おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
(今日書こうと思っていたBBQの話、明日書きますね~!)

コメント欄で、「シラミって大きいの」ってな質問があったので、
あたしが見たものを、簡単に書いてみたいと思います。
あくまでも、あたしが見たものなんで、
それが一般的かどうかはわかんないからね!


えっと、まず、あたしんちの場合は、
成虫ではなく、卵の状態で発見しました。
大きさは0.5mm×0.3mmらしいので、
肉眼では、白い点にしか見えません。


よく、根元に卵が付いててってな話を聞いたんだけど、
うちの場合は、根元から2~3センチのところに、
白い物がくっ付いてました。
始め、ホコリかフケなのかな?って思ったのよ。
ほら、ムースとか付けた後に、タオル地の物とかに寝転ぶと、
髪の毛に白い埃が付くやん?
あんな感じに見えたのよ。
んで、フッて吹いて見たんだけど、何にも変化なし。
髪の毛の油にくっ付いてるのかな?何て思って、
手でバシバシはたいてみたんだけど、
これまた変化なし。
で、ここで始めて、ジ~~~~っと凝視してみたのさ。
見たところで白い点なんだけどね、
綿ゴミみたいにフラフラしたのもじゃない事だけはわかったよ。


ここで始めて、「もしかしてシラミ?」と疑った。
今まで、シラミって他人事だと思ってたから、「まさか!?」って感じだったのよ。


白いところを指で挟んでスライドさせてみる。


・・・・・・・動かねぇ(T-T)


爪でキッと挟んで強めにスライドすると動きます。
でも、指の腹や、爪でそっとスライドさせたくらいじゃ、まったく動きません。
動かないのは、生きている卵です。
死んでる卵は、スライドします。
あ、死んでるのは感染しませんよ~!
指ではスライドするカラの卵ですが、シャンプーくらいでは落ちません。
付いてる髪の毛を切るか、シラミ取り用のクシでブラッシングして取ります。


友達が、卵を割ってみたらしいのですが、
中には黒い虫が入っていたそうです(((゜д゜;)))ヒエ~


この虫、フケとかを食べてるんじゃなくて、血を吸っているそうな。
で、噛まれたところは痒くなってきます。
人によっては、痒みを感じない人もいるそうだけど。
ウチの場合は、あたしはすっごく痒かったんだけど、
想太が痒そうにしてたのは見かけてません。
駆除後もしばらくは痒みが残るんだけど、
掻き毟った事で、とびひになったりする事もあるみたい。


ウチは発見した時点でシラミ駆除用シャンプーを購入。
まだほとんどが卵の状態で、1匹だけ成虫がいたので、(ブラッシング中に発覚)
感染してから1週間くらいの可能性が大かなって思ってる。
だいたい、卵から成虫になるまでの期間がそのくらいなんだって。


寄生する場所は、後頭部や耳の後ろあたりが多いみたいなんだけど、
あたしも想太も、モミアゲの上から耳の上にかけてが一番多かったよ。


家で出来る駆除の方法としては、シャンプーを使って駆除するのが一番簡単かも。
あたしが買ったシャンプーには、シラミ取り用のクジも一緒に入ってたんだけど、
ものすご~く目が細かいの。
それでとくと、目の間とかに卵が引っかかる様になってるんだけどね、
モミアゲのところを後ろに流す様にクシを入れてみたら、
細かいのがビッシリ引っかかったよ(T-T)
友達んちは、隙間に成虫が引っかかって、うごめいていたそうな。( ̄_ ̄|||)

えっとね、クシに引っかかった卵は、髪の毛に付いてる時と、
何となく印象が違ってね、
ニキビとか潰した時に、固い小さな芯が出てくる時ない?
あれのちっさいバージョンみたいな感じだったよ。
ウチは一回ごとに歯ブラシではのところを擦りながら、水道を出しっぱなしにして流したよ。
虫がいるかどうか最初はわからなくて、シャンプー前にときまくって、
さらに、シャンプー後にも、最初に取りきれてなかった、卵が死んで残ってるはずなので、
必死でときまくったよ。
今考えたら、シャンプー後だけとけばよかったんだろうけど、
虫がいる中に手をつっこむのもイヤやん?
なので、最初にもときまくってみた。
あ、シラミはノミみたいに跳んだりする事はないんだけど、
クシでといてる時に、といた時の勢いで飛ぶかもしれないから注意ね~!

シャンプーと同時にしなくちゃいけない事は、シーツとかタオルとか、
卵がついてるかもしてないところを何とかする事。
あたしは洗濯機を2回回して、乾燥機で熱菌したよ。
あ、その時、他の洗濯物と一緒に洗わない様にね~!
お布団にアイロンをかけるのも効果的らしいよ。


あ、そうそう!
家族全員の頭をチェックすることも大事だよ!
感染源の人が完治しても、すでに家族に感染してたら、
その卵がまた誰かの頭に付く事になるからね。
世話をするお母さんの頭に感染してる事って多いらしいよ~( ̄_ ̄|||)



今回思ったのは、一家に1つ、シラミ用のクシを購入して常備しといてもいいかなって事。
たまにとかしてチェックしてみた方がいいかも。
目でジ~と見るより、引っかかったのを見た方が見つけやすいと思う。
発見が早かったら、卵の状態で駆除できるし、
長い期間、痒い思いしなくても済むしね。


今回、想太の心当たりをじっくり聞いてみたんだけど、
すでにプールが終わった後やし、運動会の練習で、マットとかを使っていないらしい。
唯一、そうじゃないかと疑わしい事があるんだけど、
お友達が、遊びで学校の帽子をかぶせてきた事が何度かあるらしい。
想太の帽子じゃなくて、お友達の帽子ね。
その時期が、ピッタリと当てはまってるの。
しかも、そういう子って、何人かに同じ事やってるよね?
そうなると、帽子の持ち主以外に、その帽子をかぶった子も怪しくなってくる。
いかんよね( ̄_ ̄|||)
持ち主が感染源なのか、かぶされた子の中にいたのかは謎だけど、
また、同じ事されたら、また、感染するよね?
っちゅ~か、すでに感染してる子がいるかも。
そうなると、クラスの中で調べてもらわないと。
とてもじゃないけどキリがない。

しかも、ウチの子の場合、アトピーなので、
あの強いシャンプーを何度も何度も繰り返して使った時のダメージが、
ちょっと怖い気もする。
あ、シャンプー、ブリーチみたいな臭いしてたよ~。
なので、今日、学校に電話してみようと思ってる。
クラスで調べてもらった方がいいような人数になってる可能性が高いからね( ̄_ ̄|||)


とりあえず、ウチのシラミ騒動はこんな感じでした。
こんなんで、参考になりましたでしょうか?


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
すごい参考になります!
いざというときに慌てなくてすみます!
おかんさん、詳しい記事、ありがとうございます!

あっ!
今気づきました!
『シラミつぶしに・・・』っていう言葉、きっとシラミ駆除からきてるんですね。
2008/09/16(火) 05:03:56 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
しらみ退治お疲れ様~~(;´▽`A``
男の子は頭ひっつけあってカードの見せ合いとかも
するしね~~。
どこが感染源かわからんよね~。

BBQ記事、楽しみにしてま~す♪
2008/09/16(火) 06:24:58 | URL | yuritan #-[ 編集]
シラミってほんとちっちゃいよね~。
よ~く見ないと分かんないもん。
おかんさん寝不足なのに
やらなきゃいけない事が絶えないなぁ…。
仕事始めたら体力持たないんじゃ・・・。
あ~、誰かおかんさんに休息を (●´人`●)
2008/09/16(火) 06:47:33 | URL | そら #-[ 編集]
シラミ事件があったのね?!
私も昔勤めてた保育園でシラミ発生してさ・・・もちろん職員にもシラミうつって。そう、私にもよ。
大変だったよぉ~
おかんさん、お疲れ様。
2008/09/16(火) 09:58:05 | URL | よーこ #-[ 編集]
おぉ~~~!!ありがとうございました!!
おかんさん忙しい時にありがとうございましたm(__)m!!

よ~く観察してみたら力をいれなくても手で取れました!!
後頭部やもみ上げみたら何もなくて、、かゆがる様子もまったくなし!!

寝癖直すのにスプレー使ってるのでそれゴミだったのかな???

ほんと早い時期に見つかって本当に良かったです!!
おかんさんの対処の仕方など本当に参考になりました!!


2008/09/16(火) 11:35:21 | URL | 天使ちゃんのママ #-[ 編集]
どえらい大変な目に遭ったなぁ~v-406

記事見て真っ先に娘の頭見たわ…

ウチは今のところ無かったけど、これから先貰うかも知れんから、勉強になったわ!!

何でも、早期発見、早期治療?!が大事なんやな~って、改めて思ったよ…
2008/09/16(火) 12:36:45 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
うちの娘も幼稚園の時にシラミの卵が
頭に出来たよ~
それでね、薬局言って
「すみませ~ん 毛ジラミのシャンプーください」って
言ったら
「毛ジラミってのは 陰毛にできるシラミだから、そんなに大きな声で言っちゃ・・・・・・
頭シラミの事ね~」って
なんかムッチャ恥ずかしかったよ~
まるで、私が性病に侵されたみたいでね・・・。
2008/09/16(火) 14:15:04 | URL | みやび #-[ 編集]
ごめん、みやびサンのコメに笑ってしまった。
シラミっていえば、中学ン時同級生の女の子の髪にギッシリいたとかいなかったとか噂があったな~と思い出したよ。
後、昔は集団感染してなんとかって粉を振りまいたって聞いたことがあるぞ~
と思い出に浸ってみたりする。
レポお疲れさん。
2008/09/16(火) 16:55:55 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
こんにちは!
はじめまして!

シラミの話題でどうしてもコメしたくなりましたー。

私はドイツ住まいですけど、こっちでも頭シラミは普通にあるんですよー。
昨年、娘がやられて以来、私はもう卵探しのプロといえるくらい卵探しに没頭しました。

卵が一個でも残っていると、そこから産まれてしまうんで、娘は2度続けてかかってしまったんですー

こちらのシャンプーにはかなりオリーブ油っぽいネットリしたものがあって、それが卵駆除に一番きくんです。

なかなか、シラミの存在に母として気づいてあげられなくて、イザ、頭を洗って駆除していたら...15匹も虫出てきちゃいました(汗)

この話題って、この駆除の苦しみを知る方としかお話できなくて..

長々書いちゃって失礼しましたー!

これからも遊びに来ますね!
2008/09/16(火) 17:22:46 | URL | 黒猫 #-[ 編集]
★じゅあもんママさんへ★

少しでもわかりやすくと思って書いたんだけど、
わかりやすかった?
知識としては知ってても、いざとなったら慌てるで~( ̄_ ̄|||)
絶滅せんのが不思議でたまらんわ( ̄_ ̄|||)


★yuritanさんへ★

そうやねん。
感染源の特定がね~( ̄_ ̄|||)
ある程度わかってないと、同じ事でまた感染してきそうな予感。
シャンプー、1本常備する事にしたよ。
お財布に痛いわ~(T-T)


★そらさんへ★

きっとね、休息できないタチなのよ。
今日も気が付いたらミシン使ってたしね(T-T)
やってもやっても用事が終わらないのが悲しいよ~(T-T)


★よーこさんへ★

家族には感染しなかったの?
仕事先でもらって帰ってくるのは切ないよね( ̄_ ̄|||)
先生も大変だ~(T-T)


★天使ちゃんのママさんへ★

わかりやすく書けてたかなぁ?
死んでる卵は動くので、油断大敵だよ!
マジで、クシを常備して、たまにチェックしてやった方がいいと思うわ。
あっという間に、ものすごい数になるしなぁ。
薬局にそれ用のクシが売ってたよ。
プラ製のだったら、かなり安くで買えるよ~!


★ゆっちさんへ★

増え方が尋常じゃないからな( ̄_ ̄|||)
早いに越した事はないわ。
頭の中で、小さな虫がウジャウジャ動いてんの想像してみ?
たまらんやろ?( ̄_ ̄|||)


★みやびさんへ★

大きい声じゃ言えんがな、
あたしも同じやと思ってた。
そうそう。
ごくまれに、頭ジラミがおしもに来る事もあるらしいで。
あたし、思わずチェックしたやん(笑)
ムフフ、大丈夫だったで~(≧∀≦)


★お気楽ママさんへ★

今でもその粉あるで~!
同じ商品のシャンプーバージョンやねん。
粉を頭皮まで行き渡らすのって難しいやん?
んで、粉落ちまくるしな。
んで、時代と共に、便利なシャンプータイプが出てきたみたいやわ。
君んちも気をつけな、突然もらってくるかもよ~(((゜д゜;)))


★黒猫さんへ★

始めまして~!

没頭する気持ち、めっちゃわかります!!
1つでも残ってたら、大変な事になりますもんね!
そっちの、ネットリしてるんですか~。
その方が使いやすいかも。
こっちのは、泡立ちの悪いシャンプーといった感じで、
長い髪の毛だと、根元に行き渡らす前に、泡立っちゃって、
結構コツがいりますね。
でも、色々と探してみたんですが、どうやら、1種類(シャンプー・粉とあるけど)しか発売されてない様な感じなんです。
しかも、高い高い(T-T)
そっちのって、値段的にはどうなんですか?
同じ様な感じです?

また、遊びに来てくださいね~!
2008/09/16(火) 20:15:02 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
しらみって小学校のときは検査があるんでいいんですけど。中学高校になるにつれてそんなのなくなっちゃう=自分で気がけないといけなくなっちゃうんですよね。
あぁシラミ怖い……。
はっ!最近良く頭がかゆいのって……(ぞっ
鏡見てきます。うつさないまえに。(泣
2008/09/16(火) 20:34:19 | URL | ゲル #CSjp4Z..[ 編集]
勉強になりました!
コメントは2回目ですが、いつも読ませていただいてます。
今回の記事、すごく勉強になりました!
息子がこれから先感染したらどうしようと思ってたんです。私も、保育園で働いてるし。
万が一の時には今回の記事を参考にさせていただこうと思います。
2008/09/16(火) 20:51:22 | URL | やす #LQbNKrVc[ 編集]
スゴイ・・・。
壮絶だよね。改めて細かく記事になっていると当たり前だけどリアルだ。
うちは未だ保育所や幼稚園の予定は無いんだけど、この先の事を思うと知る事が出来て良かったって思う。

おかんさんのブログはためになる事柄が多くて本当に感心・感謝してまーす☆
2008/09/16(火) 21:47:18 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
こんばんは!
とても勉強になりました。
今のところウチは感染してないようですが、これからも集団生活は続くわけで
人ごとではないですね。
気をつけます!
それにしても
↓の「一喜くんのちんちん踊り」
大爆笑させていただきました(涙)
あ~久しぶりに、こんなに笑いました!
応援♪
2008/09/16(火) 21:52:33 | URL | たこぴー #-[ 編集]
ご無沙汰してました~!
大変なことになってますね…。
シラミなんてひとごとな気がしてましたが、
普通に発生しちゃうもんなんですね。
帽子かぁ…。
友達のかぶることだってあり得ますね、確かに。
でもそんなの、親が常についてるわけでもないし
避けられないですよねぇ(涙)。


それにしても、
忙しい忙しいって口癖みたいに言っちゃってる私ですが、
おかんさん、ホントハードすぎますよね…。
体壊さないでくださいね~(祈)。
2008/09/16(火) 23:57:50 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
★ゲルさんへ★

今は検査があるんやね~。
あたしは小さい頃はなかったわ。
んで、シャンプーなんていうありがたいもんもなかったなぁ。
粉よ、粉。
頭にふりかけまくって、真っ白よ。
で、鏡見た?
かなり小さいし、見落とさん様にね~!


★やすさんへ★

保育所にお勤めなんですね。
感染率高そう( ̄_ ̄|||)
1つでも残ってたり、どこかに卵が落ちてたりしたら、
えらい事ですよ~( ̄_ ̄|||)
あたしも今、再発してるのに気が付いたとこです(T-T)
一箇所に固まっているので、駆除しきれてなかったのか、
どこかで再度卵がついたのか不明。
何とかして~~~(T-T)


★ひなっちのママさんへ★

帽子売り場とかで帽子をかぶって感染ってのもあるから、
マメにチェックした方がいいよ~( ̄_ ̄|||)
学童の床に落ちてるって事もあるからね。
ゴロゴロ寝転んだりするやろ?
金属製の目のものすごく細かいシラミ取り用のクシをオススメするよ。
プラよりも目が細かいから、プラで取れなかったのが取れるよ~。


★たこぴーさんへ★

チンチン踊り、なかなかすごいですよ~(笑)
押し付けられたタマタマは、なかなかの見ごたえです。
ビヨ~ンと綺麗に伸びるもんなんやね~(笑)


★カズマ母さんへ★

床に落ちてる事もあるよ~。
小さい子ってゴロゴロ転がるやん?
ジュータンなんかにも付いちゃうからね(T-T)
今、あたしの頭にまた、卵を発見したのよ。
駆除しきれてなかったのか、どこかに卵が落ちてたのかは不明。
キリがないよ~(T-T)
カズマ母さんも、体壊さない様に気をつけてね~!
2008/09/17(水) 11:16:37 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/632-ebf16610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
