おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日はね、朝から実家のか~ちゃんにお呼び出し。
どうも親父の車のバッテリーが上がったらしい。
立ち往生してるから、救出に向かえとの事。
場所はか~ちゃんが知ってるので、実家経由で現場へGO!


しかし、これだけ頻繁に呼び出し食らう娘も珍しいです(T-T)
きっと、嫁に行った事、忘れてるね。
あたしが仕事始めたらどうするんやろ?
ま、ええか。
自分たちで何とかしてくれ。



その後向かったのは、またまた病院。
今度は皮膚科に行ってきました。
想太のアトピーでお世話になってるところ。

あ、この時期、想太の肌、めっちゃ綺麗ですよ~!
まったくカサカサしてません。
これからですよ、血だらけの日々が来るのは。
あ~、憂鬱( ̄_ ̄|||)

今回はこの話はおいといて、
実はあたしが皮膚科に用事があったんですけどね、

CA390045.jpg

わかるかなぁ?
赤いまるで囲ったところ、赤くなってるでしょ?
なんかね、小さなぶつぶつがいっぱい出来て、
めっちゃ痒くなるの。
んで、無意識に掻いちゃってね、潰れた上に、ガサガサ皮膚になって、
で、またその上に、また、ブツブツが出来てを繰り返してたの。
写真は左手なんだけど、右にもいくつかあるの。
全部、手の平と指限定。

実は今までも、たま~に出来る事はあったの。
でも、今回(6月頃からずっと繰り返してる)みたいに、
頻繁に出来、しかも、数が多いのは初めて。
色々検索してみたんだけど、症状は主婦湿疹が近いんだけどね、
出来る場所が違うのよ。
で、ドンドン汚い感じのアザになってるので、
「仕事が見つかるまでのこの期間に行っとこう!」ッてな事で、
昨日行ってきました。




原因、一体なんだと思う?



乾燥なんだって。



「先生に、こんなブチ状に乾燥するもん?」

「あれ、知らんの?乾燥ってのはこういう風にするんやで」

「こんなブツブツできるん?」

「そうやで。どう出来るんと思ってたんや?」

「全体的に、カサカサしてくるもんやと」

「違う違う。こんなんがいっぱい出来て、んで、それが全面になるんや。」





ちょっと、奥さん、そうらしいで!Σ( ̄ロ ̄lll)




これはね、か~な~り、ビックリしたよ。
あたし、知らんかってん。
いや~、聞いてみるもんやなぁ。
また一つ賢くなったわ。



で、考えてみた。
今年、何で多発したのか。



・・・・・車の運転だ!!



ハンドル持ってると、手の甲にめっちゃ陽が当たるのよ。
よく思い出してみると、湿疹が出来てるとこ、
陽の当たるとこばっかりだよ!!
なるほどな~。


先生が続けて言った。


「お婆ちゃんの足とか、こんなんいっぱい出来てるんやで~。」

「そうなんですかぁ~」




ん?ちょっと待て。




あたし、昔から夏も車の運転してるよね。
今年の陽のあたり方は特別すごかったけど・・・・・・・・・



あたしの手の甲、

ひょっとして、お婆ちゃん化してる?!Σ( ̄ロ ̄lll)




いや~ん、パッサパサ┐(д)┌


男前のお兄ちゃんが目の前にいてくれたら、
恋の力でピッチピチのウルウルになるんやけどなぁ~。
ハァ~(;-ω-) =3
長らく潤ってないなぁ・・・・・。


あ、誰か一緒にうなずいたね?(笑)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
乾燥~!!
そうなんだ・・・私、すごい冬場手がガッサガサになるから気をつけないと~(^^;

恋の力でピッチピチのウルウル・・・。
恋かあ・・。(遠い目)笑。
2008/10/04(土) 04:28:19 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
うちの三男くんもそんなんなってるわー!
乾燥なんやね~。
気が付いたらクリーム塗ってるんやけど
もっとこまめに塗ってあげよう♪
私の手は正しく、主婦湿疹よ~><
痒いし、切れるし。。。
汚い手になってるわ(涙)
2008/10/04(土) 06:27:51 | URL | yuritan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/04(土) 06:32:43 | | #[ 編集]
ここにも主婦湿疹の人いまぁ~す
一番ひどいのは親指の関節部
カユいしひび割れてるし、最悪だぁ。
でも何もケアしてないってところが、あたしも立派にオバサンなのよね。

ひび割れがひどくなると軟膏塗ってバンドエイド。
日々のお手入れが大切なのはわかってますが…

手だけでなく顔も放置
お婆ちゃんの肌か…十年後 二十年後の自分が怖いわぁ
2008/10/04(土) 07:19:29 | URL | さるまま #-[ 編集]
これから乾燥の季節だね~。
私も去年は手の乾燥がひどかったんだ~。
おととおしは全然大丈夫だったんだけど・・・。
だから今年は手が荒れる前にお手入れ開始します♪

タイトルを見て「ん?ダルメシアン??」って思ったけど
写真を見てなるほど、そういう事ね~。って(笑)
2008/10/04(土) 08:13:30 | URL | そら #-[ 編集]
えー?!アタシもダルメシアンなってる!思いっきり症状同じw
何年も前から時々なってたんだけど
気付くと治ってるから医者行ってなかったんですよ(・ω・;
乾燥ってこんななるんだorz
クリーム塗るのサボっちゃだめなのね。。。
2008/10/04(土) 09:52:29 | URL | AYA #-[ 編集]
私の知人もなりました。
かなり悪化して、私より若くて、かわいい顔してるのに、手だけがお婆
手が綺麗だと、若く見えますしね
、早く直してください
2008/10/04(土) 13:10:14 | URL | 能天気 #-[ 編集]
えーーー!
それって乾燥なんやー!
次男が冬になるとホッペタにそんな感じのんがたまにできるのよ。
で、掻いてる。
そうなんや~。
やっぱり肌が弱いって事よね。
肌と性格は相反するわけだ。
トホホ・・・。
2008/10/04(土) 14:33:42 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
私の腕や首辺りもカサカサかゆいんですよね。かぶれかと思っていたけど、もしかしたらただ単に乾燥しているだけかもしれません。えっと、私もお婆ちゃん化しているってことか!?

おかんさんのブログ、いつも楽しく読ませていただいています。
一緒におしゃべりしているような、流れるような文章。さすが大阪の方ですわ。ツッコミがうまい!
ランキング一位も夢じゃないと思います!はい、何も出てこないのは承知で書いてます。(笑)
今までも陰ながらポチポチやっていましたが、これからも応援していきますね☆
頑張ってください。
2008/10/04(土) 15:03:40 | URL | くまた #Rd2/DIpE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/04(土) 16:06:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/04(土) 17:33:25 | | #[ 編集]
私も肩や二の腕に出来る事がある。それは乾燥なんだーー。
手の甲・・・気付けばシワシワだよぉ(クスン・・・)
クリーム塗って保護しないとね!
2008/10/04(土) 23:41:22 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/04(土) 23:53:55 | | #[ 編集]
★じゅあもんママさんへ★

遠くを見たね・・・・。
うん。
あたしも見た。
いいよね、恋。
したいよね、恋。
できれば、可愛い歳下がいいな。
うん、現実逃避中(笑)


★yuritanさんへ★

切れるんや~(T-T)
友達がそんな風になってて、痛そうやなぁって見ててん。
割れ目に何か入ったら、地獄の苦しみなや(T-T)
ウチの皮膚科の先生が、割れてる人には「ユースキン」tが一番オススメって言ってたで。


★管理者のみさんへ★

同じ物でも、その人によって合う合わないがあるから、何とも言いにくいんだけど、
ウチも想太が病院からもらった保湿では追いつかなかったよ。
あたしが行った病院では、ひどい時は「ユースキン」がいいって言ってた。
あれ、全身使えたやんね?
前にウチのブログでも書いてた「美肌水」、あれも濃い目に作って使ってみたら?
スプレーボトルに入れといて、外出中でも気が付いたらシュッシュ。
あれも結構効果があったよ~!


★さるままさんへ★

あたしも今までハンドクリーム塗ってなかったのよ。
ベタベタするのが嫌いでね~。
ハンドルが滑るやん?
でも、やっぱ、歳には勝てなくなってきてるんやねぇ(T-T)
少しづつやっていこうかと思ってるよ(T-T)


★そらさんへ★

うん、そういう事(≧∀≦)
あたし、今まであんまり乾燥ってした事なかったのよ。
なので、ハンドクリームも寒さ対策の時にしか塗ってなかった。
塗ってると、足とか手、暖かいよね?
使い方間違ってる?


★AYAさんへ★

そうそう!
ブツブツ、一瞬にして消えて、掻き毟った跡だけが残るの。
あたしのは弱いステロイドが処方されたよ。
ブツブツの出てる時だけしか使わないから、そこまでの抵抗はないわ。
使う時は、ちゃんと使って治しとかんとね。


★能天気さんへ★

手と首に、年齢が出ますよね(ー"ー )
つい、目に行っちゃいます。
手が綺麗だと器用にも見えるので、
何とか早く治そうと思ってま~す!


★つなうさんへ★

そう!それよ!
あのな、想太のアトピーのスタートも、次男くんみたいなホッペのやつからやねん。
弱くなってるところはやられやすいからね。
ガッツリ保水しといてやらな、想太みたいにアトピーまで悪化したら大変やで~!


★くまたさんへ★

そそそそそんなに誉められてはこしがひけますうぅぅぅぅ~(((;゚゚;Д;゚゚)))
でも、嬉しいです(≧∀≦)
え~っと、マジで何も出ません(笑)

乾燥してくると、服のタグとか痒くないですか?
パンツのゴムさえ、痛痒くなってくるんですよね(ー"ー )
体中、掻き傷だらけになってます(T-T)


★管理者のみさんへ★

暖房の時期は、加湿器もフル稼働させてるよ。
目も渇いて辛いしね(T-T)
ただ、想太が学校から帰ってきたら、カッサカサになってんねん。
アトピーなので、これからの季節は乾燥してかなり悪化してきます。
なんかいい方法を考えなければ!


★管理者のみさんへ★

また、読みに行きますね。


★ひなっちのママさんへ★

昨日、自分の手で実験してんけど、
ハンドクリームって、保湿する感じの立つと、逃がさない様にする感じのやつとない?
今、ユースキンが家にあるんだけど、
前にブログに書いた美肌水あるやん?
あれをスプレーした後、ユースキンを擦り込んでみた。
な~んかいい感じやで~!!
キスミーのハンドクリームも、ユースキンと使い心地が似てるよね。
一度お試しあれ~!(≧∀≦)
2008/10/05(日) 13:00:10 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/651-a39b294a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
