おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
9月23日に、少し訂正を入れました。
昨日見てくれて、使って見ようと思ってる人は、もう1度チラッと読み直してね。
訂正箇所は、緑色で書いてます。



昨日、5時に寝たのに朝早くからやかましい子供の声に起されました。
悲しいです(T-T)


さてさて、前からチョクチョクと書いているのですが、
あたし、このブログを自分で印刷して製本してるんですよ。(参照

1.jpg


 2ヶ月に1冊出来る感じなので、
 すでにこんな感じ。


くるみ製本してくれるところが、ちょっと離れてるんで、
数冊分か溜まったら持って行ってます。
それまではこんな感じ。

11111.jpg

1冊分をクリアファイルに入れて、印刷した時、キリのいいところで切れそうな時に、
まとめて印刷。(偶数ページの下の方で終る時)
で、2か月分溜まったら、右の写真みたいに目次を作って、製本してもらってます。。


この作業をする時、今まで邪魔臭かったのが、ポチボタンの存在。
これがあるがために、キリのいいところで終れなかったり、
ものすごくページ数が多くなっちゃったり。
でも、このバタンつけてると、新しい人との出会いも増えるのよ。
それが楽しくって、どうしても外したくないの。


そんな時、神様が現れました。
トホホな子ども日記」のみいさん。
ものすご~く、テンプレいじったりに詳しいんです。

事の最初は、別館ブログ「笑福」の方のテンプレートが、
場所指定しても、印刷したら端に偏って印刷されてしまって、
製本する事が出来ずに困っていた時、助けてもらったんです。
(すんごいのよ!テンプレの英語やらなんやら書いてあるのに、何かを入れるんだけど、
あたしから見たら暗号文やで~!)
んで、そのついでに聞いてみちゃった。


ブログを見てる時には表示されてて、

  印刷の時には、

それが印刷されない方法ってある?




それが出来たらすんごいと思わん?



出来るんやて~(≧∀≦)




そのおかげで、印刷がすんごく楽になったの!
で、しばらくそうして使ってたのね。
で、ついこの間、思ったわけよ。


「毎回毎回、貼り付けるのが邪魔臭い( ̄_ ̄|||)
 しかも、携帯で更新したら、ボタン貼り付け出来ないやん!」




これの解決方法は、テンプレートの中に、ポチボタンを入れてしまう事。
そしたら、いちいち貼り付けなくても、勝手に表示されるんよ。

でもね、この方法、前から知ってた( ̄_ ̄|||)
知ってたけど、あの暗号文のどこに、
どう入れたらいいのかがわからんかったのよ。


で、こんな事ばっかりで申し訳ないと思いつつ、またまた相談。
みいさん、教え方が上手なのよ。
テンプレートコピーして、ここに入れるってとこ、書き込んどいてくれるの。
めっちゃわかりやすいやろ?
いつもそれを印刷して、手に持ちながら探して、入れ込んだりしてるの。
今日の記事内にあるポチボタン、テンプレートの中に入ってて、
しかも、印刷時には印刷されないの。
めっちゃパーフェクト~(≧∀≦)


前に製本してるって話書いた時に、製本したい人、結構いたのよ。
そういう人も、きっとあたしと同じ事思ってるんじゃないのかなって思って、
教えてもらった事の一部を(自分がわかるとこまでを書いて見ようと思います。


まず、記事には書きたいけど、印刷はしたくない場合(ウチのボチとか)
要らない部分を、↓これで挟むんだって。

★span class="kieru"> 消したい部分 ★/span>

あ、★マークを「 < 」に変えてね。
ここにそのまま書くと、消えちゃってね、見えなかったのよ(笑)



んで、そのまま印刷すると、記事の一番下と、下の日付のところに空白があくやん?
なので、テンプレート内★/head>の前に、
↓を入れるんだって。
(あ、失敗したらイヤなので、複写を作ってからやった方がいいよ~!)

★style type="text/css" media="print">
.kieru{display:none;}
★/style>


これを入れる事で、下がスッキリしてたよ。

(追加箇所)消したい部分を挟んだ暗号文みたいなやつと、
        テンプレートに入れる暗号文みたいなやつはセットになってるので、
        片方だけを入れても消えないんだって。




んで、ポチボタンをテンプレートに入れる方法なんだけど、
テンプレの中の暗号文もどきをジ~ッと見てると、

<%topentry_body>

↑こんなのない?


これ、『 記事の事 』なんだってさ。
暗号文、奥が深いわ( ̄_ ̄|||)
なので、

記事の頭に入れたい時は、<%topentry_body>に、

あたしみたいに、記事の最後につけたい人は、

<%topentry_body>後ろに入れるといいんだって。


ついでに、<%topentry_more>は追記の事なんだって。
あたしは追記を使ってないので、この辺はよくわからん( ̄_ ̄|||)


でね、あたし、テンプレートに入れ込んだんだけど、
これの弱点は、過去の分って、記事内にポチを貼り付けてたやん?
んで、今回はテンプレートに入れ込んだやん?
ちゅ~事で、過去の分、二重でボチボタンが表示されてるの。
ウザイよ~(笑)
あたし、自分がこれから印刷しようと思ってるところの分だけ、
「過去の記事の編集」ってのを使って、せっせと消したよ。
それよりもっと過去のは、かなりウザイ事になってる。
少しづつ消していこうかとは思うんだけどね、記事見たら、600件以上書いてるのよ。

しんどそうやん?( ̄_ ̄|||)

(小声)ぶっちゃけ、消さなくても支障はないやん?(笑)


テヘッ(≧∀≦)




次は、テンプレに入れ込んだ事で、携帯で見た時に、
ポチボタンが表示されなくなっちゃったのよ。
FC2ポチの分に関しては、携帯でポチしてもまったくカウントされていないらしいんだけど、
人気ブログランキングの方に関しては、携帯のポチが反映してるのね。
前から、「携帯にはFC2ポチが邪魔やん!」って思ってたので、
この機会に、携帯の方のテンプレートに、人気ブログランキングだけのポチをつける事に。


基本的には、PCの方のテンプレートと同じだよ~ん。
同じ様に<%topentry_body>を見つけて、ポチを入れる。
あ、他のところがどうかわからんのやけど、
FC2ブログって、プレビュー付いてるやん?
携帯テンプレートいじってる時、プレビューが反映しないみたい。
何度やっても何にも表示されなかったんで、
携帯片手に、いじっては更新させながら確認してみたんだけど、
携帯には反映してたよ。
なので、携帯片手に頑張った方がいいと思うよ。

1つ違うのは、携帯のテンプレートに入れる時は、

★div class="kieru">の部分を★div>に変えるか、

もしくは、★div class="kieru">を消しちゃって、
そんでもって、その後ろの方にある★/div>も消しちゃうんだって。




これで完成だよ~!(≧∀≦)




こんなの、自力では絶対に無理だ~(T-T)
色々、自分で検索して調べようとしたんだけど、
自分の今やろうとしてる事を、何ていう言葉で検察していいのかわからんのよ。
んで、あったとしても、書かれている説明にカタカナが多くて、
それが一体何の事かってのがわからんの。
PCド素人なもので、専門用語ってのがわからんのよ( ̄_ ̄|||)
んで、その言葉がわからないから、ものすご~く難しいものに見えて、
お手上げになっちゃうんよね(T-T)
なので、みいさんみたいに、わかりやすく説明してもらえると、
頑張って設置してみようって気になれるよ(≧∀≦)


今回、あたしがすっごく助かったってので、
同じ様に、何とかしたいと思ってる人にも、
「ちょと~、こんな風にやるんやて~」って教えてあげたくて、
記事を書いてみました。


みいさ~ん、ホンマにありがとうな~!!
毎回、すっごく助かってるよ。
ホンマにホンマにありがと~!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
PCに詳しい人って、ほんま尊敬するよね~。
私も検索かけても説明が意味不明で
お手上げになっちゃうタイプよ~(笑)

製本、自分でしちゃう、おかんも
私からしたら凄いよ~~!!
2008/09/22(月) 06:40:05 | URL | yuritan #-[ 編集]
私も色々いじりたいなーとは思ってるんだけど、おかんさんと同じであの暗号文と向き合う気になかなかなれず。
だってグチャグチャにしちゃいそうなんだもんi-201
でも今度余裕のある時にちょっと頑張ってみようかな。
2008/09/22(月) 07:53:34 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
ブログを製本するなんて、思いつきもしなかったよ~
もしかして、結構皆やってたりするのかなぁ?
おかんさんのブログは画像も多いから、アルバムみたいで良いね♪
子供達が大きくなってから見せると喜びそうだもんね~\(^o^)/
育児日記って、長女と長男の生後1ヶ月位までしか
つけたことがないんだけど、今読んでみると結構面白い。
次男のは全くやってないけど・・・(^_^;)

テンプレいじるの面倒臭いよね~
私もよく分かんないし苦手~((+_+))
FC2のヘルプで何とかしてるけど
私は簡単なことしかしてないしね♪
CSSとかHTMLの編集って
一度勉強してみたいけどすっげー難しそう!
”トホホな子ども日記”の、みぃさんって凄いね!
マジリスペクトっすよ!
2008/09/22(月) 09:20:26 | URL | ニノ #-[ 編集]
お久しぶりです(^_^)/~

おかんさんってマメですよね~!!
いろんなことなさってて
タイムスケジュールはどんなふうになってるのか興味津々です(@_@。
2008/09/22(月) 10:56:33 | URL | こもも #QyDen1y6[ 編集]
PCに詳しい人ってすごいよね~
私もあの暗号みたいなやつ、訳わからへんくて
いつも悩んでる~。
だからテンプレもいじるのやめたしね(汗)
ほんとSEの人を尊敬するわ~
2008/09/22(月) 11:31:50 | URL | みやび #-[ 編集]
みいさんってすごいよね~。
いろんな事に詳しくて尊敬しちゃう☆
ほんと、あーゆうのはやってみない事には始まらないから
私もしょっちゅういじってるんだけど、
最近少し分かるようになってきたよ♪
でもまだまだ謎が多いけどね~。

『5時に寝た』ってすごいね A´c`;)・゚・
私、5時に起きたけど(笑)
2008/09/22(月) 13:00:05 | URL | そら #-[ 編集]
なんてタイムリーなの~!!

製本やりたいやりたいと思い続けて早半年以上。いや、1年たっちゃってるかも。(笑)

やっと最近、本気で旧ブログの製本を始めよう!という気になったものの、「ポチボタン、一個一個消すのかー・・・。」って躊躇してたんです。
こんな簡単に消せるんですね~!!!
おかんさん、教えてくれてアリガトー!!!

2008/09/22(月) 15:30:09 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
★yuritanさんへ★

カタカナばっかりって、何のこっちゃかわからんよな( ̄_ ̄|||)
もっとわかりやすく書いて欲しいよな~!


★おかーにゃんさんへ★

そうそう。
グチャグチャになりそうっていうか、
過去何度もなったよ(T-T)
コピーを作ってからやってるんだけど、
どんだけコピー増えんねんって感じやで( ̄_ ̄|||)


★ニノさんへ★

ぶえおぐを製本してくれる業者ってあるやん?
そういうとこに出す人はいるん違うかなぁ?
でも、高いのよ( ̄_ ̄|||)
痛いのよ( ̄_ ̄|||)
自分で印刷したら、かなりちゃちいけど安上がりだよ~!

育児日記、想太の時は2年半(保育所に入るまで)、一喜は丸1年、
千笑は1年3ヶ月(ミルクをやめるまで)続けたよ~(≧∀≦)


★こももさんへ★

手を抜けるところは手を抜いてますよ~(≧∀≦)
ちまちまと時間を見つけたり、睡眠時間を削ったりして、
時間をひねり出してるって感じです!


★みやびさんへ★

あたしも自力では無理やわ( ̄_ ̄|||)
どこ間違えたかもわからんしな。
ホンマ、あれを理解できる人ってすごいよな。


★そらさんへ★

たまにテンプレが変わってたりするし、すごいなぁって思っててん。
少しづつ、理解できつつあんの?
やるなぁ~。
あたし、サッパリやわ( ̄_ ̄|||)


★じゅあもんママさんへ★

今までのは、テンプレに入れ込んでたん?
なら、上手い事いったら、過去の分も全部消えるやん!
え~な~。
チミチミ消して行くのしんどいで~( ̄_ ̄|||)
2008/09/22(月) 18:59:46 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
あ~無理無理!(笑)
私には無理やわ~

ホントあの英文は暗号しか見えないわ。

だけど、おかんさん、解決できてよかったな~!
同じことを思ってる人も多いはず!
こういう情報、ホントありがたいよね!
2008/09/22(月) 21:14:10 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは!
わ~難しそう!
私にはさっぱりです・・・(^-^;)
でも、製本してるなんて、いいアイディアですね!

オセロは1章1敗です~
応援♪
2008/09/22(月) 22:16:32 | URL | たこぴー #-[ 編集]
私はパソコンど素人な上に機械音痴。。。何か困ると旦那さんに聞き、聞いたところで「???」となる事ばかり。難しいよね。

その点、おかんさんはスゴイ!
何でも自分で調べて聞いて解決しちゃうんだもん。
2008/09/23(火) 00:18:07 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
こんなに喜んでいただけて嬉しい。^^
携帯テンプレートは、プレビューだけでは見られないけど、更新しちゃうと入ってるのがPCでも見れてたよ。

言うのが遅いね。(^^;)
携帯片手にお疲れ様でした♪


ちょっと記事の訂正。
<span class="kieru">消したい部分</span>
</head>の前に入れるやつはセットになってます。
上のだけを入れても消えません。

あ、ついでに<>の記事内での書き方。
< で <
> で >
に大変身。
ちょっと特別なのv-354
2008/09/23(火) 06:11:10 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
↑あ、コメント欄でもこれは変身しちゃうんだ(^^;)
失礼しました。

&lt; で <
&gt; で >


これを半角で書いてました。
2008/09/23(火) 12:26:29 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
★tonamiyyさんへ★

いろんな人のブログに説明があったんだけど、
カタカナばっかりで理解できなかったのさ。
なので、少しでもわかりやすくって思って書いたんだけど、
ちゃんと書けてた?


★たこぴーさんへ★

オセロで勝つコツは、隅っこの4つになるべく置かない事なんだろうな。
昔、彼氏に教えてもらったの。
それを知らなかった頃に100戦して、99敗よ(T-T)


★ひなっちのママさんへ★

あたしも旦那に聞く事が多い。
んで、聞いてもわからん事が多い(笑)
今回、みいさんに教えてもらって、ホンマ助かってんねん。
ホンマ、すごいよな!


★みいさんへ★

訂正ありがと~!
記事の方、追加訂正しといたよ~!
なぁなぁ、普通に<って打った方が早いやんって思うのはあたしだけ?(笑)
右側の方で打った方がいい時ってあるの?
2008/09/23(火) 23:07:25 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
うん。普通は<の方が早い。^^

でも、こういう命令文は、全部半角で書かなきゃ言うこと聞いてくれないの。
それを紹介したい時、記事中で<>で書いちゃうと、紹介記事じゃなく命令文だと思って見えなくなっちゃう。

ここで、 &lt; と &gt; の出番。
これを使って書くと消えないの。^^

半角で書かれてるから、そのまんまどこかに貼り付けて使えます。
2008/09/24(水) 06:41:31 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
★みいさんへ★

なんと!
同じ様に見えても違うんやなぁ。
奥が深すぎる( ̄_ ̄|||)
深すぎてそこが見えん(T-T)
2008/09/24(水) 15:18:25 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/639-d26a2b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
