おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
「初体験」


な~んか、甘酸っぱい様な、ちょっと恥ずかしくなっちゃう様な、
そんな言葉やと思わん?
イヤン、何かこっぱずかしぃ~!(´-ω-`;)ゞテヘッ



で、そんな甘酸っぱい話が、ウチに起こると思う?
起こるわけないやん(笑)
1人は3人産んでるし、
1人は3人産ませてるし(笑)
で、残りは毛の生えてない子やで?
逆に生えとったら怖いけどな(≧∀≦)
「見~せ~て~!!」って食い入る様に見てしまうわ(笑)



今日の初体験は千笑の話。
実はね、日曜日の夜、こんな事になってました。


CA390049.jpg



生まれて初めての鼻血。



新しいシーツを買ってきててね、袋に入った新品のまま、
部屋に置いてたんですよ。
それを持って遊んでましてね、ウロウロ歩き回ってたんですよ。


で、飽きると床に放置。


その袋入りシーツが床に落ちてる状態で、
またウロウロ。
冬眠前の熊でもこんなにウロウロはしないと思うわ(;-ω-) =3


で、ウロウロの最中に、そのシーツ入り袋を踏んづけたわけですよ。


ウチの床、フローリングなんですけどね、



つるりん



後ろ向きに袋が滑って、
昔なつかし、「クックロビン音頭」(参照)みたいになりましてね、
顔面からガンッ!と落ちよりましてん( ̄_ ̄|||)

ま、つい先日も、コタツの上からジャンプしよりましてね、
両足で見事着地したかと思ったら、やっぱり支えきれなくて、
顔面から倒れるってのがあったんですけどね( ̄_ ̄|||)


で、少しウエ~ンって泣いて、すぐに泣きやんで遊び始める。


現場は旦那のすぐ目の前だったので、
きっと旦那が対処してるだろうと思って、
母、ご飯の用意を続行。


そしたらね、


「おいっ!千笑、鼻血出てるぞ!」



これが、「千笑の鼻の骨がおかしいぞ」とかなら、
そらもぉ焦って駆けつけますよ。
でも、鼻血でしょ?


「イヤン(≧∀≦)  初めての鼻血やんかいさっ!」


こんな事言いながら、携帯のカメラ準備しながら歩いていったりして(笑)


ほら、ウチ、こんな怪我しょっちゅうじゃない?
これごときでは慌てなくなってんのよね~。


見に行くと、旦那が鼻のところを拭いててね、
確かにティッシュに血がついてたの。

「オ~!(≧∀≦) 」

言いながらカメラを構えてみると、
口のところからよだれ交じりの血が垂れている。

千笑、結構歯が生えてるのよ。
前歯が折れたか?
舌を噛んだか?
慌てて口の中をチェック。
歯は大丈夫みたい。

「千笑、べ~(同じ様にしてみせる)してみて?」

「べ~」

あ、ちゃんとやってくれた(≧∀≦)
何て楽な子なのかしら。


舌を確認してみると、噛んだ感じがまったくない。
ティッシュでチョンチョンと血を拭き、ジ~っと観察してみたが、
新しく血が出てくる気配がない。
ウム、その程度なら放置。


そんな確認をしていると、拭き取った鼻からツ~ッとまた鼻血が。
何度か拭き取ったんだけど、少量づつ流れてくる。
ホントは冷やしながら、
鼻筋の横のところを押させてやるのが一番いいってわかってるんだけど、
そんなところを大人しく押えさせてくれる娘ではないやん?
ホンマ、片時もジッとしてないのよ( ̄_ ̄|||)
鼻の下を拭いてる最中も、逃亡しようと暴れまくる。
そのままにしとくと、その辺にこすり付けたりしてえらい事になりそう!!Σ( ̄ロ ̄lll)

で、上の写真の様な状態に。


普通に鼻詰めをすると、すぐに自分で取っちゃうので、
ご飯の用意を中断して、千笑を膝の上に座らせ、
さりげな~く・・・・そう、腕をホールドしてるのがバレない様に、
あくまでもさり気な~くムギュ~っとしながら、
あたしの携帯で曲を聞かせたりして、鼻に手をかけない様に確保。


しばらくして、「もう止まったかな?」と顔を確認してみると、
反対の鼻からス~っと、赤い線が。



「ワォ(((゜д゜;))) 旦那、反対から出てきてる!」



今まで詰めてた方の鼻は、何とか止まっている様だったので、
そっちを抜いて、新しく出てきた方にチェンジ!
またまた、抱っこしながら様子を見る。


もう止まったかなぁ?



「ワォ!旦那、また反対から出てきてる~\(*゚□゚)」」



これをね、何度も繰り返す事に(T-T)


何度目かの時、詰めてた方の鼻栓を抜くと、
ス~っと赤い線。
反対からも、ス~っと赤い線。



両方や~~~ん!(((゜д゜;))) アホ顔や~!!



思わずツッ込んだのと同時に、旦那がティッシュで栓を作り出す。


「え?!両鼻いっちゃう? しんどいん違うの?」

「口があるし、大丈夫でしょう。苦しそうだったらやめればいいし。」


「そりゃそうやな。」


満場一致で、両鼻にスポッ!


CA390050.jpg




 後ろの変顔兄ちゃんは
    見なかった事にしてやって・・・・(T-T)



うわ~、迷惑そう( ̄_ ̄|||)



さすがに両鼻はすんなりとはやらせてくれないんだけど、
このくらいの子供って、自分大好きやん?
あたしの携帯をカメラモードにし、液晶をクルリンとまわして、
自分の顔を自分で確認出来る状態にしてやる。


「ほ~ら千笑、すっげ~な~!おもろい顔やな~!(≧∀≦) 」


と、母、テンションアゲアゲで話しかける。
千笑が映ってる自分の顔に興味を持ち始めたところで、
横から旦那が鼻にズボッ!!
入れてる最中も、どんな感じなのか自分の顔をチェック。
う~ん、戸惑ってるよ( ̄_ ̄|||)
その顔が面白くて、思わずシャッター押しちゃった(笑)


しばらく抱っこで様子を見てたけど、苦しがる感じまったくなし。
大丈夫そうなので、そのままの状態で身柄を解放。
兄ちゃん達に混じって、一緒に遊んでたよ。

出血量も少なかったし、すぐに血は止まったよ!
口からの出血も、翌日の朝、
上唇の中央に、歯の当たった傷を確認。
かる~く当たったって感じものでした。


想太が始めて鼻血出したのって、かなり大きくなってからだったの。
一喜はそれよりも早かった。
千笑はそれ以上に早かった事になる。
一人目は、神経質に「ほら、危ない!!」っていろんな物をよけたりして、
付きっきりの状態だったもんなぁ。
家の事、全然出来ない状態だったよ。
要領悪かったなぁ(笑)
で、3人目、ある程度のみで、ほぼ放置状態(笑)
そのせいか、怪我しだすのも早いけど、たくましさが格段に違うよね (b^-゜)


ただ、女の子なんだから、
顔に怪我するような事だけはやめていただきたいと、
母は願うばかりです・・・・・( ̄_ ̄|||)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
笑うところじゃないんだろうけど、千笑ちゃんのティッシュつめた写真~!(笑)
これ、大きくなって見せたら怒るんだろうなあ。いやいや、おかんさんの娘だもの、一緒になって大笑いするかな。ぷぷぷ。

大きな怪我でなくてよかった!
2008/10/08(水) 05:12:03 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
最後の写真にバカうけ~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
うちも、既に経験済みよ~~^^;
昨日も三男くん、普通に鼻血出してたし(笑)
初めての子に比べて、母の余裕ぶりったら。。。
って感じよね~(;´▽`A``
でもでも。。。
千笑ちゃん、女の子やしね(>▽<)
ほどほどに・・・☆やね~
2008/10/08(水) 06:24:48 | URL | yuritan #-[ 編集]
私、鼻血が出にくい体質なのか、子供の頃から鼻血が出た記憶がない…。でも、唯一、というか多分初めての鼻血は22才の時やった普通22才で鼻栓はできんやろ…
でも柔道の試合の最中だったので、審判の先生に容赦なく鼻に詰め詰めされたわ
2008/10/08(水) 08:03:07 | URL | 空豆 #-[ 編集]
ウチも結構 「大丈夫、大丈夫っ!!」で済ませるし、
今回の末娘の足の怪我も はじめは
「夢見てるだけ。 痛いと錯覚してるだけ」なんて
慰めにもならない言葉をなげかけててたけど…

久しく小さい子のいない生活だから 千笑ちゃんの負傷した場面や 
反対から… 反対から…って出血を想像すると ムッチャこわいわぁ~。
                        (もう「オババ」の感覚よ。)

…と同時に、お兄ちゃん二人の中で 
どんどんたくましくなって行ってる千笑ちゃんが とても頼もしいわっ!!

鼻の回りに “アオタン”とかできてない?
2008/10/08(水) 10:08:37 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
miy、、いまだかつて
鼻血を出したことがない。
どんなだろ?鼻血出るって。。。
2008/10/08(水) 11:47:33 | URL | miy #-[ 編集]
鼻血~
って驚いた様子がまったく見受けられないのが、たくましさの象徴みたいですね^^
子供は多いほどたくましく育つのでしょうか?

あっ自己紹介もせずに…
「わーこ」と申します。よろしくでございます^^
2008/10/08(水) 13:39:23 | URL | わーこ #1bTpxnIo[ 編集]
こんなに切った張った縫ったが多い我が子やけど。
うちの子達は鼻血をだしたことない。
かく言う私もだしたことない。
なので鼻血に憧れる兄弟なんだよね。
あ。鼻ホジホジしてての微量出血はあるで。
でも正真正銘の鼻血はない。

前に在籍してた道場では夏になると大量鼻血を出す子が続出。
それに私らも慣れてきたら、一人出すと
「あ!あの子も出るで!」
とわかるようになってた。
とにかく毎回4~5人はボトボトにだすんだよ。
真っ白い胴着が赤に染まるんだよ。
そんなことで一人のお母さんが病院で診てもらったら
血管?神経?がゆがんでたらしくてそれで興奮したりすると
鼻血が吹き出やすいって言われたんだって。
「出る」んじゃなくて「噴出す」だよ。
すっげー。
なので前の道場ではティッシュの箱を2箱は毎回用意してました。

ちなみに私は鼻の奥がかなりゆがんでるんだけど鼻血はだしたことありません。
幼稚園のときくらいに階段から落ちて鼻血を出したことはあるけどそれっきり。

ちえみさん。
ステキなお写真ありがとう♪
今日もなごませていただきました(^O^)

そういや以前書いたうちの子で子供がよくなる病気の本ができるんじゃないかっての。
二つつけたし。
心臓病にメニエール病。
あ~。次は婦人系か?
ってことはムスメ?
それだけは勘弁してやって。

2008/10/08(水) 16:07:12 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
千笑ちゃんの困った顔かわいい~
呼吸ができたのなら、ダブルが一番手っ取り早いものね。
 うちの娘はまだ鼻血未経験。
しかし、母ちゃんは鼻血の処置は結構お得意分野です。
いつでも焦らず対処してあげますよ。ってな感じですかね。
でも、女の子ですから、顔の怪我は気をつけてやりたいですね。お互いに・・・(笑)
2008/10/08(水) 16:09:56 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
おぉ~~~いやぁ~~~スイマセン
笑ってしまいました☆
鼻血にはビックリです!
お大事にって思います!
でも、おかんさん☆
言い回しおもろいんですよ~
⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!
って感じですよ☆
お兄ちゃんも見なかった事には
もったいなくてできないッス!

千笑ちゃん気を付けてね~!
2008/10/08(水) 19:02:07 | URL | A☆MI #-[ 編集]
笑っちゃいけないと思いつつ…今日も笑ってしまいました。鼻血出てるのについ写真撮るおかんさんにも爆笑!!!
2008/10/08(水) 20:51:05 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
元気っすか?
訪問。コメントありがとうございました。
両鼻はつらいだろうなぁ・・・
でも子供がやると可愛いっすね^^
子供だし多少のケガは仕方ないけど大怪我にならなくてよかったですねぇ^^

2008/10/08(水) 21:50:07 | URL | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
★じゅあもんママさんへ★

大きくなったら見せるに決まってるじゃないか!(笑)
あ、言っとくけど、あたしのか~ちゃんもそういうタイプ(笑)
こうやって、血は受け継がれていくんやね~。
あ、でも、か~ちゃんのか~ちゃんは、そのタイプじゃなかったなぁ。
そ~か~、お馬鹿の血は、ウチのか~ちゃんが作ったのかぁ。
ってことは、あたしは2代目なのね。


★yuritanさんへ★

一喜にもやった事あるんだけど、もっと大きくなってからだわ。
ウチ、一喜とあたしがよく鼻血出す。
鼻栓作るのうまくなったよ~(笑)


★空豆さんへ★

鼻血、出しやすい人と出しにくい人の違いってなんなんやろ?
22歳で鼻栓?
するする、普通にする!
あたし、家の中で、両鼻にしてるときもあるでで~!(笑)


★ぶーちゃんさんへ★
自分ちの子の怪我より、よそんちの怪我の方がゾッとする事ない?
妊娠も同じよな!
自分の時はジッとしてなかったのに、
他の人がバタバタしてると、「大丈夫かいな( ̄_ ̄|||) 」って思うよね?


★miyさんへ★

出した事ないってか!?Σ( ̄ロ ̄lll)
あたし、鼻血率が高いので、出した事がない人ってのはすっげ~ビックリ!
旦那感じかって言うと鼻水がひどい風の時って、勝手に水みたいは鼻が落ちてくる時あるやん_・
そのまんま、あんな感じ。


★わーこさんへ★

始めまして~(≧∀≦)

拭いたティッシュ見て、「わぁ~(≧∀≦) 」って喜んでたよ(笑)
あと、下に行くほど精神的に強いような気がするよ。
もまれてもまれてやしなぁ(笑)


2008/10/09(木) 00:22:40 | URL | おかん #-[ 編集]
★つなうさんへ★

うっそ~ん!?
鼻血経験ないの?
次男くんとか多そうやのに~!

そんな病気が増えてくつなうさんちって(T-T)
本格的すぎるわ、
もっと笑える小さな病気までにしとこうよ(T-T)


★いってきまうすさんへ★

あたしも止血は早いですよ~(≧∀≦)
一喜が怪我率が高かったの。
なので、勝手に慣れちゃったって感じかな?


★A☆MIさんへ★

言い回し変わってる?
あたし、普段の喋り、ブログの口調租もままやで~!(笑)


★ぶ~ママさんへ★
撮らん?
目の前にターゲット発見!!やで?(笑)


★まぁささんへ

普段、もっと大きい子の鼻栓つくってるから、
すっげ~小さい千笑用は作りにくくてならんわ(T-T)
2008/10/09(木) 00:35:02 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
おかんさん、千笑ちゃんが大変な時に。ごめーーーんっ!!
思い切り笑ってしまったよぉ。
だってぇぇぇ 可愛すぎるんだもん♪
大人しく鼻にティッシュ詰めて戸惑っている顔。そしてその後ろで笑っている兄ちゃん♪

うちは鼻血だいぶ先になりそうだよ~~。もし出たら記念に?残して置くのは良いね☆
ナイス!おかん!!
2008/10/09(木) 00:55:54 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
なんだろうやっぱり父親のほうが無駄に神経質に反応しますよね。うちもそうです、はははv-392

うちのお姉ちゃんは神経質なんでなかなかお怪我はしないと思うんですが、真ん中のみーちゃんが全力ダッシュで顔から突っ込んでいって泣きながらまだ遊んでますv-390
こいつは多分いつか大怪我するなぁと思いながら三人目にもなるとようやく余裕が出てきましたよ

2008/10/09(木) 01:04:17 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
鼻血大変でしたねー(^_^;)
実は私自身、人生でたった一回しか出したことないのでどんなんだったかよくわかんないんですよね。
でも両方から出てるのはかわいそうですー!!
女の子なのにっっ!!
てか後ろの想太くん、おもしろすぎです!!
2008/10/09(木) 03:21:23 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
★ひなっちのままさんへ★

一喜の時も写真撮ったで(笑)
綿棒についた鼻血までな。
想太と比べると、ものすごく早い時期にだしたから、
そらもぉ珍しくてね(笑)
一喜はいまだにしょっちゅう出してるわ。
暴れすぎやっちゅ~ねんな( ̄_ ̄|||)


★おとんぶわ~さんへ★

まわりをみてても、ママの方が肝が据わってる人が多いです(笑)
母強し!
でも、よく暴れる子供を持ってる母は、そうなっちゃいますよ。
慣れんとやってられんっちゅ~か、母が慣れるほど出してんなっちゅ~か(笑)
おかげで止血がうまくなりました(^▽^v


★toteoさんへ★

さらにその後ろに、家族が盛り上がってる中、
一人静かに遊ぶ一喜がうつってますがね(笑)
もっと乗って来いよってね(笑)
でも、結構鼻血出した事ない人が多いので、びっくりしました。
あたしも頻繁に出してるからなぁ( ̄_ ̄|||)
2008/10/10(金) 17:16:37 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/656-390d6829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
