おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
もう少ししたら、一喜は2回目、千笑は始めての運動会があります。
2人をずっと見ていると、どうやら、運動会の本番は
一喜は親の姿が見えていないと頑張れないタイプ。
千笑は、見えているとこっちに寄って来てしまい、
ダメになっちゃうタイプの様な感じがしてます。
なので、今年の運動会は、前半は、姿を消して、
千笑の競技が終わったら、姿が見える様に移動して。
一喜の観戦という形になりそうです。
最初の方、親の姿が見えてないと不安になる一喜には、
1ヶ月ほど前から、コンコンと、事情を説明して、
納得してもらってます。



去年、悲しいほど、まったくもって何もしてくれなかった一喜。(参照
今年は、「カズ君、頑張るからね~!(≧∀≦) 」だって。
マジマジ?
んじゃ、か~ちゃん、頑張って写真撮るからね!!



ここ最近、保育所では運動会の練習が続いてる様なんだけど、
たまに、全児童が外に出て、ミニ運動会みたいにして、
本番の練習をしてるらしいんだけどね、
千笑のお遊戯もどきが始まると、
そらもぉ、一喜がえらい騒ぎになるんだって。


「千笑?千笑はどこや~?千笑~!千笑~!」


「どこのお父さんかっ!」ってな勢いで、
毎回毎回千笑をみつけるのに大騒ぎらしい。
母の見えないところで、兄バカぶりを発揮してるみたい。
ちょっと意外だったので、聞いた時は嬉しかったな(≧∀≦)
横にいた一喜も、何か照れくさそうにして聞いてたよ(笑)


でね、年少~年長までの子は、『 ポニョ 』を踊るらしいのよ。
それをお外で練習してるらしいんだけど、
参加しない小さな子達は、その間、お部屋で遊んでるの。
千笑、いつも2階の窓から下の兄ちゃんたちを見てるんだって。


子供の暗記力ってすごいね!



テレビでポニョの歌が流れた途端、
今までは一喜のみが踊ってたんだけど、
昨日は千笑は率先して踊りだした。
見てるうちに覚えちゃったみたい。
手の振りだけじゃなくて、足のステップまでちゃんと頑張ってたよ!


しかも!!


一生懸命歌ってるの。
言葉はまだまだはっきりしてないけど、
横で聞いてて、何の歌を歌ってるかわかるほど、
しっかりポイントを掴んで歌ってる。



ムフフ、カラオケ上手くなるかも(≧∀≦)



歌いながら、手を振り、足を開け、ヨタヨタと短い足でステップを踏む姿・・・・・。




たまらん可愛いやないかいっ! \(⌒▽⌒\)



本番も、もう間近!
めっちゃ楽しみです!


あ、その前に想太の運動会があるわ(笑)

なになに?
その日は弁当持ち?


え~、やだ~(T-T)


んで、月曜はその振替で休み?


え~、子供は疲れてないから休まんでいいって~(T-T)


振替なんかで家におられたら・・・・・・、



親の方が疲れるやんね?( ̄_ ̄|||)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
もうすぐ運動会やね~♪
保育園の運動会って入場行進の時点で
涙腺ゆるゆるになるんだけど。私(= '艸')
小さい子が歩いてるってだけで、めちゃめちゃ可愛いよね~。

今年はポニョ踊る保育園、多いみたいやね~♪
萌え~。な姿なんやろうな~((o(>▽<)o))
2008/09/18(木) 06:24:16 | URL | yuritan #-[ 編集]
うちも、もうすぐ、運動会よん♪
たどたどしいダンスの千笑ちゃん
みてみたーい!

一喜くんが千笑ちゃん、探してる姿も
めっちゃ、ええ感じやねぇ~
兄妹愛すばらしい!

で、想太くんの運動会も
もちろん、はりきって応援行くんだよね(笑)
2008/09/18(木) 07:03:05 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
子供達は毎日暑い中練習頑張ったんだよね!
本番が楽しみだ~♪
一喜君は去年の無念を晴らせるか?
あれから1年、いっぱい成長したはずだよ☆
今年は楽しんでくれるといーね♪

運動会の振替ってはっきり言っていらないよね(笑)
大丈夫。子供はタフだからって感じです (●´∀`;汗)ゞ
それより大人を休ませてくれ…。
2008/09/18(木) 07:47:39 | URL | そら #-[ 編集]
想像するだけでカワイイぞ~(笑)!
むぎゅーしたくなっちゃうわ。(#^.^#)

うちも運動会、他の学年の曲とか覚えてきてる。
長男の鼻歌・・・「♪ちゅーちちん♪」
???姉によると「羞恥心」らしい(笑)。

小学校は紅白で応援合戦があるんだけど
うち姉弟で赤白わかれちゃってて、
家の中でも応援歌で戦っててやかましいっす・・・。
2008/09/18(木) 09:33:11 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
うちの幼稚園でも娘(年少)はポニョで踊るんだって。
テレビとかでポニョの歌が流れると反射的に体が動いてるよ。
これがウジャウジャいるかと思うとかわいすぎるっi-237年少さんって何やっても(やらなくても)カワイイんだよな~。

今台風が来てるから今週末に運動会のところは困るね。
うちも今度入る予定の小学校から招待されてるんだけど、どうなることやら。

一喜君、リベンジだぞ~!
2008/09/18(木) 09:44:16 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
ここにも「ポニョ」が~!!
やっぱ今年はポニョが多いな~
本番。。。
去年みたいにならんように祈っとくわ!
きっと千笑嬢は余裕なんやろうけど。。。
繊細な一喜クンがな~。
頑張れ!兄貴!
2008/09/18(木) 10:59:29 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
千笑ちゃんの踊ってる姿可愛いんだろうな~。
見てみた~い。

友達の子供の小学校は親も一緒に踊るみたい。
今年は羞恥心の 『 羞恥心 』 らしい。
去年はゴリエの 『 ペコリナイト 』 を友達の変わりに私が覚えました。
雨で延期になったからお披露目する事はなかったけどね。
今年も私が踊る事になるのかな・・・v-13

2008/09/18(木) 11:45:42 | URL | ラッキー’sママ #-[ 編集]
振り替え休日って親にとっては地獄よね~
子供は寝たらまた元気になるから、何も休みにしなくてもいいって話やん。
まあ、先生たちはお休みしたいやろうけどね。
はっきり言って、親の方が朝の早くから
お弁当作ったりして大変やから、お休み欲しいくらいよね~
2008/09/18(木) 12:03:42 | URL | みやび #-[ 編集]
わー♪ポニョで踊るんですね!
同じだ~!
うちの長男も運動会のために、今ポニョのお遊戯を練習してるみたいです。
それにしても見よう見まねで覚えちゃう千笑ちゃん、すごいっっっ!!

確かに子供は疲れないですよね!一日寝ちゃえばすっかり元気!

振り替えって・・・一番は先生たちのための振り替え休日だったりして・・・(笑)
2008/09/18(木) 13:07:33 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
小さい子の運動会は可愛いのと感動で涙がでるよね~。
あ。私は小学生の運動会見ても泣いてるけど(^_^;)

そっか。
おかんさんとこももうすぐやねんね。
お天気が良かったらええね~。
うちも今月だよ。
最終の土曜日が長男の高校の体育祭。
その翌日の日曜日が次男の小学校の運動会。
はい。同じく二人とも月曜日は振り替え。
いらんやろ!

2008/09/18(木) 13:20:15 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
★yuritanさんへ★

去年の一喜見て、泣けると思う?( ̄_ ̄|||)
今年頑張ってくれたら、それ見てなけるかも!
あたしは発表会の方がジワ~っときたわ。
頑張ってたからなぁ。
今年はどうなるんやろう?(((゜д゜;)))


★あんすぅままさんへ★

この間、想太が一喜に(コソコソッと)、
「想太の運動会に応援に来てくれる?」って聞いてましたよ(笑)
喧嘩ばっかりだけど、こういうのを見ると何かうれしいな(≧∀≦)


★そらさんへ★

振替、絶対にいらんよな!!
親の方がどれだけ疲れると思っとんねん!!
学校行ったところで、座って授業聞いてるだけやんね?
疲れなんか出るかいっ!(` 曲 ´)


★みーちゃんママさんへ★

すでに勝負が始まってるんや(笑)
いろんなブログ見ても、「ポニョ」と「羞恥心」が多いなぁ。
羞恥心なんか流れてたら、よそのお家のビデオに、
あたしの歌ってる声が入ってると思うわ(笑)


★おかーにゃんさんへ★

そうそう!
条件反射で動いてるわ(笑)
なんかしててもスクッっと立つもんな(笑)

小学校から招待なんてあるの?
ウチ、そんなん全然ないわ。
ないけど、小学校のグランドで知ってる子に会うけどね(笑)


★お気楽ママさんへ★

千笑、どうやろなぁ( ̄_ ̄|||)
たくさんの人の前で何かするっての始めてやしなぁ。
軽くパニックが入りそうな気がしてるんよね( ̄_ ̄|||)


★ラッキー’sママさんへ★

親まで借り出されるの?
しかも、延期になって披露はなかったの?
それは切な過ぎるわ~(T-T)
覚えたからには、どっかで披露しときたいよね~。


★みやびさんへ★

そうやろ?
しかも、子供が小さいと、1人で家においとくわけにいかんから、
結局、仕事休まんとあかん様になんねん。
えらい迷惑やで( ̄_ ̄|||)


★じゅあもんママさんへ★

一日どころか、お昼寝したら急速充電で、完全復活してない?
その若さがうらやましいよ(T-T)


★つなうさんへ★

ウチは想太が来週で、後2人がその次の週。
んで、保育所は振替がないから、普通に月曜も行きよんねん。
問題が小学校や!
仕事してたら、親まで休まんとアカンやん!!
しかも、雨で延期になったら、水曜になるんだけど、
その場合でも月曜が振替になんねん手。
運動会の二日前に振り替え休日。
これってどうよ?
もう少し考えて欲しいよね!
2008/09/18(木) 19:03:42 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
去年の運動会は長男時から含めて初めて運動会が延期になったのよ。
私は総務委員をしててお手伝いに行かないとあかんかったから
中止の連絡は早い目にきたからお弁当は作らなくて良かったけど
そうじゃないお宅はお弁当を作ったって言ってる人もいたよ。
これも結構痛手だよね。

で、その振り替えの運動会。
ムスメが小学生最後やし当然張り切って見に行ったら!!
すんごい人なのよ!
びっくりしたわ~。
だって平日やで。
普通に考えたら仕事やん。
でも休みとって来た人とかがよ~~けおった!
特に6年生と1年生の親が多かったみたい。
反対に仕事柄日曜日は休めないお父さんもいて
延期になって初めて子供の運動会に来たって言ってた人もいたよ。

延期になって喜ぶ親御さんもいればそうじゃない親御さんもいてる。
仕方ないよね~。

2008/09/18(木) 21:42:55 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
うちももうすぐ運動会の練習真っ最中です!!

夏祭りにポニョ踊ったんだけど、、未だに踊ってるから運動会でも踊るのかな?って(^^)v
うちもしゅーくんはひーちゃんの踊りしかを見てるのか一生懸命てバタバタさせながら踊ってるよ♪
2008/09/18(木) 21:44:53 | URL | 天使ちゃんのママ #-[ 編集]
こんばんは!
運動会楽しみですね!
ウチは先週済ませましたが
娘の成長に感動でした☆
去年は、一喜くんと同じく、動きませんでした(^-^;)
が、今年は、すべてパーフェクトでした!!
応援♪
2008/09/18(木) 21:56:27 | URL | たこぴー #-[ 編集]
わ~~♪
運動会☆楽しみだねぇ。

思い出したかのように想太君の運動会。そう言いながらも、おかんさんはドキドキしちゃうのかなー。

想太君も一喜君も千笑ちゃんも
頑張ってネ!!!

記事も楽しみにしてるよーーー♪
2008/09/19(金) 01:32:18 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
運動会かぁ~、なんか羨ましいわぁー
ユーチューブとかでお遊戯の映像イッパイUPされそうやから、踊り、真似して、我が家は母娘で、歌って踊ろうかしら?
当日のレポ、楽しみにしてるわー
2008/09/19(金) 04:30:38 | URL | mamadevil #-[ 編集]
★つなうさんへ★

中止になったら、お弁当作らなくていいの?
ウチ、中止でもお弁当持ちやで。
子供達は教室で食べるから、普通に遠足みたいにお弁当作って、
親は1度家に帰って食べるんよ。
昔みたいに、校庭にレジャーシート広げて家族で食べたりしないのよ。
盛り上がりに欠けるわ~( ̄_ ̄|||)


★天使ちゃんのママさんへ★

短い手足で踊られると萌えるよね!
夏にやった踊りを運動会にもやるのかなぁ?
もしかしたら、準備体操として使われてるのかもよ。


★たこぴーさんへ★

もう運動会終わったの?
それって、夏休みが終わってすぐやん!
連取、ものすごく大変だっただろうね( ̄_ ̄|||)
で、パーフェクトだったって?
うらやましい( ̄_ ̄|||)
ウチ、大丈夫かいな( ̄_ ̄|||)


★ひなっちのママさんへ★

もぉな、いろんな意味でドキドキよ( ̄_ ̄|||)
今回は千笑もいるしなぁ。
2人ともがお手上げだったら、母、間違いなく泣くね(T-T)
拝みながら見てるかも知れんわ( ̄_ ̄|||)


★mamadevilさんへ★

踊りって、どこでも一緒なんかなぁ?
ウチの保育所は、先生達が、あ~でもないこ~でもないって、
何人も出振り付け考えてはったで~。
その時の子にあわせて、踊りやすい様にアレンジしてるみたいやったわ。
2008/09/19(金) 10:53:03 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/634-feb0c2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
