おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
月曜から保育所に通い始めた千笑なんですがね、
1回も泣いてないんですよ。
毎日、ご飯完食ですよ。
なんなら、昨日はおかわりまでしてたらしい。

保育所に着いた途端、
「早くおろせ~!」とギャーギャー言い出し、
靴を脱がせた途端、ダッシュで2階に上がっていこうとする。



3人目はたくましい (b^-゜)



んで、昨日もいつの様に、お昼に迎えに行ったんです。
一喜から見えないところに車を置き、ダッシュで2階に上がる。



ん?( ̄_ ̄|||)




向こうの方で、一喜の泣き声が聞こえてるんですよ。
姿は見えないので、あたしが発見されたわけではないみたい。
声の主は放っておいて、千笑のクラスにダッシュじゃ!

迎えに行った時は、めっちゃ笑顔で遊んでましてね、
「か~ちゃん!(≧∀≦) 」とは言ってくれるものの、
その後は、、また遊びの輪に入っていく。

せっせと汚れた服だの、交換したオムツだのをビニール袋に入れ、先生とお喋り。
ムフフ( ̄ー ̄)
今日、担任休み。
代わりの先生だったのよ~(≧∀≦)
仲良しの先生なので、ちょっとカチンカチン来てる事を言ってみた。
「ちょっとひどいなぁ( ̄_ ̄|||) 本人に言ってあげようか?」
って言ってくれたんだけど、言ってもらったところで、きっとあれは治らないだろうし、
預けてる間の千笑も心配なので、
先生の気持ちの中にとめといてもらう事にしといた。
誰か1人でも、状況を知ってもらっとくと、
気持ち的に安心だもんね。


んで、喋ってるところにね、一喜の担任が飛び込んできた。



「おか~さ~ん、助けてくださ~い(T-T)」



「Σ( ̄ロ ̄lll)  どうしたん?!」

「カズ君なんですけどね・・・・・」

「あぁ、さっき大泣きしてる声聞こえてたわ。何かあったん?」




先生の話によるとね、トイレの前でカチンと固まった状態で立ち尽くしてたらしい。
いきんでる風にも見えたので、お尻をチェックしてみたところ、
鹿のフンの様なウンチョスが1個、コロンと入っていたらしい。
急いで脱がせて、トイレに座らせてみたんだけど、
いくらきばっても、次が出てこない。
「痛い~(T-T)」とウォンウォン泣き出す一喜。
あまりの声のでかさに、他の先生も来てくれて、
肛門マッサージとかもしてくれたらしいんだけど、
一向に出てこない。
一喜の泣き声はドンドン大きくなっていって、手が付けられない状態に。
数名の先生と困り果てているところに、
母がダッシュで二階に上がっていくのが見えたそうな。
ここは母の力を借りるしか仕方がない!と言う結論に達したんだって。( ̄_ ̄|||)


「お母さ~ん、何とかしてあげてください~(T-T)」


いや~な予感はしてたんだけど、
相当困っている様なので、千笑を回収し、1階のトイレに向かう事に。


トイレ近くまで来て見ると、ケロッとした顔の一喜が。
母が来るという情報が入ったのか、トイレ前でお出迎えらしい。
4人ほどの先生と一緒にね( ̄_ ̄|||)
いかに大泣きして、手が付けられなかったのかが、
先生の人数でわかるよね(T-T)


「カズ、大泣きしてたん? お腹痛かったん?」

「うん(≧∀≦) 」



めっちゃ笑顔で答えるし(T-T)


千笑を違う先生に託して、一喜を連れてトイレの中に。
一喜、たまにキッツイ便秘の時があるのよ。
その時は、お腹をマッサージしまくって、きばらせるの。
そしたら、固すぎて肛門から出て来れないウンチョスのせいで、
肛門のところが大きなコブになって膨れてくるのさ。
そこを横から指でグッと押す。
肛門が少し切れるけど、押した事でウンチョスの形が変わるのと、
肛門が切れて開きやすくなった事とで、
ごっつい大物のウンチョスが出てくるんよ。
でも、今回はコブが出来る気配がまったくない。
お腹を触っても、たまってる感じがしない。


「カズ、お前、今お腹痛くないやろ。」

「うん!(≧∀≦) 」



トイレを終了させ、先生の下へ。
今の感じだとまだ出ない事と、
たぶん、最初は痛かったんだろうけど、
途中からパニック泣きというか、

「自分は今痛いはずだ!」

という思い込みで、
しつこく泣いていたと思われる事を報告。


「おか~さん、ありがとうございましたぁ!さ、カズ君、お昼寝しようか!」

「イヤッ!」

「だって、もう痛くないんやろ?みんなと一緒にお昼寝しよう!」



「イヤ!お母さんと一緒に帰る!」




やっぱり言ったァ~(T-T)




これを恐れていたから、毎日隠れる様に迎えに行ってたのに~(T-T)



先生、必死になって説得してたけど、ガンとして聞く耳を持たない。
時間だけがドンドン過ぎていく。
他の子のお昼寝開始がその分ズレていってる感じがする・・・・。



「先生、もぅええわ。連れて帰るわ(T-T)」



「おか~さん。ごめんなさ~い(T-T)」



この二日くらい、千笑、車に乗ったとたんにコロンと寝ちゃうの。
なので、ソ~ッと家に運んで、一緒に昼寝しようと思ってたの。
だって、ほら、ここんとこ睡眠不足やん?
想太が帰ってくるのは4時前だから、4時間仮眠が出来る状態だったの。



な~の~に~~~(T-T)



一喜、予想外に時間のお迎えに、テンション上がりまくって、
一向に寝る気配なし!
まったく寝ないまま、普通に寝る時間まで起きっ放しだったよ(T-T)



貴重なあたしの睡眠時間返して~(T-T)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
千笑ちゃん、逞しいね~(>▽<;;
ええこっちゃーO(≧∇≦)O

一喜くん、その後、出たのかしら??
子供の便秘はほんま可哀そうよね~。。。
これ読んでたら、先生との信頼関係がすごく、よくわかる。
良い保育園なんやね~♪

あ。千笑ちゃんの担任が・・・( ̄□ ̄;)
2008/09/05(金) 06:22:25 | URL | yuritan #-[ 編集]
おかんさん、よう、わかってるなぁ
子供のこと
一喜君のトイレでの様子、
手に取るようにわかります。

うちの子たちも
ウンチのとき
「おなか、痛い!」って
泣くことあるけど
基本、快便の二人は
おなか、くるくるなでてあげるだけで
結構、すんなり出てくるから
一喜君ほど泣き叫ぶことないです。

そりゃぁ、見つかったら
「一緒に帰る」っていうわなぁ
睡眠時間確保、切実ですね。
2008/09/05(金) 06:27:02 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/05(金) 06:29:04 | | #[ 編集]
連日とってもお疲れ様です(--;)
千笑ちゃん、思いっきり保育園を楽しんでるんですね。^^
2008/09/05(金) 06:33:22 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
千笑ちゃん、すごい!
3人目ってやっぱりたくましいですね~!

一喜君、便秘なんですね。何を隠そう、私も子供の頃から便秘人間。
つらいよねー。痛いよねー。(T.T)

おかんさんの睡眠時間があああ~。
大丈夫ですかー!!!???
2008/09/05(金) 11:58:01 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
さすが、千笑ちゃん!
うちの3号、最近「園イヤイヤ病」
今日も、いかないぃ~って渋ってたから
あたし、自転車で送っていきました。
って、こんなことで自分を褒める私。

おかんさんの、睡眠時間が心配だよぉ。
ちゃんと寝てね!
家が近かったら、子供預かってあげるのになぁ。。。
2008/09/05(金) 12:41:44 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
下にいくほど逞しいんだよね。
わかるわかる。

それにしても便秘は大変やと思う。
私は快腸・快便なもんで便秘には本当に数えるくらいしかなったことないんやけど
その代わりなったときが怖い!
一日でんだけど苦しいのに二日なんてありえへんで!
ってそういや前におかんさんところでこんな話しを書いた記憶があるわ。

うちの子達もどっちかって~と快腸・快便。
でもいつだったか長男がえらい便秘になって学校いかれへんなったことあったよ。
でも浣腸はイヤヤって言うし病院もイヤって言うから薬局屋さんで便秘薬買って飲ませたら・・・。
えらいことになってもうたがな!
だって1錠からってのをいきなり2錠飲んでそれでも全然効かん!って言うて
結局合計3錠飲んでんから。
そしたら夜中すごかったらしい。
一気に来てトイレに走りまくったらしいで(めちゃうける)
で、便秘は解消したものの今度は出すぎで学校休んだっちゅう話しや。

いや~。私も勉強になったわ!!

2008/09/05(金) 12:50:41 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
痛くないでしょ!って聞くことで、
痛くなくなったことに気づかせるんですね!!
なるほど!勉強になりました^^
メモメモ…
2008/09/05(金) 13:47:04 | URL | ひかる@@ #-[ 編集]
★yuritanさんへ★

家に帰って、チョコチョコトイレに駆け込みしてたけど、
何回か目で、すんなり出たみたいやで。
「おか~さん、で~た~よ~!」って叫んでたもん(笑)


★あんすぅままさんへ★

結構同じ事があるのよ( ̄_ ̄|||)
ひどい時は、体羽交い絞めにして、
肛門に指つっこんで、掻き出さんとあかん時もあんねん。
ものすご~い固さで大量に詰まってる時は、
そうでもしてやらんと出てこんわ( ̄_ ̄|||)


★みいさんへ★

これでも勝手くらい楽しんでるみたいやで。
帰ってきたら、コテンと寝てしまうわ。
問題が来週からの1日保育よ。
さて、どうなるんかなぁ( ̄_ ̄|||)


★じゅあもんママさんへ★

あたしは快便タイプだったのに、一喜を妊娠した頃から、
突然便秘になったりする様になったわ。
あたし、薬が効かないのよ( ̄_ ̄|||)
大変だよ~(T-T)


★さるままさんへ★

普段は何で送ってんの?
通園バスがあるんか?
幼稚園の子は嫌がっても時間かけて説得してやれるけど、
保育所の子は、皆親が仕事してるやん?
時間との戦いやし、イライラカリカリしてくるで~( ̄_ ̄|||)


★つなうさんへ★

あたしは便秘薬が効かないタイプやねんけど、
間違ってものすごい量飲んだ人がおって、
一晩で15キロ体重が落ちはってん。
死と背中合わせやんな( ̄_ ̄|||)


★ひかる@@さんへ★

うちの子は単純なんですよ(笑)
去年のクリスマス、頭を怪我して、
ダラダラ血が出まくってる時も、「うん、大丈夫大丈夫」って言ったら、
泣きやむ様な子やしね(≧∀≦)
真顔で言いくるめたもん勝ちなんです(≧∀≦)
2008/09/05(金) 13:51:49 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
一喜君 便秘の時があるんやね~
うちの娘も3歳くらいの時が 同じ状態で
肛門の周りに出来たウンチのこぶを両方から押さえてたの思い出したよ~
時には綿棒でほじくり出してたわ~。
それにしても貴重な睡眠を取れなかったのは
辛いよね~。
今夜こそ2時までには寝てね~
2008/09/05(金) 13:58:45 | URL | みやび #-[ 編集]
さすが三人目だね!
たくましぃわ~
一喜くんは、母がくるのが透視で見えたんだな?(*≧m≦*)ププッ
2008/09/05(金) 14:43:33 | URL | よーこ #-[ 編集]
ハローおかーん♪

やっぱり3人目やな(笑)
たくましいよね。
でも、皆が慣れてきた頃に寂しくなって泣き出したいしてな・・・

カズ君は可哀想やね、私も便秘症やから気持ちすっごい分かるわ~
うちの長女も凄い便秘で、大きくなった今も便秘やわ。
私と同じ道やね・・・

私も2時までには寝よ(笑)
でもな、おかんさんが4時でも起きてる!って思うだけで安心するんよ(笑)
2008/09/05(金) 19:37:10 | URL | ゆっこ #sSHoJftA[ 編集]
さすがおかんさん!!
うちの子も、半年前くらいまで、
ひどい便秘で、出すのに一日がからだった…。
最近もちょっと出が悪いときがあるの。
今度はおかんさんのテクを
試してみるね!
…ところで、こぶみたいになるのは
わかるわかる!
けど、横を押すってのは?
肛門の横を押すってことかな?
2008/09/05(金) 22:10:36 | URL | miy #-[ 編集]
★みやびさんへ★

コブ、出来るやんな?
ウチの周り、コブを見た事ない人が多くて、
説明が難しかってん!!
やっぱ、横から押してた?
それしかないやんな?


★よ~こさんへ★

いやいや、「母が来るよ!」って、2階からバケツリレーの様に、
速報がトイレに伝わったらしい(笑)


★ハルちゃんへ★

な~んで、そんなもんで安心しとんねん!!(笑)
とかいいながら、あんな遅い時間にメールしてる主婦も、
あたしらくらいやで(笑)
もぉ、4時まで起きてたらアカンって悟ったで!
遅くても2時までには寝てやる!
寝る時、「ハルちゃん、お休み( ̄3 ̄)チュ」ってしてから寝る様にするわ(笑)


★miyさんへ★

あんまり長い事座ってるのもよくないんやて。
あたし、妊娠してる時に言われたわ。
ウンチに押されて、イボぢみたいにイボが出てくんねん。
そうなると、もっと大変になるしなぁ( ̄_ ̄|||)
気合で出すって感じやわ~。

押し方?
えっと、牛の乳絞りって想像できる?
あの手の角度を指に置き換えてみて~!
あの角度で、コブを挟み込んで、変形させつつ、肛門切れつつってな感じ。
結構出血する時もあるし、血が苦手な人は辛いかも( ̄_ ̄|||)
でも、何もしなくて自然に出る時も、
大きなウンチの時は肛門切れて出血してない?
あれと同じ様な感じかな?
2008/09/05(金) 22:45:32 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
こんばんは!
千笑ちゃん、さすがたくましい!!
泣かない子なんているんだね~。

いや~昨日の記事は笑わせていただきました!
人ごとだから笑えるんだけど・・・
ウチはGあまり見かけないんです。
一生見かけなくていいわ~。
応援♪
2008/09/05(金) 22:50:44 | URL | たこぴー #-[ 編集]
あ~、一喜君の苦しみよく分かるわ~(涙)
私の便秘もかなりのもんで
出ないときは2週間ぐらい余裕で出ません…。
だから突然激痛に襲われて意識が遠のくのよねぇ(笑)
一喜君、あんまり水分は摂らないのかな?
2008/09/05(金) 23:18:02 | URL | そら #-[ 編集]
夏休みしてたため、ほんの少しご無沙汰してしまいました。

おかんさん、睡眠不足気をつけてくださいね。
私も睡眠不足なんですが、
私の場合、睡眠不足が続くと、
肩はばんばん、頭クラクラで、
はっきり言って、性格悪くなります(笑)。

寝たいときに寝れるって、
とっても幸せなことですよね。

2008/09/05(金) 23:44:44 | URL | ワンダフルデイズ #-[ 編集]
便秘は大人でも辛いもんね。。。
私もあるある!←聞きたくないよね(汗)
おかんさん今日も仮眠できなかったんだね・・・心配。
無理しないで下さいね~。
2008/09/06(土) 01:11:53 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
家の3番目もそうでしたよ。
行く前から行きたい!行きたい!と言ってました。
千笑ちゃんと同じです、可愛いのもね。
2008/09/06(土) 20:21:43 | URL | 赤めんどり #tJEchPvs[ 編集]
★たこぴーさんへ★

ウチもずっと見かけなかったんです。
それが突然(T-T)
湿気の多い年は、見かける率が上がってるような気がします。
その年は、小バエも多いんですよ(T-T)


★そらさんへ★

あたしは便秘になった時は「牛乳+タバコ」または「アイス+タバコ」
または、「牛乳+バナナ」の組み合わせにチャレンジすると、
一気にお腹を下す事が多いです。
下すとこまで行かなくても、普通に出てくれたらいいんだけどね(T-T)


★ワンダフルデイズさんへ★

あたしも、まったく同じ症状ですよ~!
めっちゃ人相悪くなります。
寝てる時が一番幸せなのに、
そんな時間さえ、最近は子供に妨害されてます(T-T)
夜中にみぞおちキックとか、上に乗っかってくるとか(T-T)
1人で大の字になって、腐るほど寝たいです(T-T)


★ひなっちのままさんへ★

もぉね、仮眠は諦めた( ̄_ ̄|||)
夜、いかに集中して、短時間で爆睡状態に入るかにかけてる!
ま、寝転んだ瞬間から、記憶はまったくないけどね(笑)


★赤めんどりさんへ★

そうなんです!
伝間でウキウキしながら靴履きますね!
こんな事、今までになかったのでビックリです。
可愛いのも同じ(笑)
どこのお家も、親バカになりますよね(≧∀≦)

2008/09/06(土) 22:34:01 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/616-37402dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
