おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
運動会の日の記事に書いたとおり、
昨日は午後から眼科へGO!

振り替え休日の想太もオマケでついてきてたんだけど、
いらん事ばっかりしでかし、イライラは募るばかり。
振り替え休日反対!!


さてさて、昨日行った眼科は、妹の紹介で初めて行ったんだけど、
広いし、姉ちゃん助手のお姉さんは綺麗だし、
なかなかいい感じ。

4年ぶりに眼科に行った理由は、コンタクトレンズの買い替え。
今、目に入れてるレンズは、
一喜がお腹に入ってる時に買ったもの。
このコンタクト、朝起きて目に入れようとしたらまばたきの拍子に飛んでって、
どないもこないもならないので買い換えたんだけど、
この時大変だったのよ。

あごを乗せて覗き込み機械で検査するんだけど、
黒目が傷だらけで、その傷に光が乱反射しちゃって検査できなかったの。
実は、ずっと、チクチクとした目の痛みもあったのよね( ̄_ ̄|||)
でも、忙しさにかまけて、この時まで眼科に行ってなかったの。

ちなみに、この時に入れてたレンズは、
8年目のレンズでした。

想太って、ものすごく吐く赤ちゃんだったのよ。
夜中にも、ものすごい勢いで吐く子でね、
そらもぉ、マーライオンを見てるみたいだった。
だって、「タラ~」じゃなくて、「ゴボッ!ビュー」って、
ものすごい量をものすごい勢いで、しかも、ものすごい飛距離で吐く子でね。
しかも、授乳から、ものすごく時間がたってからでも。
ほら、想太はあたしにとって、初めての赤ちゃんやん?
里帰りもしてなかったので、24時間体勢であたしが世話してたのよ。
たまに喉に詰めたりしてたから、夜中心配で。
常に瞬時に想太の口元がハッキリ見える状態にしてたかったのよ。
いつもは寝る前にメガネに切り替えて、朝、またコンタクトを入れてたんだけど、
こんな事が続くたび、なんと、夜もコンタクトを入れっぱなしで寝る様になっちゃったの。
だって、枕元に置いてるメガネが、
あまりにも視力がなくて、まったく見えないんだもん。
そしたら、探してる間に何かあったらって不安になっちゃったのさ。

あ、その時つけてたコンタクト、寝てる時も付けてられるタイプじゃないよ。
普通のハードのO2 レンズ。

で、それを、24時間装着で、結局何年も続けちゃったの。
汚れたら外して洗ってまた入れるの繰り返し。


そりゃ、絶対に目に良いわけないよ( ̄_ ̄|||)


結果、黒目が傷だらけだし。
写真も見せてもらったけど、光が乱反射しちゃって、
黒目のところが真っ白になって写ってた。
さすがにこれ見てからは、ちゃんと毎日外して寝る様になったよ。
ただ、恐ろしく長時間つけてるけどね。
あ、ちなみに、この時の傷、1週間の点眼薬で治りました。


今回、場所は違えど同じ検査を受けたんだけどね、
傷、発見されませんでした(≧∀≦)


検査の後、先生の診察。
運動会の時にあった症状、最近、コンタクトがズレやすいという事。
ずっと気になってた事を全て説明する。
で、診察。


結果は・・・・・・あたし、


眼にアレルギーがあるらしい。


ほぅ、そうかいな。
コンタクト人生18年目にして始めて聞いたよ。
アレルギーで、目がゴロゴロしたり、痒くなったり、目やにが出たりしていたらしい。

そして・・・・・・・・


極度のドライアイ



自分がドライアイだという事には、うすうす気が付いてたけど、
なんせ人の眼球を入れた事がないから、
自分の乾き方が、人と比べてどうかって事がわかんないやん?
今回、極度と聞いて「へぇ、そうなんや~」って思ったよ。
たしかに、目薬の使用量は半端じゃないからね。
こうしてパソコン打ってる間にも、眼球が感想で痛くなってきてる。
どんな痛さかって?
え~っとね、極端に日焼けしすぎた時って、ピリピリ痛いやん?
あれと同じ様な痛さが眼球にあるの。
で、目薬さすでしょ?
そしたらしばらくは大丈夫なんだけど、
またすぐ、同じ痛みがやってくる。
で、また目薬。の、繰り返しだったの。
すぐなくなるはずだよ( ̄_ ̄|||)


運動会の時に気になってた白いモヤ。
実はコンタクト外しても見えてたの。
先生の話では、ドライアイの人はそうなりやすいんだってさ。
あたしの場合、それプラス、アレルギーのせいで目やにが出やすくなってるから、
そのせいでコンタクトが汚れやすくなってて、
右目が常にモヤがかかった状態になってたみたい。
なので、今回はアレルギーを押える点眼薬と、
ヒアルロン酸の目薬が処方されました。
ヒアルロン酸、保湿のしっかりした化粧水なんかにも入ってるよね。
じゃ、もらった目薬がなくなったら、化粧水を目ん玉に・・・・・。


あかんあかん!(((;゚゚;Д;゚゚)))


病院に行くのが邪魔臭いからって、そこまで無謀な事したらアカンよな。
1ヵ月後に、アレルギーの治まり具合、ドライアイのその後を調べるために
また、行かなくてはなりません。
忘れそ~(T-T)


で、肝心のコンタクトだけど、
行く時は、2週間用の使い捨てコンタクトを購入するつもりで行ったんだけど、
ハードよりソフトの方が乾燥しやすいという事、
ソフトは付け心地がよすぎて、アレルギーが悪化した時に気が付きにくいという事で、
今までと同じ、ハードレンズを買う事に。
ま、こっちの方が安上がりだからいいんだけどね。

お次は、何種類もあるコンタクトの中から、
どれを購入するかを決めるんだけど、
いっぱい酸素通すのと、ボチボチ通すのがあるんよ。
値段は、いっぱい通る方が高いの。
で、今日始めて知ってんけど、酸素をいっぱい通すものの方が、
汚れがつきやすいんだってさ。
なので、ちょうど真ん中くらいの物を購入する事に。

種類が決まったら、お次は眼にあったカーブを選ぶ。
ある程度は先の検査でわかっているので、後は微妙なサイズを、
実際にお店のレンズをはめて試していく。
あたし、どうも左目がものすご~く微妙な形みたいで、
まぶたの裏側にコンタクトの端っこが引っかかっちゃったり
中に空気が入っちゃったり。
入れて、外してを繰り返し、違和感のない物を探すんだけど、
ものすごく細かくサイズでくびられてるにもかかわらず、
どれもすっごく微妙なの。

最終的には、3つのサイズに絞られたんだけど、
どうしても、目にシックリ来るものがなく、、
同じ物をグルグルと何度も付け直して違いを確認する。
あまりにその回数が多くて、ドンドン疲れてきちゃってね、
はずす時に、「目からウロコ!」って言いたい衝動にかられたんだけど、
あの静けさの中でボケる気力も消えうせ、
最終的には助手の人、頭抱え込んじゃってね( ̄_ ̄|||)
はめては先生に確認してもらうために部屋移動ってのを、
何度も何度も繰り返すハメに。
めっちゃ疲れるっちゅ~ねん(T-T)

で、結局は、妥協点で購入する事に。
3ヶ月以内は交換がしてもらえるので、入れ心地が悪い様なら、
違うサイズに変えますって事でした。
あたし、眼球はどの人も同じサイズのカーブだと思ってたよ( ̄_ ̄|||)
また、自分のみをもって勉強した感じ。

やっとこさ決まったので、隣にくっ付いているコンタクト屋さんに移動。
データを見ながら、コンタクトを探す。
でも、結局お取り寄せしないと、在庫がなかったの。

あたし、すっごく視力が悪すぎて、在庫がなかったみたい。
右目-6.5 左目 -6 だってさ。
え~っとね、両眼とも、0.02とか。
一番上のでっかいやつあるやん?
あれがまったく見えないの。
見えないどころか、書いてある事さえ見えないの。
裸眼で階段見たら、ただの坂にしか見えないの。
危ないでしょ~(T-T)
夜中、いつもの決まった場所にめがねを置いてないと、
探すのが大変なんだから(T-T)

とりあえず、おNEWのレンズが水曜に届くみたいだから、
なんとか保育所の運動会には間に合いそうです。
これだけが心配だったので、何とか一安心。


視力が低いと、ホント色々不便だよ~。
アイメークしようとしても、鏡で自分の顔が見えないの。
んで、常にぼやけてるから、船酔いみたいな感じになる時もあるの。
ま、これは人によるんだろうけど。

レーシックも考えてるんだけど、なかなか手が届かない金額。
ドライアイの事も心配だしね。
あたし、魔法使いに1つだけ願いをかなえてやろうって言われたら、
痩身よりも、視力回復をお願いすると思うよ。
泣きながらになると思うけどね(笑)


みなさん、目は大切にね!!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
眼科行ってきたんやね~♪
私は目は良い方やし悪い人の話とか聞くと
助かってるなぁ~。って思うよー(*^^*)
うちの旦那は、3年前くらいに、コンタクトからメガネに変えたんやけど
それから、眼科に行く回数も減ったし、
(コンタクトって何かと目のトラブル多いよね?)
今のメガネが気にいってはるみたいで
機嫌よう暮らしてはるわ~(笑)
旦那も0・04って言ってたかな~?
それより悪いんやね~。おかんさん!
可哀そうに。。。
2008/09/30(火) 06:30:47 | URL | yuritan #-[ 編集]
おかんさん眼科お疲れ様でした。しかも取り寄せで残念でしたね。コンタクトってカ―ブにサイズがあるんですね~夜は外さないといけないんですね~知りませんでした。ドライアイ良くなるといいですね。
2008/09/30(火) 07:00:47 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
眼科かなり時間がかかったんじゃない?
お疲れ様~i-229
でもこれで運動会は視界クッキリねi-189

私は普通の近眼(笑)だけど、旦那はかなりヒドイよ~。
普段は眼鏡で、剣道やる時だけワンデーにするんだけど、-6.00と-7.50って書いてあったi-282
視力は良いにこしたことはないよね!子供達の視力が心配だよ。

2008/09/30(火) 08:38:33 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/30(火) 08:53:44 | | #[ 編集]
目からウロコ!
私は裸眼なので(一時期眼鏡持ってたけど)
コンタクトって未知の世界なの。

だんなはCの一番上もあやしいらしいけど
やはり眼鏡なので、コンタクトは知らず。
(目が細いので入らん!と本人談)
そんないろいろあるんだ~、と、私も目からウロコ(笑)。

でも、やっぱりお医者さんはプロだね。
いろいろ聞けて対処もできるし、行っておいてよかったね。(^^♪


2008/09/30(火) 08:57:07 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
大変やぁ~
ウチも学生時代は視力悪くって、一時期コンタクトにしててんけど何が良かったのか1.2まで回復してた…

多分今は、0.6くらいに落ちてるんだろうけど…(笑

娘も視力が悪いみたいで、学校の席の一番後ろだと、黒板の字が見えにくいらしい…
コイツは、暗い所で本を読んだり極端に姿勢が悪かったりするので、こいつを治せば視力回復は望めるんと違うか?と思うねん。アタシの経験上
ゲームとか持たせてないし…

ホンマ、体のどこかがガタが来て困るわ…

アタシは、ちょうど台風が来てて気圧の変化もあるのか知らんけど、事故の後遺症のむち打ちから偏頭痛が出て昨日の夕方から寝込んでた…
今日もシックリ行かないんだけど、昨日よりはマシ
めったに飲まない痛み止め(かなりキッツイやつ)飲んだもん…

お互い、大変やけどガンバロなぁ~!!
2008/09/30(火) 08:58:50 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
おかんさん、そんなに目、悪いのー!?!?
私も悪い方ですが・・・。すごい不便でしょうね。(>。<)

願い事・・・痩身か視力か・・・。私も視力回復をお願いすると思います!
右目の眼球に傷があってどんなに眼鏡で矯正しても一部分だけボケて見えないんです~(T.T)



2008/09/30(火) 09:51:20 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
ひゃ~、大変だ。
私も視力悪くてね、一番上のCはもちろん見えない。
なんか最近またちょっと悪くなってるような・・。
コンタクトは学生時代だけつけたけど、失くすので大きい眼鏡じゃないとダメだと悟りました。

昨日は一太も眼科に行ってました。
また視力が落ちてる。(T_T)
眼鏡屋さんから『ご家族でご利用いただきありがとうございます』って電話が・・。(T_T)


ところで、旦那さんの実家はDVDプレイヤーもない?
もしあれば、動画をDVDに入れて見れる方法があるんだけど。
2008/09/30(火) 11:59:19 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
★yuritanさんへ★

普段コンタクトしてる人が、メガネを使うと、
めっちゃ疲れんねん。
肩も凝るし、鼻の所も重たいわ( ̄_ ̄|||)
子供が小さいうちは、メガネも結構怖いで~。
ガッと掴まれるしな( ̄_ ̄|||)


★ぶ~ママさんへ★

夜も連続装着出来るのもあるみたいですよ。
ただ、つけてると、どうしても酸素が目に行きにくくなるでしょ?
かなり負担かかるみたい。
でも、目覚めた時やお風呂で見えないのは結構不便だよ~。
あたし、いつもお風呂には付けて入ってるもん。
子供溺れても見えへんしね。


★おか~にゃんさんへ★

ウチ、想太も視力悪いねん。
片目が0.7くらいで、もう片目が0.4らしい。
黒板の字、一番後ろの席から見えんって言ってたしね。
難儀なこっちゃやで~(T-T)


★管理者のみさんへ★

あたしも勉強せんかったけど、こんな事になってる(笑)
前に視力回復のところで言われたんだけど、
あたしの場合、内臓の悪さが視力に出るタイプみたいやで。
治したらもう少し上がるらしいけど、
あたし、こう見えて、ストレスが内臓に来るタイプ。
フッ(;-ω-) =3
治らんわ(T-T)

チャーハン、他の人も教えてくれた~(笑)
テレビ見ながら思い出してもらえただけでも嬉しいわ。
って、おい!!
突撃しろってか?!Σ( ̄ロ ̄lll)


★みーちゃんママさんへ★

黒目の大きさで入るか入らんか決まる見たいやし、
カッと目を見開いたら大丈夫と違う?(笑)
あたしの友達で、黒目が大きすぎてコンタクトが使えん奴がいたわ。


★ゆっちさんへ★

それって、内臓不良から来る視力低下と違う?
あたしも前にそう言われてん。
同じ様に悪い視力でも、色々と原因があるみたいよ。



★じゅあもんママさんへ★

めっちゃ不便やで~。
裸眼でお風呂に入ったら大変やもん。
で、その傷って治らんの?
あたし、白目のところに、白いホクロみたいなのがあんねん。
黒いホクロもあるけど。
これってなんなんやろうな?
実は、ウチのか~ちゃんもあんねん。
昔はこんなんなかったのに。
あまりいいものではないんやろうね( ̄_ ̄|||)


★みいさんへ★

DVDあるある!!
カメラの動画がDVDで見れなくて困っててん!!
そんな方法まで知ってんの?!
教えてくださ~い!!
ホンマ、いっつも助かるわ。
マジでありがと~!!



ねぇねぇ、みんな~!
ちょっと聞いてもいい?
何人かの人に、ウチのブログが開きにくいって聞いたんだけど、
みんなのところのパソコンからはどう?
あたしのパソコンからは、普通にサクサク開いてんのよ。
重たくならない様に広告とかつけない様にしてるんだけどなぁ。
追記のタイプにしちゃうと軽くなるのはわかってるんだけど、
そうすると、製本のための印刷の時に困るのよ。
ねぇ、どう?
ウチも重たいよ~って人がいたら、教えてもらっていいかな?
2008/09/30(火) 12:10:40 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
あー、私も月子が新生児の頃は、枕元にめがね置いて夜中に世話してました。
ほんと、うっかりいつもと違う所に置くと、めがね探すのから大変なんですよね…。

PRKを受けたクリニックに貼ってあったポスターに、「帰宅したらまずコンタクトを外す習慣を!」って書いてあったんです。
コンタクトはどうしても目に負担をかけるって言うんですが、実際問題それは難しいなーと。
めがねの使用に何も違和感ないならいいけど、寝る直前までコンタクトの方が便利って人も多いですもんねー。

術後の乾燥感、朝起きてすぐの頃に若干ありますが、日中はほとんど感じなくなってます!
おかんさんもいつの日か、レーシックできるといいですね☆
2008/09/30(火) 12:16:23 | URL | ゆかち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/30(火) 14:47:24 | | #[ 編集]
こんばんは!
私も実はコンタクトだったんですが
どうも苦手で・・・
仕事をしてない現在は
メガネです~。
でも、0.3くらいなんで
ちょうどいいですよ!
昔は2.0で見えすぎて嫌だった・・・
応援♪
2008/09/30(火) 23:00:19 | URL | たこぴー #-[ 編集]
おかんさん、ドライアイ+アレルギーなんだ。。。そして視力検査の一番上が見えないとは!!ビックリです。それは辛いよね。私の義妹がおかんさんと全く同じ状態なの。異様に目が疲れるし肩こりも酷いって言ってた。
ドライアイやアレルギーが落ち着きますように!
2008/10/01(水) 00:12:44 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
★ゆかちさんへ★

そうそう、難しいよな!
ゆかちさんもメガネ生活で頭痛くなったりしてたやん?
あたしも同じ感じになんねん。
どうしても目の調子が悪い時は1日メガネの時もあるけど、
肩は凝るし大変やわ( ̄_ ̄|||)

手術する前は、ドライアイだった?
もともとドライアイを持ってる人はどうなるんやろうナ?


★管理者のみさんへ★

場所教えてもらっていいですか!?
かなり興味あります。
今すぐは無理だけど、妹もしたいと言っているので、
ぜひぜひ参考にどこにあるのか教えてください!


★たこぴーさんへ★

あたし、裸眼で車乗れるくらいになりたいんです。
運転中にコンタクトずれたら大変やもん。
前に両目ずれてね~(T-T)
路肩に寄せるだけでも、誰だけ苦労したか(T-T)


★ひなっちのままさんへ★

見える人には、あの1番上が見えないってのは驚きやろうね。
あたしも昔はそう思ってたわ。
今、「見えるところまで前に来てくださ~い!」って言われたら、
めっちゃ前まで行くし、検査する人がビビッてるわ(笑)
2008/10/01(水) 09:43:35 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/647-1a3b66e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
