おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今日の午前9:30に、『いらっしゃいませ』の声を消してみました。
少しは開くの、早くなった?
今まで「なかなか開かないなぁ」って思ってた人、
どんな感じか教えてくださ~い!
あたしの方では今までもすんなり開いてたので、確認が出来ないの。
お手数ですが、よろしくお願いします!




なんなんでしょうね、この寒さ。
この数日、おっそろしく寒いです。
部屋の中にいても、床からヒヤ~ッと冷たくなって行き、
今日なんかは、毛布に包まりながらに中を過ごしました。
あたし、基本的に靴下嫌いなの。
日中は靴履くために靴下履いてても、
家に帰った瞬間に脱いじゃうし、ズボンも膝丈ジャージにお着替えしてる。
なので、下半身冷えまくり。
このせいで、冬の整理痛は夏よりもひどいかも( ̄_ ̄|||)


で、夜になって、これ出しました~(≧∀≦)

CA390041.jpg

 コタツで~す!

 部屋、散らかっててすみません。
 完全に片付ける気が失せてます( ̄_ ̄|||)

 コタツ布団、入ってないところは
 中に押し込んどくのは基本だよね。
 つまずく奴がいるしね。


あたし、こんな時期にコタツを出す事になろうとは、
思いもよりませんでした( ̄_ ̄|||)
ついこの間までクーラーつけてたやん!!
ものすごい電気代が来てたやん!
やっと、電気代が下がる時期が来たと思ったのに~(T-T)
クソッ!(` 曲 ´)
しばらくはコンセントを付けずに、なんちゃってヌクヌクを楽しんでやる!



実は、この数年、ウチはコタツを使ってなかったの。
毎年、灯油ストーブのみで頑張ってたんだけどね、
とりあえず、冷えてるのが足元だけなので、
今回はコタツを出す事にしたのさ。
このコタツ、あたしが結婚する前に使ってたもの。
ずっと押入れに入れてました。
出すのは8年ぶりです。

実は想太を産んだその年までは出してたの。
コタツは日本人の心やしな。
それに、想太は生まれてすぐの頃やん?
ジッと寝てるだけやし。危険はないしな。
でも、次の年は、ちょうどつかまり立ちから、ヨチヨチを始める頃で、
コタツを出すと、布団に足をとられたり、ふちで頭をぶつけたら大変という事で、
出すのをやめにしたんです。
その次の年からは、遊ぶスペースを確保するために出さずに過ごしました。

それ以降はずっと同じ理由で出してなくて、
「ボチボチ出そうか」と思った頃、一喜がお腹に入った。
産んでからは、やっぱり想太の時と同じ理由で、
ずっと押入れに眠ってました。
で、今年は出す。
千笑っていう、1歳児がいるけど出す。



3人目の存在なんてこんなもん(笑)



ただ、コタツ出すと掃除がしにくいのよね( ̄_ ̄|||)
部屋も一気に狭くなった感じ。
あぁ、もっとお家が広かったらいいのに(T-T)





あ、まったく話は変わるけど、
この間一喜が面白かってん。
スーパーの試食ってあるやん?
あれの野菜ジュースバージョンがあって、しっかり家族全員で頂いてたわけよ。
そしたら、事もあろうに、一喜の奴、おかわりを要求。
声も出さず、小さな紙コップをグイグイ店員さんに突き出す。
この店員さん、最初からあまり愛想のない人だったんだけど、
声も出さず、一喜の気に押されている。
で、負けたみたい。
コップに少しだけ入れてもらったみたい。
グビグビと旨そうに飲んでいる。


「お姉さんにありがとうと違うか?」


あたしがそう言うと、
足を揃え、カクンとヒザを少し曲げ、両手も前で組み、
その格好のまま、深く頭を下げる。
声も出さずにな。


なんだ、そのおじぎの仕方は?!Σ( ̄ロ ̄lll)


いや、深々と頭下げてるんでね、いいっちゃ~いいんですが、
何故に声をださん?
しかも、何でそんなおじぎの仕方?



オッサン通り越して、

   ジイサンになっとるやないか!Σ( ̄ロ ̄lll)




どこでこんな礼の仕方を見たのか、いまだに不明。
普通の3歳児がこんな事したら違和感があるんだろうけど、
一喜がすると、妙にシックリとくるのはなぜだろう?(笑)


ホンマ、退屈させん子やわ(≧∀≦)


↓マジでえらい順位になってます。助けて~(T-T)
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
コタツ!
うちも数年、出さずに冬を越してますが・・・今年は出しちゃおうかなー。
やっぱり日本人はコタツですよね~(笑)

ここ数日、関東も寒くて。
私、ホットカーペット出しちゃいました。まだ10月になったばかりなのに・・・。

一喜くーん!(笑!!!)
本当にいつも笑わせてくれて・・・。最高です。
2008/10/01(水) 05:00:15 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
こたつ、子供が小さい間はこけるよね~^^;
って、いっつも言ってるんだけど。。。
うちのダーリン、聞いてくれず・・・
毎年出してるよ~(>▽<;; アセアセ
ま~温いし、いいんだけどね~(>▽<)
でも、私たちって家の中の用事多いし、
あんまり入ってられないよね~?
洗い物とかしながら、みんなで笑いながらコタツに入ってる図を
ちょっと恨めしそうに見てるyuritanです(笑)
今年はまだ出してないけどね~(布団はね)

昨日の記事のコメントにあった重たい。ってやつ、朝だけ重たい時がある~。
トップページ開いてるんやけど
下にoseroなんちゃらって書いてあるURLが出たまま、固まってる感じだし、オセロのやつが原因なのかな~?
私だけかも?だけど。
それ以外はコメント入れるにしてもサクサクできるよ~♪
2008/10/01(水) 06:28:59 | URL | yuritan #-[ 編集]
いきなり寒くなりましたよね~結婚して8年我が家はコタツありません。なので靴下2枚履きです。子供のスペースがなくなるので、今年は出さないかなぁ?おかんさんの写真見たら入りたくなっちゃいました。それからじいちゃんお辞儀、かわいくて笑えます。
2008/10/01(水) 06:32:39 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
ほんと、ここ最近冷るよね~。
うちも昨日ストーブ出したんだ~。
おかげであったか~い♪

おかんさんのうまい説明のおかげで
ものすっごく想像できた(笑)
”ジイサン” におおウケです(笑)
私の想像が正しければ
そのスタイルは間違いなくおじいさんだね~ (★>m<)プププッッ!!
声を出さないのが謎だけど(笑)
2008/10/01(水) 07:26:15 | URL | そら #-[ 編集]
うちも同じ理由でコタツを使わず
今はただのテーブルで使ってますわ~(笑)。
もうひっかる子はいないけど、コタツだと根っこが生えて
みんな動かなくなりそうで(笑)。
 
おかんさんの、確かに他の人よりは
上がってくるの遅いです。
うちのパソコンの動作の遅さもあるでしょうけど。

「いらっしゃいませ~」の音のせいかな、と
思ってるのですが。
他にも、音入りの人のページ見る時が
時間かかってるんですよね。
音なしで試せないですか?

オセロ入って遅くなった、ということは
ありませんでした。
2008/10/01(水) 08:56:33 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
うちも息子が生まれた年の冬まではコタツ生活でしたが、その翌年からはコタツどころかちゃぶ台も無い生活です。
でもさすがに昨年耐えきれず『こたつもどき』を出しました。良ければ昨年の11月18日の記事見てみて~。
今年はどうしよ。
2008/10/01(水) 09:13:50 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
みなさ~ん、どんな感じですか?
今、『いらっしゃいませ』の声を消してみました。
早くなった?
あたしの方では今までもすんなり開いてたんで、確認が出来ません。
よかったら、どんな感じか教えてくださ~い!
2008/10/01(水) 09:36:43 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
「こたつ事情」に関してはウチもおかんさんのところと全く一緒やわ。
私なんて結婚して10ヵ月後には長女が生まれたから、
嫁入り道具のこたつは 1回たりとも「こたつ」として使うことなく、
ず~~っと“ちゃぶだい”扱いよ。
今のウチの子は おかんさんとこより遥かに年齢の大きい子だけど
大きくなったらなったで こたつ出すと こたつに入って寝転んだまま出てこなくなるでしょ。
それに 大きいからこそ「足が当たった」だの「狭い」だのってケンカが始まりそうだし、
家は何年経っても 大きくなる気配はなくて こたつ出したら狭いし・・・
これからも ウチのこたつはずぅ~~っと“ちゃぶだい”扱いから脱出することはないやろなぁ~
2008/10/01(水) 09:40:49 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
コメント書いたら おかんさんの赤字のコメントあったから 
改めて おかんさんのHPに入りなおしてみた。v-91

うん、うん・・・ 早くなってる。
でも、ついさっきまでおかんさんのHPを見ていて すぐに戻ってきたから??
いや、そんな事ははいはずだっ!!
2008/10/01(水) 09:43:59 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
おかん様のブログ確かにアップするのに時間がかかってました。
 本日は早かったですよ。ついでにうちのパソコンとおかん様のブログは
なぜか相性が悪いのか、コメント見てトップに戻ろうとしたりしたら戻れなくて、
途中で反応しなくなる事がめちゃめちゃ多いです。

画像とか多いからだろうなと、勝手に思っていたんですけど、そんなもんなんでしょうか?
 たとえ消えてしまっても、再度開くんですけどね・・・(笑)

試飲のお姉さん(おばさん)失格やね。試飲販売員は愛想だけは必需品ですからね。
はい、母ちゃんこれだけで仕事つなげてますから・・・(あはは)
2008/10/01(水) 11:45:11 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
実家は完全に冬はこたつ家を新築した時もわざわざ掘りごたつにしていた…そんな家から嫁に来てみたら、お義母さんはこたつが大嫌い片付かないからだってと、いうわけで、我が家ではあまりの寒さに昨日、ホットカーペットを出しました。息子も学校に温かいお茶を持っていったよ
2008/10/01(水) 12:00:45 | URL | 空豆 #-[ 編集]
ここ最近は本当に寒いね。
うちも新婚時代の数年は冬に
コタツ出していたんだけど
今はまったく出していません。

というのも、だんながそのままコタツで寝てしまって
朝まで電気つけっぱなし・・・
で、電気代ものすごいことになって
コタツは却下しております。

確かに、気持ちいいんだけどねぇ、
こたつで寝るの
でも、朝までされたら
ちょっと、むかッです。
2008/10/01(水) 12:28:54 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
あら?声が入ってたんだ?
うち、動画を見るとき以外は音声消してるから知らなかった。

うん、確かに速くなった。
前は開くたびに「Quick Timeをインストールして」とか言われてたのは、その声のせいだったのかな?
もうインストールしたから言われてないけど。
2008/10/01(水) 13:11:32 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
声、消したんだね~
私のパソコンでは、今までも別に動作に支障はなく立ち上がっていましたよ!
声が消えてもページが開く速度に差ほど変わりはないように思います(^^)

コタツってあったかいよね♪
ウチにはないんですけどね。
夫の実家にはあるんだけど、寒いと誰も出ようとしないの!
しまいにそこで寝てたりしてね(^^)
小さい子がいると確かにちょっと危ないかも~
コタツの中に隠れて遊んだりもしそうだよね

ちなみに、北海道にいる私ですが、朝は小さい電気ストーブつけてます。
今日はつけないで頑張ったけど☆
私は寒いの大丈夫なんですが、夫が寒がり・・・
”俺、皮下脂肪ないから。ニノと違って”
とか言われてマジで殴ろうかと思ったよ★

一喜君の”おじぎ”
見てみたかったなぁ\(^o^)/
ホント、一喜君って面白い♪
でも、ジュース試飲のおばさんも、子供相手なんだから
もう少しサービスしてくれてもよかんべな~~!ね!
2008/10/01(水) 13:56:18 | URL | ニノ #-[ 編集]
コタツは出したり出さへんかったりや。
出すと子供達が寝転がってテレビ見るんだよね。
私はテレビはもちろんリビングで寝転がられるのがすごくイヤなのよ。
だけどうちのおバカなガキンチョ達はダンナが寝ながらテレビを見るから
それを真似てずっとゴロゴロ・ゴロゴロ。
それだけでストレスたまる!!
ま~ダンナは今リビングの横の和室に追いやったからそこで寝てテレビ見ようが
なにしようが全く気にならなくなってストレスも感じなくなったよ♪

試飲もそうやけど試食もおかわりする上に
長男は高校の部活の買出しの途中でついでにって
試食でお昼を済ませた事があるから恥ずかしいわ。
一緒にいなくて良かったってマジで思ったもん。

オセロ。
今のところ負けなしだぜぃ!!
イヤッホ~~(^○^)

そうや。画面な。
うん。遅かったよ~。
で、今日・・・。
始めはやっぱちょっと変わってない?って思ったけど
途中から急にバババ!!って早くなった!

ま~うちのPCも古いからあんまり私の意見ってのは
参考にならんけどとりあえずご報告まで♪
2008/10/01(水) 14:13:45 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
コタツか~!!
早っ!!
おかんさん 今から出してたら
真冬どうするん???
コタツにストーブ???
その方が電気代&灯油代嵩むよ~

うちの家にもコタツはないのよね~
コタツがあると、入ったきり出れないやん。
それに、子供は首まで入って寝てしまう。→風邪ひく・・・・。
まあこれは私の小さい頃なんやけど(汗)
だから、うちはコタツがないのさ。

そう言えば「いらっしゃいませ~」がないよね。
うちのPCは開くの前とさほど違いはないわ~。
2008/10/01(水) 14:43:07 | URL | みやび #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/01(水) 16:21:32 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/01(水) 17:01:49 | | #[ 編集]
うお~ん、かなし~(T-T)
一生懸命コメント返し書いたのに、最後の一人の時に、
ウッカリ×押して消しちゃった~(T-T)
頑張ってもう一度書くぞ!


★じゅあもんママさんへ★

あたしもホットカーペットにするか悩んだよ。
カーペットなら、絶対にスイッチ入れちゃうやん?
コタツ、スイッチ入れなくても、
お布団かぶってるだけでも暖かいわ(≧∀≦)


★yuritanさんへ★

oeroって出るって?
それは始めてきたパターンやわ。
今のところ、オセロをつけてからおかしくなったって情報は入ってきてないなぁ。


★ぶ~ママさんへ★

見たら入りたくなるやろ?(笑)
あたしたぶん、「のだめ」の再放送でコタツ見たせいもあると思うねん(笑)
コタツマジックやんな(爆)


★そらさんへ★

出しただけ?
もうスイッチ入れてる?
今年、な~んか気温がおかしいよな!!

一喜、めっちゃ静かにゆっくりとオジギしてたで(笑)



★みーちゃんママさんへ★

ウチ、テーブルも出してないわ(笑)

やっぱり開くのおそかったんや~。
声の部分を消してみたよ。
早くなったかな?
2008/10/01(水) 23:03:14 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
★おか~にゃんさんへ★

ウチもテーブル出してない(笑)
出すのは食事の時だけだよ。
普段は真ん中が全部開いてる状態よ(゚∇^*)


★ぶーちゃんさんへ★

ウチも絶対にもめると思うわ( ̄_ ̄|||)
ウチの実家は暗黙のルールがあって、入れたら左に足を流すっていう風になってた。
長年の抗争で学んだんやろうな(笑)

その時によって、早いとか遅いとかない?
これってなんで何やろうな?


★いってきまうすさんへ★

このパターンも始めて聞いたパターンや。
あたし、普通に出来てるわ。
データを見てるだけなのに、相性があるってのが不思議やわ~(((゜д゜;)))
2008/10/01(水) 23:08:33 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
★空豆さんへ★

掘りコタツは、寝るのにテクニックが入りますよね。
足が落ちるし、小さい頃、お尻から中にドスンと落ちてしまう事が多かったのを思い出しました。
ば~ちゃんちが豆炭でコタツだったですが、中に入らない様にちゅういされたものです。


★あんすぅままさんへ★

あたしもやりそう。
コンセントのところに、タイマーが付いたやつ買おうかな( ̄_ ̄|||)


★みいさんへ★

そんなん出てたん?
それも初耳やわ、」
声は初めからテンプレートに入ってたやつなんだけど。
記事内の動画に反応してる?


★ニノさんへ★

ウチのパソコンからも、普通に開いてる。
しかも、声のあるなしで速度がかもるってな事はないなぁ。
やっぱ、パソコン同士の相性?


★つなうさんへ★

ウチは旦那を移動させる場所がないわ。
墓の中に移動させたい気は十分やねんけどな(笑)

そっちだったら、「ストーブ出してん」って言われても納得できるわ。
んで、同じ事旦那に言われてるわ」
そのたびに、「これは着ぐるみやっちゅ~ねん」って怒ってるよ(笑)


★みやびさんへ★

そう、灯油台が大きいのよね。
ストーブの時期は、コタツ片付けようななぁ。
ただ、ストーブは布団かぶってるだけでも温かいやん?
なので、いまはまだコードをく投げてない状態で~す!


★監視者のみさんへ★

旦那に言った。
あっちのパソコンの方が、容量が多いらしい。
ムフ。
全部やらせよ~っと(≧∀≦)


★管理者のみさんへ★

あたしも物足りない(笑)
つい、ボリューム部分を触っちゃうわ。
2008/10/01(水) 23:23:40 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/02(木) 00:33:17 | | #[ 編集]
こたつ☆懐かしいヨォ~。
今我が家には無い冬アイテムです。
こたつでウトウトしちゃったり・・・気持ちいいんだよね~。
さすが!おかん♪日本のココロをちゃんと持ってる☆

一喜君、本当に可愛いよねぇ~。
おかんさんのツッコミも毎回大爆笑よん♪子供って色んな所から吸収してくるよね~。アンテナがたくさんだからなぁ。

寒いから、皆体調に気をつけてね!
2008/10/02(木) 01:22:31 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
うちは前より早くなりました!
でも、ひとによってのようですね~。
あとはうちのパソコンのパワー不足のせいかな~。(^_^;)

動画とかも上がってくるの遅いので、
文字だけのサイトよりは時間かかるんです。
(たぶん右下のにゃんこもね・・・)
あ、でもあまり気にしないで~
がまんできないほど待たされませんから!
音だけでもかなりすんなりになってます。
それはそれでちょっと寂しいけど。

そろそろ買い替え検討かなぁ・・・
って、ずっとそう言ってます(笑)。
だって、資金がないんだよね~。
2008/10/02(木) 17:27:50 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
★管理者のみさんへ★

ありがと~!
早速、HP見に行ってきたよ!!
本当にありがとうね!


★ひなっちのママさんへ★

一喜を目の前で見ててみ?
絶対につっこみたくなるから。
ありゃ、天性のボケやと思うわ( ̄_ ̄|||)


★みーちゃんママさんへ★

動画、確かに時間かかる!
でも、かかるタイプの奴と、かからないのとない?
人のところに行ってて、いっつも不思議だったんよね。
何か、法則でもあるんやろうか?
2008/10/02(木) 23:17:21 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/648-bbfd9161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
