おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は千笑の保育所面談に行って来ました。

「千笑、大人しく出来る?」

「うん!(≧∀≦) 」

「おりこうさん出来る?」

「うん!(≧∀≦) 」

「ほんまかぁ~?」




「う~・・・・・・ん( ̄_ ̄|||) 」





あ・・・・自分でもちょっと自信ないんや(笑)




横で違う先生が遊んでくれながらの面談だったんだけど・・・・・・・


担任、生理的に好きになれない( ̄_ ̄|||)
何かね、話聞いてるとイライラする。
何て言うんだろう?
くどい?しつこい?
何かそんな感じ。
んで、話すのがヘタ。
何を言いたいのかまったくわからないし、
言ってる事も、要点を得ていない。
だって、子供がかわいそうだから、会社に頼んで早く上がらせてもらって、
市役所に申請を出してる時間よりも早く迎えに来いって言うんだよ!
なんじゃらほいって感じでしょ!?
何のために、その時間で申請出してるんだと思っとんねん!!
その時間まで働くために、申請出しとんねん!(` 曲 ´)
「早く迎えに来れそうな日は、早く迎えに来てあげて」ならわかるけど、
子供がかわいそうだから早く上がれとか言っちゃったら、
誰一人として、保育所に預けられん様になっちゃんやんな!



イライライライラ・・・・・・・・



あたし、絶対に顔に出とったと思うわ( ̄_ ̄|||)
ひっさしぶりに、マジキレしそうだったわ~。



説明が終わって、教室に行く事になったんだけど、
どこに行っても、要点つかめないイライラする話が続く。
ロッカーにまだ名前が付いてなかったんだけど、
「あら?ここだったかしら? あ、ここだと思います。
あ、でも・・・あ、やっぱり・・・あ、いや、こっち?あ、ちがう・・・あ、でも・・」
云々。

「来た時に名前の付いてるところに入れたらいいんですねっ!(ー"ー ) 」

何度も何度も言ってるのに、ロッカーに行くたび(何箇所もあるのよ)
「ここ・・・あ、でも背が届くところに変えますから。あ、でも・・・あ。違う、あ、でも・・・」云々
それは、今せなアカン事か?
名前が付いてから、改めて確認したらええん違うんか?
今、ああでもない、こうでもないって言ってて、何とかなるもんなんか?



マジで、もォええねん!って感じ(ノ`△´)ノもぉ、黙っとけ!



と、そこに隣のクラス(千笑の年は2クラスあるみたい)から、
大きな声が聞こえて戸が開く。

「イヤ~ン!●●さんやん!とうとう下の子入れるんや~!」

想太が入った時からずっといてる、パートの先生。
あたしと雰囲気が似てるのか、想太があたしと間違えた事あり。
ちょっとの間、ワイワイとお喋り。
ちょっと気分転換になったよ。


教室に入ってからも、なんや訳わからん事をクドクドクドクド・・・・。
しかも、隣のクラスをライバル視しているのか、
「隣のクラスより、ウチのクラスの方が絶対に賢い。
そういう風にあたしが指導してますから!」
と、きたもんだ!
事あるごとに、隣のクラスを引き合いに出してくる。

普通、そんな事言う?
私立のかしこい系列ならいざ知らず、ふつ~の保育所だよ?
なんか、話聞きながらうんざりしちゃった( ̄_ ̄|||)


あぁ、隣のクラスに入りたかった(T-T)




母がうんざりしてる頃、当の千笑はすでにクラスの中に馴染んで遊んでいた。
さっすが~(≧∀≦)


やっとこさ話が済んで、「さぁ、帰るよ!」と言っても帰りたがらない。

「イ~ヤ~!(` 曲 ´)」

一喜から学んだ言葉。
こんな事はすぐに覚えるのね(T-T)

「カズ兄ちゃん迎えに行こう!」の声に、千笑が動き出す。

後ろからイライラババアが、ものすゴ~い猫なで声出して、
「ちえちゃん、バイバ~イ!」と手を振るけど、
眉間にしわを寄せて、ピクリとも反応しない。
そこに隣のクラスの先生登場!

「ちえちゃん、帰るんか~?また、九月からな!(≧∀≦) 」

「バイバ~イ(≧∀≦) 」

ものすごい笑顔で、「バイバイ」言いながら手を振る。



一心同体少女隊!(≧∀≦) (知らんか?めっちゃめちゃ昔におったアイドルや)



さすが親子や!
母も同じ気持ちやで~!!


千笑のクラスは2階にあるため、1階の一喜の部屋に行くため階段を下りる。


鼻歌が聞こえ、階段の前を誰かが横切る。


♪お~れ~はジャイア~ン、ガ~キ大将~♪




・・・・・・・・(T-T)



保育所で、こんな歌歌う奴は一人しかおらんやろう(T-T)



「お~い!か~ずき~!」




「あ!か~さ~ん!千笑~~~(≧∀≦) 」



ワザとのチョイスじゃないあたりが泣かせるやろ?(笑)
保育所の中でも、こんなんみたい(爆)


一喜の部屋に行って、お着替え、お布団を担ぎ、先生と雑談。
この雑談で、1日の子供の事を知ったりするので、結構大事なの。



大事なのに!!



何が言いたいかわかる?
うん、ご名答。
千笑の担任とは絡みたくない( ̄_ ̄|||)
「半年の我慢だ!」と自分に言い聞かせて頑張ろう(T-T)


一喜の行動を色々と聞かせてもらって、帰ろうとしたら、
千笑が残ってる子供達と先生に、


「バ~イバ~~~~~イ!!(≧∀≦) 」


ちぎれんばかりに何度も何度も手を振っている。

子供達も、


「ちえちゃ~ん!バ~イバ~イ!!(≧∀≦) 」


10人近くの子が、一斉に千笑に手を振ってくれている。
千笑、めっちゃ嬉しそう。


な~んか、ごっつ~感動したで~!(≧∀≦)



今は上機嫌でニコニコしてるけど、
預かり保育が始まりだして3~4日目くらいが危ないやろうなぁ( ̄_ ̄|||)
置いていかれるって事がわかってくる頃やしな。
頑張れ、千笑!
お外で遊べる様になったら、カズ兄ちゃんがおるしな!
カズ兄ちゃんが言ってたで!


「保育所、か~ちゃんいないから、

     一喜がか~ちゃんになるわ!」




めっちゃええ子やん(T-T)
そんなええ子の母は誰や?


あたしや( ̄ー ̄)ニヤリ


ま、それは、ええとして一喜には、ここ一番で、


めっちゃかっこいいお兄ちゃん振り! (b^-゜)


を、存分に千笑にアピールしていただきたい!と思う母であった。



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
あ~!!
わかります!
そういう人、私も苦手。
本当にイライラする。
先生になってあまり長くない人なのかな。
ベテラン先生にはちょっと見えない・・・。(^^;

一喜君の言葉に感動!
えらい!
もー、頭ぐりぐり、ぶちゅーっとしたくなるくらいにかわいい~!
(いい迷惑?笑)
2008/08/23(土) 04:44:36 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/23(土) 05:29:06 | | #[ 編集]
一喜くんの言葉にホロリときちゃったわ~~(ノд・。)
ほんまエエ子やんかいさ~~~♪
担任の先生、微妙だね・・・^^;
おかんさんでも我慢するんや。って
ちょっとそっちに感動したりして(笑)
2008/08/23(土) 06:34:11 | URL | yuritan #-[ 編集]
一喜君のお迎えで幼稚園には慣れてうだろうから
意外と泣かないで行ってくれるかもね☆
でもその先生…けっこうイタイ感じの人だねぇ (´-ω-`)ウーン...
不安要素いっぱいだ…。
頑張れ千笑ちゃん!
でも頼もしい一喜兄ちゃんがいるから安心だね♪
2008/08/23(土) 07:26:32 | URL | そら #-[ 編集]
保育所、入れてよかったねぇ!って読んでたのに
こんな落とし穴があったのね・・・。
 
幼稚園はそこまで先生と関わらないからなぁ・・・。
進級したら担任も変わるんだよね、
それまでがんばれ~!
2008/08/23(土) 08:39:49 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
急いでいるので応援☆だけです^^
2008/08/23(土) 11:34:22 | URL | ひかる@@ #-[ 編集]
一心同体少女隊って(笑)
ぷって思いました


てゆかその先生、これから色々なプチ事件を起こしてくれそうですね。
約半年、ちょっとムカ~なことがあるかもしれませんが、ブログネタなにか提供してくれそな感じもプンプンします。
おかんさんfight
2008/08/23(土) 12:13:42 | URL | 幸 #-[ 編集]
保育園ってお迎えの時の先生との会話って大事だもんね!
半年の我慢か・・・
最初だから本当は自分に合った先生がいいのにね!
こういうマニュアルを気にするような先生って若かったりして
子育ての経験ない人だったりするけど
どうなのかな?(私の時はそうだったんだよね)
不安もあるけど、ここはお兄ちゃんに頑張ってもらうっきゃないね!
2008/08/23(土) 14:10:40 | URL | あっきぃママ #4vlN.j5I[ 編集]
ま~担任のこともあるけど、とりあえず千笑ちゃんがルンルンで保育園に行ってくれることを望むよな~
でも頼もしい兄ちゃんがいるから、また新しい感情もでてくるんじゃない!?
楽しみ~♪
2008/08/23(土) 15:13:01 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
なんだかな~。その先生。
でもおかんさんやったらきっと手玉にとってそうやねんけど。
なのであんまり心配せんでもいい感じに思えるんやけど(爆

せやけどいよいよやね!
どう?仕事探しははかどってる?
私は全然だよ~。
夏休み中に働きたかったのにな~。
子供が大きくても年齢で落とされてるのかもな~って思うわ。
凹む凹む・・・。
2008/08/23(土) 17:51:10 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
おかんさんのイライラがよくわかります。
要領を得ない話、
最初の「子供がかわいそうやから
はやく、迎えに来い」ってのには
私も激怒しそうです。
迎えにいけるんやったらそうしとるわい!って

それにしても一喜君の発言は
泣かせるね~
「保育園のおかあさん」か
がんばれ、千笑ちゃん、一喜君
そして、もちろん、おかんさんも!
2008/08/23(土) 18:13:23 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
うーん、先生との相性って確かにあるよね。
コッチが不信感アリだと、向こうにも気がつかれるしな~
かといって、我が子を人質に捕られてるようなもんやけん、ムゲにも出来ん。難しいな。
「私はこんなに一生懸命なんです!」ってアピりたいだけなんな。
でもね~、そんなん必要ないし。
コッチは子供がどれだけ安心して過ごせれるか!が大切やもん。
ま、しゃーない。
半年ガマンしとき~!!

2008/08/23(土) 21:24:28 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
おかんさん、ここは半年の我慢だね☆しかし、何の為の保育所なんだか・・・。その人は私立幼稚園の先生気取りなのだろうか?
千笑ちゃん早くも馴染むとは!さすがだよね~。預かり保育も慣れてしっかり通えるようになると、おかんさんも安心だね!
一喜君やっぱり「ジャイアンの歌」なのね(爆)
そして・・・少女隊知ってるあたしは・・・・。ははは。
2008/08/23(土) 22:41:37 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
うちもね~、カズマの面接の時の先生、嫌でしたよ~。
でも、入所式にいったらその先生いなくなってて!
退職してたんです!ラッキー!!
…と思ってたら、先月くらいから突然復活してて(涙)。

保育園の中でクラスごとにライバル意識があるとは…。
迷惑な話ですね。
それに早く迎えに来いって…。
うち、先生たちがうちが仏具屋なのを知ってて、
お盆までの間は
「分かってるから!しっかり見ててあげるから!」って言ってくれて、
ホント嬉しかったですよ~!
子供も頑張ってるから、お父さんお母さんも頑張って仕事して!
…ってのが本来の姿勢であってほしいですよね。
2008/08/23(土) 23:50:11 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
★じゅあもんママさんへ★

しれがさぁ、ベテランのおばちゃんなのよ。
想太が入った時にはすでにおったで~。
だから、昔からああなのか、天狗になってああなのか・・・・( ̄_ ̄|||)


★管理者のみさんへ★

昨日はマジでありがとうな!
しかし、そんな風に改善させてたのかぁ。
便利な様な不便な様な。
印刷するたびに、「入らないけどどうする?」って、
聞いて、さらに選択する様にして欲しいよな!

母が良い?
ウフ。
お茶菓子送ろうかしら(≧∀≦)


★yuritanさんへ★

2度と会わんでいいなら、ハッキリ行っちゃうけど、
この先、5年通わなあかんやん?
しかも、日中、千笑に何されるかわからんやん?
母、めっちゃ我慢したで~!


★そらさんへ★

そうやねん。
お迎えで慣れてるんだと思う。
ただ、お迎えの時って、あたしが常に一緒やん?
いなくなってるってわかった時からが大変だと思うねん。
一喜とは階が違うから、外に出してもらった時くらいしか会わんしなぁ。
早く馴染んでくれるといいんやけど( ̄_ ̄|||)


★みーちゃんママさんへ★

幼稚園ってそうなん?
じゃ、子供達の1日の様子って、そうやって知るの?
連絡帳みたいなもんがあるんかなぁ?
ウチ、参観日とかが少ないから、どんな事してるかとか、
話を聞かないとわかんないんよね~( ̄_ ̄|||)


★ひかる@@さんへ★

いつもありがと~(≧∀≦)


★幸さんへ★

やらかすかなぁ?
これでも、ベテランみたいやで?
どこの親も、喧嘩売って、保育所にいられなくなるのも辛いし、
日中は子供を人質に取られてる様なもんだから、
文句言うのを躊躇してるんじゃないかな?
あたしもそうやしなぁ( ̄_ ̄|||)


★あっきぃママさんへ★

それが、ベテランぽい、お婆ちゃんに近いくらいのオバサン。
長年やってて天狗になってるんだか、
もともとそういう性格なんかは不明。
何とも思わない人もおるかも知れんけど、
あたしはこのタイプはアカンわ~( ̄_ ̄|||)


★tonamiyyさんへ★

そうそう。
とりあえずは入れてよかった(≧∀≦)
コレからどんどん、くそ生意気になってくるんやろうなぁ( ̄_ ̄|||)


★つなうさんへ★

手玉に取る気にもなれんわ( ̄_ ̄|||)
生理的に受け付け、ない人の中にも大人しいタイプの人と、前に前にの人がおるやん?
大人しいタイプの人だったら、何となく交わしながら行動するんだけど、
このタイプは腕掴んででも話してくるタイプやんねん。
露骨に顔に出るわ( ̄_ ̄|||)

仕事、色々見てるけど、なかなかなぁ( ̄_ ̄|||)
タイミングを見て、ハローワークに行ってみようと思ってるよ~ん。
お互い、はよ見つかるとええなぁ。


★あんすぅままさんへ★

ホンマ、このタイプはあかんわ( ̄_ ̄|||)
んで、言ってる事がすごいやろ?
コレだけは、思わず「ハァ?(` 曲 ´)」って言ってしもうたわ。
近くにおったら、プツンって音が聞こえてたかもよ(笑)


★お気楽ママさんへ★

私はすごいのよ!って、アピりたいだけなんと違う?
わっけわからんわ( ̄_ ̄|||)
あたしゃ、不信感も持ってる事に気が付いてほしいわ。
ほんで、改善して欲しいわ。
クゥ~、半年の我慢か~(T-T)


★ひなっちのママさんへ★

少女隊知ってるの?!
あっちゅ~間に消えてったのに?
プププ。
さすが、同い年(≧∀≦)
もしかして、歌まで歌える?
あたし、サビだけ歌える(≧∀≦)


★カズマ母さんへ★

帰ってきちゃったの?!Σ( ̄ロ ̄lll)
最悪やん( ̄_ ̄|||)
今までは、朝にお迎えの時間を書いて行くんだけど、
(申請した時間内)
それよりも遅くなりそうだったら、電話くださいって感じだったの。
ま、頻繁にある様なら、チクチクとは言われるけどな。
でも、今回見たいなのはなかったわ。
ちょっとひどいよな!(` 曲 ´)
2008/08/24(日) 00:40:53 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/603-fb070d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
