おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
P1040879.jpg
 
 昨日は想太の運動会でした!
 心配していた雨も何とか上がり、
 空いっぱいのセルライトが・・・・
 ・・・・・・って、

  なんでやねん!(`△´)ノ”


P1010872.jpg

 空いっぱいの青空が広がっていました!

 おかげで、出る間際に、
 必死で日焼け止め塗りましたよ( ̄_ ̄|||)

 陽はよく差してたんですけど、
 風が結構冷たくて、
 肌寒い感じがしてましたけどね。

 あ、弁当ね、
 1時間寝坊しちゃって、
 7時から必死こいて作りましたよ!
 仕込み、昨日しといてよかった~(T-T)


P1010870.jpg

 脚立やら、でっかいカメラを抱えた人たちで
 運動場が危険な所と化しているので、
 ウロチョロして危ないこの人は、
 ベビーカーにて参加。


さてさて、想太を見つけやすい様に、
今日は派手な靴下を履かせていったんですけどね・・・・・。



なんてこったい!(((゜д゜;)))



想太、ハイソックス嫌いなんですよ。
普段裸足なので、たまに靴下履くと、ふくらはぎに圧迫感を感じるのか、
足首の方にズリ降ろしちゃうの( ̄_ ̄|||)



あんまり見えね~~~~~~(T-T)



しかも、あたし、最近コンタクトの調子が悪くてね~。
悪いっちゅ~か、耐久年数過ぎまくりなので、
コンタクト自体の限界なんだと思うんだけど、
汚れがね、全然落ちなくてね~
んで、落ちないと、そこに次の汚れが引っかかっちゃうみたいでね、
目が痛いし、何かのタイミングでずれやすいの。
そして、致命傷は、油断すると、目の前にモヤがかかっちゃう事。
昨日は砂埃のせいで、目、絶不調でね~( ̄_ ̄|||)
右目だけ、こんな感じに見えちゃうの。↓

モヤ

細かいところに集中しようとすればするほど、
こんな風になっちゃって、靴下なんてまったく見えやしない(T-T)

今回、あまりにも見えてなかったので、決断した事があるよ!
お金がなくて、新しいのを買いに行けてなかったんだけど、
あたしゃ、月曜に眼科に行ってくるよ。
せめて、保育所の運動会くらいはクリヤな視界で見てやる!!
ついでに、想太に靴下の癖をつけさせて、
来年こそは、激しい色のハイソックスを履かせてやる!


今回の運動会なんだけど、去年末の一喜の発表会の時に、
ビデオが壊れている事が発覚!!(バストアップ撮ってるのに、何故か足元が撮れるの)

そのせいで、動画なしの、旦那と二人でカメラを構えるってな感じの撮影になりました。
ま、あたしが失敗しても旦那が撮れてる可能性があるってな強さはありますが、
保育所の運動会も同じ感じになるので、
旦那の実家は、今のところ、
生まれてから1度も動く千笑を見れないって事になりそう。( ̄_ ̄|||)
(それどころか、一喜にも会った事がないのよ(((゜д゜;))))
パソコンが使えるなら、カメラで動画を撮って送るんだけど、
向こう、使えないのよね~( ̄_ ̄|||)
なので、お手上げ(;-ω-) =3


え~っと、旦那のお義父さん、お義母さん、ごめんなさい。
そのうち、子供達連れて行きま~す!

(小声)もし、動く孫達を見たいなぁなんて思われましたら、
     いつもの小包の中に、
     そっと新品のビデオカメラなんて忍ばせてくれると嬉しいです(≧∀≦) テヘッ


とりあえず、何番目に走るかとかはわかっているので、カメラを構えてみる。
順番はわかっていても、どこからスタートするかとかがわかってないので、
どのポジションを場所取りしたらいいのかわからず、
結局去年と同じゴール地点で待機。

P1010878.jpg

すんげ~ちっこい状態からなので、ズームを多様。
なぁなぁ、ズーム使って連写してると、ドンドンこっちに近寄ってきた時、
ズームが追いつかなくなって、見失うもんだね( ̄_ ̄|||)
2人とも途中見失っちゃってね、こんな写真しか撮れなかったの(T-T)
ちなみに、4人中3位でした。
うん、あたしの遺伝子(≧∀≦)

あたし、運動神経ないのよ。
50m、10秒切れないからね。
走り幅跳びで、砂場にたどり着いた事ないからね。
マジマジ。


P1040851.jpg

次の競技を待ってる間、一喜は旦那にベッタリ。
千笑は朝、たたき起こされたせいか、昼寝を始める。
寝ててくれる方が静かでいいや(笑)
これの少し前、降ろせ降ろせってキーキー泣いてね(T-T)
あまりの声のデカさに耐えかねて、おしゃぶり投入!
やっと静かにさせたのよ。


千笑が静かになったおかげで、ママ友達と井戸端会議開始!
ほら、前に千笑の担任、あたし生理的に嫌いって言ってたやん?
一緒に会議してた友達の1人、上の子(想太の同級生)の時に、担任だったらしい。
あたしとまったく同じ事言ってたよ(笑)
色々話聞いたけど、か~な~りひどいわ。
みんな、あたしと同じ様に、子供にとばっちりが来るのを恐れて、
文句を言えなかったらしい。
「ホントにしそうやもんな( ̄_ ̄|||) 」って、口揃えて言ってたよ( ̄_ ̄|||)
ホンマ、早く上のクラスに上がりたいよ~(T-T)




P1040859.jpg

2つ目の競技は二人三脚でした。
相手の子は、保育所から一緒の子で、ずっと仲良くしてるのなので、
そらもぉ息はピッタリ!
二人ともフルスピードで走ってましたよ!

と、いうのも、あたしたちのやってた二人三脚って、
お互いの足を、ギュッと固く結んでたやん?
ココの学校、最初から8の字になったロープに足を入れ、その状態で走るの。
簡単に足が入る8の字だから、もちろんユルユル。
ジーッと見てて気が付いたんだけど、
高く足を上げたりしなければ、
ピッタリすぺてのタイミングが同じじゃなくても(多少ずれても)
何とか走れるみたいよ(笑)
なんやったら、小股でちょこまか走ったら、足が合ってなくてもはしれっちゃうみたい(笑)
ダメじゃん(≧∀≦)


この競技が終わった時点で、想太が出る午前中の種目が終ったので、
我々は一度家に帰る事に。
ココの学校は、全員教室でお弁当を食べる事になってんの。
あたしの頃は、校庭で家族揃ってお弁当を食べてたので、
はじめにこれを聞いた時にはビックリしたよ~。
な~んか、盛り上がりにかけるわ~(T-T)

それじゃなくても、昔と比べると生徒の数が少ないので、
応援に来てる親の数もめっちゃ少ない。
ものすご~く地味。
しかも、ビデオを構えてる人が多いから、応援の声がないの。
自分の声が入っちゃうからね。
拍手もすっごく少ないよ。
そう考えると、ウチ、普通のカメラやん?
声が入ったりする事考えなくていいので、
想太を応援したり、知ってる子に声をかけたり出来て、
結構楽しかったかも。
この間、夜中まで喋ってた友達も横にいたので、
2人で「がんばれ~!!」ってね。
構えながらでも言えるので、カメラ、なかなかいいです(≧∀≦)


家に帰っちゃうと、午後の部が何時から始まるのかわからないので、
(午前の分が終った時点から1時間休憩みたいなので)
学校の放送が聞こえるお家の友達に、
「ごめん!お昼開始時間がわかったら連絡して欲しい!」
と頼んでおいた。
実はこの友達、ウチの2つ上の階(笑)
同じ建物なら聞こえるやろうってな話やけど、
ウチは家の中で、一喜と千笑の声でギャーギャーうるさいので、
放送がまったく聞こえないのよ(T-T)



さてさて、お昼から出る種目は1個だけ。
集団演技!
想太の学年は花笠音頭を踊ったんだよ。


考えたらこれって、夏休み明けから覚え始めたんだよね。
これだけの長い曲、よく覚えたもんだ。
昔のあたしたちもそうだったんだろうけど、
今覚えられる?
無理やんな?
これが脳の老化というものなのね(T-T)


P1040882.jpg

ちょっと見て~!!
想太の足の細さ!
おっそろしく細くない?
こんなんじゃ、いいダシでないよね?
母の脂身を分けてあげたいよ(T-T)

P1040884.jpg

 これ、曲が鳴るの待ちしてる時。
 顔が緊張してる?


P1040901.jpg

 小学校に入ってから、
 3回目の運動会だけど、
 今年の踊りが1番しっかり踊れてたよ!
 毎年、全然フリ覚えてなくて、
 横チラチラ見ながら、
 人よりテンポが遅れてたけど、
 今年はバッチリ決まってた。




「想太、踊ってんのが一番かっこよかった(≧∀≦) 」



一喜がそう言ってたで~!!



さて、想太の競技も終わった頃、
千笑の我慢も限界に達したらしく、
しきりに「だっこっこして~」を連発。

P1040920.jpg


何かね、最近、これくらいの言葉なら喋る様になったの。
他には、「牛乳入れて~」「ウンコでたよ~」
「ウンコでる~」「これ、おいしいか?」なんかも言うよ!


仕方ない。
ちょっとだけ降ろしてやるか・・・・(;-ω-) =3


P1040923.jpg

ずっとベビーカーの中だった千笑、
そらもぉ、喜ぶ喜ぶ(笑)
キャッキャキャッキャ言いながら走り回ってたよ!


その間、旦那はこんな事して遊んでたみたい。

P1010920.jpg




帰りは旦那が自転車に2人を乗せて、
あたしは空っぽのベビーカーを押しながら帰る事に。

P1040928.jpg


そうそう、今思い出した!
ママ友に言われたんだけど、この間、保育所にお迎えに行った時、
一喜、まだおやつ食べてたんだって。
で、一喜と目があったらしいんだけど、
一喜、猫背で片手ちょっと上げて、
声も出さずに「よっ!」って挨拶したらしいわ。
酒屋の隅っこにいるオッサンの挨拶思い出して、
めっちゃ笑えたんだと。

「よその子見ても、可愛いと思った事ないんやけど、
一喜はな~んかおもろいわ~」


って言ってたよ。
それを聞いてた他のママ友達が、

「そうやねん。ここんちの子、な~んかおもろいねん。
 そうやって育てたら、あんなおもろい空気をかもしだす子が出来るんやろうな」
って。



知らん。普通に育ててたらあ~なった。



3人とも、普通に育ててま~す(≧∀≦)
普通に育ててたら、小さなオッサンが出来上がりました~(≧∀≦)
なんでやろ(;-ω-) =3



あ、帰り道、こんなん見つけました!

P1040931.jpg

この川、幅30センチもないし。
幅と蟹の大きさ比べてみて?
でかくね?
しかも、手、何本も取れちゃってんの。
旦那がスーパーから逃げてきたんだって言って聞かないの。
およげ!たいやきくん」かいってね。
思い切って食ったろかッ!
ウチ、店のおじさんおらんけど、小さなオッサンならおるで!!(笑)





1時間ほどしてから想太が帰ってきたんだけど、
想太の色の方が優勝した様です。

3年の運動会は、こんな感じで終了しました。
次は、保育所の運動会だ~!!
千笑のために隠れるタイミングと、一喜のために姿を現すタイミング、
これが成功の鍵を握ってる様な気がしてる。
そして、いつもの様に想太がテンション上がりすぎて、
台無しにしそうな気がしてる( ̄_ ̄|||)
ホンマ、頼むでやめてくれよ~(T-T)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でーす!

私、まだ子供の運動会未経験なんですが、小学校となるとまたすごい成長を感じるんでしょうね~。

踊ってる想太君、決まっててかっこい~!

千笑ちゃんの様子、旦那さんの遊びも・・・ぷぷぷ。

いや~、楽しかった~!
(何が?って記事全部が!笑)

一緒に運動会、満喫気分です♪
2008/09/28(日) 04:46:04 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
あたしも一緒に運動会行ってきたみたい!
めっちゃ面白い
想太くん 頑張らはったんやねぇ。
三年生になるとホンマしっかりするよね。

ち~さいオッサン ホンマ可愛らしいよねあたしも好きやわぁ。
想太くんの人懐っこい感じも好きよ。
千笑ちゃんは、存在するだけで可愛すぎやし。
おかんさんちの子はホンマに愛されキャラね

運動会 お疲れ様でした!
2008/09/28(日) 07:34:23 | URL | さるまま #-[ 編集]
想太くんの運動会の写真、すごいいっぱい撮れていて
どれも、いい顔!です。

ビデオカメラ撮影のため
シーンとした運動会って
ちょっとさびしいな!

去年、うちの保育所の年長さんの
紅白リレーめっちゃ、みんな
がんばっていて
自分の子は全然でてないのに
応援して、泣いちゃったよ。
子供が一所懸命の姿って
それだけで感動する。

ベビーカー降りた後の千笑ちゃん
自分も運動会に参加しているみたいな満面の笑顔だね。
次は保育所の運動会
本番で千笑ちゃんのこの笑顔が
見れますように・・・
おかんさんの出るタイミングと隠れるタイミングが合うこと祈っています。
2008/09/28(日) 07:49:22 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
お疲れさまです!
晴れてよかったですねぇ!
がんばってる子供の姿、うれしいですよね。!(^^)!

うちの学校は児童数1000名越えたので
運動会は大混雑ですわ~
席取の一番は前日の夕方から並んでるらしいです。
うちはシートは後ろの方、子供の出番だけ
前行って撮影です。

来年は1、3、6年生なので
ひたすら撮影になりそうです。(^_^;)
2008/09/28(日) 08:07:50 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
読み応えありの面白さ満載!運動会行った気分です。保育園の方も楽しみにしてま~す。お疲れ様でした。
2008/09/28(日) 08:08:13 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
千笑ちゃん、相変わらずラブリ~なショットだわ~~♪
想太くん、踊り頑張ってたんやね~^^
なんかウルウルするよね~。頑張ってる姿って(>▽<)

あ~。うちの子って可愛い~~!って親バカを再確認できる行事だわ。運動会って♪(笑)
2008/09/28(日) 13:57:32 | URL | yuritan #-[ 編集]
おつかれ~。
私も今日、無事に次男の運動会が終わったよ~~。

もうめっちゃ痛い。
なにがって?
4年前から参加してるゴミ袋目当てのPTA・来賓・教職員による綱引き・・・。
すでに筋肉痛ってことはもしかして私ってば若い?若いやんな!!
すっげーな@私

運動会のお昼ってやっぱりみんなで食べるのが美味しいよね。
子供達が通ってた(次男はまだ通ってる)小学校は私の母校でもあるんだけど
私がいたときはみんなでお弁当♪だった。
でも知らない間におかんさんとこの想太君が通ってる小学校みたいに
教室でお弁当になってた。
理由は
「片親だけの子供で親が仕事とかの都合で運動会にこれなくて一緒にお昼を食べれないから」
って言うのを聞いた。
定かではないけど近所の人達が言ってたからきっと間違ってはないと思うけど
でもいつの頃からかまた家族でお弁当になってたよ。
長男が入学した時は家族でお弁当やったもん。
お弁当にしても色々事情があるんだろうね~。

想太君の踊りはなかなか決まってたね!
うちの次男はソーラン節だったよ。
で、昨日の長男の応援合戦もソーラン節だったらしい。
長男の高校の体育祭の応援団はかなり本格的でめっちゃかっこいいんだよ!
(高校のHPに載ってる)
やっぱり見に行けばよかった~(>_<)

それにしてもおかんさんあの視界はあかんやろ~。
ホンマに早く眼科に行きや~!
私は耳鼻科に行かないといけないけど怖くて行けない・・・。
耳鼻科キライ。
歯医者よりキライ。こわい。

あ~~。あの蟹・・・。
どうみても
「後ろ足がなくなったカエルのドザエモン」
にしか見えない・・・(-_-;)
カエルも溺れるんやって思い込んで読んでしまったから蟹には見えなくて困ったわ!

にしてもお疲れちゃ~~ん♪
そして再び保育園の運動会に突入!!
それまで踏ん張ってよん(^○^)

2008/09/28(日) 17:08:17 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
運動会お疲れ様でした~\(^o^)/
今日も可愛い画像沢山♪ありがとう~~ヽ(´・∀・`)ノ バンジャーイ♪
おかんさんの愛情♪いっぱいなベストショット!
いつも本当に楽しませて貰ってるのよ(^_-)-☆

皆、半そでなのね~~(^^)
こっちはもう寒くて・・・(´c_,`lll)
土・日と野球の試合だったんだけど、雨は降るし、もう、寒くて~!
冬用のジャンパーでも良いくらいだったわ・・(-ω-;)
そうそう、お母さんと妹さん、帰って来たのかな?
来週からまた温かくなるそうです、北海道・・・(^_^;)
寒い時に来て残念だったかな~?

お弁当!教室で食べるのね~
ウチは家族と食べるのよ♪
これがあるからお弁当頑張らなくちゃーって思うの。
お料理苦手だから辛いんだけどね・・
想太クン、沢山頑張ったのね~♪
順位よりもその子の成長よ!
ウチの長男も足はいまいち・・(^_^;)
野球少年団に入ってる子で、リレーの選手じゃない子って
ウチの長男くらいなのよ~(T_T)
でも、頑張って走ってくれたらそれで良いよね。
次は保育所の運動会!レポ楽しみにしてますよ!
小さいオッサンの活躍、超楽しみ~~( *´艸`)フフフ
2008/09/28(日) 21:39:17 | URL | ニノ #-[ 編集]
こんばんは!
運動会お疲れ様でした!
ホント、母は朝から大変ですよね~
私も「ビデオ撮ってたら応援できない」ので
ビデオはダンナ担当。
私は、しっかり応援やりました!!
子供もそっちのが嬉しいよね☆
応援♪
2008/09/28(日) 23:07:00 | URL | たこぴー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29(月) 00:02:48 | | #[ 編集]
野に放たれた千笑ちゃんの
ターボダッシュが目に浮かびますね
すごそうv-411

コンタクト気をつけてくださいね。傷だらけの使うとえらいことになりますよ。うちの母がやっちゃったんですよ。腫れ上がって目が開かないから病院行ったらすごい傷だらけになっていたそうです。治療費も時間も結構かかってましたよ。その間、運転もできなかったし・・・被害総額考えるとしゃれになってませんでした。お気をつけてv-390

お金かけずに行くなら眼鏡とワンデイのコンタクト併用なんかどうすか?おしゃれの時だけコンタクトにするって感じでいかがかと。
2008/09/29(月) 00:11:45 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
おかんさん、運動会お疲れ様でした!!まさに運動会日和♪な快晴で良かったね!想太君も頑張った~。
読んでいて楽しかったよん♪
次は保育所だね☆
楽しみにしてるよ~~~!!
2008/09/29(月) 01:46:43 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
★じゅあもんままさんへ★

うん!
すごく大きくなったって気がするわ。
でも、6年のリレーなんか見ちゃった日には、
「え~!うちの子もあんなに大きくなるの~?!」って思ったで。
なるっちゅ~ねんな(笑)


★さるままさんへ★

一喜に関しては、親でさえおもろいと思うわ(笑)
退屈せん子やで~(≧∀≦)
でも、今、反抗期ですっごいねん。
おもろいけど、腹もめっちゃ立つわ( ̄_ ̄|||)


★あんすぅままさんへ★

他の子ので泣いたん?(笑)
あ、でも、ちょっとわかる気がするわ。
大人になって、自分が子供産んでから、
頑張ってる子供見たらジワ~っと来るよね。
「初めてのおつかい」とか、えらい事にならん?


★みーちゃんママさんへ★

そんなに多いの?!
ウチ、300人台だと思う。
1学年25人くらいのが2クラスやもん。、場所取りなんてまったくいらんで!
運動場、ガラガラだもん。
でも、人数少ないと、盛り上がりに欠けるで~( ̄_ ̄|||)


★ぶ~ママさんへ★

長い記事にお付き合いありがとう!
保育所の方、頑張って写真撮って来ますね~!!


★yuritanさんへ★

再確認したいのに、姿を消す下の子に、
気をとられて大変なんはウチだけか?(T-T)
あたし、保育所の方が感動するかも。
まだまだ小さいと思ってる子が、みんなと揃ってなんかをするんやもんなぁ。
想太が保育所に入った時、おっそろしく感動したもんな!


★つなうさんへ★

ううん。
明日、もっと痛くなるはずだから(笑)
あ、今日、眼科行ってきた。
コンタクト、注文してきた。
白くなるの、コンタクトのせいじゃなくて、
目のせいみたい(T-T)
ホンマ、あっちやこっちが悪くなるわ(T-T)
って、オバハン臭いセリフやなぁ( ̄_ ̄|||)


★ニノさんへ★

そっち、恐ろしく寒かったらしいなぁ。
日曜にか~ちゃん達帰って来たんだけど、
ヒョウやミゾレが降ったって言ってたわ。
もうストーブ出してるん?
クーラーのいらんのはうらやましいけど、
度の越えた寒いのも辛いなぁ( ̄_ ̄|||)


★たこぴーさんへ★

きっとビデオに、たこぴーさんの声入りまくりやんな(笑)
ウチ、昔のビデオに「ホンマ、ドン臭いやっちゃなぁ」って、
親のボヤキが入ってたわ(笑)


★おとんぶわーさんへ★

マジでお世話かけてます(T-T)
忙しい時に無理言ってゴメンね。

コンタクトで傷、あたしも実は経験あり。
傷だらけで、検査しようとしたら乱反射して、
検査が出来ない事がありました。
写真見たら、傷で真っ白になってたよ(T-T)


★ひなっちのママさんへ★

おつかれ~!
長い文章読むのもお疲れ~(笑)
保育所、隠れなあかんし、でも写真は撮らんとアカンし。
えらいこっちゃ~(((゜д゜;)))
2008/09/29(月) 21:17:42 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/645-3991e914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
