おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日、想太が「大事な紙だから、必ず見て!」とプリントをくれた。
プリントを出し忘れる息子が、帰ってきてすぐに見ろというんだから、
きっと、嬉しいとか楽しいとか、
そういうのが絡んでいるプリントなんだろう。
ちゅ~か、毎日全部出せよって感じだけどね。


で、プリントに目を通してみる。

ほぉ、すぐに出すわけだ。

CA390044.jpg

字が小さいから見えないかな?

簡単に書くと、

『全国教育美術展に、想太の絵を出品したいんだけど、
出してもいい?
んで、その美術展で入賞しちゃったら、絵は返ってこないんだけど、
それでもいい?』


って聞かれてんの。

金曜に図画工作の時間に木の絵を書いてて、
それの期限が金曜までだから、
放課後残って書いてきてもいい?って聞かれたんよ。
どうも、その絵が選ばれたらしい。

想太にどうするって聞いたら、

「もちろん、出品するよ!」

というので、親の承諾書にサイン。
こんなの、いちいち聞いてくるんだね。
昔って、こんなの聞かれたっけ?


実は、この美術展の出品に選ばれたのは2回目。
1年の時にも選ばれてるのよ。
その時は入賞は逃したんだけど、
たしかに、のびのびとしたいい絵を書いてたよ。

今回の絵、あたし、1度も見てないのよ。
学校側で写真は撮ろうと思ってるって書いてあったし、
何かの形では見る事が出来ると思うけど。

でも、2回も選ばれるなんて、すごいすごい!!
好きな事に関しては、ものすごい集中力を発揮する子だから、
やるとき。ゃやるのねって感じ。

でもね、実はウチの旦那も絵が上手いのよ。
小学校含む学生時代、いっぱい賞をもらってたみたい。
旦那のお母さんからも、同じ話を聞いたので、
嘘ではないと思う。


そして・・・・・・・・。


実は、あたしもこれに出品した事あるの。
んで、入賞した。
ムフフ。
数少ない自慢(≧∀≦)


我が家、完全に文科系(≧∀≦)


最近は危なくてしてないけど、
夫婦でカッティングシートをチマチマと加工して、
自分の車やバイクに、オリジナルのステッカー作ったりしてたしね(笑)


それを見て育った想太、同じ様にチマチマと何かを作ってる事が多いよ。
一喜が生まれるまで、3人でモクモクと作業してる事多かったもん(笑)

最近は、一喜が図画工作に目覚めてきてるよ。
な~んか、チマチマと作ってる事が多いよ。
絵もね、何かコツコツと書いてるよ。
3人とも、あと2年くらいしたら、どんな絵を書く様になってんのかな?

大きな模造紙に、3人の大作書かせてみても面白いかも(≧∀≦)
なんか、面白くなってきそうです!!



さてさて、明日から仕事開始です。
初出勤日が、ラスト出勤日になるかもしれませんが(笑)
あれから、向こうからは電話がかかってこなかったのよ。
なので、2~3日通いながら、社長の顔色見てみようかと。
んで、ハッキリしない様なら、直接聞いてみてもいいかな?と思ってる。
ハッキリしないのが気持ち悪いのよ。

しかも、10月末から11月下旬まで、
千笑の検診やら、保育所組の懇談やら、
な~んか、午前中しか出れない日が立て続きである事に気が付いた。
いかんなぁ( ̄_ ̄|||)
千笑の懇談会は、入って始めての懇談だから、
どれだけ担任がムカついても、出とく方がよさそうな感じ。
検診も、今回の1歳8ヶ月検診を逃したら、
次は3歳6ヶ月までないのよ。
なので、これはいっとかなくては!!って感じ。
一喜の懇談・・・・・・・・( ̄_ ̄|||)
懇談後に子供を連れて帰る人が多いのよ。
そうなると、ガラ~ンとした部屋にポツ~ンと残されちゃうの。
それもねぇ( ̄_ ̄|||)



あ、そこまでいれるかどうかわからんのか(笑)



って、笑っとる場合じゃないって!!┐(д)┌


とりあえず、行ってきま~す!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
想太くん、凄いね~~!!
さすが、おかんさんの子やわO(≧∇≦)O
私、美術とか大の苦手やったよ~^^;
大人になってから、絵はちょっと面白いなぁ。って思いはじめたけど(>▽<)

お仕事、頑張ってね~~~♪
2008/10/21(火) 06:22:55 | URL | yuritan #-[ 編集]
2回も選ばれちゃうなんてすごーい!
そして、おかんさんも入賞したことあるなんてすごい!
絵とかが上手だと、大人になってからもかっこいいですよねー。
入賞しますように!

図画工作が大の苦手な私にとっては尊敬以外のなにものでもないです・・・・
我が家は旦那も絵は???
完全理数系なようです。
栞菜もきっと同じなんだろうなぁ~。

お仕事も頑張ってくださーい!
2008/10/21(火) 07:30:38 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
すごいすごい
やっぱり三つ子の魂…ってやつ?ウチのは図工が全然ダメ。小さい頃から、ついつい親が手を出して、自分で構図が発想できないようになっちゃってる…これは失敗したなって思ってる。子供の絵っていわゆる上手い!より、のびのびと子供らしいのが評価されるんだよね…。入賞するといいね
2008/10/21(火) 07:56:35 | URL | 空豆 #-[ 編集]
すご~い!2回も選ばれるなんて…入賞するといいですね。私は絵が下手くそなんで、尊敬しちゃう
仕事の方ははっきりして欲しいですよね。そう言うのって不安だし、そんな気持ちで働きたくないですよね。良い報告待ってます。
2008/10/21(火) 08:47:27 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
想太くんは感性が豊かそうだもんね~♪
自分の思った事を絵や作品にするのがうまそう!
でも入賞したらその絵は戻ってこないってそれはなぜ!?
どこかで保管されるのかな~?
・・・返してほしくない?(笑)

初出勤、頑張ってね~。
どんな職場だったのか、報告も楽しみにしてます。
2008/10/21(火) 09:03:47 | URL | そら #-[ 編集]
芸術家一家だ。
すごいなあv-405
うちは、そういうのは全く縁がないなあ。

私もダンナも理系。
たぶん二葉も理系っぽい。
三奈もパズル好きだし、理系っぽいかな?
一太は絶対に理系じゃない!(><)

子ども3人で模造紙に大作♪
いいなあ。楽しみですね♪♪
2008/10/21(火) 09:06:39 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
すごいすごい~!
私も子供の頃から絵は好きだったけど、賞とはまったくの無縁で…。
何てゆーか子どもはのびのびした絵が良いと思うんだけど、たぶん私のはきっちり描こうとするあまりにつまらなかったんだと(笑)昔から頭が固かったのよね。
芸術家タイプ、憧れだわ~。
2008/10/21(火) 09:41:38 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
すごい!
想太君、2度も入賞するなんて、相当絵がうまいんだろうなぁって思います。
こーゆー賞もらえるとものすごい励みになりますしね~。

初出勤がんばってくださいね~~♪
2008/10/21(火) 10:00:56 | URL | リッキー #-[ 編集]
想太君すごいやん!!
これは、遺伝やね~。
旦那さんもおかんさんも賞を取ってるんや~!
右脳が発達してるんやわ。
これを活かしてそっちの道に進んでもいいんちゃう~?
うちの子は二人とも そういう文科系は全くやから
羨ましいわ・・・・
仕事頑張ってね~
また、おもろい報告まってます~
2008/10/21(火) 10:20:02 | URL | みやび #-[ 編集]
2回もってすごい~!!!

図画工作系が得意っていいな~。
おかんさんも器用ですよね。

あ。一家で仮装大賞出場とかどうです?
おかんさんたちならいけるような気がする~!

仕事、がんばってくださいね!
2008/10/21(火) 12:55:20 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
★yuritanさんへ★

図工とかは好きだったなぁ。
うまいヘタは別としてね(笑)
あ、でも、粘土は苦手だったかも。
想太は粘土もうまいよ~!
想像力があって、それを形にする力が強いんだと思う。
親ながら、すごいと思うわ(≧∀≦)


★ayaさんへ★

あたしは理数系の方が苦手かも( ̄_ ̄|||)
ど~も、決まった法則ってのが、頭に入らないんよね( ̄_ ̄|||)
暗記力がないからか?


★空豆さんへ★

うちは夫婦揃って、夏休みの工作が手伝いたくて仕方がないんだけど、
そらもぉ、頑張って、手を出さない様にしてる。
んで、その横で、自分が違う工作作り出すねん。
あたしらのも、学校に持っていってもらいたいわ~(笑)


★ぶ~ママさんへ★

仕事ね。
プププ。
明日の記事見てちょ!!
すんごいから(≧∀≦)


★そらさんへ★

入賞すると、いろんなところに絵が遠征するみたい。
んで、最終的には、ポスターになったりして、
原画は保存の状態になるらしいよ。
あたしのも帰ってこなかったって、
うちのか~ちゃんが言ってたわ。


★みいさんへ★

家族揃って、チミチミと何かを作ってるのも笑えるで~(笑)
あたしと子供、みんな揃って口がとんがってるっちゅ~ねん(笑)


★おか~にゃんさんへ★

大人になってから、のびのびした絵がかけなくなってきてる自分に気が付いてるよ。
ただ、代わりに、笑福のツッコミみたいなものの捕らえ方をする様になってるわ。
なかなかおもろい人生やで~(笑)


★リッキーさんへ★

入賞はしてないで~!
出品やで~!(笑)
でも、それでも学校から出品される数名に、
選んでもらえたってのが嬉しいわ(≧∀≦)
本人も、それだけでも満足みたいやで~!


★みやびさんへ★

そうかぁ、右脳かぁ。
それを生かしたものねぇ。
あたしの場合、それを笑福にいかしてるで(笑)
ショボすぎか?(笑)


★じゅあもんママさんへ★

仮想大賞ってか!(笑)
欽ちゃんに会えるかなぁ(≧∀≦)
って、ネタを考えるのが大変すぎやっちゅ~ねん(笑)
とか言いながら、今夜、コソッと旦那に言ってみたろ~っと(≧∀≦)
2008/10/21(火) 17:29:42 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
想太くんすごいね~!!
体育会系の我が家ですが実は私
自称デザイナーでしたから(笑)
がんばった作品が選ばれるってすごく誇らしいね。
次は入賞の日記を期待して待ってます!!
2008/10/21(火) 19:25:10 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
想太クン、スゴイやんか!!
マジで!!
旦那の血筋か。。。
ええとこは全部、自分の血筋にしとかな~(笑)
それにしても、ホンマにスゴイな。
画像捕獲できたら、絶対にアップしてな!!!!!

今日は出勤第一日目やったんだね。
お疲れさま。
どんな感じ?
また笑いの絶えない一日だったのか。。。
それとも。。。。
おかんサンのことやから、ドッチでも笑えるように表現するやろうけど。
明日のアップもドキドキしながら、待ってまっせ。
2008/10/21(火) 21:46:06 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
想太くん、凄いね~~
2回も選ばれるなんて!!
今時は、出品するのも親の承諾がいったりするんだね。
私の子供の頃はなかったような。
旦那様も絵が上手なんですね。
うちは悲しいことに美術系が誰もいない・・・
旦那は理系だしね。
絵とか上手な人って、心が優しい人が多いって聞いたことがあるよ。

今日は仕事初日ですよね。
どうでしたか?
育児、家事、仕事・・・無理しないようにしてくださいね。
2008/10/21(火) 23:21:59 | URL | koa #-[ 編集]
すごいなぁv-12
家族で揃っているのはすごい!

うちは
母が絶対音感の持ち主
親父がコーラス部出身
姉が楽器の名手で渋谷にある某公会堂で演奏したことがあります。
僕は



黒星?v-411

ようやくテスト終わりましたが
しばらく忙しいので携帯からチェックします
たまにサイズオーバーで見られませんがv-406
2008/10/22(水) 00:38:03 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
想太君、すごいね☆
この波に乗って入賞したら、もっと自信が付いて力が入るよね!
絵の写真撮れたら見せてくださいなぁ。
おかんさん、初仕事 お疲れ様でした。本当に手抜きをしないおかんさんだから無理しないでネ~。
2008/10/22(水) 00:51:33 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
★のりちゃんさんへ★

すご~い!!
体育系出来て、文科系出来てって、
めっちゃいいやん!!
尊敬~(≧∀≦)


★お気楽ママさんへ★

想太はな、顔から全て、旦那のコピーや。
中身もそのまんまコピーやからな( ̄_ ̄|||)
一喜の中身はあたし似かも。
血液型占い、当たるかも( ̄_ ̄|||)

仕事の事?
明日の記事読んでみ(笑)


★おとんぶわ~さんへ★

すごっ!∑( ̄口 ̄|||)
絶対音感持ってる人、実際にはあった事ないわ。
やっぱ歌うまい?
絶対音感持ってるオンチの人っているんだろうか?
聞こえるのと、喉から出てくるもんは別だもんな。
そんな人おったら、そらもぉ、皆につっこまれるだろうね。

あ、荷物、今日、メール便で発送しました。
メール便なので、ポスト投函になります。
受け取りヨロシクね~!


★ひなっちのママさんへ★

絵の写真、撮る時があるんだろうか?
すでに出品したんなら、学校にもない状態だしね。
入賞しなかったら帰って来るから、その時に撮ろうかな?
2008/10/22(水) 02:45:26 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/670-6c5bcec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
