おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は夏休み最後の日。
えらい事になってましたよ~!!
想太の夏休みの宿題、残ってました(` 曲 ´)
あ・れ・ほ・ど・夏休み中言い続けたのに、まだまだ残ってたんです!
しかも、宿題のプリントの丸付け、親がするんです。
回答プリントなんかありますかいな!!
自力ですよ、自力!
今はまだ、スラスラと解けるけど、いつの日か解けない日が来る。


来年あたりヤバイかも( ̄_ ̄|||) 早いな、オイ!


学校もいらん事させなっちゅ~ねん!!(` 曲 ´)


んで、工作なんか大好きすぎて、構想練りまくりよ!
んで、練りすぎて、作る時間がなくなったのさ。
ありえんやろ?
んで、そのとばっちりを食らったのがあたしさ・・・・・。
少し前からポテチを作りたいって旦那と話をしていたらしく、
それを自由研究にしてレポートを出すっちゅ~策に出よったんです。
それやり始めたの、何時だと思う?


夜の10時ザマス!!(` 曲 ´)


夜の10時から揚げ物やで!!
しかも、油の中が見たくて、めっちゃ油に顔を近づけるため、
危なくて想太にはさせられなかったので、
大量にスライスしたジャガイモを、あたしがモクモクと揚げる事に。
想太は少しだけ手伝って、あとは、横でレポート用の写真を撮るだけ。


あたしはまだ他に用があるんじゃ!



結局、揚げ終わったのは11時。
やっと終わったと思ったら、写真をプリントして欲しいとの事。
プリンター、あたしのパソコンに繋がってるの(T-T)
イーー(` 曲 ´)ってなりながらパソコンの前で作業を始めると、
どういう風に書いたらわからんってグズグズ・・・・・・・(T-T)
普通にプリントするはずだった写真を、ワードに貼り付けて、
書きやすい様な形に作成。
想太が書き終わって、寝室に行ったのが12時半。



ふざけんな!!(` 曲 ´)



母も一緒に寝れるはずもなく、千笑の服に名前を書く作業が残っている。
ものすご~く量があって広がるので、子供達が寝てからしか出来なかったのよ。
しかも、色々揃える物があったので、最終日まで出来なかったの(T-T)
そらもぉ、モクモクと書いたよ~。

タグに書いてたんだけど、インクが散るやん?
あれ、イライラするね( ̄_ ̄|||)


で、名前を書き終わった物を、カバンに詰め込むわけですが、
1日前の記事で、カバンを作ったって言ってたやん?
あれも使うけど~、実は、昨日のお昼、こんなの作ってました(≧∀≦)


P1040367.jpg



  ジャ~~ン!


わからんってな(笑)
これ、100均で売ってた手提げカバン。
厚めのナイロンで出来てて、チャックも付いてるし、
マチも10センチくらいあって、大きさもいい感じ。
今までいろんなのを見たけど、これはかなりお買い得かも!
(これは、「キャンドゥ」っていうとこで買ったよ~!)

3人分買ったので、どれが自分のかわかりやすい様にと、
ちょっと遊び心が出てきて、ペンキでペイントしてみました。
普通の油性インクだと、色が浸みこんじゃって、まったく見えなくなっちゃうのと、
布生地なんかで使うモコモコってなるやるは、カバンの素材がナイロンなので、
簡単にめくれてきちゃう可能性があったのよ。
考えた結果、ペンキにたどり着いたのさ。
ペンキも100均(ダイソー)で、スプレー缶タイプを購入。
少ししか使わないから、これで十分なのだ!(≧∀≦)

これで、3~4回傘ね塗りしたかな?
乾きだすと、少し弾いちゃうから、その時にさらに傘ね塗りするんよ。

今回は、ビニールの粘着テープをカバンに貼って、
絵を型抜きしてみようってな事思いまして、
上の写真みたいな事になってます。

んで、ペンキが乾いたら、テープを剥がしてみる。

P1040371.jpg



ノォォォォォォ(((゜д゜;)))



ナイロンの網目を潜り抜けてきたペンキが、粘着テープの下まで入り込んだとこ多数!!



なんてこったい!!



でも、慌てないもんね~(≧∀≦)



綿棒に除光液を付け、ゴシゴシゴシ。

P1040373.jpg


ほら、取れたよ~ん!
めっちゃ綺麗になったわけじゃないよ。
どうしても、目の中に残る分があって、それは取りきれないし、
あまり除光液を付けすぎると、カバンの生地自体を痛めてしまう。
この辺くらいが妥協点かな?
四角いフレームも直そうかと思ったけど、邪魔臭いのでやめた(笑)


これを、2人の保育園バッグにしちゃお~っと!!(≧∀≦)


気合で詰め込んで~・・・・


P1040374.jpg


 月曜の荷物!


すごいやろ?
これでも、千笑の服とかは半日分やし、
慣らし保育だから、布団もないのよ。
来週からは、これに千笑の布団もやで?
ごっつい荷物やわ~( ̄_ ̄|||)



さてさて、今日から千笑の保育所生活が始まる。
なのに、すんごい時間に記事書いてるあたし。
起きれるのか?( ̄_ ̄|||)
これから、笑福の方も書くんですが・・・( ̄_ ̄|||)
いっそ、寝ずに朝を迎えた方がいいのか?



な~んかね、ちょっと緊張してるのよ。
上2人は、1つ上の子のクラスから入ったの。
なので、2歳半くらいまでは家にいたの。
千笑、1歳半で入る事になっちゃった。
後半年、家で見てやって、兄ちゃん達と同じクラスから入れるつもりだったのになぁ。
早生まれでもあるし、クラスの子は、すっかり園に慣れてる状態なので、
今からスタートの千笑が少し心配( ̄_ ̄|||)
一喜とも違う階だしね( ̄_ ̄|||)

家にいるよりのびのび遊べるし、お昼ごはんもしっかり食べれるから、
いっぱい楽しんでもらいたいなぁ。



頑張れ、千笑!!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
夜中の揚げ物おつかれさまでした^^;
いいレポートが書けたものと思います^^

しかしおかんさんは器用&アイデア満載ですねー^^
いつも感心します^^
バックのマークもかわいいし♪

いよいよ今日から千笑ちゃん保育園ですねー^^
園でほどんなふうに過ごしてくるのか楽しみですね!
2008/09/01(月) 06:29:35 | URL | マダムmama #-[ 編集]
ぉはょ━ヽ(`・ω・)ノ━ぅ!!
おつとめ、ご苦労様でした!!
最後の最後にね~大変だったね。
でも手伝ってあげるなんてえらい!!
あたしだったらそのままやらないで学校行かせるわ(笑)

いよいよ今日からですか?
千笑ちゃんの保育園。
あ~心配だけど、なんだか千笑ちゃんは大丈夫だよな~
って思ってしまいます。
誰よりもしっかりしてるはず。
おかんさんもちょっと寂しくなるね~
ま、今日はお昼寝してね!!
2008/09/01(月) 08:32:42 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
なんかマンガのような光景だね~(笑)
その時間帯にポテトチップスを作ってるおかんさん。
これも夏の思い出…かな(笑)
そうそう!宿題のまる付けって親の使命になったね。
昔は授業で答え合わせをやったような記憶が…。

千笑ちゃんいよいよ今日からだね!
楽しんでくれるといいな~。
2008/09/01(月) 08:38:21 | URL | そら #-[ 編集]
バッグすごくいい!
めちゃめちゃ目立つしカワイイ(≧▽≦)
…でも終わったの何時ですかw
おかんさん頑張りすぎ(笑
今日はこっそりゴロンゴロンしといてください!
2008/09/01(月) 08:39:55 | URL | AYA #-[ 編集]
千笑ちゃん、今日からなんやね~。
最後のおかんさんの母心。。。
なんか、ウルッときちゃったよ~(ノд・。) グスン
みんな好きで預けるんと違うんよね。。。
小さな子を手放すのって、ホンマ辛いよね~。
うちは、長男くんが2年保育やったのに対して、次男くんは4年保育やったし、
おかんさんと同じように、心配やったし
不安やったし、ごめんね。っていっぱい思ったよー。
でも、くよくよもしてられへんし!!
全部がうまい方にいくと良いねO(≧∇≦)O
千笑ちゃんが早く、保育園大好き!になりますように☆
2008/09/01(月) 08:49:30 | URL | yuritan #-[ 編集]
無事出掛けましたか~?
うちも今日から7時20分の幼稚園バスで行きましたよv-221
今日は午前保育だけど、明日からは待ちに待った(笑)1日保育♪
色々やりたい事はあるけど、しばらくはダラダラしちゃうかもi-229
2008/09/01(月) 08:55:12 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
お・おかんさん・・・・(涙
更新時間、すっごいことになってるけど!?
大丈夫かいーっ

それにしても やっぱりすごいパワーだよぉー
バックなんて、めちゃくちゃ かわいく出来上がってるしっ
アイデアがさらに素晴らしいっす!!!

想太くんもお疲れーっ
ちゃんと、朝が起きられたのか心配だけども・・・(苦笑
うちも○つけあったけど、なつとも でしょ?
解答用紙つきだったよぉーっ♪(ラッキー♪)
2008/09/01(月) 09:14:33 | URL | くーみん #-[ 編集]
うちも昨日は、宿題の仕上げにかかりきりだったわ・・・。
と言っても、刺繍と、絵を描かせただけですが。
いつもわりと早くに終らせるんだけど
今年から部活始めたので時間なくて。
 
2年生のドリルは親が○付け(回答なし!)だったけど
高学年になるにつれて宿題がなくなるの。
5年の長女は林間学校の感想文だけで、あとは
「各自復習をしておくこと」程度なの。
親は楽だけど、やる子とやらない子の差がでるよ。

おおお~バック、すごいね!
私もプラ板子供たちといっぱい作ったよ~
そしてやっぱり紐が通らず糸通したり(笑)。
 
↓歯、自分では磨きにくいと思ったことはなくて
虫歯にもなってなかったけど、隙間が広くて
物が詰まりやすかったのは確かだわ。
それって虫歯になりやすい、ってことよね・・・。

2008/09/01(月) 09:49:26 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
想太君の宿題、大変なことになっちゃったんですね~。
うちも数年後は・・・。気をつけよう(^^;

おかんさんっ!このバック、すっごいかわいい~!!!
私、おかんさんの家の子になりたーい!(笑)

千笑ちゃん、初登園ですね!
がんばれ~!
2008/09/01(月) 09:59:01 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
初めまして!
いや~笑った笑った!
今は関東に住む私も西の出身なもんで、ダンナそっちのけですっかり子供も訛ってますが、オカンはやっぱパワフルでいいっす(ラブ)我が家も毎日結構笑えることが多いのでブログ立ち上げてみましたが、他人の家庭もおもろいですね(笑)
ときどき遊びにきますね~
それにしても、ええな~カバンv-63
私もつくろっかな!
2008/09/01(月) 10:25:24 | URL | etsu #-[ 編集]
想太クンは工作など終わったのかな?
想太クンではなく、母のおかんさんが日々工作活動のようですね。
カバン、とても良い出来ですよ!
やっぱりおかんさんは器用♪なんですよね~~\(^o^)/

そして、夜中の揚げ物!!マジでお疲れ様~~^^;
想太クンの宿題のタメだもんね・・
母は辛いねぇ(^^)

千笑ちゃん、きっと保育所もすぐ慣れてくれるよ!大丈夫さ!
末っ子だもん、強いはず?!
2008/09/01(月) 11:56:50 | URL | ニノ #-[ 編集]
今ごろは千笑嬢のお迎えかな?

にしても毎度ながらのアイデアはすごいよ~。
顔可愛いし♪

宿題な~。
うちも昨日やっと終わった。
9年間小学生ママ(小ママ)をやってますけど夏休み中に宿題を終わらせたんは初めてですわ。
長男なんかピッカピカの1年生やった初めての夏休みの宿題もなんかぬけてたもんな~。
それからずっとや。
あ~思い出すだけでイヤになる。

なにはともあれお疲れさま。
で。一つ仕事作っていい?ウフ♪

秋やね~。
秋といえばお月見があるね~。
お月見といえばだんごにススキに虫の声にお月様のうさぎやね~。
でももう一つ忘れちゃならないのが
タ・ヌ・キ♪

おかん家のもう一つのアイドルのタヌ吉も衣替えやね♪
まったりと待ってるで~~♪

2008/09/01(月) 13:03:17 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
ありゃりゃ、ホンマに宿題残ってたんかいな(汗;
ほいでも、ちゃんと終わってみたいでよかった!

カバンもすごいね!
そのアイデア、いつか使わせていただきます!!
2008/09/01(月) 14:23:06 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
おかんさん お久しぶり~
やっと訪問できましたぜぃ!!
やっと夏休みも終わって ホッとしてるよね~
でも、夜中に揚げ物とは・・・・・
文句を言いながらも ちゃんとやってるおかんさんは
やっぱり頼りがいのあるお母さんやね~
でも、夏休み最終日の夜中にせんでも・・・・
もっと早くやっとけばいいものを・・・・(笑)
カバンもすごく可愛いのが出来たね~
尊敬するわ~

これからも仲良くしてくださいね~
またゆっくりお邪魔させてもらいます~
2008/09/01(月) 17:12:17 | URL | みやび #-[ 編集]
★マダムmamaさんへ★

夜中に揚げ物するもんじゃないですよ~。
何かね、魔女になった気分になるよ( ̄_ ̄|||)


★のりちゃさんへ★

あたしもそのまま行かせるつもりだったんだよ~(T-T)
旦那が一枚噛むと、グチグチうるさいのよ( ̄_ ̄|||)
自分が言ったんなら、自分が作ってやれよってね!


★そらさんへ★

あたしの頃も、学校で丸付けだったよ!
しかも、想太みたいなザラ半紙のプリントじゃなくて、
ちゃんとした計算ドリルってのがあったわ。
ザラ半紙、ホッチキスのところが破けやすくて、
すぐにボロボロになるから嫌なのに~(` 曲 ´)


★AYAさんへ★

ゴロンゴロン出来ると思う?
千笑、慣らし保育でお昼まで。
ちゅ~ても、11時に来てくれって言われたけど(T-T)
んで、想太も3時間目まで。
送ってったと思ったら、すぐに帰ってくるんだよ~!(T-T)


★yuritanさんへ★

何が辛いって、「まだ小さいのにかわいそう」って言われるのが辛くない?
言う方は、何とでも言えるよね!
そう思うんなら、生活費援助してよ!って思うわ。
お金に余裕があったら、もう少しの期間、家で見てやるっての!!


★おかーにゃんさんへ★

ウチは保育所だから夏休みがないので、
一喜は普通に一日保育なんだけど、
千笑が慣らし保育で1週間は半日で帰ってくるんよ。
想太は明日まで3時間目までやし。
すぐにお迎えだから、かえって忙しいわ( ̄_ ̄|||)


★くーみんさんへ★

すんごい時間やろ~( ̄_ ̄|||)
結局、5時半に寝たよ。
睡眠時間、1時間半。
泣きそうや~(T-T)
これだけ疲れてたら、ちょっとくらい痩せてくれてもいいのにね~( ̄_ ̄|||)


★みーちゃんママさんへ★

ウチは千笑が机の上を荒らしまくるから、
とてもじゃないけど絵なんか書けへんわ。
宿題でさえ、戦いながらやってる状態やしな(ー"ー )
可哀相といえば可哀相やわ(T-T)


★じゅあもんママさんへ★

ウチの子になったら、
そらもぉ、コキ使いまくりやで~(笑)
雷落とす時も、ごっついでかいのが落ちてくるで~(笑)

カバン、思ってるより簡単やで!!
3人分作って、材料費500円。
やっすいやろ?
やってみ~!!(≧∀≦)


★etsuさんへ★

始めまして~!
カバン、すんごい簡単ですよ!
1時間くらいで作っちゃいましたから(≧∀≦)
あとは、ペンキさえ上手に乾いてくれれば、
売り物ほど綺麗じゃないですが、結構いい感じに出来ますよ!
ぜひぜひ、チャレンジを!!

また、遊びに来てくださいね!


★ニノさんへ★

ウチ、工作か、自由研究のどちらかでええねん。
で、自由研究で「ポテチの作り方」を提出。
ホンマ、マジであたしの方が夏休みの宿題してる様やで~!
ポテチも作ったし、プラバンも作ったし、カバンも作ったし。
あたし、めっちゃいい成績取れるん違うの?(笑)


★つなうさんへ★

千笑は慣らし保育やし、今週はお昼食べてすぐに帰ってくんねん。
ちゅ~か、そのお昼も、母が横に付いて付き合ってやってくれってさ( ̄_ ̄|||)
11時に保育所にGO!よ。
帰ってからすぐみたいなもんやで( ̄_ ̄|||)

タ~ヌ~キ~~~(T-T)
今、すんごく中途半端な時期やん?
秋って感じでもないし。
もうちょっと、見なかった事にしといてやる~(T-T)


★お気楽ママさんへ★

なんぼでも使ったって!(笑)
ちゃんと風のない日にやりや!
もぉな、すんごく細かい霧状になって、
あちこちに飛びまくるで~!!
子供が触らん様に気をつけや~!


★みやびさんへ★

おっひさ~!
どうよ?
また抜け殻状態?
心はまだ、ライブ会場においてったまま?
はよ帰って来いよ~(笑)
2008/09/01(月) 17:43:40 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
カバンのアレンジすごいですね!
来年はそれを、工作の宿題として提出させれば!?
今は○付けって親の仕事になってるんですね^^お疲れさまです~
☆っと!
2008/09/01(月) 19:57:14 | URL | ひかる@@ #-[ 編集]
夏休み最終日 大変でしたね~。お疲れさまです。

うちの学校は国語と算数が合わさったドリル(スキル)で答え付き。
答えがないなんてキッツイね
自由研究も最終日。我が家の子なら半殺しですね
おかんさんが優しい母で想太くんは感謝しなきゃね!

千笑ちゃんも園生活スタートだね。
きっといっぱいイロンナ事吸収してパワーアップだね
3号は1号2号が経験しなかった『一時保育』を
二歳前から経験してるおかげで
一番たくましいし、しっかりしてる気がします。
早くから園生活を経験するってプラスもいっぱいやなぁ~って思います。

今日はいっぱい寝て下さいね。
2008/09/01(月) 22:23:38 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
今日からですね♪
初日はどうでしたか??

私も2人同じ1歳半からいれたけど、上はすぐに慣れてくれたけど、下は泣かなくなるまで1ヶ月かかりました。。
その子によって全然違うだろうけど・・・千笑ちゃんは大丈夫だよ♪♪

ブログ上でしかわからないけど、千笑ちゃんはかちきな子だし、愛嬌もあるからすぐ溶け込んでくれますよ(^^)v
2008/09/01(月) 22:25:23 | URL | 天使ちゃんのママ #-[ 編集]
バック、めっちゃくちゃかわいい!
それに目立つし保育園で「自分の」がすぐにわかっていいね。
アイデアもすごい。
誰も100均バックとは思わないですわ。

今日から千笑ちゃん、初登園ですよね。
きっと、緊張の1日だったでしょう。
帰ったらおかんさんに甘えているかな。
がんばれ~
2008/09/01(月) 22:48:08 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/01(月) 23:24:52 | | #[ 編集]
おかんさん、物凄い時間になってるよ~~~~っ!!だ、大丈夫??
体調が心配。。。
ナイロンバッグ☆またまたナイスなアレンジ♪おかんさんて本当にス・テ・キ(は~と)

千笑ちゃん、今日から慣らし保育か!どうだったかな~??

想太君も一喜君も千笑ちゃんもおかんさんも旦那さんも!
みーんな、頑張ってね☆
2008/09/02(火) 00:10:04 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
こんばんは!
初日の千笑ちゃんは、どうでしたか?
それにしても、前日の準備と宿題の残りの作業は大変でしたねv-393
お疲れ様でした。
でも、それも笑いに変えてしまう
おかんさんって、やっぱり凄い!!
応援♪
2008/09/02(火) 00:21:02 | URL | たこぴー #-[ 編集]
大変だったね!
親も子も夏休み最後は、これで
〆ですからね。
早めに宿題すますぞ!
と思ってても、切羽詰ってからしか
やらないから、、ね。
いづこも、同じ!
2008/09/02(火) 01:18:20 | URL | あみ・もと #-[ 編集]
★ひかる@@さんへ★

そうはさせん!!
これはオイラの血と汗の結晶だい!
絶対に貸してやんねぇ!!(爆)


★さるままさんへ★

お互いお疲れ様~!
そっちは宿題大丈夫だったの?
今日、ゆっくり寝れると思う?
フフフ。
明日、一喜が遠足。
お弁当作るために、早起きしなければいかんのさ。
なのに、こんな時間に書いてるし、
これ終わっても、まだ用事が残ってる(T-T)


★天使ちゃんのママさんへ★

一喜がまだ泣く時があるよ(T-T)
保育所入って1年半。
いつになったら、泣かずにバイバイできるんや~!(T-T)


★あんすぅままさんへ★

このバッグを、3人が持ったら可愛くない?
同時に持つ事で、可愛さが何倍にもなるのよ(≧∀≦)
頑張ったなぁ、あたし(笑)


★管理者のみさんへ★

マジですか!Σ( ̄ロ ̄lll)
やっぱりヒビ入ってたんですかッ!
自分で痛みに耐え切れなくなって、病院に行ったんですか?
それとも、横っ面、張り倒しました?(笑)


★ひなっちのママさんへ★

旦那は何を頑張るんや?
奴、休みの日は後部座席に座ってるだけだけど?
あたし、仕事始めたら、一体いつ休むんやろうな?( ̄_ ̄|||)


★たこぴーさんへ★

もぉね、笑わんとやってられない状態なのよ(T-T)
やらなくちゃいけない事が多すぎ!(T-T)
早く全部終わらせて、一息つきたいよ~!


★あみ・もとさんへ★

毎年、夏休み入ってすぐは、
「7月中に全部終わらせて、8月はいっぱい遊ぶねん!」って言ってます(;-ω-) =3
この3年、そんな状態を見た事ないわ( ̄_ ̄|||)
2008/09/02(火) 01:50:20 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/612-3da18d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
