おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
千笑の入所日が近づいてきて、
な~んか、緊張しまくってるおかんです。
そんな中、昨日はこんな物作ってました。

CA390194001.jpg

  プラバン(≧∀≦)

 小さい頃に流行ったんだけど、
 今、100均で手に入るようになったのね。

 ちなみにこれ、夜行板タイプ。
 暗いとこに行くと光るんだよ!!


実は、カバンとか、直接名前を書きたくないものに、
プラバンでネームプレートを作って付けたりしてます。

今度、千笑が保育所に入るでしょ?
お着替えを持っていくカバンにつけてやろうかと思って。
あ、そのカバンもね、頑張って作ったよ(≧∀≦)
スーパーの買い物かごくらいの大きさで、マチの部分を半分くらいにした感じの大きさ。
同じ様な感じのカバンを持ってくる人がいるかなぁなんて思ったので、
マチの部分を外側からステッチ入れて、わざと角がハッキリ出る様にしてみたよ。
ほんとに買い物かごみたいな感じに仕上がって、
なかなか個性的でいいんじゃないかい?ってな仕上がり。
後は下の方に、千笑の顔の刺繍を入れてやろうと思ってる。
ほら、前に一喜の手提げを縫った時に、顔の刺繍入れてたやん?
あんな感じ。



プラバン、久しぶりにやると、驚くね。
めっちゃ縮むやん。
想像以上に縮んだから、仕上がったらめっちゃメチャ小さいんでやんの( ̄_ ̄|||)



くそっ!(ー"ー ) 作り直してやる。



CA390196.jpg


 この丸いので形を取ったんだけど、
 ボールペンと比べたら、大きさわかるかな?
 最初のは小さい方のでかたちを取ったのよ。


CA390197.jpg

 このくらい縮んだの。
 原型はチップスターの蓋くらい。
 出来上がりは10円玉くらい。
 あたしの体も、
 このくらいキュッと縮んでみたいわ(T-T)


んで、作り直しは右側の大きな方で作ったんだけど、
これは、ちょうどコースターくらいの大きさかな?
それが、500円玉よりすこ~し大きいくらいになったよ。(1番上の写真ね)


でもでもでもでも、気になる事があるんよ。
始めのやつも、作り直しのやつも、
真ん丸に形取って作ってんねんで?
な~の~に、出来上がったら楕円やねん。
それも、ぜ~んぶね。
しかも、皆同じ向きに伸びてるの。
写真は斜め下から撮ったからわかりにくいなぁ( ̄_ ̄|||)
皆、顔を横にミヨ~ンと伸ばしたような感じやねん。
これじゃ、太った子みたいやん!


この~・・・・プラバンめ~・・・・・(ー"ー )



作り手に合わせんでも

   いいんじゃァァァ!(` 曲 ´)
素直に縮め!





この後、ストラップの金具ってわかる?
あれに頑張ってつけたんだけどね、落とし穴発見!


飾りが大きすぎて、

  紐の輪を通らないんでやんの(T-T)



最後の最後に何てこったいっ(;-ω-) =3
皆、付けるところまで想像して作ったほうがいいよ~。
あたしみたいになるで~(T-T)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
なつかしー!!!
昔、プラバン、作りましたよ~!!
おかんさん、いろんなものを見つけるの上手ですよね!
百均で売ってるなんて!
今度探してみます~♪♪

おかんさんの書いた3人の似顔絵・・・似てる・・・ぷぷぷ。
2008/08/31(日) 06:15:29 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
おお!
私も子供のころに作ったな~♪
今は夜行板なんてあるんだ?
それにしても おかんさんって マメだよねー
もうね、感心しまくり!
そんなにいろいろやってる時間をどうやって作ってるのか・・・
いったい睡眠時間何時間なのよぉーっ
2008/08/31(日) 16:34:11 | URL | くーみん #-[ 編集]
今日は、駆け足になります、すいません。
応援☆だけしていきます^^/
2008/08/31(日) 22:14:02 | URL | ひかる@@ #-[ 編集]
そうそう100均で見かけるようになった!
これを工作に使おうか悩んだし。。
でも自分の不器用さを思い出して断念した(泣)

でさ。。。一つ言うてもええ?
最近、想太ネタ少なくね??
影薄くね??
出せーーー!想太クンだせーーーーー!





な、夏休み最後やし顔だけでも見せてーーな!
宿題に追われてるん?
2008/08/31(日) 23:14:33 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
プラバンの似顔絵、似てる!
ソータ君だけ長方形なのね。
でも、どれも、そやなぁ
と思わせます。
千笑ちゃんの入園に合わせて
準備大変な中、おかんさん、楽しんで用意されてますよね。
千笑ちゃんが保育園になじみやすいように、楽しんですごせるように
という、おかんさんの愛なんだろうな。
2008/09/01(月) 00:16:13 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
プラバン!!
懐かしい☆作った作った~~。

皆、嬉しいね!おかんさんの手作りバッグやネームプレート♪
明日から新学期☆
おかんさんも子供たちもガンバレー!
2008/09/01(月) 01:13:01 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
★じゅあもんママさんへ★

しょっちゅう100均に行ってるしなぁ(笑)
でも、ものすごく商品の入れ代わりが早くて、
先週あったものが、次の週には廃盤になってたりするんよ。
怖い怖い(((゜д゜;)))
あ、プラバン、他にも透明や白色なんかもあるで~!


★くーみんさんへ★

睡眠時間?
夜中にブログ書いてるんよ。
なので、3~5時間くらいかなぁ。
で、休みの日に、お昼まで寝る。
ま、邪魔されるから、起きてるけど布団から出ないって状態なだけだけどね。


★ひかる@@さんへ★

どうもありがと~!!


★お気楽ママさんへ★

君も子供が大きくなってきたらわかるよ。
大きい子撮っても面白くないのよ。
あとな、撮るタイミングがない。
学校行きだすと、そんなタイミングなくなってくるで~!
んで、ウチは特に、神さまが付いてる子がいるし、
どうしてもそっちがネタになりやすいわ。

夏休みの宿題?
もぉな、夜中1時まで付き合わされて点(T-T)
泣きそうや(T-T)


★あんすぅままさんへ★

自分が小さい時に、『自分の!』ってのがすごく嬉しかったのよ。
なので、いっぱいは出来ないけど、こういう時は、ご褒美って言うか、
記念になんか作ってやろうかと。
喜んでくれるので、作り甲斐はありますよ(≧∀≦)


★ひなっちのママさんへ★

日菜ちゃんの持ち物にもつけてみたら~?
ワンポイントにもなるし、他の子との見分けにもなるし、
結構便利やで~!(≧∀≦)
失敗しても、安いもんやし、財布は痛まんで!(^▽^v
2008/09/01(月) 03:09:39 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/611-d2fd6d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
