち着きましたよ。
2008/10/26(日) 00:43:50 | URL | まえっしゅ #-[ 編集]
あつ、この発言過去の私です(笑)
なんていうかその時はほんとに「1歳年取るだけだし」って思っちゃうんですよね(^_^;)
全てが面倒なんですよー。
人間って変わるからきっと大丈夫ですよ!
今はきっとこういう風に成長過程で自分なりに何かを手探りで探し始めてる時期なんだと思うんです。
それがこういう形で出てしまっただけだと。。。

私自身は小学校~高校にかけて想太くんみたいにちょっと冷たい印象が学校でも友達にもあったみたいなんですけど大学に入ってからは別人でした(爆)
それまでは冷酷&氷のような人って思われてたみたいなんですけど(何せすべてに対して冷たい&よく寝てるww)大学に入ってからはまーったく逆でした♪
私的には高校まではやらなきゃいけないことばっかりでそれをソツなくこなさなければ、親のためにって感じだったんですけどね(^_^;)
自分が親になってみたらなんて生意気だったんだろうとひたすら反省してます(笑)
きっと想太くんも親になったらわかるでしょうねー(笑)
2008/10/26(日) 00:56:37 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
後輩ママのアタシが口出すのもアレですが、
下に2人いるし、本人なりに大人になろうと足掻いてるのかも???
今度想太君に「ちょっと早いけど一喜君(もしくは千笑ちゃん)の誕生日プレゼント、何をあげたら喜んでくれると思う?」って聞いてみたらどうです?
妹・弟の事なら真面目に考えるんじゃないかしら。。。
そしたらおかんさんも同じように想太君の事を考えてるんだよ、って優しく伝えてあげれば少しはわかってくれるんじゃ。。。
・・・どうでしょ?
2008/10/26(日) 00:57:28 | URL | AYA #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/26(日) 16:17:40 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/735-4990d727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
