おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
おかんの豆腐

 こんなの見つけました。
 左に書いてある顔が、
 中途半端に似てるのが気になります。( ̄_ ̄|||)
 無関係です。
 わかってるってな。(笑)



片付けても片付けても片付かない我が家、
ご飯の支度をしていて、皿を置くために振り返るとこんな事になってました。

パンダレール こんな事をするから、
 うちのセロテープのなくなり率が
 ものすごいんです(T-T)

 このテクニック加減からすると、
 犯人は想太だと思われます。

 こんなでかいもん作られててみ?
 その他のとこが
 どれだけすんごい事になってるか、
 何となく想像出来ん?
 肩落としながら、
 「でも、すげ~や・・・・。( ̄_ ̄|||) 」
 しか言えんから。




さてさて、この間、いつもの様に肉屋のくじを引いたところ、
千笑が当たりを引きましてね、(千笑、外れた事ないんです)
しょぼいおもちゃが入ったお菓子をもらったんです。
ちなみに、想太と一喜はハズレでした。

今回のおもちゃは、身だしなみセット。
ビーズで作ったゴムとパッチンどめ、小さな鏡とクシが入ってたんですけどね、
家で開けてやった途端、ビーズのゴムを大破。
バラバラバラ~ってね、ビーズ転がりまくり。
さっすが女の子!
ビーズって力強く引きちぎる物だもんね(≧∀≦)



って、ちが~う!!即効で壊すな!!(` 曲 ´)




その後は、髪をとかしたり、鏡で顔をチェックしたりと、
普通に使って遊んでおりました。

な~の~に、「貸して~!!」と横取りする子が一人。
坊主頭が伸びてきた一喜です。
あ、冬は髪伸ばすらしいですよ。
本人がそう言ってたもん。
結構考えてるのね。


「今、千笑が遊んでるやろ!千笑のやねんから、千笑が終ってから借りなさい!」


そう一喝しといたから、ちゃんと千笑が目を離した隙に、
コソッと拝借したみたい。
嬉しそうに小さな鏡を見ながらブラッシング。


・・・・・・地肌に来るだろうに( ̄_ ̄|||)


放置したまま、ご飯お支度にかかると、

「か~ちゃ~ん!か~ちゃ~ん!」

と、一喜の呼ぶ声。


「か~ちゃん!がばびい?」


何度も何度も「がばびい?」と聞くので、振り返る。
ちなみに、一喜は「かわいい」の事を「がばいい」というのよね。
なぜ、濁音だらけなのかは謎。
何度直しても、いつの間にか「がばびい」になってる。


「何や?」

「か~ちゃん、カズ、がばびい?」



ジーーーーーーー(ガン見)



「カズ、がばびい?エヘッ(≧∀≦) 」


改めて聞いてきた時、首かしげてポーズとったよ(笑)

CA390067.jpg


そのしぐさがあまりにも可愛かったので、


「カズ~、か~わ~い~(≧∀≦)」


写真も思わず撮っちまったぜ(笑)
そらもぉ、焦ってポケットから携帯出したよ。
その辺に、指ガン!ってぶつける勢いでな(笑)
家の中にいるときはカメラなんて身につけてないので、
携帯がめっちゃ便利やんね。
常にポケットに入れとく様にしてるよ。


一喜を撮ってやってると、千笑がコタツの上に上がって来て、
わざわざ目線をあわせ、なにやら文句を言い出す。
ど~も、可愛いという言葉は、自分のためにあると思っているらしい。
同じポーズをするから、自分の写真も撮りやがれという抗議。
この辺が女の子って感じかも。

CA390068.jpg


「千笑もかわい~なぁ(≧∀≦) 」


こう言って、同じ様に写真を撮ってやる時がすむ様なので、
ま、単純っちゃ~単純なんだけどね(笑)


いつもこんな感じで写真撮ってるので、
1ヶ月あたりの写真の量がものすごいのよ。
そして、この会話に参加してこない想太の枚数が、
極端に少ないのよね( ̄_ ̄|||)

でも、昔みたいに、フィルムのカメラ使ってたら、
とてもじゃないけどこんなに撮ってやれないよ。

デジカメ考えた人、
あんたすげ~よ!天才だよ!!(ノ^^)八(^^)ノ



CA390069.jpg

 これ、食事中。

 まだ、嬉しそうに頭に付けたまま。


 母 「嬉しい?」

 カズ 「うん(≧∀≦) 」


すきやき風うどんにしたら、部屋の中が恐ろしく暑くなったので、
扇風機回しながらの食事。
んで、汁が白い服に飛ぶので、千笑のエプロンを拝借。

想太がね、

「一喜、男なのに、そんなのおかしいよ~!!」

って、一喜に言ったんだけどね、
想太も一喜と同じくらいの時に、

「か~ちゃん、髪の毛くくって~」

って、言ってた時期があったのよ。
同じだなぁって懐かしかったよ。

「あんたも似たような事やってたやん」

って言ったら、「え~、うそ~Σ( ̄ロ ̄lll) 」って。(笑)
覚えてないもんやねんなぁ。


あ、そういえば、スカート履きたいって言った事はないわ。
たぶん、保育所でスカート履いてる子がいないのと、
あたしもスカートを履くのは冠婚葬祭くらいなので、
スカート自体を近くで目にする事がなかったからなのかも。
友達んちの子は、履きたいって言ったらしいからね。


ウチ、スカートはなかったけど、
お風呂上りに腰にタオル巻いてくれって言われた事はあるで。
2人ともね。
あ、千笑も言いはしないけど、ジェスチャーでやってくれって言うわ。
上下2人はええで?
一喜がやってみ?
ホンマ、おっさんやで?
んで、風呂上りの牛乳、ゴクゴク飲んでるんやで?
渋すぎるわ~( ̄_ ̄|||)
あ、あたしがやってたから覚えたんと違うで!!
・・・・・・たぶんやけどな・・・・(ー"ー )


ま、とにかく、髪飾り付けて喜んでる一喜を見て、
刀振り回して遊んでても、こういうのを可愛いと思ったり、
自分も可愛くなりたいんやなぁってのが、すんげ~可愛かったし、
想太の小さかった時の頃の事を、チラッと思い出せたりしたので、
なんとな~く、嬉しい気分になりました。



ただな、千笑が言い出したら大変よ。
あたし、髪の毛くくったりするの、めっちゃヘタだからね( ̄_ ̄|||)



上手な母がうらやましいぜ(T-T)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
一喜君、がばびい~!!(笑)

坊主頭にかわいい髪留め!そして首をかしげられちゃ~たまりませんね~!!

ここで想太君が加わってきたらもっとおもしろいのに・・・。ぷぷぷ。
大きくなるとこういうことに興味なくなっちゃうんですね。
なんか残念~。
(あ。興味ありありでも困るか・・・)

そうそう、フィルム時代だったらこんなにしょっちゅう撮ってられないですよね!
デジタル万歳!
2008/10/14(火) 04:31:54 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/14(火) 05:43:50 | | #[ 編集]
一喜くん、メチャかわい~☆
キャンディ型の髪飾り、
メチャ似合ってますv-344
千笑ちゃんは、いるだけで、文句なくかわい~v-345

そういえば、我が家のいっくんも、
チェチェのプリティなぴんどめやゴム、カチューシャなんかを、
やたら、頭につけたがった時期がありました。

あげく、チェチェのバレエの発表会の衣装着るってきかなくて、
しょうがないから、小さくなった過去のバレエの衣装引っ張り出して着せたら、
喜んで一日中バレエの衣装で過ごした日があったっけ…(汗)。
キモ…。

バレエの発表会の衣装って、
どんなチビ用でも、
チュチュ(スカート)の部分が派手な作りになってるから、
当時、丸ボウズだったいっくんが着ると、
半端ないおもしろさでした!
男の子でも、チビの頃ってそんなもんですよね。
あはは~☆
なつかしいことを思い出させてくれた記事でした。



2008/10/14(火) 06:06:27 | URL | ワンダフルデイズ #-[ 編集]
( ´艸`)ムププ
可愛いね~~~~~O(≧∇≦)O
もう、何しても許しちゃうね!
想太くんの、アトラクションも素晴らしい出来だわ!!
2008/10/14(火) 06:18:45 | URL | yuritan #-[ 編集]
かばいいよ~
ちょっと伸びた坊主だからこそ!
かわいいわ~
うちなんか髪の毛長いからやり放題だけど
真剣に間違うおばちゃんいるからね~
できれば想太クンの同じポーズの写真も
見たかったな~
2008/10/14(火) 08:12:09 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
その豆腐見て、いつもおかんさんを思い出してます!
なるほど携帯ポケットに入れてるのね~私いつもシャッターチャンス逃しちゃうからみんなどうしてるのかと思ってた。男の子でも髪の毛で遊んだりする時期があるのね。ポーズまで取って(≧▽≦)ゞ

2008/10/14(火) 08:33:51 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
おかんの豆腐・・・うまそうやん(笑)。

うちの子も丸坊主に近いくせに
櫛使ってみたり、ドライヤーかけてると
して欲しそうに見てるよ(笑)。
おもしろいよね~。

あ、あと、答えのわからないクイズ、
うちもよくやってるわ(笑)。
2008/10/14(火) 08:59:23 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
一喜くん、メチャ×2 がばびい~ v-343
ちゃんと可愛く見えるポイントを心得てますな~。
千笑ちゃんももちろん可愛い!!
確かに可愛いという言葉は千笑ちゃんの為にあるのかもね(笑)
あとは同じポーズの想太くんが見たいな~。
2008/10/14(火) 12:14:33 | URL | ラッキー’sママ #-[ 編集]
みんなして可愛いですねぇ☆
小さい頃は男女関係なく、
おしゃれに頭いじってみたく
なるんですよね~☆
私は女の子がほしかったんですけど
二人共ヤローだったんで、
女の子みたいに肌の白い次男は②才
までママにいじられてました(笑)
髪の毛二つにしたりピンク着せたり☆
2008/10/14(火) 14:02:59 | URL | A☆MI #-[ 編集]
★じゅあもんままさんへ★

これがネズミちゃんだったら、
腰砕けになってるんと違う?
ドレス作っちゃう勢いやろ?(笑)
きっと、無制限に写真撮りまくりになるよね(爆)
デジタル万歳!!


★管理者のみさんへ★

ありがと~!
朝一で、旦那に伝えてみた。
帰ってきたら、再チャレンジしてくれると思う。
出来たらいいんやけどなぁ(≧∀≦)


★ワンダフルデイズさんへ★

千笑のお宮の写真の時に、どさくさにまぎれて
ドレスを着せたら泣かれたんよ(笑)
んで、この間の写真撮影の時は、ドレスを着たいって言ったのよ。
時期があるね。
来年の七五三まで、「ドレス着たい」と維持してくれてたら、
すんごいビラビラのやつを着せてやる!!(笑)
想太も脅して強引に着せて、3人で撮影させようかな(笑)


★yuritanさんへ★

想太はこういう事させると、すげ~器用やで!!
親でもビックリする様なものを作ってる時あるしな。
このマメさを、他の事にも使ってくれたらありがたいんやけどなぁ( ̄_ ̄|||)


★のりちゃさんへ★

想太は真剣に間違われる事が多かったわ。
体もスリムだしね。
うらやましいくらいにね(笑)
でも、一喜はね~。
オッサンやしね~(笑)
でも、この短い毛に、よく自分でトメが付けれたもんやなぁって思ったよ。
ガンバッたんやろうね(笑)


★ぶ~ママさんへ★

教えてもらってから、スーパーの豆腐売り場を隅々まで見る様になったよ(笑)
んで、普段は行かないスーパーで発見!
いや~、慌てて写真撮ったよ(笑)
あつぃ、コメントも携帯で承認させてるんよ。
少しでも早くに承認したいし、常にポケットに入れてるわ。
少し前に、カメラもポケットに入れて見たんだけど、
やっぱ重いね( ̄_ ̄|||)
スウェット、ズルズル落ちてきて、
セクシーな事になってたわ(笑)
ウエストポーチ付けようかとも考えてるけどね(笑)


★みーちゃんママさんへ★

豆腐、ラード味かもよ(笑)

答えのわからんクイズ、「ブッブ~」って言われると、
地味にムカッっとせん?
あたしだけか?(笑)


★ラッキー’sママさんへ★

想太はね、最近、こういうのを恥ずかしいと思う様になったらしい。
「男・女」の区別がハッキリ付いたきたって感じやで。
母としては、おもろみに欠けるわ(笑)


★A☆MIさんへ★

髪の毛いじったりするのが好きな人は、
子供の髪の毛、いろんなのにしてはるよね!
あみこみとか、すっげ~!!って思うもん。
あたし無理やわ~。
自分の髪の毛さえも上手に結べんのに( ̄_ ̄|||)
ポニーテール、クシを入れるたびに、どこかがボコボコになるんよね( ̄_ ̄|||)
永遠にとき終わらない勢いやで(T-T)
2008/10/14(火) 15:43:36 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
おかんの豆腐 (★>m<)プププッッ!!
共食いだ(笑)

想太くんの作品見てビックリ!
うちの長男もそーいうの大好きなのよ(笑)
秘密基地とか言っていろんなもんにテープを張って
訳のわからん作品を作ってます (-∀-`lll)
しかもデカくてかなり邪魔…。
そして何よりテープの無駄(笑)
2008/10/14(火) 15:49:38 | URL | そら #-[ 編集]
おかんの豆腐!なーんか、美味しそう♪
一喜君可愛い~~☆
男の子のこう言う表情、たまらんよね~~
今しかこういう表情してくれないよ!きっと・・

私は長女が千笑ちゃん位の頃からフルタイムで働いていたんで、
長女とのスキンシップの一つとして
髪の毛を縛る時間を凄い大切に思ってました。
鏡の前に座って、変な顔とかしながら結ぶの♪
多少ぐちゃぐちゃでも、愛がこもってれば良いかな~なんて・・(^^)
今はもう短髪が定番な長女です。
小さいうちだけだよ~~
やってあげてね~~\(^o^)/
2008/10/14(火) 16:00:11 | URL | ニノ #-[ 編集]
想太君の作品、ピタゴラ装置みたい!
独創性があっていいんだけど
自分ちの夕食前のテーブルでやられると肩、落とすだろうなぁ。

丸坊主のパッチん止め
めっちゃかわいい
首傾げてるポーズもそりゃもう絶品ですがな。
千笑ちゃんは言わずもがな・・・
2008/10/14(火) 16:46:17 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
女の子の髪を結ぶのは慣れよ慣れ!
いつもやってれば上手くなるから。
忍者が毎日成長の早い木(何て木だっけ?)を跳んで修行するみたいに(って違う?)
リサなんて最近は細かく指定してくるからすごいよ。
上が三つ編みで、下はのばしたままね?とか。上の方でお団子にして?とか。
あ、でもニノさんと同じで良いスキンシップだと思ってますよ~。
女の子って男の子ほどベッタリしてこないもんでついつい放っておいちゃうから、髪を結ぶのって良い時間だなって。
でも幼稚園の先生がやってくれるのでおまかせしちゃう事も多いズボラな母でーすi-229
2008/10/14(火) 20:36:00 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
こんばんは!
髪の毛結ぶの
ウチの母も下手で
ある程度大きくなったら
私は自分でやってました・・・
でも千笑ちゃんは可愛いから
どんな結び型でも
許されるのでは(笑)
応援♪
2008/10/14(火) 22:35:25 | URL | たこぴー #-[ 編集]
★そらさんへ★

うちも秘密基地製作あるわ~(T-T)
ものすごい事になんねん。
ウチ、一喜も工作好きなのよ。
小さな切りくずとか、得体の知れんところのセロテープだとか。
毛布とかまで材料として使うから、
ホンマ、邪魔の一言やわ。
それを千笑が壊したりしたら、どえらい喧嘩になるしな( ̄_ ̄|||)


★ニノさんへ★

うちのスキンシップは爪切りと、帰ってからしばらくのお喋りタイムかな。
膝の上に座って休憩しよんねん。
一喜もね。
んで、後ろからムギュ~ってしながら喋ってる。
長時間はしてやれないけどね。


★あんすぅままさんへ★

ピタゴラスイッチも、旦那と一緒に作ろうとしてたで~。
ウチ、あたしも旦那も工作好きやねん。
特に旦那は、そういう事になったら燃えるタイプよ。
想太と一緒になって、ドデカイ物作ったりするし、邪魔で仕方がないの。
もっと家の大きさにあわせて作ってほしいよ(T-T)


★おか~にゃんさんへ★

お団子・・・・・。
自分の髪の毛でも出来ない(T-T)
みつあみが限界や~(T-T)
しかも、ほら、つむじが二つあるやん?
普通に結ぼうとすると、そこだけハゲになっちゃうんよね。
もう少し大きくなったら髪の毛ももう少しは増えるだろうし、
少しは結びやすくなるのかなぁ?


★たこぴーさんへ★

家は、小さい頃はか~ちゃんがあたしの髪の毛で遊び倒してたけど、
いつの間にやらショートになってたよ。
飽きたのか?(笑)
あたしは着飾ったり、髪型変えたりにまったく興味がなかった子なので、
お団子したり、編みこみしたりがまったく出来ないのよ。
たまに、ごっごく綺麗に結んでる子とか見るんだけど、
マジで感心するもんなぁ。
2008/10/14(火) 23:05:03 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
んふふ~♪

一喜君も千笑ちゃんも、もちろん想太君も!皆可愛いよぉ~~。

食事中の一喜君、可愛すぎて笑ってしまった~。気に入ったんだね☆髪飾り。冬は寒いから伸ばすのかな?
今の髪型好きなんだけどなぁー。

想太君の作品!すごいね。振り返ってそれがあったらビックリするよネ。
そして、おかん豆腐っていうのがあるんだー。すげぇ!!
こっちでも売っているんだろうか??
2008/10/14(火) 23:29:09 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
はじめまして
お気楽ママさんのところから遊びにきました。
関西にお住まいなんですね。
私も昨年12月に関西に引越ししてきました。
子供も先日3人目を出産したばかり。
勝手なんですが妙に親近感わいちゃって。
また遊びにきたいのでリンクお願いしてもいいですか?
2008/10/15(水) 00:29:53 | URL | koa #-[ 編集]
★ひなっちのママさんへ★

冬はね、お友達も皆長くしてるから伸ばすみたいよ(笑)
でも、夏の間の丸坊主で見慣れちゃって、
すっげ~違和感があんねん。
見慣れる日は来るんだろうか?


★koaさんへ★

始めまして~!
お!3人目ご出産ですか!
おめでと~ございます~!!
手が足りないでしょ?(笑)
動き出したら、もっと実感しますよ(笑)
それと同時に、「どうせ手が足りないなら、4人も5人もいっしょかな}なんて言う、
悪魔の様な囁きも、たまに頭に浮かびますよ(笑)

リンク、なんぼでも持っていってくださいね!!
こちらも、また、遊びに行かせてもらいますね!
2008/10/15(水) 22:55:07 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/662-916fbab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
