おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
二日連続で病院通いしてます。
2日前は千笑の三種混合の追加接種。
昨日は想太を歯医者さんに連れて行ってました。

あのね、今、想太の歯が続々と抜けてるんです。
とにかく、乳歯が抜け始めるのが遅かったんですよ。
それが、この1~3月の間に、次から次へと抜けてきましてね、
今現状で、3本歯抜け状態です。
この短期間で6本抜けましたからね~。
もっともっと一気に抜けたら、
この子はどうやってご飯を食べるんだろうって心配したよ(笑)

あ、知ってた~?
奥歯って、最初から永久歯やねんてなぁ。
考えた事なかったし、歯医者さんで聞いた時には驚いたよ。


さてさて、何で病院に行く事になったかというとね、
今、前歯が2本ともない状態なんだけど、
そのうちの1本が、めっちゃんこ歪んで生えてきてるのよ。
極端に言うと、45度ほど回転してる感じ。
「これはいかんやろ~( ̄_ ̄|||) 」と思いながら見てたんだけど、
同時に、上唇の裏から歯茎に続いてる筋も気になってたの。
これがね、歯が生えてるところまであるのよ。
小さい頃は皆そうなんだって。
んで、大きくなるにしたがって、上に上がってくるらしいの。

3人のを見比べてみたんだけど、想太のが一番下の方まで付いている。
たまにね、この筋が邪魔して、歯の生え方に影響する場合があるんだって。
その筋が邪魔して、スキッ歯になったりするんだって。
そういう時は、その筋を切開したりするらしい。
ま、本来、上に上がっていくもんだから、何の支障もないんだろうね。
転んだ時に切れちゃう子もいるしね。
この間、千笑も少し切ってたよ。


で、もしかして、この筋が邪魔して回転して生えて来たのかなって思って。
横のもう一本もまだ生えてないから、そっちにも影響しそうだしね。
なので、確認のために連れて行ってきた。


「前歯生えてくるの遅かったね~。
 普通は1年生くらいで生えてくるんだけどね~」

って言われながら検診してもらった結果、邪魔してないってさ。
歪んで生えてきたのは、元々の歯の種が、歪んで植わってたって事らしい。
本人が大きくなって、この歪みを気にする様なら、
矯正してみてもいいんじゃないか?ッて話だったんだけどね、
早くから始めた方が、直りが早いらしい。
大人になって、しっかり固まった状態から始めた方が、
かなりの長期戦になるらしい。
んで、矯正は、保険適用外なんだって(T-T)


なんぼかかんねん?( ̄_ ̄|||)


今は、隣の歯が生えてないから、矯正するにも支えにするものがない状態なので、
矯正は始められないという事でした。



で、ここで、新たなる事が判明!



実は、この生えてきてない方の歯、
この歪んでる歯と同時期に抜けたのよ。
歪んだ歯は、ほとんど完全に出てきてる状態なのに、
こっちは頭が出てこないまま、今に至ってたの。
これも、ずっと気になってたのよね~。
で、来たついでに聞いてみたところ、
どうやら、歯茎が固くなり始めているみたいで、
そのせいで、そこを破って出てこれなくなってるらしい。
4年生くらいまで様子を見て、その後、矯正を考えてみては?ッてな話をしてたんだけど、
横のコイツが出てこないとなると、様子を見るもクソもって感じやん?
で、先生を相談して、この歯を出してやる事になりました。



どうやって出すの?って?



歯茎を切って出すのよ!イタタタタ・・・・( ̄_ ̄|||)




歯茎を切って、要らない部分を除去して、歯を出してやるわけです。
もちろん、麻酔はしますよ~!
ただね、麻酔した人はわかるだろうけど、
麻酔って、ごっつい痛いよね~(T-T)
想太は、歯石取り以外、歯の治療は始めて。
刺された瞬間から、ごっつい大声で大泣きですよ。
見てた千笑の眉間にシワがよってましたからね(ー"ー ) ムムム

短時間だけど、切って、コリコリをひたすら繰り返す。
やっとこさ、歯の3分の1くらいが出てきた状態になったよ~。
ただ、この歯も少し傾いた状態で生えてきてるらしく、
もしかしたら、横の固い歯茎が邪魔してくるかもって事でした。
なので、1週間後に、もう一度経過を見せに行く事になってます。
その結果では、もう一度、その固いところを排除してもらわないとダメみたい。
また、えらい騒ぎになるぞ~( ̄_ ̄|||)

切ったの、10時くらいだったんだけど、
普通にお昼ご飯食べてもいいって事でした。
あ、ちなみに今回の治療費は1500円。
保険適用でしたよ。


麻酔が切れて痛がる様ならって痛み止めももらって帰ってきたんですけどね、
想太、ものすご~く痛みに弱いタイプなんですよ。
んで、大げさに泣くタイプ。
出てすぐから、「もう痛くなってきた(T-T)」って言ってましたけどね、
そんなわけもなく、「切った」=「痛い」という知識だけで言っている様だったので、
「はいはい」と、」ただ受け流すのみ。
それが証拠に、4時間くらいして、



「麻酔切れてきたし、痛みもなくなってきたわ」



って、訳の判らん事言ってましたからね( ̄_ ̄|||)

じゃ、なにかい?
麻酔は痛くする為にするのかい?
その痛さで、切られてる痛みを忘れるんだ!ってか?



んな事あるかいっ!(` 曲 ´)




そうそう、病院が終わってそのまま買い物してたんだけど、
麻酔が始めての想太、あれこれと聞いて来るのよ。


「今、飲み物飲んでも大丈夫?」

「今、何か食べても大丈夫?」



この辺までは、普通の質問でしょ?
なので、普通に答えてたんだけど、すんごい質問が来たのよ。



「今、トイレに行っていいの?」



「は?」


何でもかんでも聞いてくんなっちゅ~話よ。
麻酔にトイレは関係ないやろってね。

んで、そのまま想太に言ってみたところ、
思いもよらない答えが帰ってきた。



「オシッコと一緒に、麻酔が出て行っちゃわない?」



この発言にはビックリしたよ~。
そんな事、考えた事もなかったよ。
子供ってものすごい発想力やなぁって、改めて思ったよ。

「大丈夫だから、好きなだけ出してこい」

そう言っておきましたけどね。


いや~。
日々、感心させられる事ばかりです。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
あ、うちも一太の抜けた歯、1年以上生えてこなかったことあり。
歯医者さんで聞くと、「もうちょっと様子を見よう」
で、今は生えてる。^^

二葉は、過剰歯あり。
いらん歯が生えて普通の歯を邪魔するから、今度抜かなきゃいけないの。

歯っていろいろ大変だね。


上唇小帯(上唇の筋)は、ちょこちょこ舌で触ってると勝手に切れることも。
私も短かったけど、これで大丈夫になった(^^;)
2008/08/29(金) 05:32:44 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
ぎゃー!!!
読んでるだけでも痛いっ!
想太君、がんばりましたね~(T.T)

その後の発言、あはは、最高!!
オシッコと一緒に、麻酔が出ていくって思うなんて。想太君の発想、おもしろい!!
2008/08/29(金) 06:01:03 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
ひえー、読んでいるだけど痛そうだよぉ。
歯茎をこりこり・・・
わー
擬音ばかりのコメントですんません。
想太君、がんばったね。
おしっこで麻酔が出て行く発想は
思わぬ展開でしたが。
私は麻酔でふらふらするからかと
思ちゃいました。
2008/08/29(金) 06:20:09 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
想太くんの発想はある意味天才やね!
うちは次男くんがおかしな生え方してるわ~(>▽<;; アセアセ
矯正も視野にいれてるけど・・・
なんせ、貧乏なもんで^^;
2008/08/29(金) 06:35:49 | URL | yuritan #-[ 編集]
エライ、痛い目に遭ったんやねぇ~。
最近の子は アゴが小さいのか 根性が据わってないのか
歯すらも 昔のようにまともに生えなくなってるみたいやね。

ウチはダンナが 八重歯タイプ。 長女は 歯の生え方は ダンナと全く一緒。
矯正のタイミングは むっちゃ難しい。
長女は 完全に「手遅れ」って太鼓判押されてしまったわ。
それでも強制するなら 2本ほど抜いて整えるしかないって。
もちろん、保険外。 一番少なくて100万位かかるって言われたから
したいなら自分で稼いでやってくれって 親の責任は放棄しました。

長男も 隣の歯が邪魔をして 奥歯が出てこれないからって
応急的にブリッジを入れて 隣の歯が出てくる隙間を作ったの。
ブリッジ、25000円なりぃ~~。
でもなっ!! 3か月もしないうちに もうひとつ奥の歯が抜けてスペースができた分、
普通に 簡単に 生えてきましたわっ。
もちろん、奥歯が抜けたからブリッジの必要もなくなり、
3か月で25000円を捨てる結果に…
長男が大人になって 稼ぐようになったら 集金しようとおもってます。
2008/08/29(金) 09:03:42 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
★みいさんへ★

生えてこないのも、いろんなパターンがある見たいやね。
友達のとこの子は、転んだ時に歯が抜ける様な感じで折れてんけど、
永久歯の準備がまだ出来てなかったらしく、
2年くらい生えてこなかったって言ってたわ。
歯にも都合っちゅ~もんがあるんやね~(笑)


★じゅあもんママさんへ★

想太はたま~にこういう発言があるんよ。
一喜の天然とは、また、種類が違った感じ。
となると、千笑はどういうタイプになるんやろ?


★あんすぅままさんへ★

ちょっとビックリやろ?
フラフラして、大人しくなってるくらいの方が、
あたしは楽なんだけどね( ̄_ ̄|||)


★yuritanさんへ★

やっぱ、お金かかるとなると、躊躇するよね~( ̄_ ̄|||)
「噛めない」とか、そういう理由なら別だけど。
先生も、本人が気にしないんならいいんじゃない?って言ってたよ。


★ぶーちゃんさんへ★

想太の同級生の子も、アゴが小さくて歯の生えるスペースがないってな事で、
矯正してるわ。
学校ではしてないけど、寝る時にマウスピースをつけるらしい。
寝づらいって言ってたわ( ̄_ ̄|||)
2008/08/29(金) 10:07:57 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
はじめまして
なにげに立ち寄ってみたんですが
ものすごく参考になりました
息子はもうすぐ5歳ですが、なにか変だなって思ったら
早めにお医者さんに相談したほうがいいですね
私も関西のおかんです
よろしくね~☆
2008/08/29(金) 12:15:21 | URL | まなりん #lMBqkpAs[ 編集]
歯な~。
うちも遅いで~。
ムスメも中学になってからもぬけたしな~。
ムスメは全てが細いからかあごも細いねんけど歯が生まれつきでかかってん。
だから永久歯はどんだけでかい歯が生えてくるんやろ!ってびびってたけど案外大丈夫やった。
それでもやっぱり大きいけどね。

そうそうムスメも歯が生えてこんでうちも歯医者行って聞いたよ。
レントゲン撮ってもうたらちゃんと歯茎の下には生えてきてるから大丈夫って言われた。
結局1年くらいかかったんちゃうかな。もうな。こうなったら忘れるでな~。

にしても・・・。痛かろうに。
歯茎けずるんやろ?
うわ~~・・・。
あかんあかん。想像しただけで寒気がするわ!
大泣きしたとはいえよ~頑張ったな!!

おしっこからでもなんでもええ!
その頑張りに免じて麻酔もおしっこから出んように耐えてくれたとおもうで!(笑

2008/08/29(金) 14:40:52 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
Mみんです
さるまま日記のコメントを見てお返事です。
写真見て思い出した?あの日はたくさんの人達だったのできっとわからないと思いますe-343
また会える時に覚えてねe-328
2008/08/29(金) 15:36:31 | URL | mmin #-[ 編集]
ウチも歯の矯正は悩んでますね。
下の子の歯並びが悪くって・・・汗
3年生くらいの時に相談したら
まだ早いです。と言われたの。
いつになったらいいんだろう???

想太クン、よく頑張ったね。麻酔も痛かっただろうに。お疲れ様。
2008/08/29(金) 15:48:09 | URL | あっきぃママ #4vlN.j5I[ 編集]
ちょうど歯の治療してます。歯の治療の痛みだけは耐えられません。麻酔が効きにくい体質みたいです。おしっこと一緒に麻酔が出て行く可能性はあるのでしょうか?不安で眠れなくなりそうです(笑)
2008/08/29(金) 16:25:58 | URL | カメ吉 #-[ 編集]
想太くんのキャラ良い感じ。麻酔が切れて痛くない。うけました。
2008/08/29(金) 16:33:08 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
コリコリって表現がなお更『痛み』を感じる~~
こんなとこまで文才を発揮せんとってくれ~(切実)

想太クン・・・
おしっこは普通に行ってええで~
痛い治療されて漏らさんかった君は偉い!!
2008/08/29(金) 16:34:01 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
想太くん、偉かったですね☆
見てたおかんさんも、大変でしたね。
歯科助手しながら、血が怖い私は患者さんの治療中、
何度か倒れそうになったコトあります(^^;)

うちの娘も乳歯から下の前歯「ななめ45°」ですよ(*。*)
しかも上顎前突?も一緒です。
こけて切れるのとか・・・想像すると怖いです(>。<)
でも、さすがおかんさんファミリー♪
落ちがあるのがすばらしい☆

ちなみに、スリングの友達、先週無事出産して
もうすぐ帰ってきます(^。^)
洗い換えも欲しいな~☆って言うてました♪

2008/08/29(金) 20:45:42 | URL | ななこ #-[ 編集]
うちの長男もかなり歯並び悪いよ~。
乳歯がキツキツで生えてたから覚悟はしてたんだけどね…。
きっと矯正街道まっしぐらです(泣)

想太くんさすがおかんさんの子って感じ。
素で面白い発言連発だね(笑)
おかんさんの家ってお笑い番組見てるよりはるかに面白い(笑)
2008/08/29(金) 22:29:38 | URL | そら #-[ 編集]
★まなりんさんへ★

始めまして~!
お役に立てたなら嬉しいです(≧∀≦)
わからない時は、やっぱ、プロにちゃんと聞いた方が、安心しますよね。
ただ、ウチの市は小学生は普通に保険料がかかるので、
お財布には厳しいですけどね( ̄_ ̄|||)


★つなうさんへ★

今、あごの細い子多いらしいなぁ。
うらやましいわ。
あ、あたしの場合は、肉のせいでガッチリして見えるんやろうか?
今回、レントゲンはなかったわ。
歯茎に白く歯の全体が透けてるやん?
それで判断しはったで。


★mminさんへ★

う~ん、実はそうなのよ。
ごめ~ん(T-T)
今度会った時には、一致する様に頑張るね!


★あっきぃママさんへ★

ウチも最初は、しなくてもいいんじゃない?って言われたよ。
大きくなって、本人が気にする様ならって言われたんだけど、
でも、大人になる前で、少しでも早いほうが直りが早いって言われた。
かなり長期戦だからってさ。
そうなると、金額も結構なもんになるんかなぁ?


★カメ吉さんへ★

想太を見てると、おしっこと一緒には出て行ってないみたいですよ~(笑)
あたしも、もしかしたら麻酔が効きにくいのかも。
途中で足される事が多いです。
しかし、歯の痛みって耐えられないですよね( ̄_ ̄|||)
頭の神経に直に来るって感じ。
イーーー(` 曲 ´)ってなります(T-T)


★いってきまうすさんへ★

想太はよくわからないんです。
知識で判断するタイプなのか、
少し前まで、オレンジ色の飲み物は、
何飲んでもオレンジの味がするって言ってましたしね( ̄_ ̄|||)


★お気楽ママさんへ★

ホンマにチビってなかったんやろうか?
すこ~しはちびってたかもよ(笑)
ま、間違いなく、タマタマは小さくなってたやろうな(爆)


★ななこさんへ★

スリングのお友達、昨日、退院しましたってメールもらったよ~!
無事出産おめでと~(≧∀≦)

歯医者の助手の人が、想太の手を押えててんけど、
途中で電話がかかってきて、
ハイハイ言いながらそっちに行っちゃって、
あまりに想太が動くもんだから、
気が付いたら、片手に千笑抱きながら、
反対の手で想太の手を押さえつけてたよ( ̄_ ̄|||)
治療してる傷口もバッチリ見たさ。
地の苦手な人には辛いだろうね~。
あたし、何か慣れちゃった。
だって、流血する子が家にいるもん(T-T)


★そらさんへ★

か~な~り、家の中が面白いよ~(笑)
終わり番組見ても、何かシビアやで(笑)
ちょっとやそっとじゃ笑えんもんなぁ。
得してるんだか、損してるんだか(爆)
2008/08/29(金) 23:23:16 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
おぉーー。。。
思わず口がすぼまってしまった記事だね。
想太君頑張ったね!!
歯茎切るなんて・・・。大人でも痛いと思うよ☆
「麻酔が切れて痛みが取れてきた」には笑っちゃったけどーん。カワイイ♪
けど、麻酔が使える体質で良かったね。うちの義妹は麻酔が使えないから(アレルギーで)治療も抜歯も麻酔無しで行うんだよーーー。
2008/08/30(土) 00:27:21 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
おかんさ~ん!いつもコメントありがとね!
最近ホント時間がなくて。。。申し訳ない!


歯、えらいことやな。
活字読んでるだけで、こっちも歯がうずく思いやったよ(笑)
矯正ってお金かかるよな~
しかも長期治療!

今は矯正!っていうけど、私らの年代って歯並びガッタガタの人、多いよな!?
やっぱり治すべきなんやろうか、って思うときがあるよ~
2008/08/30(土) 01:21:36 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
読んでるだけで歯が痛いような気になってきた・・・。

私、大人になってから、上唇の筋切ったのよ。
上前歯の隙間が広くて、普通は短くなるこの筋が
大人になってもがんばってたの。
根性あるでしょ(笑)。

うちの子らは順調に抜け代わってるかな。
末っ子(年長)もいよいよグラグラし始めた所です。
2008/08/30(土) 09:39:12 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
矯正って高いですよね~
矯正が終わったあとも、保定装置を、つけないといけないし、、
たしか、小さいうちは、FKO(アクチバートル)とか、急速拡大装置なんかで、歯並びをキレイにできますよ~
矯正装置より かなり安いと聞いたことがあります^^
2008/08/30(土) 17:08:30 | URL | ひかる@@ #-[ 編集]
★ひなっちのママさんへ★

ウチの友達も麻酔が使えない体質で、
麻酔なしで、盲腸の手術しとったわ。
死ぬかと思ったって言ってたで(笑)


★tonamiyyさんへ★

矯正、色々見てるんだけど、100万近いお金が動くわ( ̄_ ̄|||)
大きくなるまでソッとしとこうと決めた。
そんなお金出せましぇ~ん(T-T)
自分でお仕事する様になったら、自分のお金で直してくださいって感じです(T-T)


★みーちゃんママさんへ★

やっぱ、その筋があると、不便な事あった?
ちゅ~か、歯、磨きにくくない?
想太を見てると磨き残しが多いみたい。
歯医者さんも虫歯になりやすいって言ってたわ。
やっぱ、なりやすかった?


★ひかる@@さんへ★

そんな名前、初耳やわ!
後で調べてみる~(≧∀≦)
ちゅ~か、ブログ読んでても思うけど、
めっちゃいろんな事知ってるよね~。
すごいなぁっていつも思ってんねん。
2008/09/01(月) 02:43:49 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/609-bd914462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
