おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
仕事探しジプシーのおかんです。
今日もまた、面接に行ってまいりました。

子供の保育所や小学校の休み、帰ってくる時間、
自分の腰の事等、色々考えると、
職種や場所等がかなり幅が狭くなってしまうんですけどね、
どこのお家も一緒の様で、受けに行くところ、
いつも面接希望者が何人もいる様な状態。
その中でも、大抵が『パソコンが使える方』ってな条件なので、
家で適当にワード使って文字打ったり、年賀状作ったり、
そのソフトが他にどんな機能を持ってるのかわからずに使っている様なあたしは、
とってもとっても不利なんでございます(T-T)


今日受けに行ったところは、必要条件が「不問」になってたんです。
んで、少しだけ希望を持って受けに行って来た訳なんですけどね。


面接が始まって、やっぱり聞かれるわけですよ。

「パソコンの入力経験は?」


そのまま答えるしかないわけです。


「昔、端末のテンキーでの打ち込みと、家で文章打ったり、
 年賀状作ったりする程度です。」



その言葉を聞きながら、目は履歴書なんですよ。
で、ここで言われるわけです。


「お子さんいらっしゃるんですね。
 おいくつなんですか?」



「1歳、3歳、8歳の3人です」


「・・・・・・・・・小さいお子さんいらっしゃると、風邪とかねぇ・・・・・休みがねぇ・・・」


ココまでハッキリ口に出す人も、ここ最近では珍しい。
大抵のところは、「それは仕方ない事ですし」って言われる。
あたしも、別に隠してるわけじゃないし、
それを納得してもらった上で仕事を始めたいので、
希望等の欄のところに、


「子供がいるため、どうしても土日祝の勤務、
    午後5時半以降の残業をする事が出来ません。」



と書いている。
後からわかって、ややこしい事になるのが嫌だから。
実際、子供が熱を出したので早退させてもらって、
その後、2~3日熱が下がらなくてお休みしたら、
出勤してすぐ、クビを言い渡させた友達もいる。


しかし、今回のは、何か胸にズッシリ来たよ~( ̄_ ̄|||)


実はね、面接してくれた人、女の人だったの。
男の人に言われるより、何か辛いものがあるよ・・・・。
会社側としては、休む可能性のある人を入れるよりも、
休まなくて、パソコンなんかもバッチリ使える人が欲しいのはわかっている。
わかってるけど、同じ女として、
出来れば、思っても口に出して欲しくなかったなって言うか・・・・。

もう一つ、歳のつかめない人だったんだけど、
すでに子供がいるかもしれないし、
今はいなくても、今後出来るかも知れない。
その時に、小さな子供がいる状態で仕事を見つける事が、
自分が思っているよりも難しいと思うんだ。

パソコンが打てないって言うのは、
そこで教えてもらったりすれば覚えられるやん?
でも、子供だけは、お腹にもう1度入れなおしたり、
保育所が閉まる時間までお迎えに行かないってのは出来ないやん?
自分が本当にしたいと思っている仕事を、
そういう都合で選ぶ対象から外さなければならない状態で、
わかっているけどどうしようもない事を、
女の人の口から言われると、さすがにズシンと来ます。

相手にまったく悪気がないのはもちろんわかってるよ。
わかってるんだけどね。
それに、独身の頃の様に、
ホイホイ仕事を選べる様な状態ではない事を実感しちゃいます。


あ、でも、あたし以外の人が同じかどうかわかりませんよ!
ウチの周りは働けるところが少ないとか、
いろんな条件が合わさってるんで。
求人のタイミングってのもあるでしょうしね。


パソコンの事、子供の事、自分の体の事、場所の事、
時間の事、休みの事、お給料の事、求人のタイミング・・・・・。


とにかく、多少の妥協と、いろんな物のタイミングが合った時に、
お仕事が見つかるんじゃないかと思います。

こうしている間にも、2人分の保育賞が動いているので、
頑張って早めにいい仕事場を探したいと思いま~す!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
同じ女性からそういうことを言われると、ずしりときますね。
なんだか悲しいなあ。

いつかは私も働きたいし、ヒトゴトには思えません・・・。

おかんさん、負けずにがんばってー!
2008/09/25(木) 05:44:29 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/25(木) 06:32:40 | | #[ 編集]
辛いね~。
今こうやって断られた事も、あれはこの会社に入るためだったんだ!
って思えるくらいの会社に出逢えること、祈ってます☆
2008/09/25(木) 07:10:27 | URL | yuritan #-[ 編集]
女性が働くのって大変だね…家のこと、子供のこと…いろんなリスクをしょって働くのに男性より優遇されないのって変だと思う…
私は自営業だから、雇う側だけど、子供のこと最優先にしてもらうようにしてます。ママの仕事のせいで子供に辛い思いさせるのはイヤだから…。パートさん同士でうまくカバーしてるみたいです。自分も母で主婦なので、気持ち分かるし、その時は私も休むよ
就職活動頑張ってね
きっと人間味のある会社あると思うよ
2008/09/25(木) 07:44:06 | URL | 空豆 #-[ 編集]
あれ?
お母さんのつてで決まるかと思ってたけど、イマイチでしたか。

PC経験は、
「文章入力はよくやってるので大丈夫です!」
って答えなきゃ!
これだけいろいろできてるんだもん。

しかし・・・やっぱり子どもがいると難しいんですね。
少子化だから産めって言うくせに~。

いいところが見つかるといいですね。
ファイト!
2008/09/25(木) 07:44:19 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
わかるわかる。
めっちゃわかるよ~。

私が前働いてた職場(派遣先)は最終的には9時~5時になって(それまでは10時~4時やった)
子供の都合で休んでも文句は言われないし基本的に休みが多い月は
土曜日に一回だけ出勤があったけどそれ以外は土・日・祝休み。
その月に一回の出勤も強制じゃないから赤ちゃんがいてる人は休んでたよ。

職場の人たちもみんな優しくて居心地は抜群!!
仕事も座り仕事でお昼休憩は45分やったけど10時と3時に10分の休憩が入って
すっごいええ環境やった。

なのに私は派遣会社の担当者のせいでそこを辞めさせられたんだよ。
私だけじゃなく他の派遣先の女性も数人辞めさせられてん。
その担当者は当然解雇されて派遣元の常務が電話してきて平謝り。
私はもう信用できないからってそこの派遣会社を辞めたんよ。

その後私が不当に解雇されたってことで労働組合の人たちが動いてくれて
そこの会社で問題になったらしく女性社員の方が家までわざわざ来てくれて
説明してくれた上に頭を下げて帰った。
さらにその後の報告もしてくれてん。
会社自体は派遣先とはいえ本当にいい会社だった。

そういう会社もあるのに現実は難しいよね・・・。
私も今すっごいもがいてるよ。

2008/09/25(木) 07:53:13 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
おかんさんの更新や もちろんさらぁ~っと目を通してみたりする求人広告を見て 
その会社で「パソコン、パソコン」って どの程度の能力を求めてるんやろ?って思うわ。
ワード使って どんなことをさせるんやろ?
エクセル使って どんなことさせるんやろ?って。

おかんさんのHPや 年賀状を見たり
(その他はどんなことをやっているのかはわからないけどv-7
『充分ちゃうん??』って思うねんけど。
おかんさんでアカンのやったら 私なんてパソコンに関しては 「独学」なので 
“できますv-91”には 完全に相当しないわ。
パソコンにトラブルあったときの対応は 結構 対応できると思うねんけど。
   (どんだけトラブル経験してんねんっ!!v-356
2008/09/25(木) 08:37:00 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
おかんさん、がんばってるね!!
女の人の面接って・・・私は苦手だったなあ。
昔、バイトの面接が女の人で、それなりの気持ちわかってくれると思ってたんだけど
まったく違ったの!!
男の人にはめっちゃ甘い人だったんよ。
ありえんってやめたけど(笑)
急いでもいい事はないので
のんびりおかんさんにいい職場が見つかりますように願っています♪
2008/09/25(木) 09:11:04 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/25(木) 09:19:27 | | #[ 編集]
解るで~!!その気持ち!!
アタシも、昨日お声を頂いた病院に見学と軽い面接?!に行って来たで!!

資格とかって、ホンマ有利よなぁ~

アタシも子供が出来て、今回の就職の話でホンマに資格や経験を持ってて良かった…ってつくづく思ったわ

おまけに、就職先ってゆったら殆どが病院やんか?それやから、子供がお客さん?!になることも考えてるんかも知れん&これから立ち上げる部署の経験者がいてないって事もあって優遇してもらえそう…
ほんま、ありがたい事ですわ…

おかんさんも、大変やろけど頑張ってな!!

アタシは明日履歴書持って、もう一度いかなあかんけど…(笑

これで、拒否られたらシャレにならんよな?(爆
2008/09/25(木) 10:06:20 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
ワタシの周りにも仕事を探しているママたちがいるけど、やっぱりなかなかないんだよね。
ウチは幼稚園だから特に時間が制限されるし。
預かり保育ってのがあって6時までは預かってはくれるけど有料だしね。

保育料二人分はキッツイよねぇ。
ウチもナミとサクラが年子だから、
丸2年間、幼稚園がダブってたのね。
二人で毎月6万だよ('_`)ウゥ
その他に冷暖房費とかで、前期後期の預かり金があったし、お泊り保育は17000円だし(-_-メ)

ホント金かかるよ。
ナミが卒園して少し楽になるかと思ったら長女が進学して、これまた入学金と授業料で150万。

ワタシも働きたいけど、2時までの仕事なんてないんだよねぇ。
産め産め言うならもっとなんとかしろ!>日本!
って感じ(笑)
2008/09/25(木) 10:29:12 | URL | なの #-[ 編集]
分かっている事を言われるとやはり凹むよね~
それが同じ女性に言われたら尚更やわ~。
でも、めげずにがんばって!
おかんさんにピッタリのところが見つかることを祈ってるからね~!
2008/09/25(木) 12:49:58 | URL | みやび #-[ 編集]
★じゅあもんママさんへ★

会社側としては当たり前の意見だもんね( ̄_ ̄|||)
自分の変わりに、熱が出た時に迎えに行ってくれたりする人がいたら、
もっと条件は変わるんだけどね( ̄_ ̄|||)


★管理者のみさんへ★

前にどの程度か聞いた時に、エクセルで表が作れるくらいなんだそうです。
自分が使うのって、結構出来るんだけど、
家で表を使う事がないし、その辺はサッパリです( ̄_ ̄|||)

ソフト、魅力的~(≧∀≦)
あ、でも、そっちのコメント欄に書いたんだけど、それどころじゃないんですよ!
もしかしたら、夜電話するかも。
その時はよろしくって事でm(_ _)m


★yuritanさんへ★

ホンマ、そのくらいのところが見つかればいいんだけど。
または、ものすごい大金が落ちてるかやな(笑)


★空豆さんへ★

ホンマ、まだまだ子持ちに厳しい状態です。
会社側の気持ちも、すんごくわかりますけどね。
お国がもう少し考えてくれればいいのにって思う事もありますよね!


★みいさんへ★

紹介してもらったとこ、最大でも4時間しか入れないって。
しかも、夜ならってな事を言い出したので、ウチのか~ちゃんがキレまして、
ズバッとお断りしました(笑)

文章打つのも、そんなに自信はないねん。
ブログの文章打つくらいなら出来るけど、それ以上難しい事言われたらね~( ̄_ ̄|||)
1から教えてもらえるところがあったら、一番いいんやけどなぁ。


★つなうさんへ★

なぁなぁ、そこの会社、派遣通さずに、じかに交渉出来ひんの?
向こうの会社にしても、経験のある人の方がいいんと違うの?
一か八かで電話してみたら?


★ぶーちゃんさんへ★

とりあえず、請求書打ったり、書類作ったりになるみたいやねんけど、
言われた事が、スッと出来る位じゃないとアカンのやろうなぁ。
あたし、自分のやった事のある事しかわからんでなぁ( ̄_ ̄|||)
教えてくれたら、頑張って覚えるのに~(T-T)


★のりちゃさんへ★

相手によって、態度が変わる人はかなんなぁ( ̄_ ̄|||)
たまに、同じ事グルグルとか、何を言いたいかサッパリわからん人おらん?
そういう人が上司だったら、おっそろしく苦労するんよね( ̄_ ̄|||)
ゆっくり探したいところだけど、お財布の中がいよい、よやばいので
早めに見つけたいもんです。


★管理者のみさんへ★

それがな、
想像以上のお財布ピンチでさぁ、そんな教室通うお金もないねん。
あれ、結構するもんなぁ( ̄_ ̄|||)
だから、ものすごい悪循環起してる気がする。
ハロワのパソコン教室みたいな奴も聞いてみたんだけど、
何ヶ月も先まで埋まってるってさ。
テクをつけるには、多少の持ち金と時間がないと難しいっちゅ~か、
すでにそれ持ってるやつが、正社員にならずにフリーターしてたりするし、
そんなのと同時に面接しても、かないましぇ~ん(T-T)
だれか、知り合いが商売始めてくれんかなぁ(;-ω-) =3


★ゆっちさんへ★

ゆっちさんは手に職があるからいいよね。
求人でも、結構看護婦募集は見るもん。
早く仕事が決まるといいね!


★なのさんへ★

幼稚園児のとこは、さらに辛いよね~( ̄_ ̄|||)
しっかし、幼稚園、お金かかるなぁ。
ウチはもう少しマシかな。
でも、なんぼ2人目は半額になるっちゅ~ても、
2人分の保育料は辛いわ~(T-T)
子持ちに優しい政治を!!


★みやびさんへ★

ありがと~!
でも、向こうの言ってる事は正しいからなぁ( ̄_ ̄|||)
気が付いたら、みやびさんちの近くのジャスコで、レジ打ってるかもよ(≧∀≦)
マイカー通勤が出来るなら、全然許容範囲よ!
2008/09/25(木) 18:53:40 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/25(木) 21:38:53 | | #[ 編集]
子供がいる女性にとって、仕事を探すのは非常に大変でしょうね。
面接、お疲れ様でした~
私も来年から仕事しようかなって物色中です。
役場?役所?とか、公的機関のパートさんだと
子供がいても融通効くかも?
私の周りにはそういうママさんもいますよ♪
資格がなくても保育士の助手とか探してる保育所もあるらしいですしね。
自治体によって色々あるでしょうけど・・
きっと良い仕事に就けると信じて、頑張ってくださいね~\(^o^)/
2008/09/25(木) 22:07:50 | URL | ニノ #-[ 編集]
最近って、ズバリこんな人が欲しいです!ってことが
求人票に明記しづらいんですよね、確か。
男女平等だとか、あれやこれやと言われちゃうみたいで。
確かにそうかもしれないけど、
面接受けるほうにしてみたら、
実際に行ってみてからいろいろ言われる方がつらいですよね。

うちも2人分の保育料払って共働きですが、
なんせ自営業。
収入は変わらないんですよね(涙)。
仕方ないけど、なんか悔しいんだよなぁ~…。
2008/09/25(木) 23:16:32 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
本当にお仕事を探すのは難しいよね。結婚しているというだけで「子供出来たら辞めるんでしょ?」と昔言われた事があります。。。

おかんさんの言うように様々なもののタイミングがガッチリあった時にきっと良いお仕事先が見つかるはず!!
おかんさん、ファイトーーー☆
2008/09/26(金) 00:12:57 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ホントに、小さな子どもがいると、
お勤めのお仕事は大変だと思います。
ウチは、私もリココも自営業・フリーランスだから、
まだいいけど、
それでも、私とリココ両方に仕事が入ってる日は、
ドキドキでした! 今でもそういう部分ありますが。。。

子どもたちに熱出されたら、どっちかが犠牲になるんです。
私もリココも代替の効かない仕事なので、
その辺はつらかったですね。
いっくんに熱出されて、打ち合わせキャンセルしたこと、
何度かあります。
キャンセルできる仕事ならいいんですが、
取材や撮影となると、無理なので。

おかんさん、がんばって~!
でも、才能豊かなおかんさんだから、
条件にあった快適なお仕事、みつかると思います。

役者業(ですよね?)、復活ってーのは、
ダメなんですか?

おかんさん、超ナイスなキャラだから、
絶対、イケると思うんですけど!!!
2008/09/26(金) 01:16:17 | URL | ワンダフルデイズ #-[ 編集]
★管理者のみさんへ★

へぇ~、そんなんあるんや~。
本屋に行ってみてみようかなぁ。
ちゅ~か、それをマスターする前に仕事決まってなあかんねんって!(笑)


★ニノさんへ★

昔、ウチの妹がそういうところにいたので聞いてみたんだけど、
居心地がよすぎて、誰も辞めないから空きが出ないって(笑)
そりゃそうやんなってな(爆)
あと、期間のものが多いみたい。
なかなか上手い事いかんもんやなぁ( ̄_ ̄|||)


★カズマ母さんへ★

そうやねん!
書き方が変わっただけで、蓋開けてみたら一緒やもんな。
行くだけ損な時もあるわ。
しかし、自営業の辛さやんな(T-T)
お客さんで、ものすご~く男前が来て、目の保養になったら、それが給料って感じ?(笑)


★ひなっちのママさんへ★

あたしも言われた事あるよ~(T-T)
あと、面接してて、「この人、全然家の事しない人なんだろうなぁ」って思う事ない?
主婦や母が、男の人と同じスケジュールで動けない事が、まったく理解出来ない人いるもんな。


★ワンダフルデイズさんへ★

うわっ!
もた、めっちゃ誉めてくれてる!
お茶菓子でも送らんとあかんかなぁ(笑)
あ、役者業は復活できんよ~。
あれこそ、スケジュールがあってない様なもんやしなぁ。
始発で出てって、終電ってのもあったし、途中で帰ったりなんか、絶対に出来んしなぁ。
自営の人も、人との約束の時は辛いですよね。
こっちの都合は、向こうには関係のない事やもんな。
う~ん( ̄_ ̄|||)
あ、京都に会社作りません?
んで、あたしを雇ってください!(笑)
2008/09/26(金) 10:13:13 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/642-cae45571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
