おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
少し前に、書いた事。

「千笑の言葉数が多くなってきたよ~!」


ホント、笑うほど多くなってきてるんです。
あたしのDNAがしっかりと遺伝しているらしく、
そらもぉ、喋る喋る!!


「●●やね~(≧∀≦) 」(例:ワンワンやね~(≧∀≦) )


最近はこのパターンが多くなってきててね、
そらもぉ、可愛いのなんの!!


「そうやね~(≧∀≦) 」

(2人で)「ね~(≧∀≦)」


なんちって、親バカ全開なんです!(゚∇^*)


んで、こっちの言ってる事がしっかりとわかっているようなので、
かなり、会話のキャッチボールが出来る様になってきて、
一喜や想太と喋る感じで、ふつ~に会話してます。
千笑も、ちゃんと受け答えするしね。


で、あまりにも普通に会話しすぎてて、
今頃、気が付いた事がある。



いつのまにやら二言語使ってるやん!!



気が付かなかったよ( ̄_ ̄|||)
ホンマ、サラッと普通に使ってるもん。


「ココ開けてよ~!」

「おか~ちゃん、起きて!ねんねダ~メ!」

「牛乳ちょ~だ~い!」



このくらいの言葉、普通に使いこなせてる様ですが?
いつから?


想太は喋りがかなり遅くて、
このくらいの会話をちゃんとしだしたのは、3歳少し前。
一喜は2歳過ぎって感じかな?
想太がかなり遅かった分、一喜がめっちゃんこ早く感じてたんだけど、


なんだ・・・・・・・



なんだ!この千笑の速さは!!(((;゚゚;Д;゚゚)))



下に行くほど早いとは聞いてたけど、
こんなにも早いの?!


ちゅ~か、想太の時は、いろんな事に始めてを見たくて自分で、
そらもぉ、初めて歩いたとか、初めて喋ったとか、
始めて二言語を話したとか、初めてスプーンで食べたとか、
そらもぉ、いろんな事が印象に残ってるの。




え~っと・・・・・・・



     え~っと・・・・・・・・・・・・




3番目、知らん間に出来る様になってますが?




今、普通にスプーンやフォークで食べてますが?
普通に母と会話をしてらっしゃいますが?
ボール投げて遊んでますが?



興味がないわけじゃないんだよ?
けど、知らん間にやってるで?
なんでや?
いつや?
母、自分の記憶の引き出しを開けまくってみたけど、
いつからか、サッパリわからんぞ?
いいのか?これで。

検診の時に困るん違うか?
母子手帳にいつ頃から出来る様になったかって書く欄あったよね?
書けるんか?あたし。
答えられるんか?あたし。



ひょっとして、自分で答えよるんか?千笑が。(笑)



自分で答えてくれるんなら、ええんやけどな。



ええんかいっ!(笑)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
すごい!!!
千笑ちゃん、1歳児とは思えない~!!!

うちはしゃべってても、私しか聞き取れてないみたいです。
周りの人にはさっぱりわからないようで。(笑)
やっぱり、言葉は長男と同じく遅そうな感じ~(^^;

千笑ちゃんとおしゃべりしてみたい~!
「○○やね~」ってすっごいかわいい!v-10
2008/10/20(月) 04:54:23 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
うちはね~、長男くんが一番早かったんだよ~O(≧∇≦)O
喋るのとか、歩く事に関してはね・・

イタズラとか、高いとこからジャンプとか、
モノマネとか、そういうのは下にいけばいくほど早いんだけど(笑)

千笑ちゃんの二語文可愛いんやろうなぁ( ´艸`)ムププ
うちの三男くんも可愛いよ~~!!
小さいのに関西弁ってのも、可愛いよね♪
2008/10/20(月) 06:19:29 | URL | yuritan #-[ 編集]
小さな子供の関西弁聞いてみたいな。検診自分で答えてくれそうな勢いじゃないですか!
2008/10/20(月) 07:42:03 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
こんにちは!
はじめまして、ayaと申します。
いつもこっそり(?)読ませていただいてます。

千笑ちゃん1歳なのにすごいですねー。
うちの子はかなーり言葉でるの遅かったんで、2歳7ヶ月の今も怪しい言葉が盛りだくさんです・・・
下にいくほど早いってのは本当なんですね。

ところでまだ1人目育児中の私ですが、母子手帳は2歳過ぎたあたりから真っ白(汗)
何がいつできたのやら・・・
こんなんでいいのか?私!って感じです。
うちも自分で答えてほしい・・・・・・・・・
2008/10/20(月) 08:23:42 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
すごーぃ!!!
上にお兄ちゃんいるからってのもあるでしょうけど
一般的に女の子は早いって言いますしね~!
いいな~1歳8ヶ月で会話できるなんて(≧▽≦)
想像しただけで萌えまくりだわ~w
私は言葉はめっちゃ早かったらしいんですが、
旦那が周りがガチで心配するくらい言葉遅かったらしいんですよ。
なのでうちのも遅い予感(苦笑
2008/10/20(月) 08:43:34 | URL | AYA #-[ 編集]
そうそう。
うちも3人目は、自分で勝手に育ってるよ~(笑)!
上がいることもだけど、女の子は口が早い、って
いうのもあるかも。
あとは親(おかんさん)の影響だね(笑)。

検診の時は、もうてきと~に書いてます(笑)。
3人分も覚えてないっす。(^_^;)
2008/10/20(月) 08:52:05 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
うんうん。私なんて2人目にして問診票書けなかったよi-202
やっぱり息子が何でも遅かったから、まだまだ出来ないはず~とか思ってたんだよね。そしたらいつの間にか色々出来てた。
女の子ってすごいよ。特にうちの父と話してるのを聞いてるのが面白いの。
息子とおじいちゃんだと会話のキャッチボールが出来ないけど、娘とだとものすごーくフツーに会話してるから。
話の内容も現実的だし。教えてないのに女って感じ…。
2008/10/20(月) 09:29:36 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
あーーー!分かる!分かる!
一人目んときは、なんだかんだと細かいことまでメモしたりしてたよね。
二人目だと時間がないってーのもあるけど、出来たんやね~で終わっちゃう。
三人目?想像でしかないが
「出来てて当たり前?」って感じなんかな?

それにしても、子供達が会話してるのって可愛くね?
朝から冗談言って笑ったりするのを見てたら時間を忘れるって!
なぁ♪子供ってかわいいなぁ♪
2008/10/20(月) 10:15:03 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
風邪と頭痛 直った?

千笑ちゃん やっぱり女の子やね~
女の子って男の子に比べると何するのも早いよね~
言葉も行動も、オムツが取れるのも女の子の方が早いよ。
おませなところがあるんよね~。
でも、三人目となると ほったらかしって感じで
成長をじっくり観察することもしなくなるんかな~(笑)
2008/10/20(月) 10:20:28 | URL | みやび #-[ 編集]
下に行くほどすばらしくなるのはうちは
「要領がよくなってる」ってことだけ。
としか答えられない(^_^;)
ま~。兄弟がいてるとどうしてもそうなるんやけどな~。

うちはさ~。
毎回書いててしつこいけど次男は病気ばっかりやったやん。
2歳過ぎまで「いちゃい(痛い」と「ママ」しか言えなかったんだよ。
それがいまじゃどうよ!
我輩は猫であるのネコの名前が「キャサリン」になって
挙句にはその「キャサリン」は「イカ」になったんやから。
ま~。こんなもんじゃないけどさ~。

でもな。歩くのは一番早かったよ!
10ヶ月やったんちゃうかな~。
長男早かったけど11ヶ月くらいやったような・・・。
ムスメは1歳のお誕生日の日に初めての第一歩やった♪
次男は首が座るのが遅くて保健所の検診で心配されたけど
首が座るのと寝返りがほぼ同時期にできたちゅう初めての経験をさせてもうたよ。
だからそっから歩くまでが早かった!

トータル的にみてうちの子はしゃべるのが遅いわ。
今じゃムスメは「マシンガントーク」ならぬ「ショットガントーク」やけどね。
話しがどこへ飛んでいくかわからん。
恐るべし女子!

ちなみに我が家の末っ子を育てたのは私ではなく長男です。
二人で「わがままに育てたんは誰や!」って罪のなすりあいしてま。
前おかんさんがコメント返しで書いてくれてたけど
長男は今からでも子育てバッチリできるで~♪

せや。せや。着物着て来いよ!(爆
2008/10/20(月) 11:11:43 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
うんうん、そうそう!
下の子って、いつの間に~?が多いかも!
二人目なのにまったく何も記録してないよ~(ToT)
検診に備えてなんとか思い出さないと(笑)
女の子って、言葉早いって言うよね~。
うちのチビは言葉が遅いってじいばあが心配してたらしい・・・
母の私はちっとも気にしてなかったけど(笑)
今はうるさ~~~いって位しゃべってるわ。


2008/10/20(月) 15:07:13 | URL | なんなんな #MDMkRtpI[ 編集]
下になるにつれ早いって言いますよね~☆
やっぱり兄弟がいると早い早い☆
おかんさんもたっぷり愛情を注いでるからドンドン上達していきますよ~☆☆
言葉覚えてくれるとホントに嬉しいし可愛いしで楽しいですよね~☆
「・・やね~」って激かわ☆
こっちは宮城県なので
「・・・だっちゃ」になります。
可愛くな~い(涙)
2008/10/20(月) 19:48:52 | URL | A☆MI #-[ 編集]
早いですね~、
女の子だからか?3番目だからか?
兄弟がいると、それだけ脳の刺激が大きいんでしょうね
兄ちゃんを言い負かす日もそう遠くないと思います
2008/10/20(月) 20:53:43 | URL | 能天気 #-[ 編集]
こんばんは!
分かる!!
ウチは2人目でも、いつから
できるようになったかなんて
覚えてない・・・
母子手帳に書けませんがな。

え~と3人目・・・
どうなるかは神のみぞ知る(^-^;)
応援♪
2008/10/20(月) 22:52:31 | URL | たこぴー #-[ 編集]
★じゅあもんママさんへ★

この間車の中で、千笑がひたすら喋ってて、
旦那が相手をしようと話しかけたら怒られたらしい(笑)
一人でマシンガントークしてはるで~(笑)


★yuritanさんへ★

ウチは全てに関して、下に行くほど早いわ。
そうとう上の存在が刺激になってるようやわ。
いい意味でも、悪い意味でもね(笑)


★ぶ~ママさんへ★

子供の関西弁、かなり可愛いですよ(笑)
どうも、標準語の小さい子は、子役みたいな感じがして、
耳慣れていないせいか違和感がありまくりです。
関西弁でコッテコテで喋ってると、なんや、どえらく萌えます(≧∀≦)


★ayaさんへ★

始めまして~!!

ウチも母子手帳は真っ白でしたよ!
ただ、育児日記を書いていたので、
検診の時はそれを見て書き写してました。
今はブログが育児日記になってるので、なかなか便利(≧∀≦)
・・・・気付いて書いた事に関してはね( ̄_ ̄|||)
さて、今月に検診あるのに、どうしようかね( ̄_ ̄|||)


★AYAさんへ★

3番目だから早いのか、女の子だから早いのかは謎やなぁ。
でも、とにかく早いわ。
こっちが追いつかん位にね。
1日の間にも、新しい言葉を覚えて言ってるのよ。
いらん言葉も多いけどね(笑)


★みーちゃんママさんへ★

一人目の頃って、小さな子供と話してるって感じの喋り方せんかった?
3人目、そんな喋り方をしてやってない事に気が付いてるんだけど?
だからかなぁ?
どう?


★おか~にゃんさんへ★

一喜の時は、想太が逐一観察して報告してきたしなぁ(笑)
千笑になると、一喜の時で燃え尽きたのか、
まったく報告してこんわ(笑)
家の中に、防犯カメラ付けたろか?!(笑)


★お気楽ママさんへ★

3人目はな、「子供って、勝手に大きくなるんやなぁ」って感じ(笑)
命に関わるような事にさえ注意してれば、
勝手にご飯食べて大きくなってる。
一人目の時の神経質さは何やったんやろう?ッて思うわ(笑)


★みやびさんへ★

たしかに、おませやと思うわ。
小さいけど、生意気に女だよな(笑)
可愛いものとか着せてやると、鏡でチェックしたがるもん。
でも、もっと大きくなってきたら、副題がかかりそうで嫌だな( ̄_ ̄|||)


★つなうさんへ★

ウチは歩くのは3人とも若干遅めかなぁ?
ま、気にならん程度だけど。
で、長男、大学卒業してからもらう。
しっかり卒業さしといてや!
ね、お義母さん(≧∀≦)


★なんなんなさんへ★

周りの方がやきもきしてる事って、結構多いよな。
ウチも、歩き出すのが若干遅かったけど、
気にはならなんだなぁ。
楽でいいやってな感覚?(笑)
今は、目を離したらいなくなってるよ(T-T)
極端すぎだよ~(T-T)


★A☆MIさんへ★

「だっちゃ」可愛いやん!(≧∀≦)
ラムちゃんみたい!!
関西弁はな、小さい頃から「ボケるで!」とか、
「ツッ込むで!!」って匂いがプンプンしてるわ。
英才教育で仕込まれてるしな(笑)


★能天気さんへ★

今はね、腕力でやりこめようとしてるみたいですよ。
かなりの強気ですから(笑)
でも、口げんかでも強気で責め出す日は、そんなに遠くないと思われます(笑)


★たこぴーさんへ★

母子手帳、小さいから書きにくいってのもない?
地方によっては、中身まったく一緒で、
二周りほど大きい母子手帳あるやろ?
現物見せてもらったけど、字も大きいし、
めっちゃ書き込みしやすそうやねん。
デザインや大きさ、自分で決められたらいいと思わん?
2008/10/20(月) 23:34:51 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
千笑ちゃん、おかんさんの知らぬ間に色々出来るようになってるんだぁ~。うふふ。カワユイ♪
千笑ちゃんの関西弁聞きたいよぉ~。是非ビデオに収めてくだされ!!
2008/10/21(火) 00:22:23 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/21(火) 00:24:42 | | #[ 編集]
★ひなっちのママさんへ★

だ~じか~ら、カメラで動画を撮ろうとすると、
ポーズ取っちゃうんだって(笑)
歌ってても、それを止めてポーズ取るのよ。
いつか隠し撮りしてみるよ(笑)


★管理者のみさんへ★

寝たの2時だったわ(笑)
みんな、手帳真っ白やってんな。
何か、ちょっと安心した(笑)
想太の時は、2歳半まで育児日記つけてたし、
それ以降は保育所の連絡帳があるから記憶をたどれるんだけど、
一喜と千笑は1歳までしかつけてないのよ。
た~ど~れ~な~い~┐(д)┌
こんな落とし穴があるとはな!!
2008/10/21(火) 15:22:07 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/669-b5ec750c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
