おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
えっと、昨日書いた近所のゴタゴタ、まだ落ち着いてません。
詳しい内容は、ココにはかけないのですが、
同じ言葉でも、聞く人によって違う意味として受け取る事ってあるやん?
大人数だと余計に。

大人数で何か一つの事を決める時には、そこにいる人たちが、
今話してる事の意味をちゃんと理解した上で、
それに対して反対とか賛成とかをしなくちゃいけないとあたしは思ってるの。
「何かよくわからんけど、やっといたらいいん違う?」とか、
「邪魔臭い」「わずらわしいから適当に」ってのは、
しょ~もない事の時はいいかもしれないけど、
大きな決め事とか、大金が動く時には、いかんと思うんよ。

途中で矛盾点が出てきたり、どうもボタンが掛け違ってるぞって時は、
1度そこで立ち止まって、再確認が必要だと思うんだ。

ま、それは自分1人が行動する時にも同じだと思うんだけど。


で、今回のゴタゴタは、元々はそのボタンのかけ違いから始まって、
それをたどっていくと、とんでもない話が出てきたりしちゃったわけで。

で、そのとんでもない事に気が付いちゃった人が、
私含め数人いてね、「おかしくなってない?」って声を出したのよ。

もちろん、憶測だけでそんな声を上げてはいけない事は十分わかっているので、
ちゃんと下調べをして、それでもおかしかったからなんだけどね。

んで、おかしい所には、それに対しての説明なりってのがいると思うの。
それはこうだからこうなってるんだよっていう。
その説明で「いや、こうだからおかしくないんだよ」とか、
「ほんとだね。じゃ、そこは軌道修正しようか」とか。
双方が納得が出来たら、ボタンはかけなおせるわけだから。

でもね、中には逆ギレしたり、ゴタゴタが面倒だって思ったり、
掛け違ったままで進んでもいいじゃないって意見もあるのよ。

自分だけの話なら、掛け違ってても別にいいんだけどね、
今回のケースは、大人数だし、その上、後々に大きなしっぺ返しが来そうな内容でね、
そのしっぺ返しに巻き込まれる方がどえらい事になりそうな感じがしてるのよ。

で、意見がバランバランに分かれてて、お手上げ状態になってるの。
一番早い解決方法は、両方が集まって話す事だと思うんだけど、
それさえも拒否という人もいてね、なかなか難しいんです。


で、今手元に、とりあえずどう思ってるかを書面にして出して欲しいってな紙が、
あったりするのよ。
数時間前に配られたんだけどね。

なので、これからそれを書こうと思ってる。


このブログを書く時も、少しでも読んでもらいやすい様にって思いながら、
文章は書いてるの。
シラミの記事とかでも、もし、同じ様になった時に、少しでもお役に立てたらって思って。
上手く書けてるかどうか、自分ではわからんのやけど。

あたしの文章や書き方は、好き嫌いがハッキリ出てくる書き方だと思う。
なので、「何かムカつくわ」って人もおると思う。
ただ、この書き方があたしのいっぱいいっぱいなので、
嫌な人に読んでもらいやすくするために、
どうすればいいかってなな事が全然わからん。
中には、関西弁が嫌いって人もいる様なんだけど、
標準語で書くと、思ってるニュアンスが上手く書けなかったり、
子供とのやり取りのテンポが、まったく違うものになってしまったりするので、
あえて、普段通りの会話の様に書いてるんよ。

いつも、コメントくれたして、仲良くさせてもらってるみんなが目の前にいる様な気持ちで、
「ちょっと、聞いて~な!」って、友達に喋ってるつもりで書いてる。
なので、それで気を悪くする様な書き方があったりしたらごめんな。


今回配られた紙、これを書く時は、さすがにこのブログの様な書き方はいかんと思ってんねん。
なので、1つ1つ、感情じゃなくて、状況説明に近い感じで、
今の現状と思ってる事を書かんとあかんなって。

1つ1つをわかりやすく、きちんとまとめて書くのって、
めっちゃ難しいよね?
なんていうんだろう?
「言わんとした事が何とな~くわかる」じゃなくて、
「なるほどな。こういう事を言ってるんやな」って、きちんと伝わらんとアカンやん?

紙をもらってから、「どういう風に書こう?」
「どうやったら、言葉の受け取り方を間違えずに書けるだろう?」って
ず~っと考えてるんだけど、
なんせ、この脳ミソだから、訳のわからん事がグルングルン回ってきて、
思う様に上手にまとまらない。

きっと、この記事を予約した後、紙とにらめっこしながら、
何時間も自分の文章を読み直し、
何度も何度も消しては書きの繰り返しになると思う。


昨日の記事のコメント返し、いつもはなるべく、次の日の記事を予約するのと同時に、
その時点までに来てたコメントには返答する様にしてるんだけど、
今日はちょっと頭が回らない。
いつもね、コメントくれた人と喋ってるつもりで返答を書供養にしようって思ってるんよ。
どうしても時間がなくて、まとめてコメさせてもらうときもあるけど、
その時も、同じ様な気持ちで書いてるつもり。
だけど今は、それさえも頭が回らない。
この記事も、もっと短い物にするつもりだったの。
気が付いたら、めっちゃ長くなってた。
もしかしたら、書く事で少し落ち着こうと思ってるんかもしれん。
ごめんな、そんなんにつき合わせて。
なので、きっと今、無理にコメ返しをしても、な~んか空回りしそうな気がしてね。
コメくれた人に失礼だなって思ってたら、何かコメ返しが書けなくなっちゃった。
返答を楽しみにしてくれた人がいたらゴメンね。
明日、1回頭を落ち着かせて、
「さぁ、ツッ込むぞ~!」ってテンションを上げてから、
コメント欄でお喋りさせてね。


今日はちょっと重くなってる?
よし、気分直しに、ちょっとツッこんどく。(笑)


今日の夜、この前面接受けたところから電話があってん。
ほれ、「今から来れる?」って言われたとこ。(参照
お、まだ拍手は待ってくれ。
受かったわけじゃない。


「明日、パソコン担当の人が出勤してくるんで、
  どのくらい打てるのか、ウチに来て、
  パソコン触ってもらってもいいかな?」




え~っと・・・・・・、面接から1週間たってますが?
1週間くらいで受かった人にだけ連絡入れるって聞いてましたが?
えっと・・・・・・・1週間後に追加面接ですか?(((゜д゜;)))

いや、行きますよ。
行っちゃいますよ。
その後に面接受けに行ったところは、月曜まで返答待ち出し、
それ以外のところはまた決まってないし。
うん、もちろん行っちゃいますよ(≧∀≦)

しかし、なかなか笑かしてくれるわ(笑)(≧∀≦)
ククク、前日の夜やし(笑)
追加やし(笑)
パソコン打てなくてもいいってな話だったのに、
パソコンどのくらい打てるのか見せてって言われたよ(笑)
何か面白なってきたわ(笑)
明日、ちょっとパソコンに遊ばれに行ってくるわ(≧∀≦)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
んー。
なんだか状況がかなり込み入ってるみたいですね。

私はおかんさんの文調はすごく好きだけどな~。
さすがに難しい書面には・・・使えないですよね(^^;
確かに言葉ってすごく難しい・・・。

おー!今日は追加面接ですね!
がんばって~!
2008/10/10(金) 05:42:48 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
なんか、ややこしい事になってるんですね~!
コメ返しとか、おかんさんの律儀な気持ち、いつも頭が下がりますわ~。
そんなん気にせんといて。って言っても
気にしてくれはる、おかんさん。
大好きです♪
これからもよろしく~~~(>▽<)
2008/10/10(金) 06:15:21 | URL | yuritan #-[ 編集]
がんばれ~!
応援しかできないけど。(^_^;)

私もおかんさんのブログは、関西弁だからこその
勢いがいいな~って思ってますから!

うちも、私が、じゃないんだけど、
祖母が亡くなったので母達が遺産分けで
揉めとります・・・。
「私はこうしたい」がみんな違って、
お互い譲らないもんだから
話が平行線で・・・。
お金が絡むといろいろややこしですね。(>_<)
2008/10/10(金) 08:59:18 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
おうっ…
今日、追加面接ですか…(・・;)(;^_^A
アタシは、就職前健康診断ですよ~(笑)

フルタイムパートなんですけどね、時給とか一切聞いてないです…(・・;)(;^_^A

それにしても、パソコン担当者が1週間も出勤して来なかったのかしら…(笑)

無事終了することを祈ってるよぉ~!!(^-^)v

ゴタゴタの方も、無事に解決するといいね!!
2008/10/10(金) 08:59:19 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
更新の前半・・・ 全くそのとおりやと思うわ。

それと同時に4年前にやった学級委員の事を思い出した。
学級委員になった人ばっかりが 月に1度集まるのよ。
その集まりで「PTA」に関するいろんな事を話し合うの。
大事なことを話し合っているとき なんか会長の感情だけで進んでてね~。
他の人も「なんかわからんけど、賛成に手をあげておこぉ~~」って雰囲気。

それって、おかしぃやろっ!! って
同じ部(広報部やったわ)に所属してた仲良しママたちと声を上げたら…


「PTA活動に支障をきたす広報部」って内容の手紙を
会長の立案により全保護者宛に配布されたわ。

途端に、「極悪集団・広報部」になってしまったさ。

世の中にはいろんな人がいるから、
正しいことを言ってても それを潰そうとする奴がいる。
生活に支障が出ないことを第一に 解決に向けて 頑張ってぇ~~!
2008/10/10(金) 10:14:22 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
追加面接 頑張って来て下さい

あたしは おかんさんの文章も喋りも人柄も好きやで~
でも色々な人が集まる場では言葉の一つ一つが難しいときあるよね。
ゴタゴタはしんどいけど、良い方向に解決しますように!
2008/10/10(金) 12:14:23 | URL | さるまま #-[ 編集]
おかんさんの文章いつも楽しく読んでますよ。関西弁のところがいいんです!コメント返しは気にしなくていいですよ~3人のママで家事も大変だし、追加試験もあったり、ゴタゴタあったりだもんね…こっちに遊びに来たらアドバイスやコメントあって感激してます。きっとみんなもおかんさんさんのコメントで元気貰ってますよ。
いろんな考えの人いるから、大勢でなんかやるのって難しいですよね。聞く耳持たない人とかやっかいだし…健康にだけは気を付けて下さいね。
2008/10/10(金) 12:27:41 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
世の中いろんな人がいますからね。お体だけには気をつけてくださいませ。(心が病むとろくなことはありません) 
 ちなみにおかんさんの文章関西弁で同じ匂いがするので、な~んも違和感無く読んでる、1人です。
2008/10/10(金) 12:37:15 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
大人数で話し合いすると
いろんな人がいて大変ですね。
その中で「じゃまくさい」
「そんなん、かまへんやん」ってスタンスの人がいると
なおさらなような気がします。
ごたごた、うまく解決するといいですね。

おかんさんの関西弁
全然違和感ないし、私自身関西弁語圏にいるから
ニュアンス、めっちゃ、よー伝わる
ほら、わたしも、ここでの書き込み
関西弁になっちゃう(笑)
文章もわかりやすいし・・・
ここにくると近所のおばちゃんのような気になって
「うん、そうやんなぁ」
って相槌うって、読んでます。
追加面接もあったようだけど
がんばれ~

2008/10/10(金) 13:05:47 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
なんだか色々あるんですね~
でも私はおかんさんの文章最高だと思うよ!!
なんだかすっごく近くにいるような気分で読んでます(笑)
手に取るようにわかるって感じだよ!!
今頃パソコンに遊ばれてるの?
がんばってね!!
2008/10/10(金) 13:43:00 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
こんにちは!
たくさんの人が集まると
話はまとまりにくいよね・・・
しかも、なんだか状況が込み入ってるカンジ・・・
なんとか上手く解決してくれると
いいですね・・・
応援♪
2008/10/10(金) 14:07:28 | URL | たこぴー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/10(金) 14:41:15 | | #[ 編集]
がんばれ!
がんばろう!
がんばれば…
がんばった時…
が・ん・ば・り・よ
2008/10/10(金) 15:59:13 | URL | 空豆 #-[ 編集]
なんだか 複雑になってしまってるのね。
その絡まった糸を紐解くのは大変なことだろうと思うわ。
特にご近所さん(自治会)なんかは年齢層も幅広いから意見の取りまとめは大変やろうね。
でも、おかんさんの誠実な気持ちはすごく素敵だと思います。
みんなに理解してもらうために必死になって
文章を考えてるなんて、尊敬に値するわ。
それがブログに対しても同じやねんね。
・・・私なんていい加減やし、意味不明やから
ほんと恥ずかしいわ。
おかんさんがんばって!
コメ返しは全然気にせんといてな。
私なんてここずっとできてへんねんからさ・・・・・。申し訳ないけど(汗)
おかんさんの気持ちはきっと近所の人やブログを読んでる人に
伝わるとおもうよ。
もちろん私には伝わってるから!
2008/10/10(金) 16:08:28 | URL | みやび #-[ 編集]
★じゅあもんままさんへ★

そう、しっかりした文章の時は、いつもの感じじゃダメなのよ。
いや~、久々に脳みそ使ったわ~( ̄_ ̄|||)
疲れすぎて、氷水の脳ミソ漬けてやりたくなったもん(T-T)


★yuritanさんへ★

あたしも大好きやで~(≧∀≦)
な~んかね、オークションのクセなのか、
返答とか、すっごく気になっちゃうんよね。
ほら、あたし、神経質なA型やし。
見たまんまやろ~?
オ~ホッホッホ( ̄‥ ̄)=3


★みーちゃんママさんへ★

お金が絡むと大変だよね。
ウチも自分のか~ちゃんに、「財産は残さんでいいから、借金だけは残すな」と言ってある。
お金がないのも困るけど、多すぎるお金はトラブルを呼ぶよね( ̄_ ̄|||)


★ゆっちさんへ★

仕事決まったみたいやなぁ。
よろし~なぁ~。
あたし、どうなるんやろうな?
今は頭がいっぱいで、仕事探しを中断したいとこなんだけど、
お財布の中身が「大至急探せ」って言ってるわ(T-T)


★ぶーちゃんさんへ★

うわ~、今のあたしみたい。
あたし、まったく同じ事されてるわ。
しかも名指しで張り紙付きよ。
最低やろ?
キレるやろ?
あたしに喧嘩売った事、絶対に後悔させてやる~!


★さるままさんへ★

人柄まで誉めてもらった~(≧∀≦)
あったことある人にそんな風に言われると、
めっちゃうれしいやんかいさ~(≧∀≦)
ありがとな~!


★ぶ~ママさんへ★

ありがと~!(≧∀≦)
いろんな人と話がしたいし、ちゃんと返答は返して行きたいと思ってるんだけど、
まとめ返しになっちゃう時もあるンよね~。
一生懸命返答書くし、これからもいっぱいお喋りしような!


★いってきまうすさんへ★

そうそう、精神面の弱りは、何か知らんけど、よくない事を呼ぶよね。
なるべく上手にスイッチの切り替えをして、
いつもニコニコしていられる様に頑張りま~す!


★あんすぅままさんへ★

うざったいって言う人ほど、自分がらみのやつは人一倍文句言う人多いんよね( ̄_ ̄|||)
ホンマ、スジが通らんやろって思うわ。

文章わかりやすくかけてる?
よかった~(≧∀≦)
自分で書きながら、上手く伝わるか不安な時もあるんだよね。
あたしもいろんなところのブログで、あいずち打ちまくってるわ(笑)
「うんうん」って声に出しだしたら、おばちゃんかな?(笑)


★のりちゃさんへ★

なるべく近くで話してるつもりで書いてるので、
そういってもらえると嬉しいよ(≧∀≦)
パソコン?
プププ。
明日の記事読んでみそ(笑)


★たこぴーさんへ★

応援ありがと(≧∀≦)

ホンマ、早くスッキリとしたいです。
時間ばっかりかかって、まったく前に進んでないのよ。
イヤイヤが募るばかりやわ( ̄_ ̄|||)


★管理者のみさんへ★

ありがと~(≧∀≦)
めっちゃ嬉しいし、次書く時の力になるよ!!

パソコン、明日の記事で書くつもりだから、読んでみてね~!


★空豆さんへ★

五段活用かっ?!Σ( ̄ロ ̄lll)
そうなのかぁ。
5段はこう変わるのかぁ。
ノートにメモッとこ(笑)



★みやびさんへ★

イヤイヤイヤ(((;゚゚;Д;゚゚)))
尊敬だなんて、滅相もない!!
自分がいろんな人と話とかしたいから、
読んでて面白かったり、ヘェって思える様な記事になったらいいなって思ってるだけっす。
なってるかどうかは、自分ではわからんけどね(笑)
でも、分かってくれる人がいるってのは、ホンマ、心強いわ!
ありがとうな!!
2008/10/10(金) 22:54:39 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
こんばんは。
浮かれ気味の私でごめん(笑)

私も皆が書いてるのと同じ意見だわ。おかんさんの文は引き込まれる感じなんさ。
会話調っていうか~
本当に分かりやすいから、引き込まれるんやろうね。

だからといって、ブログと大事な議事内容とでは同じようにはいかんから、難しいってこともわかるけど、読み手に分かりやすいように書く文才は、おかんさんに備わってるから大丈夫のような気がする。
こうやって書きながら、整理ができるといいな。


面接、っていうか、パソコン頑張ってね!
2008/10/10(金) 23:22:16 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
★tonamiyyさんへ★

浮かれてるんや~(笑)
どうだった?

文章、そんな風にとってもらえると嬉しいよ(≧∀≦)

昨日、メッチャ書くのに時間かかったわ。
朝5時半までやってたっちゅ~ねん。
で、翌日想太の授業でお弁当持って行かんとあかんので、起きたらすっ具に起きなあかんかったわ( ̄_ ̄|||)
おかげで1日中眠たいわ( ̄_ ̄|||)
2008/10/11(土) 00:41:25 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/658-a575d902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
