おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
最近、どんどん千笑が活発になってきてます。
保育所の連絡帳にも書かれてましたよ( ̄_ ̄|||)



「千笑ちゃんは怖い物知らずですね。
 他の子が怖がって登らない高いところにも、
 ニコニコ笑いながら登っていき、ジャンプしたりしています」




マジで、すんごいんですよ(T-T)



ウチ、自作の(母設計、実家のオヤジ製作)の
キッチンカウンターがあるんですけど、
上がテーブル状になっていて、
作った当初は下に3段のカラーボックスが4台と大きな棚が入ってたんです。
最初からそのつもりで設計したからね。


そこには、おもちゃが入ったり、本が入ったりしていたのですが、
小さい頃の想太が無茶苦茶にしよりましてね( ̄_ ̄|||)
それを撤去させた後も、下にロッカーを入れたり、ボックスを置いたり、
色々変わってきたわけなんです。
変わった理由ってのは、全て、子供が無茶して、
使いずらくなってきたからって事なんですけどね( ̄_ ̄|||)



最近は、前に記事にした引き出しロッカー(参照)が入ってたんですけど、
千笑の動きが活発になるにしたがって、
引き出しではなく、階段扱いになってきましてね(T-T)
ドンドン上に登ってくるわけですよ。
ひどい時には、88センチの高さがあるカウンターの上にのぼり、
上に置いてあるものを物色。

しかもほら、連絡帳にも書いてあった通り、飛び降りようをするわけですよ。
高いにも程があるでしょ?



昔、想太がこれと同じ事をして、着地に失敗。
顔面から落ちましてね~(;-ω-) =3
下に竹ラグを敷いてたんですよ。
これの跡が、赤い内出血となって顔面に付きまくってね、
ちびまる子ちゃん状態。


070817_1744~0001



 可哀相やと思いながらも、
 (初めての子で、この頃は一人っ子だったしね)
 本気で大笑いしたっちゅ~ねん(笑)



あとね、上に登って、牛乳の入ったコップを倒しちゃう事があるの。
綺麗に拭いたつもりだったのに、その牛乳が垂れて、引き出しの中に入っていたらしく、
出入りの激しい上の方のおもちゃは大丈夫だったんだけど、
底の方になったおもちゃの周りに虫がわいててね( ̄_ ̄|||)
それを旦那が見つけて、大慌てで中身をほかし~の、
ケースを洗い~ので大変だったのよ。


なので、今回、またまた模様替えする事に。
まず、引き出しを違うところに移動。

これによって、階段状になるものがなくなったので、
上に登ってこれなくなったよ~!



1日だけね( ̄_ ̄|||)



脇の方に大きなダンボールをおもちゃ箱にして、
ぬいぐるみを沢山入れてるのさ。
それに足をかけ、体を斜めにしてカウンターにへばりつくってな事をしだしたの。
んで、たまに足滑らせて、フローリングの床に落下&強打!
大泣きですわ(T-T)
ちゅ~か、



お前が悪いねん!(` 曲 ´)自業自得じゃ!



とはいえ、もし首を吊ったら大変なので、
このダンボールも撤去。
すると、カウンターにはくっ付けなくなったものの、
大量のぬいぐるみが放置された状態に。
お顔の付いたものって、捨てにくいよね( ̄_ ̄|||)
なので、この約9年の間に、ドンドン溜まっていっちゃったのよ(T-T)


で、昨日はいつもの様にあっちブラブラこっちブラブラとしてたついでに、
ホームセンターに寄ってみた。
ちょっとね、バッチリンコな心当たりがあったのよ。


で、今はこんな状態で~す!

CA390035.jpg

ポップアップタイプの入れ物です。
これ、かなりでっかくて、90Lと書いてありました。
58×65cmだったかな?(タグ捨てちゃったよ(T-T))
周りはナイロンなのですぐ拭き取れます。
ガーデニング用品のところに売っていたり、
建設資材のゴミ箱売場に売っていたりする物で、
中にゴミを入れたり、土を入れたり、ビニール袋を装着させて、
水を溜めたり出来る品物です。
「ナイロンはなぁ( ̄_ ̄|||) 」って人は、
工具売り場の方に行くと、布製の物が売っています。
ただし、もっと大きさが小さいのと、(あたしが見たのは40L)
金額が倍近くします。


中身はこんな感じ。

CA390034.jpg

まだまだ入りそうでしょ?

たまに、薄いナイロン生地で蓋の付いたものを見ますが、
これはもっと分厚いナイロンで、蓋は付いていません。
ホントは蓋の付いたものがほしかったんだけど、
値段が高いのと、こんなに大きな大きさの物が売ってなかったの。
これの金額は1600円でおつりが少しくるくらい。
ね?安いでしょ?
しかも、野外で使えるものだから、丈夫そうでしょ?(ココ重要(笑))

使わない時は、グッと上から押して、潰す様に小さくして、
横に付いているフックを掛けると、小さいままキープ出来、
このフックを外すと、ビヨ~ンと大きくなり、
中身が入ってなくても、その大きさをキープします。

でもでも、蓋が心残り( ̄_ ̄|||)
ちゅ~事で、時間がある時に、
上のフレーム部分に筒状の生地を縫い付けて、
巾着の様に上を閉じれる蓋を作ろうかと思ってます。
あ、その時は手縫いよ、手縫い。


邪魔臭っ(((゜д゜;)))



ついでに、何でこのタイプにしたかというと、
これ、上に足掛けたら、クシュクシュクシュ~っと縮むやん?
なので、体重を掛けれないのよ。
体重を掛けれないって事は、上に登ろうとしても登れないという事。


ククク、ざま~みやがれ!ε=(>ε<)



大人の知恵をなめんなヨッ!(ノ`△´)ノヨッシャ~!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
目に浮かぶようです・・・。
千笑ちゃん、活発そうですもんね~(笑)

うちも登り対策にポップアップタイプの入れ物をおもちゃ入れにしてます~!

引き出しロッカー、やめちゃったんですね。
うちは、最近、おもちゃが増えて、ごちゃごちゃになってきたので、おかんさんの引き出しを真似させてもらおうかなー。なんて思ってたんですが・・・。

階段扱い・・・うちもやりそうだなあ・・・。
もうちょっと考えてみます。(^^;

2008/09/24(水) 05:37:25 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
うちの三男くんも登るよ~~(;´▽`A``
上二人では考えられなかった行動を見事にやってのけます・・・

この間なんか踏み台なしで、キッチンの流し台を手のばしてつかんで
そのままケンスイ状態で登ろうとしてましたから(笑)
それは、さすがに無理やろ~。って(>▽<;; アセアセ
2008/09/24(水) 06:22:42 | URL | yuritan #-[ 編集]
子供の知恵は侮れない。
千笑ちゃんの「のぼりたい」欲求は
すごいね(笑)
これがなくなったらこれを使って
とか思ってるんだろうな千笑ちゃん
かーわいい!
でも、怪我されたら大変だもんね。
この入れ物、ナイスアイデア!
上に乗れない、ってのがみそやね。
2008/09/24(水) 06:45:19 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
登るよね~。
うちもよくタンスに登ってたわ。
おかげで、横に置いてあった本棚は棚が壊れた。(--;)
しかし、ジャンプは高くても押入れからかな。
で、着地失敗して足の甲あたりの骨が折れました。(三奈)

千笑ちゃーん、家は大丈夫になったけど、園でも飛び降りないようにね。
高い所は危ないんだよー。
2008/09/24(水) 06:53:19 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
うちはムスメと次男は干支が年子で大変かと思われてたけど・・。
う~~ん。ムスメは私にへばりついて離れへんかったしムスメが入園前に
次男は入院するわで違う意味の大変さはあったものの
そんな期間がなかったかな~って思ってたけどあったわ。

やっぱり高いところ系が多いよね。
後こけたり・・・。
これはただ単にどんくさいだけやっちゅう話しかもしれんけど
それで長男も次男も目じりの横切って次男は縫ったもんな~。
縫ってない長男にしろ縫った次男にしろ同じところに傷がある。
高いところはムスメは近所の人にキャッチしてもらったこともあったよ~。
もしこれがなかったら大事になってたよ!
今思い出してもゾっとする・・・。
ってか久々に思い出してさらに怖くなった。

親子でいたちごっこはまだまだ続くよ♪
我が家は次男限定でまだ続いてる。
あの子に限って落ち着くってことはなさそうだ・・・。
ボケ防止にいいかも・・・(ヤダ

2008/09/24(水) 09:25:26 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
やんちゃ盛りな子供がいると、家具は軒並みダメになりますね・・(T_T)
ウチは、おもちゃはすべてクローゼット内に収納!です!
遊ぶ時は、クローゼット内に収納されたケースを出すの。
これだと散らからないんですよ。
そして何故だかおもちゃで遊ばない我が子たち。
欲しがる割には遊ばないんで、買うのがアホらしいです!

このポップアップタイプの入れ物、洗濯物入れにも良いかも!
それに1500円以下なんて、安い!
おかんさんって買い物上手!
2008/09/24(水) 09:58:11 | URL | ニノ #-[ 編集]
うわ、まさにこういうの今物色中!w
オモチャをガンガン放り込めて丈夫で
よじ登れないの(笑
ちょっとしたサイズのヤツじゃ、すぐにひっくり返しちゃって無意味なんですもん!
しかも登って倒れて顔打ってウワーン(;´-`)
そっか、見る売り場間違ってたわ!
今度そっち探してみます(`・ω・´)ゝ”
2008/09/24(水) 11:06:11 | URL | AYA #-[ 編集]
★じゅあもんママさんへ★

引き出し、やめてないで~!
場所を移動して、今もなお稼動中!
あれなくなったら、その収納にまた困るやん( ̄_ ̄|||)
引き出しも、置く場所によったらすごい便利やで!
ケース取り出して、そのまま移動して、終ったらそこにまた収納して、
引き出しの本体のt頃に持っていけばいいんやもん。
置くとこだけの問題よ。


★yuritanさんへ★

そうそう!
懸垂するよね!
引き出し階段も、最後の方は懸垂で登ってくんねん。
どんだけ力あんねんって感じやわ!


★あんすぅままさんへ★

登る欲望、ものすごいで~( ̄_ ̄|||)
想太や一喜が小さい時に、ネズミ返しみたいなのを設置した事があってんけど、
それでさえ、懸垂やら足掛けやらで、全部クリアされてしまったよ(T-T)


★みいさんへ★

骨折はいかん(T-T)
押入れ、子供入れん位にギュ~ギュ~よ(笑)
しかし、園でやりそうやし怖いわ(T-T)
っていうか、絶対にいつかやるで( ̄_ ̄|||)


★つなうさんへ★

ウチもキャッチが何回もあるよ。
あたしも旦那も何回もしてるんちがうかなぁ。
でも、ウチ、怪我が多いわりに、縫った事ないねん。
大きな病気もしないしね。
ある意味頑丈に出来てるみたいやわ(笑)


★ニノさんへ★

このケース、45Lのポリバケツより、1.5回りくらい大きい感じ。
同じやつで45Lのが1200円台で売ってたよ~!
取っ手も付いてるし、防水やし、ランドリーボックス向きやで~!
あたしもそう思ってみてたんやもん(笑)
あと、ウチ、家具置くのが嫌いでね、家具類は、全てクローゼットの中に入ってんねん。
なので、おもちゃのやつのみが、部屋に出てるって感じやで。
うちの子、クローゼットに入って遊びたがるんだけど、押し合いで、とが外れそうな勢いやねん。
だから、中に収納は無理やなぁ( ̄_ ̄|||)


★AYAさんへ★

ホームセンター大好きなあたしの成せる業!(^▽^v
店中練り歩いてるからなぁ(笑)
いろんな売り場を隅々まで見ておくと、全然関係ないところに、
意外に使えるものがあったりするもんだよ~!
2008/09/24(水) 15:31:58 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
やっぱ健康ってありがたいよね!
それを次男で痛いほど泣けるほど実感してるのに・・・。

風邪や肺炎やインフルエンザはもちろん、
大きな病気もあるし、
縫った貼ったも尋常じゃないくらいあるし、
骨折もあるし、ヒビいったこともあるし、
靭帯切ったりのばしたりもあるし、
食中毒にもなったし、
交通事故にもあったことあるし、
三人とも手術の経験はあるし・・・。

うち一軒で軽い(軽くはないが)子供のなりそうな病気や怪我って本ができそうよ(T_T)

2008/09/24(水) 15:56:23 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
1歳児相手に真面目に戦ってる(?)。プププ
まぁ、掃除したり、片付けたり、後の邪魔くさいのんを回避するためには、色々知恵が必要になるよな~ シミジミ
2008/09/24(水) 18:31:46 | URL | mamadevil #-[ 編集]
うちも、カウンターに登って シンクの水で遊び放題。。。
んもぉ、「やめて」っていうのも疲れてきた。
きっといつか諦めるはず。。。と願っています。
うちは3人とも、ハカイダーだし動きだけは人並み以上だし(頭は…ンガクックBYサザエさん風)
3人目ともなると色々慣れるけど、あたしがおばさんになってるからね。
注意するのも面倒で、「飽きるまでやれ~!」って放置のときも多い(汗)
最近、っていうかずっとやけど
3号パワーアップで色んな物が壊れていくぅ。。。
2008/09/24(水) 21:16:18 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
子供は高いところが大好き!
でも千笑ちゃんのチャレンジ精神にはビックリだよ~。
まだ小さいのに怖がらないなんてさすが3人目(笑)
うちの次男もかなりやんちゃだけど、
高い所からのジャンプはビビってやらなかったな~。
ま、最近じゃ ”未来少年コナン” だけど(笑)
あとは蓋だけ作っちゃえば完璧なのね♪
ファイトだ!
2008/09/24(水) 21:30:14 | URL | そら #-[ 編集]
こんばんは!
知恵絞ってますね~。
凄い!!
私もそこまでやれると
少しはイライラせずにすむのかもしれないけど・・・
(なかなか知恵がわいてこない)

オセロ、そうなんですか?!
私も以前人に教えてもらったのですが
回り(四隅も含め)を先に取ってしまうことと、周りから2番目のマスは取らないことって聞きました~
色々試してみよう~!
応援♪
2008/09/24(水) 22:59:51 | URL | たこぴー #-[ 編集]
おぉぉぉ!!
なるほど
うちにも似たようなのがいくつかありましたが
「登れない」利点は気がつきませんでしたv-405
収納に使うぐらいにしか考えていませんでしたが
これだと棚の上に置いてあるものを足場もってきて取る小猿たちに一矢むくいることができそうですv-391

小さいボックスでも登るのでちょっと危険を感じていましたv-388
あれを撤去してポップアップタイプのやつにすり替えていけば良いんですね。せめて居間だけでもv-410
2008/09/24(水) 23:19:28 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
★つなうさんへ★

つなうさんち、すごすぎるよ(T-T)
治療費もバカになんなかったでしょう?
親の精神的な心労も残るしね。
お疲れ様じゃ~(T-T)
今度はつなうさんがダウン!何て事にならんとってや!


★mamadevilさんへ★

マジで応戦してるで(笑)
んで、お金かけずに知恵使って、いかに上手い事回避するかに掛けてんねん。
かれこれ、8年、この攻防が続いてんで( ̄_ ̄|||)


★さるままさんへ★

ウチは、カウンターはカウンターのみやねん。
せやし、洗い物してる時に、背中の方にあるカウンターに登るんよ。
まったく見えてないやん?
せやし怖いんよ( ̄_ ̄|||)
そっちも色々壊れてるんやなぁ。
ウチもすごいで~(T-T)


★そらさんへ★

高いところからってなかったん?
うらやまし~(T-T)
うちの子たち、危険がいっぱいやで!
どいつもこいつもって感じやわ(T-T)


★たこぴーさんへ★

家の中くらい、外にいる時よりもゆっくりしたいやん・
そうすると、こんな事になってるわ。
いかにお金かけずにするかってのがポイントやけどね。

オセロ、角4つのところに置くと、あっちゅ~間に角取られて負けん?
角命!で頑張ってるで~!
管理画面に新しい機能増えたやん?
そこからでも、オセロの新しいのが出来るようになってんなぁ。
対戦も出来るみたいやで!


★おとんぶわーさんへ★

これ、上に積み重ねられないってのは辛いけど、
足場にしそうなところにだけでもこのタイプ使っとくと、
ちょっとは違うんじゃないかなってね。
もぉね、知恵比べの様な状態です( ̄_ ̄|||)
2008/09/24(水) 23:34:59 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
うちもそうだけど、知恵がついてきているんだね~。
それに対向するにはやはり上を行く事なんだよね。。。
私、かなり やりこめられてます×××
おかんさんを見習って、学習しまっす!!
千笑ちゃん、怪我には気をつけるのよ~~~っ
2008/09/25(木) 01:48:07 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
★ひなっちのママさんへ★

やり込められてるんや~(笑)
あたしんちは、大人の意地を見せてるって感じかな(笑)
マジで、あの手この手やで!
2008/09/25(木) 18:28:10 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/641-908b2289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
