おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
「涙が出ちゃう。だって、乙女だもんっ」


って、言ってる場合じゃないわ!(` 曲 ´)


残念な事が立て続けなのよ。




まずはこれから。


この間シラミの記事書いたやん?
あの後も例のシャンプーで何度かシャンプーしてたのよ。


なのに・・・なのに・・・・・・



あたしだけ再発(((;゚゚;Д;゚゚)))



2~3回シャンプーしてたし、子供達の頭にも発見できなかったから、
全員完治したものだと思ってたの。
んで、めっちゃ暢気に鏡見ながら、

「そうそう、こうやってブラッシングしたら、卵がドサッと出てきて・・・・ん?」



ヒェェ~(゚ロ゚屮)屮



卵がくっ付いてやんの(T-T)
しかも、左の前の方限定で。
あたしだけ髪が長いから、取り切れてなかったのか、
どこかに卵がついてて、それをまた付けてしまったのか、
原因はまったくわからず。
子供達の髪はあたしがこれでもかってくらい満遍なく見てやってるから、
取り残し率はかなり少ないんだけど、
自分の頭の中は確認できないから、
今後も取り残しがあるかどうかなんてまったくわからない。
んで、困った上げく、元美容師のyuritanさんに電話で相談。
(yuritannさん、ホンマ、ありがとうね^!)


やっぱり何度もシャンプーしても取りきれない人いるんだって。
で、出た結論は・・・・



毛染めをする!



あの液、かなりきついらしく、1発でシラミ駆除できるらしい。
しかも、次も寄り付かないんだって。
どんだけきついねん( ̄_ ̄|||)
元々バリケードデリケートな肌のため、
滅多に毛染めはしないのよ。
今回も、結構真っ黒な頭だったの。
だって、洗い落とす時の垂れて来た水で、
全身にジンマシン出た事あるんだよ?
さすがにしたくなくなるよ(T-T)


でも、今回はそんな事言ってられない!


家の中に誰か感染者がいると、また、完治した人を感染させてしまうかもしれない。
そうなると、ずっとシラミはウチに居候してしまう。
家賃も払わずに。
払えばいいってもんでもないけどね。


ダッシュで買いに行って来て、夜、子供達が寝静まってから開始。
頭の中に傷がいっぱい出来てる様で、ピリピリしみる。
でもでも、耐えてやる~!!(` 曲 ´)

今のところ、ヘアカラー後には卵は発見してないよ。
ということは、大人の人は高いシャンプー買うよりも、
ヘアカラー買う方が安くて効果的!
ただ、シラミが死ぬくらいきつい液なので、

「どんどん使った方がいいよ!」

とは、勧められませんけどね( ̄_ ̄|||)

このまま、何とか我が家から出て行ってくれたままだといいんだけど。




次の残念は千笑。

どうも保育所で、2度ほどお友達を噛んだらしい。
きつくは噛んでないみたいだけど。
どうも陣地争いで押されたらしく、早生まれで体の小さな千笑は、
どすこい体型の男の子達に勝てなかったらしく、
悔しくて、太ももをガブッ!と噛んだらしい。
4日前に。
ホンマ、あの担任、言うのが遅いっちゅ~ねん!!
聞いたの昨日やし!!
飽きれてタメ息しか出んわ(;-ω-) =3
実は、家でもたまに噛んでる事があるのよ。
きつく注意はしてるんだけど、負けると悔しいんだろうね( ̄_ ̄|||)
もう少し言葉が出る様になるまで、ガブッと噛む事がまたあるかも。
注意しなければ!




次の残念は雲。

CA390025.jpg

綺麗でしょ~(≧∀≦)
こんな綺麗な雲見て、


「あ、セルライトだ。」


車の中で、1人ボソッと呟いたからね・・・・・。
心が病んできとるわ(T-T)





お次はまたまた千笑。

ちょっと、これ見てよ!

CA390024.jpg

網戸がベロ~ンって破けっちゃってるのわかる?
犯人は千笑。
この網戸、地震の影響でサッシが少し歪んでしまってるらしく、
あけるのにコツがいるのよ。
なので、いつもは網戸越しで外を見てたりしてたの。
なのに、気合で外に出たくなったらしい。
あたし、隣の部屋にいたんだけど、何かガタガタと
網戸と格闘する音が聞こえてるなぁって思ってたの。
でも、そんなのいつもの事だし、そのままにしてたら、
いつも間にか静かに。
そして、千笑と遊ぼうと移動してきた想太が叫ぶ。



「お母さん!!千笑がベランダに出てる!(゚□゚;)」



どうやってもサッシが動かないもんだから、
網を破くという強硬手段に出たらしい。
破くって言うか、網のところを、押して押して押しまくって、
網を止めるために溝に挟み込んで止めてあるチューブを気合で浮かせて、
網をはずしてしまったのよ。

出たらあたしがいた部屋から見えるはずなので、出て間もなかったんだと思う。


このぉ、アンポンタンがッ!!(` 曲 ´)


窓にゲージ付けよ・・・・。
ゲージも力づくで外しそうだけどね(T-T)





んで、次の残念はあたし。


この間、面接行ったやん?
電話がかかってきたよ。
他の人に決まったって。
うんうん、あたしでもそうする。
落ち込んでると思うでしょ?


ううん、今日、面接だし(笑)


ウチのか~ちゃんの顔が利いてるところなので、
落ちるという事はまずないとは思う。
ただ、時給がおっそろしく安いのよ( ̄_ ̄|||)
でも、0円よりマシだもんね。
ちょっくら、お昼から行ってきま~す!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
お邪魔します..
やはり、同士としてコメせずにはいられませんでした..(勝手に同士とか書いちゃってスミマセン。)
なるほど、髪を染めるという手があったのですね!
本当に子供さんを守るがあまり、どうしても自分のことがあとに回ってしまう..切ない宿命ですよ、母って。
娘がシラミの時に、ここの大家さんから、「あなた、本当にかかってないの?おかしいわねー」としつこく聞かれました。
私は洗髪のたびに20分以上はくるくるドライヤーで乾かすのですが、多分その熱で焼き殺していたんではないか..と密かに思っています。

それにしても、おかんさん、雲を見て、「セルライト」って..可笑し過ぎです。

リンクさせていただいてよろしいですか?

多分、明日の記事におかんさん登場します。
2008/09/19(金) 04:27:05 | URL | 黒猫 #-[ 編集]
毛染めってなんか怖いですね。
シラミが死んでしまうくらいに強いんだ・・・。
体によくないっていうのは聞いてましたが。

残念事件が立て続け!
おかんさん、お疲れ様です~。

今日面接なんですね!
いってらっしゃ~い♪
2008/09/19(金) 05:11:23 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
うっわ~!残念な事が盛りだくさんだね (●´∀`;汗)ゞ
yuritanのナイスアイデアでシラミ全滅してくれるといいね~。
あの雲を見てセルライトを想像しちゃうおかんさんの感性が
たまらなく好きです(笑)
うん。見える見える!
でも言われなきゃ自分からはそんな風に見れない(笑)

今日の面接は受かったも同然なのかな♪
肩の力を抜いていってらっしゃいませ☆
2008/09/19(金) 07:29:39 | URL | そら #-[ 編集]
あらら、こんなにネタ(?)あると、コメントに困るっちゅーの。
でも、あえて?
千笑ちゃん、噛んじゃったか・・・
うちの子も、保育園通い始めた時、何度か噛んだけど、いつのまにか治った(?)みたい。
「耐えて、耐えて、ガブリ!」やもんな。相手、そうとう、痛いな。
うちの子と違って、お嬢、さらに勝気やから(はぁと)
せやのに、担任、報告遅すぎる! ・・・彼女が一番残念賞。
ほな、面接頑張ってきて~
で、セルライトはいかんやろ?
2008/09/19(金) 07:55:59 | URL | mamadevil #-[ 編集]
雲がセルライトに見えるなんて。。。
大丈夫か~~~~??(笑)

毛染め効果、バッチリだと良いね~♪

千笑嬢・・・意外と破壊魔なのね(;´▽`A``
2008/09/19(金) 08:18:14 | URL | yuritan #-[ 編集]
うろこ雲…そー言えばセルライドにも見えますね(≧▼≦) 
ウチは引っ越したばかりの時、早速障子を息子にやられちゃって、破いた所からハイハイで出入りしていましたよΣ( ̄□ ̄;) 
たまたま昨夜、その時の画像(写真にせずPCに入れっぱなし(笑))を見て懐かしがっていました(=^▽^=)

気を付けて、面接に行ってくださいねp(^^)q
2008/09/19(金) 09:05:06 | URL | Chako #57/sxb6I[ 編集]
ウチの子供たちは、保育所時代、”噛まれる側”の子供でした。
子供同士だから、噛みあい位はあると思うんだけど、
保育所の先生が、噛まれたとこにシップ貼ってくれるんだよね。
あれって、効果あるのかな?^^;
噛みキズにシップって・・・(ーー;)
別に何もしなくていいよって、何度も言ったんだけど、
噛まれると必ずシップ貼ってきてた。
噛まれても泣くわけでも、やり返すわけでもない
我が子たちだったらしいんだけど
(それもどうかと思うけど)
ますますシップの意味がわかりません。
噛まれて泣きやまない子に、シップの一つも貼ってやって
手当する事で慰めになるみたいな感じでもなかったようだし
なんでなんだろうね~?

お!また面接ですか~
頑張ってね~~\(^o^)/
シラミとの戦い・・お疲れ様ですぅ(@_@;)
2008/09/19(金) 09:31:59 | URL | ニノ #-[ 編集]
ふふふ
千笑嬢やってくれますねぇ(≧▽≦)

噛む子、叩く子、いろいろいるけど時期がくればおさまるよ。

シラミは大変だったね(>_<)
まだ経験はしたことないけど勉強になったよ。
大人は髪の量が多いから撲滅させるのが大変なんだろうね。

カラー後のアレルギーは大丈夫?
2008/09/19(金) 09:52:20 | URL | なの #-[ 編集]
★黒猫さんへ★

リンク、なんぼでも持っていってくださいね~!(笑)
記事の方も覗きにいきますね!
しっかし、必ず親にもうつるとは限らんよね。
毛染めしてる人は移りにくいって話しだし。
しかし、ドライヤー20分って大変やね~。
普通の人は皆そうなんだろうか?
あたし、ドライヤーもあんまり使わんのよ。
タオル巻いたまま子供の用事をしてたら、結構乾いた状態にまでなってて、
そこから少しだけかけるくらいかな。
だから、余計付きやすかったんだろうか( ̄_ ̄|||)


★じゅあもんママさんへ★

毛染め、かなりきっついみたいやで~。
ホルモンバランスも代わっちゃうとか聞いた事があるんやけど。
ホンマか嘘かはわからんけどね。
生理の時は染まりにくいとか、妊娠中は避けようとか、
そういうのも、ホルモンバランスにかかわってくるからなんかなぁって思って聞いててんけど。


★そらさんへ★

あたし、人と比べて、物の見方が変わってるとよく言われる( ̄_ ̄|||)
子供の感覚に近いらしいわ。
おかげで退屈はせんけどな(笑)
面接、か~ちゃんの顔を潰さない様に気をつけねば( ̄_ ̄|||)
普通の面接よりも、嫌なプレッシャーがかかってるわ( ̄_ ̄|||)


★mamadevilさんへ★

うちの場合は、普段、兄ちゃん達とバトルしてるやん?
力的にどうしても勝てないから、あみだしちゃったんだろうね~( ̄_ ̄|||)
でも、どうやら強噛みはしてないみたいなのよ。
相手も子も泣かなかったくらいだから。
千笑なりに、手加減はしてるみたいやわ。
ちゅ~か、手加減する余裕があるんなら、初めから噛むなってな( ̄_ ̄|||)


★yuritanさんへ★

ホンマ、再発しない事を祈ってる(T-T)
今回はジンマシンも出る事なく、いい感じよ!
今回使ったタイプ、何回か使ったけどジンマシン出たことないのよ。
泡でクシュクシュするやつね。
メーカーにもよるんやろうか( ̄_ ̄|||)


★chakoさんへ★

ウチなんか、破くどころか、
紙を破った後、さらにハシゴの様に登り始め、
重さに耐え切れなくなった棒が折れ、足血だらけ。障子大破ってのがあったよ(T-T)
修理するとか言うレベルじゃなかったので、それ以来、
障子は取り外して、カーテンにしてます(T-T)


★ニノさんへ★

ウチは想太が噛まれる立場の子だったんだけど、
シップってか?
噛み方がきつかった時には、氷で冷やしたりしてもらってたみたいやけど。
冷やすって効果を狙ってるんやろうか?
なら、シップより、冷えピタの方が意味がありそうやのにね( ̄_ ̄|||)


★なのさんへ★

今回はジンマシンも出ず、いい感じだよ~!
しかし、シラミ、すんごいで( ̄_ ̄|||)
知識としてはあったけど、実際になってみて、壮絶な物を感じてるわ。
想像以上やで~(T-T)
ウチは卵の状態だったけど、頭の中に小さな虫がうごめいててみ?
悲鳴上げるよね(((;゚゚;Д;゚゚)))
2008/09/19(金) 11:10:11 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
恐るべしシラミだよね。
私がシラミうつったときは、まだアヤが赤ちゃんの頃で運のいいことにハゲちゃんだったのでした。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それに早期発見だったのかな?
家族にはうつらなかったよ。

面接が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
2008/09/19(金) 11:24:37 | URL | よーこ #-[ 編集]
しらみ、退治ご苦労様!
この前の記事、読んでるだけで
「うわ、大変そう」って
わたし、子供の髪にしらみがでたら
おかんさんみたいにちゃんと
退治してやれるやろか
って心配になったわ。
にしても、毛染めが有効か
毛染めってやっぱり、頭皮によくないんだ!

で、
面接、がんばって。
いってらっしゃーい
2008/09/19(金) 11:58:48 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
今頃面接中かな?
アタシも、来週職場見学に行ってくるねん…
ブログにも書いてるんやけど…

お互い大変やけど、頑張ろうなぁ~
2008/09/19(金) 13:59:33 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
やっぱり「セルライト」に見えるんや・・・。
次男に同じようなこと言われたことあるんだよ。
胸に妊娠線があるのよ。
元々胸は大きいんだけど長男を妊娠したら更にパワーアップして
ホルスタインみたいになっちゃって・・・(出産した病院の看護士さんにも言われた)
その後長女・次男と出産したけどお腹にはできないんだけどやっぱり胸がね~。
で、そのうろこ雲を見て
「あ。お母さんのおっぱいの線や!」
って(T_T)
どんだけ恥ずかしかったか。
歩いてる最中やで。
通りがかった人が空見たがな。
もういや。あの子と歩くん(;_;)

千笑ちゅわんは噛んじゃったのね。
気をつけとかないとね~。
うちの次男が1年生の時におもいっきり噛まれたから・・・(前に書いたかな?)
あれ痛かったと思うよ。
トレーナー・長T・半袖の服の上からでも内出血の上に歯型までくっきりついてたからな~。
でもその先生遅すぎやで。
うちなんかひどかったってのもあったけど速攻電話かかってきたわ。
保育園やからなるべく早く対処してほしいよね。
まして小さいうちは何かあったら親も普段の生活からでも注意して見ていけるやん。
ほんまあかんな~。その先生。
だけど神経質にならずに観察していったらいいと思うよ。

で、面接はどうやった?
うん。時給安くても0円より全然マシだよね♪

2008/09/19(金) 14:38:18 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
今日は面接お疲れサマでした!
どうやったんかな?

千笑嬢、やるな~
噛んで自己表現か~
うちもやってたけど、親としては辛いよな・・・相手に平謝りするしかないしな・・・(泣)

私信@ニノサマ
噛まれた後にシップはね、腫れたり形が残りにくくするためにするみたいですよ。
先生に教えてもらいました。
うちの子が噛んだ子を例に出して教えてくれましたよ(涙)参考までに・・・

2008/09/19(金) 18:27:04 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
はじめまして
はじめましてです。   これから、ちょくちょく読ませて頂きます。m(__)m
2008/09/20(土) 00:58:06 | URL | ヤス #-[ 編集]
「セルライト・・・」の言葉に反応してしまった~(笑)確かにそう見えるし。
しらみには毛染めが一番効果あるんだね!しみるのが辛そうで可哀相だったなぁ。
その後肌は大丈夫?
残念続きで疲れたねー☆
面接はどうだったかな??
2008/09/20(土) 01:12:39 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
★よ~こさんへ★

ウチも一喜がハゲだったから、卵1個だけだったよ(笑)
やっぱ、大人の長い髪の毛はやりにくいわ( ̄_ ̄|||)

面接の事は今日の記事読んでみてね~!


★あんすぅママさんへ★

いや、いざとなったらやるって!
見て見ぬ振りしたら、もっとすごい事になるの、わかってるやん?
必死になってやるって(T-T)
女の子だと髪の毛が長いし、大変だとは思うけどね( ̄_ ̄|||)


★ゆっちさんへ★

ゆっちさんは手に職があるから、何とか見つかりそうやん。
あたしは職がないのよね( ̄_ ̄|||)
ゆっくりパソコン教室に通いたいけど、
そのお金さえないわ(T-T)


★つなうさんへ★

やっぱり、つなうさんちの子とは仲良くなれそうな気がする(笑)

噛みぐせ、何かきつくなってきてる。
頻度も噛み方も。
昨日、家で一喜も何度か噛まれて、あたしも噛まれそうになった。
我慢する前に噛んでこようとするわ。
こりゃいかん。
噛む前にとっ捕まえて、バチコ~ン&雷落としてる。
暢気に長々と言い聞かせれる状態ではない感じがしてるわ。
とりあえず、「これをやったら、か~ちゃんが山ほど怒る」ってのをわかってもらわねば!


★お気楽ママさんへ★

面接の事は今日の記事読んでね!

で、シップ。
腫れを引かすのはわかるけど、
跡が残りにくくなるの?
なんでや?
冷えピタの方が確実に腫れは引きそうやんな?


★ヤスさんへ★

こんにちわ~!
いつでも遊びに来てくださいね~!


★ひなっちのママさんへ★

今回使ったの、泡でクチュクチュするタイプなんだけど、
このタイプ、ジンマシン出にくいかも。
前に染めた時も、このタイプは大丈夫だったわ。
メーカーにもよるんかなぁ?
ただ、しみるで~(笑)
でも、しみるより、シラミがおる方が嫌やもん(T-T)
今、再発しないか様子を見てま~す!
2008/09/20(土) 09:18:04 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/635-db9c3079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
