おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
よく、市とかで絵のコンクールってやらん?
小学生のみの参加で、標語とかを書いたポスター書くとかの。

ウチのところ、今、お水に関するポスターを募集してるらしい。
学校からそんな紙をもらって帰ってきたよ。

ウチの想太、こういうの大好きなんです。
親の目から見ても、絵や工作に関してだけは、
周りよりもうまい方なんじゃないかと思います。

で、少し前から画用紙を買って来てって言われてて、
やっとこさ購入してきたわけなんです。


「書いてもいい~?」


ノリノリのテンションで聞いてくるんですけどね、
画用紙の数には限りがあるわけで、下の子達がいる時に書こうものなら、
間違いなく横から落書きされたり、紙を破られたりするわけで、
奴らがいない時間に書く様に言っておいたんです。
で、昨日、友達と遊ぶ約束もせず、
絵が書きたい一心で宿題を済ませ、せっせと書き始めた訳なんですがね。


いきなり画用紙で失敗されても困るので、
数日前から、「違う紙に下書きを書いてごらん」って言っておいたんです。


で、見せられたのがこれ。

CA390042.jpg

鉛筆書きだったので、見えやすい様に少し加工してみたんだけど見えるかな?


絵はね、簡単に書けって言ったから、こんなもんだと思うのよ。

気になるのはね、右側の文字よ。


『あいうえお』



母、何の事やらサッパリンコ。


「なぁなぁ、この「あいうえお」ってのは何?」

「これ?応募の紙に、文字を入れてもいいですよって書いてあったから。」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビ~ン!




「想太!文字を入れてもいいってのは、「川を大切にしましょう」とか、
 そういう言葉を入れてもいいって事やで!!」



「そうなん?!Σ( ̄ロ ̄lll) 」



ワォッ!!(゚Д゚;≡;゚Д゚)




「この絵に「あいうえお」、何の意味がある?!」


「え?いや、文字。」




・・・・・・・・・・・・・・・この子って子は(T-T)



「この絵を審査する人、突然「あいうえお」って書かれてても、
  悩むだけやと思うぞ~( ̄_ ̄|||) 」

「そ・・・・そうね( ̄_ ̄|||) 」




うん、早く気が付けよ、息子(;-ω-) =3



ここ最近、一喜にばかり神様が降りていたので油断していた。
そういえば、小さい頃は想太にも神様が降りまくってた。
最近はず~っとお見かけしてなかったんだけど、
突然目を覚ますから、母、予測不可能(T-T)



母、久しぶりに想太にツッ込んだわ ┐(д)┌


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
なるほど。
メッセージじゃなく、デザインとしての文字を考えたのね。(^^;)
文字と言えば『あいうえお』
想太くん、いいわぁ~v-344
2008/10/17(金) 06:00:52 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
想太くんって、一喜くんより天然な気は前からしてたよー(爆)
関西でいきていくためには、かなりオイシイ、キャラやんかいさ(>▽<)
2008/10/17(金) 06:13:39 | URL | yuritan #-[ 編集]
ポスターがどんなもんか分かってないんだよね…
うちも夏休みの宿題で書いたけど、風景画か水墨画?アピール度ゼロでした
文字=「あいうえお」はかわいいね
2008/10/17(金) 07:57:24 | URL | 空豆 #-[ 編集]
おいうえお なかなか面白い!
子どもってなんだか、紙を渡すと、文字を書きたくなるのか?なぜか自分の名前を誇示したりしません?
母ちゃんの教え子になぜか?常に が と言う文字を描く子がいました。
 名前に が らしい文字も無かったんですけど・・・。(笑)
想太くんは一応ちゃんと意図があるみたいですけどね・・・ 
神様 万歳。
2008/10/17(金) 08:29:45 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/17(金) 08:40:21 | | #[ 編集]
きたーーー!!

もう待ってたのよ!
想太君!!

でもさ。あのゴミを(ビン)はさんでる
格好ってすごい上手やわ!
8歳ってことは3年生やんね。
(あ。もうすぐお誕生日やん!!)
すごいわ~。
本間に!!

コンクールめっちゃ楽しみやね!
できることならそのまま
「あいうえお」
で出してもらいたかった・・・。

2008/10/17(金) 09:30:23 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
うちの長男の絵かと思った・・・
子供の絵ってなぜか首がないんだよね・・・(笑)。

うちのは、何でもいいって言うと
ポケモン描きだすからな~。(^_^;)
2008/10/17(金) 09:59:26 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
想太君 ナイスボケ!!!
えっ??ボケてないって・・・?。
もう 最高やん~!
違う意味で賞もらうかもよ~。

2008/10/17(金) 11:00:41 | URL | みやび #-[ 編集]
_(^^;)ツ アハハ

それで清書には書かなかったの?
「あいうえお」

できればこのまま書いて提出希望!

これで入選したらきっとミラクルだわ!!

でもこの絵のどこに「水を大切に」
の意味が込められてるんだろう(笑)
2008/10/17(金) 11:29:37 | URL | なの #-[ 編集]
今日は声出して笑ったよ!面白いから、あいうえおで出してみて(^o^;)
2008/10/17(金) 11:52:03 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
想太クン、やらはりますなぁ~~
(と、急に京都風?・・NHL朝の連ドラの影響・・♪)
想太クンは絵や工作が得意なのよね♪
アーティストには常人には想像もつかない神様が付いておられるはず。
”あいうえお”然り!
彼のアーティスティックな感性を生み出したおかんさんが
何よりも凄いような気もしますけどね(^_-)-☆

2008/10/17(金) 13:17:11 | URL | ニノ #-[ 編集]
あはは、確かに「あいうえお」も文字だ~!
こういうところ大好き~!!(笑!)
2008/10/17(金) 13:39:16 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
分かるかも~。
文字を入れてもいい=とりあえず 【あいうえお】
うん。想太くん、私にはその気持ちわかるよ~♪

コンクールに出品するんだね。
清書した絵もぜひ見てみたいです♪
2008/10/17(金) 14:04:17 | URL | そら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/17(金) 15:59:03 | | #[ 編集]
いやーほんとに想太君、絵うまいわ!
これ、下絵なんでしょ。
さらさらっとこんだけかけたら
すごいやん。
で、「あいうえお」
いいなぁ、そのセンス
確かに「文字」だもんね。
2008/10/17(金) 16:46:44 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/17(金) 17:31:57 | | #[ 編集]
想太君の発想が面白い!!!
かなりツボをつかれてしまった~。

一喜君だけじゃ無かったんだ~(笑)

おかんさんも、「油断してた」って(爆)
2008/10/17(金) 21:41:24 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
オバチャン(私ね)もビックリ!
想太くんも、持って生まれたモノがあるのねぇ~。プププ
2008/10/17(金) 22:24:54 | URL | mamadevil #-[ 編集]
まとめての返事でゴメンね!
今ね、頭がいっぱいいっぱいで、しっかり頭が回らないの。
1人1人にコメントを入れたいんだけど、
ものすご~く中途半端な返事になってしまいそうなので、
まとめさせてもらって、1つのコメントに全力投球します!!!


なにやら「あいうえお」のまま出せッてなコメント多数。
審査のオッチャン、固まるで?
眉間シワよるで?
夜中にうなされたらどうする?
・・・・・・あかんやろ~( ̄_ ̄|||)
うなされながら、
「あの子の・・・あの子のあいうえおは一体・・・・ウ~ン・・・」って言われんねんで?
奥さん、「旦那が壊れた」って思うやん(笑)

で、子供の絵には首がないっての、今回初めて気が付いたわ。
あっ!!
普段、あたしを見てるからか?
う~ん、肉に埋まっとるしな。
って、うっさいわ!!(` 曲 ´)
これは、狙われたら危ないから収納してあんねん!!

あと、今日、母は静かに分析してみたんだけど、
想太は天然だと思うわ。
で、一喜は抜けてる子だと思うわ。
ついでに、千笑はどうもツッコミに進みそうな気がするわ。
あたしも3人ツッ込むの大変や。
もう一人くらい、ツッコミに回ってもらわんとな。

あ、なのさ~ん、あのね、どうも今回のテーマは「水と環境」らしい。
で、想太が言うには「川にごみとか捨てて、環境を汚してはいけません」という事らしい。
何かそれにあった文字も考えてるみたいやで。
あたしがチラ見した時には、「あいうえお」の位置に、でっかく「環境」って書いてあったけど。
「いや、それも違うやろ( ̄_ ̄|||) 」っと思って見てたんだけどね。

あとね、ビックリした事がもう一つ。
この記事書き終わってから、画用紙の下絵見てみたんよ。
ブログに載せた絵は、自由帳の片隅に書いてあったんだけどね、
でっかい画用紙に、原寸大で絵を書いてたよ。
ちっさいっての!!
手の平以下よ!
いや~、想太、おもろすぎるわ(笑)
間に合うのかどうか知らんけど、もし間に合ったら、
また、ブログに紹介するね。
2008/10/18(土) 01:03:32 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/666-ae1ef8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
