おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いよいよ今日から、千笑の一日保育が始まったよ!
朝、少し泣いたらしいけど、後は問題なくクリア。

ちゅ~か、朝泣いたのだって、あたしゃ、先生のせいだと思うんだけど?

あのな、あたしが着替えとかの準備をしてた間、
千笑は教室の中をフラフラしてたのよ。
浮かれながらしてたわけじゃないけど、
何となく、フラフラしたい気持ちなのって感じで。
そしたら、「あ~、今日は泣いちゃうかもしれないわね~」とか言いながら、
先生が千笑を抱っこしたわけよ。
でも、千笑的には、フラフラしたいのよ、
降ろせ~!って、ジタバタしてたけど離して貰えず、
な~んか、捕まったまま、あ~でもない、こ~でもないって話しかけられて、
眉間にシワが寄ってるのが見えたよ。
あたしがスッと教室出るのも、チラッと見えたけど、
いってらっしゃいも言えなく、捕まったままの千笑。
思う様にならなくて泣いたって感じよ。
想太や一喜の時は、「いってきます」ってムギュ~ってしたら、そこでバイバイ。
始めの頃は泣いてたけど、自分の中でそれがスイッチ切り替えの合図みたいになって、
想太は卒園するまで、一喜はいまだにそうやってバイバイしてる。
千笑もそうしてやりたいのに、先生、こっちの話はまったく聞かない。
一度は口に出して説明したんだよ?
でも、まったく聞いてないね( ̄_ ̄|||)
これも、あたしを朝からイライラさせる原因の一つ。
ちゃんと、親の話も聞けっちゅ~の!!(` 曲 ´)


さてさて、その後あたしはそのままハローワークへ!
子供に邪魔される事なく、じっくりと検索画面を見て、
1時半頃お家に到着。



おォ~!!今、家に1人だよ!(≧∀≦)




ちょっと感動したよ。
だって、いつもは必ず誰かいるもん。
だ~れもいない、静かな空間。
オマケに、めっちゃ天気がいい!
サイコーやね(≧∀≦)

んで、30分ほどしてからトイレに。
スッキリして、リビングに戻ってくると・・・・・・・



散らかってな~い!!(≧∀≦)



わかる?この感覚。
いつもはね、トイレに行って戻ってくると、
その短時間の間に、足の踏み場もないほど部屋が散らかってるの。
んで、「片付けんか~い!(` 曲 ´)」って怒鳴らんとアカンのよ。


なのに・・・・・なのに・・・・・・・


散らかってなーーーーーーい!!(≧∀≦)
部屋の空気が澄んでるよ!!
何てすんばらしいんだーーーー!(ノ^^)八(^^)ノ



こんなささやかな感動に浸ってると、想太帰宅。
うそ~~~~ん(T-T)
5時まで帰ってくんなってね。
学校で宿題してきて欲しいよ(T-T)
想太が帰ってきた途端、部屋いっぱいにカバン・教科書・帽子ノート、
あらゆる物が一面に広がる。


さっきまで・・・・・さっきまで・・・・・・・・(T-T)


部屋が散らかってるだけで、ドッと疲れが出るんですけど?
空気が濁ってる気がするんですけど?
あぁ、つかの間の幸せだったよ(T-T)


んで、5時過ぎ、2人を迎えに行く。
まず、千笑を迎えに行くんだけど、
夕方になると人数が少ないせいもあって、いくつかのクラスの子が、
同じ部屋に集められてるのよ。
そらもぉ、めっちゃ楽しそうに遊んでてね、「帰るよ」って言ってもこっちに来ない。
そしたら姿は見えないけど、下の階から一喜の声で、「お~い、か~ちゃ~ん」コール。
止めてた車が見えたらしく、母を捜している声。
あっちに返事し、こっちで確保し、
そらもぉ、えらい騒ぎよ( ̄_ ̄|||)

やっとこさ帰ってきて、2人の洗濯物の量にビックリ。

P1040712.jpg

これ、8割がた、千笑の洗濯物。
布オムツの量がすごいのよ。
早く帰ってきてた旦那が、「何これ( ̄_ ̄|||) 」って思わず言ったくらいよ。
これが毎日続くのかぁ( ̄_ ̄|||)
一応、保育所ですすいでくれてるので、きっつい汚れはないんだけど、
予想以上の量に、洗い換えの枚数を確認。
想太の時に、友達から布オムツのお古をいっぱいもらってたのよ。
でも、上二人とも、保育所に入る頃にはお昼間のオムツは外れてたので、
今までずっと、押入れの中に封印されてたの。
6年間使わなかったのに、よく人にあげたり捨てたりしてなかったもんだよ。
これだけの枚数、自分で買うとなると、
一体どれだけのお金が動いてたんだか。
ホンマ、置いといてよかった~(T-T)


さてと、明日はどうかな?
今日で、1日置いていかれるって事がわかっただろうし、
朝、あたしから離れてくれるだろうか?


頑張れ~、千笑!!(ノ^^)八(^^)ノ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
ひょえ~、洗濯物の量がすごいですね!これは大変だあ。

千笑ちゃんの担任の先生、困りますね。なんだか読んでるだけでもイライラしてくる~!!!
千笑ちゃん、ふぁいとー!
おかんさんも、ふぁいとー!!
2008/09/09(火) 05:15:00 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
保育所でのお別れの儀式は
それぞれ、ありますよね。
うちはハイタッチしてバイバイです。
むぎゅーするとそのまま引っ付いて
離れなくなるので・・・
その切り替えスイッチって子供にとっても親にとっても
大切でともにがんばろうって
気になるんだけど
先生、わかってるんかいな。
親子の儀式は邪魔したらあかん。
神聖なもんやで。

2008/09/09(火) 06:16:19 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
初めて、子供が全員以内時間を迎えた時の感動…
読んでいてすごい懐かしかったわぁ~。
ウチも末娘が幼稚園に行った時 おかんさん所と同じやったv-221
想太クンが帰ってからの光景も同じやけど…

短時間でも経験してしまったら
「仕事、探さなくっていいか? このままこの時間を…」って気持ちになったりしてね。
ほんのちょっとでも長く その時間を満喫してくだされぇ~~!

2008/09/09(火) 10:22:35 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
うんうん。
私もぶーちゃんさんと同じ。
一人の時間ができたときの喜びったら!!

それにしてもすごい洗濯物やね~。
ご近所のママさんも保育園暦14年(四人の子持ち・あとまだ保育園は2年残ってる)やけど毎日毎日すごい洗濯物を持って帰ってきてたわ~。
そういやうちにもまだオムツあったんちゃうか・・・。

ハローワークか~。
私も行ってみようかな・・・。

2008/09/09(火) 13:33:50 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
すごい量の洗濯物やね。
これはほんの一部でしょ~?
何回も洗濯機回さないといけないような・・・・・
おかんさん仕事いいところ見つかった?
2008/09/09(火) 13:35:26 | URL | みやび #-[ 編集]
家の中にたったひとりの神聖な時間。
貴重ですねぇ!
そういうとき、私もすんごい幸せ感じますv-345

別れの儀式、ホントに大事ですよね。
千笑ちゃんの明日、私もなんだかドキドキです。
2008/09/09(火) 13:40:30 | URL | ワンダフルデイズ #-[ 編集]
保育園でのお別れの儀式、邪魔されたくないのわかる~~!
ちゃんとバイバイできるときでも、無理やり連れていかれたら泣いたりするもんね~!!!!
ちょっと、先生大丈夫~~~~??
めっちゃ心配やわ~~。

洗濯物!すんごいね(笑)
でも、ブロ友さんで、オムツかえてくれない!って言うてはる人もいたし
そっちと比べれば、洗濯物が多い方が安心よね?
ママは大変やけど(>▽<;; アセアセ
頑張って~~~!
2008/09/09(火) 16:09:42 | URL | yuritan #-[ 編集]
★じゅあもんママさんへ★

ホンマ、すごい量やわ( ̄_ ̄|||)
しかも、濯いでるとはいえ、ほんのりオシッコ臭いしな( ̄_ ̄|||)
帰ってきてから、洗濯機回して夜干ししてるよ!


★あんすぅままさんへ★

いや~、わかってないと思うで~。
泣かれると面倒やって思ってる感じやったわ。
お前の方が面倒やっちゅ~ねんな!


★ぶーちゃんさんへ★

思うよ~!!
このままゆっくり家でゆっくりしときたいって、
めっちゃ思ってるよ!
でも、買い物でお財布の中見た途端に、
現実に引き戻されるわ(T-T)
働かねば!


★つなうさんへ★

なんでまだ、オムツがあるんや~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)
あ、介護用?(笑)
まsか、プレイ?!Σ( ̄ロ ̄lll)
もぉ~、つなうさん、やるなら家の中だけにしときや~(爆)

明日、とりあえず面接にいくんやけど、
あたし、エクセルとか使えないのよ。
なので、微妙な感じ( ̄_ ̄|||)
スキルチェックするって言ってたし。
マイカー通勤が出来るとこ探してるのよ。
そしたら、そのままお迎えに行けるやん?
みやびさんとこは、募集してないの~?


★みやびさんへ★

これが2人分やし、他にも洗濯物あるよ~。
ウチ、8キロの洗濯機だから、何とかなってるわ。
ただ、この服が冬物になった時が微妙かも。
冬物はかさむもんなぁ。
ちゅ~か、乾かすのが追いつかん気がするわ( ̄_ ̄|||)


★ワンダフルデイズさんへ★

子供がいると、一人になれる時ってないですもんね。
トイレにさえ付いてくるし(T-T)
もう少しこの時間を満喫したいよ~(T-T)


★yuritanさんへ★

オムツかえんってか!?Σ( ̄ロ ̄lll)
それはめっちゃ問題やん!
園には伝えてるんだろうか?
洗濯物、今は何とかなってるけど、
乾きにくい時期が来たらどうしよう( ̄_ ̄|||)
夜、コインランドリーに走るあたしの姿があると思うわ( ̄_ ̄|||)
2008/09/09(火) 18:26:31 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
すごい洗濯物の量やな~
洗濯機もフル活動や!

てか、その先生から千笑嬢を取り返して儀式をしましょう。
きっとそのくらいしないと、気が付かれない方かと思われます。
実力行使で行きましょ!!
出来るかな???ムリかな?

私信@おかんサマ&ママデビルサマ&パナ夫サマ
昨日の罰ゲー・・・・あ違った、企画をやって見ました。
レポはこちらです↓
http://yaplog.jp/hitorigoto_1/archive/574
彦麻呂にはなれませんが、よかったら読んでねん。
パナ夫サン。。。
わざわざ登場ありがとうでした!!感謝~
またブログにお邪魔させていただきまーーす♪
2008/09/09(火) 18:31:35 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
すっとこどっこいな先生。。。
朝からカンベンして欲しいよね!

って言うか本当に何も聞いていない?入ってない??子供達をちゃんと見れるのかなぁ。早く時が過ぎて先生が代わる事を願っているよ!!

おかんさんの家で1人は何年ぶり??
ゆったりとした空気と時間が流れたね~。あっという間だったみたいだけど・・・。
洗濯スゴイね!!
日によってもっと多い事もあったりするのかな?

明日もファイトー☆
2008/09/09(火) 21:37:15 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
こんばんは!
その担任の先生、困りますね!
親の話もまともに聞けないのなら
子供の話も、あまり聞けていないのでは?!
早く来年度になって代わってくれることを願う!
応援♪
2008/09/09(火) 22:27:28 | URL | たこぴー #-[ 編集]
洗濯すごいですね
小さいうちはドロんこな洗濯、大変ですよね(^。^;)

下の子ってわりとさばさばしているかも
って言うか、うちの子幼稚園行く時2人とも泣かなかったし・・・
泣いている子を不思議そうに眺めていました
千笑ちゃんはまだまだ小さいけどね

おかんさんの方がさみしくなっちゃうんじゃな~い??
2008/09/09(火) 23:07:42 | URL | めぐめぐ #IhN77cS2[ 編集]
千笑ちゃん、泣かないんですねぇ~!
(泣かされたのは除く(笑))
カズマが保育園に行き始めたのが
1歳8か月だったので同じくらいかなと思いますが、
カズマもしばらくは拍子抜けするくらいに楽しんでましたよ~。
…が、1ヶ月経った頃からグズグズグズ…。
いろいろ分かってくると、泣いて甘えたくなっちゃうんでしょうかね?


そうそう!
11月に京都に行くことになりました♪
おかんさんもお仕事始められると
時間合わなくなっちゃうかなぁと思ったりしてますが…。
たぶん日曜or祝日が一日入ると思うので、
また詳しいことが決まったら連絡しますね。
妖怪グッズでも手土産に参上します~(笑)。
2008/09/09(火) 23:35:38 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
日中家で一人の時間なんてここ何年もないな~。
仕事を始めたら生活が一気に変わるだろうから
今のうちにちょっと充電しときなされ♪

洗濯物の量もすごいけど、
それをひろげて写真撮っちゃうおかんさんがステキ(笑)
洗濯機とおかんさん頑張れ☆
2008/09/09(火) 23:38:02 | URL | そら #-[ 編集]
★お気楽ママさんへ★

見に行ったっちゅ~ねん。
行って戻ってきたら、このコメントが入ってきたわ(笑)
すんごかったみたいやな(爆)
で、次は何するんや?(爆)


★ひなっちのママさんへ★

ホンマ、勘弁して欲しいわ( ̄_ ̄|||)

1人っきり?
ん~っと・・・・・・、4年ぶり?
あ、でも、おなかの中に一喜が入ってたし、
1人っきりじゃないか(笑)


★たこぴーさんへ★

どうなんやろうな?
勝手な解釈してはるんと違うやろうか?
子供らも、「もぉ、このオバハン、勝手にしたらええわ」って思ってるん違う?(笑)


★めぐめぐさんへ★

おひさで~す!
洗濯、すんごいやろ?
今のところ、泥汚れはないんだけど、
食べこぼしが取れない(T-T)
何のためにエプロンして食べとんねん!
まったく意味がないよね!


★カズマ母さんへ★

やっぱり、1ヶ月位してから泣き出した?
あたしも、な~んかそんな予感がしてんねん。
ちょうどその頃に運動会よ?
どうするよ?(((゜д゜;)))

11月!?
前は会えなくなっちゃったし、
今度こそって感じやね!!
楽しみに待ってるよ~(≧∀≦)


★そらさんへ★

充電するどころか、な~んか放電してる気がする。
だるいわ~( ̄_ ̄|||)

洗濯物の量があまりにもすごいし、
小さなビニール袋に入った洗濯物や、
紙オムツまで一緒くたに入れられてたし、
ぶちまけた方が早かってん(笑)
洗濯機、マジで頑張れ!
今壊れたら泣くぞ!
2008/09/09(火) 23:45:42 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
洗濯物の量<1人の時間。やろ?
最初、なんか落ちつかなくて、ソワソワせーへんかった?
いやいや、一先ず、おめでとー

ところで、お気楽ママさんとこ、行って来た。
テレビでは、かなり「ウマイ!ウマイ!」言うててんけどな・・・
また、新たな企画、見つけてまいりマッス♪
2008/09/10(水) 03:04:21 | URL | mamadevil #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/623-24fb3555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
