おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
あ、子供達の事じゃないよ。
千笑は昨日泣かなかったしね。

あたしの事なのよ。
あたし、今日面接だってさ。
来週になるかもって話だったんだけど、急遽、今日になったのよ。
しかも、正社員(笑)

ウチ、駅から離れててね、駅まで行くのが大変なのよ。
バスも上手に連絡してなくて、
乗り換えないと駅に行けなかったりするわけよ。
なので、車通勤が出来るところを探してるんだけど、
なっかなかないのさ。
あってもね、土日祝のどれか出ないといけないとか。
子供の休みの日には、家にいてやりたいやん?
あとね、時間が合わなかったり。
その時間まで仕事してたら、保育所閉まっちゃう。
もぉ、お手上げ(T-T)


明日面接に行くところは、その辺のところをクリアしてるのよ。



でも・・・・・・・・・・・・・・



きっと落ちるよ(;-ω-) =3



実はね、そこ、募集要項に書かれてたの。



エクセル・ワード出来る方




出来ね~よ( ̄_ ̄|||)



電話で問い合わせたところ、「基本程度出来てれば大丈夫です」との事。


基本って、どの程度の事を言うんだ?


あたし、何にもわからないまま、パソコン使ってるのよ。
年賀状もワードで作ったよ。
それも、わからないまま、偶然出来たって感じ。
エクセルにいたっては、打ち込むのみ。
ええ、ホント、言葉通り、打ち込みしかした事ないのよ。

エクセルって、ボタン1つで計算できるらしいね。
表まで作れちゃうらしいね。


でもね~、



そんなもん、知らんなぁ。( ̄_ ̄|||)




面接の電話をくれたお姉さんが、こう言ったよ。



「その場で少しパソコンを触っていただきますので・・・・・・・・」




ダメだ~(T-T)




とりあえずは受けに行くよ。
何かの間違いで受かったらラッキーだし。
でも、まったく受かる気しない。

今、どこもかしこも、「エクセル・ワード出来る方」って書いてあるもんね。


その場で教えてくれよ(T-T)



ホントはね、どこに行っても勧められる職業があるの。


それはね、「営業」。


この口だからねぇ(笑)
しかも、養成所に通っていたおかげで、声が聞きやすいんだとさ。
あたしもね、営業、嫌いじゃないの。
どっちかって言うと、好きな方。
前に営業してた時、結構成績よかったんだよ(^▽^v

でもね、小さい子がいると、どうしても普通の人より休まなくちゃいけない事が多いやん?
熱が出たりしたらお迎えに行かなくちゃいけないし。
そうなると、営業だと、会社だけじゃなくて、
訪問予定先のお客様にまで迷惑がかかっちゃうの。
あと、相手に時間を合わせるから、こっちが思ってる時間に帰れなかったりするやん?
それって、どうしようもなくなっちゃう(T-T)

それと同じ理由で、配達業者も除外した。
昔、軽トラで配達しててね、すっごい自分に合ってるなって思ってたの。
だから、その仕事が出来たらって、ずっと思ってたんだけど、
保育所から電話がかかってきても、お迎えに行ってやれないでしょ?
自分のエリアを持っちゃうと、休むわけにも行かないし。
だから、どうしてもこの仕事を選べなかったの。

とりあえずは、どこに面接に行くとしても、
「小さな子供がいる事」「熱が出て休まなくちゃいけない時、
他に預ける人がいない事」
をちゃんと伝えて、
納得の上で雇ってもらわないと。
黙ってると、後からもめる元になるもんね。



まだまだ、お仕事見つかりそうにないなぁ( ̄_ ̄|||)


「頑張って探せよ!」の応援ポチ、ヨロシク~!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
条件が合ってるなら、そこで決まりたいですね!
ワード、エクセル・・・おかんさんなら大丈夫な気がするけどなあ・・・。きっとマニュアルもあるだろうし。

面接、がんばって~!
2008/09/10(水) 04:43:36 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
仕事探し、大変ですね。
でも、おかんさんが子供を持っていてもできる仕事を探している
その「項目」がとてもよくわかる。
土日祝は休みたい。保育所のお迎えまでには帰りたい。
また、子供の急な病気のときの
お休みを認めてもらいたい
っていうのは「基本」です。
私の仕事はありきたりの事務職ですが
その辺をクリアしています。
なので、子供を持っても続けることが、できた。
パートより「有休」とって休むこと
できるし、
ある程度の融通が利くので・・・
でも、おかんさんがエクセル
できないってのが
意外でした。
こんなステキなブログ作れるのに・・・
文章打てたら、後はちょっとした
操作を覚えたら楽勝だよ。
おかんさんなら、本見ただけでも
覚えられると思うよ。
がんばれ~応援してます。
2008/09/10(水) 07:02:23 | URL | あんすぅまま(お返事) #X.NmPtlw[ 編集]
私、PCを使うお仕事は絶対無理です(笑)
教えてもらったとしてもできないなぁ…。
そう考えると私って何ができるんだろう??
皿洗い…とか?(笑)

今日の面接受かるといいね♪
2008/09/10(水) 07:48:58 | URL | そら #-[ 編集]
エクセルもワードも大丈夫ですよ!!
文字が打てる人ならいいのよ~。
おかんさんが思ってるより楽勝だと思うよ~
条件もいいみたいだし、大丈夫!
おかんさんなら受かるよ~

でも、おかんさんが近所だったらパン屋で一緒に働きたいわ~(笑)
早朝だから日中は好きなように使えるし、休みも結構自由なのよ。
シフトがあるわけじゃなく、この日はだめ~って言ったら休みになるし・・・
しかも3時間ぐらいしか働かないけど6万ちょっとは給料あるんだよ~
早起き・・・ちょっと辛いけどね。
2008/09/10(水) 08:18:06 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
なに弱気になってんの!
いつもの強気でいかな!!
基礎ってもさ、色々なんだよ。
キーボード触れりゃOKなとこもある。
ようは現場でシッカリ頭に叩き込め!!
死ぬ気で頑張ります!!くらいの気合を見せてやろう!
そうそう目力も忘れずに!!って睨んだらダメやで。

ほら、緊張して顔が怖くなってんで~
鏡用意して!それに子供の写真を貼って!!(あ、旦那は抜きね)
それだけで安心&笑顔になれるやろ?
肩の力抜けよ~~!!
いつのも「おかん」サンパワーでやってこーーーい♪
2008/09/10(水) 09:02:43 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
頑張れ!!
おかんさん、字を打つのは完璧でしょ。^^
PCも使い慣れてる。
年賀状も作ったなんて、十分すぎるじゃない!
ファイト♪
2008/09/10(水) 09:16:07 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
私も、三男くんがもう少し大きくなったら、
仕事探さないとあかんねんけど・・・
美容師はやっぱりさ~。。
お客さん商売だけに休みがとりにくくてね・・
できたら普通の工場とかで働きたいと思ってるんやけど
私って中卒やし・・
美容師しかした事ないし・・
めっちゃ不安・・・
就職先あるんやろか??って。。
子供が小さいと、色々、優先したいこともあって、
難しいよね~。
でも。お金はないし。。。
国がもっと少子化対策頑張ってくれたら、良いのに~~~!!!!
2008/09/10(水) 10:27:41 | URL | yuritan #-[ 編集]
そうだよね~
子供が小さいと、不意に会社休まないといけない時が
出てくるもんね。
納得してもらわないといけない条件だね。
エクセルとワードはPCではなくてはならない物だね。
表計算なんかで使う関数があるんだけど
それは一通り使えるって言うのが
今は基本みたいね。
(会社の人事担当者の談)
でも、そんなの使えなくても、文字さえ打てれば大丈夫だよ~!
勤めてからでも、教えてもらいながら覚えられるからね~。
受かるといいね。
でも、私も、おかんさんは事務より営業向きかと思うな~(笑)

ちなみにうちの会社なんだけど、
私も正社員で働いてるのね。
子供の学校行事や、病気にはとても寛大何だよね~
帰ると言えば、帰らせてくれるし、
遅刻すると言えば、遅刻も出来る。
そんな会社もあるから、案外 いけるかもよ!
でも、その分次の日とかは辛いけどね。

おかんさんがんばれ~!!
2008/09/10(水) 11:34:31 | URL | みやび #-[ 編集]
エクセル・ワードできる人かぁ~
私も自己流の人だから・・・(*≧m≦*)ププッ
ちゃんと習いたいなぁって思ったりしてます。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
就職決まること祈ってるよ。
2008/09/10(水) 11:58:56 | URL | よーこ #-[ 編集]
お久し振りです~
読み逃げ常習犯家してました(爆

今頃、面接は終了してるのかな?
あたしも仕事探し中なんだけど、条件ってのはどこかでお互いに妥協しなくてはいけないから、大変だよね~

ワードにエクセル…
アタシは前の職場で結構叩き込まれたし、旦那に教えてもらったりして、かなり出来る事は増えたけど、マダマダです(笑
エクセルは、使いこなせる様になると結構便利だよ!!
表計算なんて一発で出来るし!!
傍に出来る人がいると聞きやすいし覚えやすいんだろうけど…

就職決まる事祈ってます!!v-218
2008/09/10(水) 12:24:33 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
おかんさん、がんばれーーーっ!!

子どもがいるといろいろ制約があって、大変でしょうけど、
頑張って~~v-91

皆さんおっしゃるように、
エクセル、ワードなんか案外大丈夫!
PC使い慣れてる人なら、思ってるより簡単ですよ。
私の場合、ワードは職業柄、必須ですが、知らないうちに使えるようになってました。
何を隠そうエクセルは、最近です。
ごちゃごちゃいじってたら、できるようになった、って感じ。
やさしい解説本、手元においてくと便利ですよ。
お仕事決まるといいですね!!

2008/09/10(水) 14:59:20 | URL | ワンダフルデイズ #-[ 編集]
面接、終わったかな?
ワードエクセル・・・
出来ないと就職できないのかなあ?
私、ブランク長いし、できないから再就職できるかどうか・・・


でも、おかんさんなら、出来ちゃいそうな気がする!!!
いろんな事、器用にこなしちゃうんだもん!
きっと大丈夫!


遠くから、応援してます♪
2008/09/10(水) 15:00:34 | URL | なんなんな #MDMkRtpI[ 編集]
「基本」
ってな。
うん。わかる。
私も基本ってどこまでが基本なんや?って思うもん。

そんでから自分の働くに対しての条件ってのも先に言うのもわかるよ。

私も後からばれてグチグチ言われるのすごいイヤから正直に話すんだけど
小・中・高と子供がいてるとそれだけ学校に行く回数もいるわけやん。
高校なんか絶対に学校へ行かんでもええってわけじゃないしな。
実際長男で「お呼び出し三者懇談」を食らったくらいや。

それに長男の筋肉の病気や心臓のことで病院にいかなあかんこともあるやん。
それを正直に言うとやっぱり苦笑いされたりするんよね。

昨日も今度は病院の先生に長男のことで「お呼び出し」を食らったし・・・。
金曜日に病院に行かなあかん。
それも耳鼻科・・・。

私も一社いいなって思ってるところがあるねん。
9時~18時で
休日は日曜日と隔週土曜日だけ。
とりあえず正社員やねんけど祭日とか休みじゃないねん。
これがちょっとな~~って・・・。
ワード・エクセルは入力程度でいいって書いてるんやけどな。

ホンマはどっかで妥協せんとあかんってわかってるけど
祭日が~!これだけやねんな~。

おかんさんは大丈夫な気がするで!!
今すっごいついてるやんか♪
ええ報告待ってるからね(^O^)

2008/09/10(水) 15:56:34 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
正社員ですか(@_@;)
すごい!がんばって!!
私は子どもができてからず~とチョビチョビのパートです。
小さいうちはやっぱり病気もするし、もうずいぶん大きくなってきたのに・・・夕方遅くなるとなると生活をいろいろ変えなきゃって思って、なかなか踏み切れません。
でも、そろそろ正社員なってみたいな~・・・
おかんさん、がんばってっ!
まずはエクセルの壁を打ち破って面接クリアしなきゃねv-91
2008/09/10(水) 16:37:34 | URL | めぐめぐ #IhN77cS2[ 編集]
子供がいるとなかなか条件にあてはまる仕事ってないですよね。
条件クリア出来てるなら、そこに決まるとイイよね・・
エクセル・ワードの基本って言っても、
職種によりけりだろうけれど、
差ほど大した事ではないと思いますよ。
おかんさん、きっと大丈夫っすよ♪
頑張って~~\(^o^)/
2008/09/10(水) 19:20:56 | URL | ニノ #-[ 編集]
エクセルもワードもPC使えてれば問題ないと思いますよ!!
エクセルも数字打ち込んでボタン押せば何とかなるし!!

私は職安で、PC出来るって言っても資格が無いならね~って言われたのが悔しくて資格取りました!!!
でも、使ってないと忘れちゃうんだよ。。。
使うときは参考書片手に作業してますよ(笑)

合格するといいですね~!!
2008/09/10(水) 23:37:56 | URL | 天使ちゃんのママ #-[ 編集]
★まとめてコメントでゴメンね!★

行ってきたよ~ん!
詳しい事は、明日の記事でUPするね!
いっぱい応援してもらえて、めっちゃうれしかったよ~!(≧∀≦)

エクセルとか、入ってから教えてもらえるとこと、
最初から出来てないと駄目なところとあるやん?
その辺が初めからわかってたらええのになぁ( ̄_ ̄|||)

しかし、子供がおると、いろんな事に、どうしても制限が出来てくるよね。
夫婦平等といえども、旦那に仕事を休ませるには、まだまだ抵抗があるよね( ̄_ ̄|||)
どうしても休んでもらわないといけない時もあるけど。
熱が出た時とかは、もう一つ不安もあるしね( ̄_ ̄|||)
うちの場合は旦那が車に乗れないので、
どうしてもあたしが休んだ方が動きやすい。
病院に行くにしても、あたしが連れてく方が早いしね。
何とか、条件にあったものが見つかればいいなぁって思ってま~す!
2008/09/11(木) 00:37:41 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
おかんさんなら、エクセル使いこなせると思う!!
お仕事探すのも大変でしょうが、頑張ってくださいね☆

2008/09/11(木) 01:00:36 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/624-2c36f8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
