おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
相変わらず、面接受けたり、問い合わせしたりしてるのですが、
立て続けで笑えるのに遭遇した。

まずは問い合わせ編。

通勤方法とかを聞くために、ある会社に電話した。
募集内容は事務員と製造の二つあり、
あたしは事務員の方で問い合わせ。

「もしもし、事務員の募集の方でいくつかお聞きしたい事があって電話したのですが・・・」

「やめとき。」

「へ?」

「ココの会社はやめとき」



開口一番、「やめとき」やで?
ビビるやろ?
ありえんやろ?


「募集内容、土日祝とか、おいしい事書いてあったん違うの?」

「はい。土日祝になってましたけど?」

「あんなん嘘や。土曜、普通に出勤させられるで!
 書いてあったから休むとか言ったら、ドンだけ怒られるか」



書いてる意味ないやん!
どういうこっちゃ!


「ほんで、事務の仕事なんか全然ないで。
 事務なんて名ばかりで、実際は丸一日掃除ばっかりや。
 床に這いつくばってひたすら床拭きしたり、窓付記したり。
 事務の仕事なんかないのに、何で事務員なんて名前付けておかしいわ」

「そうなんですか?」

「そうやねんで!あたしは留守を任されてるおばあちゃんやねんけどな、
 入ってきた人、そんなんでみ~んな辞めていってるわ。
 社長は(ヤ)やから、ごっつ~タチ悪いで~。」



もぉな、ボロカスやで。
きっとまわりに誰もおらんのやろうなぁ。
このあたりで、あたし、笑いがこみ上げてきて、
そらもぉ、どんだけ必死になって耐えた事か。
聞いてるうちに、何か近所の井戸端会議みたいになっててな、
「ほぉ、ホンマですかぁ」って普通に喋っとったわ(笑)


「ホンマ、お婆ちゃん悪い事言わんから。
 もっとええとこあるって。他んとこ探した方が、絶対にええって!
 来たらきっと、えらい目にあって、すぐに辞めなアカン様になるしな。
 うん、やめといた方がええで~」



これだけ聞いといて、面接申し込む気になる?
ならんやろ?


「ほなやめときますわ~。ご親切におおきにぃ」
         (↑大阪弁風じゃなくて、京都弁風で)

こう言って切るしかないやろ?
んで、切ると同時に大爆笑したわ。
これだけ内部の人間にボロカス言われる会社も珍しいよな(笑)



お次は電話編。

ここ、ものすごく近所。
時給は笑うほど安いんだけど、時間の融通をめっちゃ聞いてくれるってのが、
ココの売りみたいでね、パソコン経験も入らないってな話。

で、相手さんの電話対応の感じで、怪しくないと判断。
面接の申し込みをしたところ、
たぶん、この声の人は奥さんなんやと思われる人に、
「社長の携帯に直接電話してもらっていいかなぁ」って言われて、
申し込みをするために、電話したわけよ。

すでに何人もの応募があったらしく、かなりの順番待ちなんだって。
「3~4日は待ってもらわんとアカンかも知れんわ」って言われ、
空きの日時を調べて、折り返しで電話をくれるってな事に。

1時間ほどして、最初にかけた時の女性の方から電話がかかってきた。

「突然なんですけど、今日の面接はいかがでしょう?」

「きょ、今日ですか?(((゜д゜;)))
 わかりました。時間は何時からでしょうか?」

「いますぐ。」

「い・・・今すぐですか?!Σ( ̄ロ ̄lll) 」

「え~っと、履歴書とか準備できてないので、今すぐって言うのは・・・」

「(ボソボソと社長にその事を伝えているらしい)写真なしでいいです。
 中身も適当に書いてあったらいいらしいですよ。
 住所と名前だけでもいいですよ~。
 履歴書がないんやったら、メモに書いて持ってきてもらったらいいですよ。」


すごすぎるやろ?
さすがにこんなんは始めてやで。


「えっと・・・・それならすぐ出来ます・・・。」

「2時までに来れます?どこに住んでらっしゃいます?」

「●●市です。そちらと、目と鼻程の距離だと思います。」

「あ、じゃ、1時半までに来れるわね」




え~っと、今、1時ちょうどですが?
住所とかは書かんといかんのですよね?
面接、3~4日後ってな話だったから、
あたし、めっちゃ油断した格好してますが?
え~っと、書いて、着替えて、若干顔塗って、移動入れて、
30分ですか?
マジですか?
・・・・・・・・マジらしい( ̄_ ̄|||)

頑張ったよ~(T-T)
どれだけ頑張ったって、ファンデ塗るのやめて、口紅だけで済ませたもん(笑)
電話した時に、パソコンで住所調べといてよかった~(T-T)


1時25分到着。

    やるなぁ、あたし(笑)(≧∀≦)



家の中、ジャージが床に8の字になって落ちてるまま出て来たったわ。
帰ったら履き易いの何の(笑)



面接結果?
1週間くらいかかるってさ。
何かね、適性検査っての?
よくわかんないんだけど、ペーパーテストみたいなやつで、
短い言葉が書いてあって、それに続く文章を書き足していくの。
「大抵の人達(男)は        」とか、
「昔と比べると         」とか。 
100問くらいあったかなぁ。
ちなみに、「昔と比べると」の後の文章、

「服のサイズが見つからなくなってきた」

と、書いてみた。
マジで(笑)

だって、頭に浮かんだ事を、パッとそのまま書けって書いてあったんだもん。
しかも、なるべく長い文章で書けって。
この場合、「太ってきた」より、上の文章の方がいいでしょ?(笑)


で、書いた物は、そういうのを調べる会社に送って、適性を調べてもらうらしい。


書き終わった後、社長が何とな~くその紙に目を通して、ポツリ。


「文章上手いなぁ」


机の下で、

   ガッツポーズ取ったがな!(゚v゚屮)屮
ヨッシャ~!


ま、この時点で誉められても、適性調べる会社の手に渡っちゃって、
適性の判断資料になるだけなので、
所長のボソッは何の屁のツッパリにもならんのやけど、
それでも、1年ちょっとの間、毎日の様に文章を書いている状態で、
初対面の人に文章を誉められるのは、
か~な~り嬉しい出来事。


うん、落ちても文句言わん!(笑)


んで、しっかり笑いも取れとったで(笑)
おかしいなぁ。
頭に浮かんだ事を、そのまま書いてるだけやのになぁ。



電話で「ここはやめとき」って言われたり、
「今すぐ面接」って言われたり、
いや~、いろんな会社があるもんやね~。

今、返事待ちながら、同時進行でハローワーク行きながら、
他の面接も受けてみようって思ってま~す。
他にいいところがあったらラッキーだもんね(≧∀≦)



か~ちゃん、頑張って稼ぐからね~!(≧∀≦)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おもしろい会社があるものですね~。
最初の会社、相当ひどいんだろうな・・・(^^;

この文章足してく試験、楽しそうですね。
おかんさんの回答、絶対にみんな大爆笑な気がする!(笑)
2008/10/02(木) 05:19:12 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
毎日、お疲れ様~~♪
決まるまでは落ち着かないね~^^;
でも、ほんま色んな会社があるもんや(笑)
おかんさんの、ペーパーテストの用紙、
是非、ここに公開してほしいわ~。
絶対、おもろいはず(○゚ε゚○)プププー

oseroのん私だけやったんやね~^^;
じゃあこっち側の問題かぁ~(;´▽`A``
まぁ気になるほど遅いわけじゃないんし、、、
ま、いいか^^
2008/10/02(木) 06:24:58 | URL | yuritan #-[ 編集]
うけけけけ!
めっちゃ笑えるね~
ばあさん、鬱憤たまりすぎや(爆)
でもさ正直に教えてもらってよかったんちゃう?
時々電話してばあさんの話相手になったりーな(笑)

ペーパーテストかぁ。。。
出来れば全部見たい!!ダメ??

そうそう、うちも開くの遅かったんよ。でも、声がなくなったらサクサクひらいとるで~^^
2008/10/02(木) 09:16:38 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
「やめとき」って警告してくれたお婆ちゃん(?)
いい方ですね~(笑)
社長が(ヤ)って…。
怖くて働けないじゃないか…。

こういう適性検査って何を基準に審査するのかな?
でもおかんさんの得意分野だね(笑)

うん!「いらっしゃいませ~」がなくなってからは
私の方でもいい感じにスピードアップしてます~♪
2008/10/02(木) 09:30:16 | URL | そら #-[ 編集]
さっすが、おかんさん!!

面接でもやりますなぁ~!!
尊敬します!!

受かってるといいね
2008/10/02(木) 10:06:46 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
うひゃ~!
すごいおばちゃんやんな~!
会社の内情を暴露するなんて!
でも、いいおばちゃんやん。
毒牙に引っかかる前に助けてくれてんから(笑)
でもさ~その会社って嘘書いてるって
訴えられへんの?
あっ(ヤ)やってんね。
そらやりたい放題やわな。

「すぐ来て」の会社もなかなか面白いやん。
そんな適正検査があるのって始めて聞いた~
まるで、教習所の適性検査みたい~。
あなたは運転には向いてないってのと同じで
この会社には向いてないって出るのかな~?
2008/10/02(木) 11:49:49 | URL | みやび #-[ 編集]
1社目の会社
どんだけ、悪いんやろーね。
これだけ言われらやぁ、そら、面接行くのやめるわ。

2社目のペーパーテスト
おかんさんの回答、抜群やね。
「服のサイズが・・・」ってとっさにひらめくところがさすがやわぁ
私はこういうテスト苦手なので
こんなんが出てきたら大変やわ。
うまく、受かっているといいのにね。
2008/10/02(木) 12:46:35 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/02(木) 13:31:30 | | #[ 編集]
おかんさん、うまい!うますぎる!!今日は特に笑わせていただきました!
条件にあった、よい就職先が早く決まるといいですね☆
2008/10/02(木) 14:30:46 | URL | くまた #Rd2/DIpE[ 編集]
おばちゃんすごいな~。
よっぽどなんやろうな~。
面白いけど(プププ

ペーパーテスト(適性テスト)ってちゃんと診断してれる会社があるんやね。
これ読んでてふと思った。
7月にある会社の面接で適正診断テストなるものをやったんだけど速攻返事だしてきた。
ってか一体何が適正診断テストなん?って思った。
だってやったんはただの簡単なテストやで。
国語の漢字の書き取りとか読みとか。
社会での常識とか(そんなもん知るか!)
でもそれって診断テストっていわへんとおもわん?
なんか今思ったわ~~。

で、その結果が1週間か~。
こりゃ確かに次の面接を決めないとね!

私も今一社だけ悩みちゅう。
土曜日が隔週やねん。
これがな~。
でもどっかで妥協せな・・・。
と思ってるんやけど実はこの会社
3週間くらい前にも全く同じ内容で募集しててん。
これってすぐに人が辞めた?
それとも誰もこなかった?
いやそれよりももう落ちるのも段々と堪えて来たわ。

あ!色々と長男のことでありがとうな!
すっごい心強かったわ!
物を作るのもすごい好きやねん。
自分で木とか買ってなんか作ったりしてやる。
また何かあったらお願いするかもしれんけど
その時はよろしくね!!
2008/10/02(木) 14:51:25 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
おかんさ~ん!面白過ぎです。いつも笑うけど、今日は大爆笑!早く良い職場が見つかるといいですね。適性テストもっと教えて~!!
2008/10/02(木) 16:05:09 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
関西って、雇う方も雇われる方も笑いとって何ぼ?
笑えたー
エエとこ見つかるとエエねぇー
2008/10/02(木) 17:57:40 | URL | mamadevil #-[ 編集]
す、凄すぎ!!
ず~っと、ブログをサボっていたので、久しぶりの訪問です。。

って、覗いてビックリ!!というか、ウケすぎ!!

仕事探しをしてるんですね!!
私なんか働きたくないよ~病です。。
『どうせ働く気ないんでしょ!?』
って、諦められてます。。。
子供が小さいと育児だけで疲れちゃいます。。
2008/10/02(木) 21:50:22 | URL | めぎゅ #-[ 編集]
ははは
笑ったぁ町の社長さんに…日本フルハップ♪のCMみたい
いいとこ見つかるといいねある意味、ここも人間味はあるよね…
2008/10/02(木) 22:25:25 | URL | 空豆 #-[ 編集]
面接がんばってますねー!
すごい会社があるもんですね(笑)
特に自分の会社の悪口を電話口で言うなんて初めて聞きました(^_^;)
2社目は突然だったけど適性検査も社長さんのお気に入り?になったみたいでほんとよかったですね!!
受かるように祈ってますね♪

↓やっぱり声消したらサクサク見れるようになりましたよー!!
これでやっと普通に訪問できるようになりますー♪
2008/10/02(木) 22:35:48 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
笑いの神が面接にまで降りてますか(笑)。
最初の面接のおばちゃん、
そんなに劣悪な環境でよく働いてますよね…。
それにしてもそこまで求人票と内容が違うと、
選ぶのも怖くなりますよね(汗)。

2社目は慌ただしかったとはいえ
なんだかいい感じ?ですか?
いい返事が来るといいですね☆
2008/10/02(木) 22:54:38 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
初めまして
問い合わせと面接の話笑わせてもらいました。
仕事探し、大変だと思います、希望の職種見つかるといいですね

いらっしゃいませ~の掛け声は、ハンゲのパチンコゲームにINするときの声に似てました。
消えちゃいましたが、やっと入れました
2008/10/02(木) 23:14:03 | URL | 能天気 #-[ 編集]
★じゅあもんママさんへ★

ウケで判断してもらえるんならいいんやけど、
あたしゃ、事務の面接に行ってるっちゅ~ねんな(笑)
ちゅ~か、どうやってあれを見て判断するのかが疑問やわ。


★yuritanさんへ★

いやいや、あたしは普通に書いてるつもりやねんで。
お見せするほどの物でも(笑)
ちゅ~か、な~んにも頭に残ってない(笑)
しょせん、その程度の頭や(笑)


★お気楽ママさんへ★

やっぱサクサク動いてる?
音のデータって、結構重いんやなぁ。
あたしにはかなわんと思うけどな(笑)

しかし、お婆さん、本気で笑わせてくれるわ(笑)
電話切った後振り返ったら、社長がいたりして。
どうするんやろうな?(笑)


★そらさんへ★

いやいや、たぶんこれ、性格検査なんだと思う。
考え方とかが事務向きかとか見てるんやと思うで。
あたし、めっちゃ不利やん!
ほら、営業向きだから(笑)


★ゆっちさんへ★

受かってくれると嬉しいんだけど、
時給がもう少しよかったら、もっと嬉しいんだけどなぁ(笑)


★みやびさんへ★

あたしも同じ事思った~!
ジャロに電話せんと!ってね。
でも、たま~にこういう会社あるで。
過去にもそんな事があったわ。

会社に合わないっていうか、事務に合わないって感じの判断だと思う。
なんかね、性格判断の様な気がするで。


★あんすぅママさんへ★

行くのやめるけど、ちょっと電話してみたい気持ちにはならんかった?(笑)
同じ人が出たら、同じ事言われたりしてな(笑)
2008/10/02(木) 23:33:20 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
★管理者のみさんへ★

じゃ、会社立ち上げて、社長になってくれ~!
そして、あたしを雇ってくれ~!(笑)


★くまたさんへ★

ホント、早く見つけたいわ~(;-ω-) =3
なっかなか難しいよね。
見つかるまで頑張るぞ~!


★つなうさんへ★

あたし、そのテストやった事あるで~!
なんかな、たま~にこういう検査があるところがあるわ。
漢字とかの方が、やってる方は納得出来ると思うで。
今回のは性格診断の様な気がする。
んで、事務向きの性格とか、気分にムラがあるからどうかってのがわかるんと違うか?

で、隔週のとこ、電話して問い合わせて見たらいいのに。
たまに、それでもいいですよって 言ってくれるところあるで!
聞いてみんと、先に進まんやろ?
電話してみ~!


★ぶ~ママさんへ★

あのなぁ、あんまり中身覚えてないんよ。
覚えてるのは、机の上に床のクロスが敷いてあってね、
その上で固い台もない状態で、柔らかい紙にシャーペンで書けって言われてね、
おっそろしく書きにくかったって言う事だけ。
きったない字になってたで~( ̄_ ̄|||)


★mamadevilさんへ★

さぁ、どうやろうなぁ。
ただ、普通のところよりも多いかも知れんわ。
今までいろんな面接を体験したけど、
面接官にも「ボケタイプ」の人と、「ツッコミタイプ」の人がおるわ。
ボケタイプにはツッこまなあかんし、
ツッコミタイプにはボケなあかんし、
ホンマ、恐ろしく大変やわ。
ん?やらんでいいって?
え~!
無視したら失礼やん!(笑)
2008/10/02(木) 23:44:11 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
★めぎゅさんへ★

お久しぶりで~す!
1月にコメントいただいて以来ですね(≧∀≦)
なんかね、こうも見つからないと、働きたくなくなっちゃうかも。
ま、お財布がそれを許してはくれないんですけどね(笑)
なんとか、いいところを頑張って探しま~す!


★空豆さんへ★

ここまで人間性出されても困るで~(笑)
1番目のところ、8月終わりから募集が出てたのよ。
だから、えらく長い期間募集してるんやなぁとは思ってたの。
なるほど納得って感じだったよ(笑)


★toteoさんへ★

サクサク見れた~?
よかった(≧∀≦)
そっちのブログの姫ちゃん見て、ホッとしたよ。
何ともなくてよかったね!
2番目のところ、気に入ったって言うよりは、
みんなにこんな感じなんだろうなぁってなオッチャンだったよ。
かなりの数の面接がある見たいやし、
さぁ、どうやろうなぁって感じやわ。


★カズマ母さんへ★

お婆ちゃん、きっと「ココやめたら、
他に雇ってもらえるとこないし」って感じなんと違うやろう。
んで、入ってきた人いっぱい見てきたんやろうね。
よっぽど文句が溜まってると見たわ(笑)


★能天気さんへ★

始めまして~!
もしかして、今まで開かなくて入れなかったですか?
ごめんなさ~い(T-T)
これからは、どんどん遊びに来てくださいね!
2008/10/02(木) 23:54:00 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
わはははーーーっ☆
そんな電話ってなかなか無いよね。

おかんさんの周りでは不思議な事が起こる。。。本当にそうだね!

でも、親切に!?教えてもらって良かった?まぁ、たちの悪い会社だったら困るもんね。
そして、「今すぐ!」ってのもスゴイなぁ。。。近くで良かったよねぇ。5分前には到着する おかんさんの偉さにはいつもながら頭が下がります。
良い職場が見つかりますように☆
2008/10/03(金) 01:03:43 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ほんと、いらっしゃいませ消えてる~
いろんな会社あるね。
なんか、テレビドラマのような
展開で、、
両極端を経験したような。
いい仕事が見つかるといいですね!
2008/10/03(金) 01:08:05 | URL | あみ・もと #-[ 編集]
★ひなっちのママさんへ★

ホンマ、何でこんな不思議な事が起こりやすいんやろうか?
・・・・・呼ぶ体質?
フッ、ウチのか~ちゃんもそんな体質よ(笑)
遺伝って怖いわ~(笑)


★あみ・もとさんへ★

ホンマ、いろんなとこがあります。
でもね~、高校の時からいろんな面接をしてきたけど、
あたし、こういうのチョクチョクあるの。
みんなに不思議がられるんだけどね(笑)
2008/10/03(金) 22:23:42 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/649-a619be17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
