おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は市役所に行ってきたよ!
たまにはジッとしとけってね(笑)

でも、昨日はジッとしてたらあかんかってん!

実はね・・・・・・・・。



千笑を保育所に入れるのよ~!



想太も一喜も4年保育なので、千笑もそのつもりでいたのよ。
しかも、千笑は早生まれだから、
同じクラスの4月生まれの子とは、出来る事が全然違うのよ。
この頃の1年って、めっちゃ大きいよね~!
1ヶ月変わっただけでも、出来る事が違ってくるもんね。


なので、あと、半年くらいの間で、
日中のオムツはずしや、簡単な言葉が出てくる様になってればいいなって思ってたの。


でもでもでももでもでも・・・・・・・・・・・・




お財布が限界だ~~~~~(T-T)




もぉね、ず~~~~っと、お財布の中が吹雪いてるのよ。
ビュ~ビュ~ビュ~ってね(T-T)
極寒の地でも、ウチの財布の中よりは温かいと思うわ。


てな事で、外に働きに出る事にしたの。
スリングの方も、同時進行で続けるつもり。
なので、そっちは、時間のある時に作りためとこうって思ってるんだけど、
そんな時間が全然取れなくてね~(T-T)


とりあえず、明日までに書類を持って行ったら、1日からの入所の枠で審査を受けれて、
それを過ぎると、16日からの入所の枠になるらしい。
16日の枠でもいいかなぁって思ったんだけど、
10月の運動会の事を考えると、
早めに入れてやる方が、千笑自身が楽かなって思って、
ダッシュで書類を作ったよ。

途中入所はなかなか入れないって聞いてる。
実際、想太や一喜のクラスでも、キャンセル待ちしながら空きを待つ人や、
どうしても同じところが空かなくて、兄弟で違う保育所になっちゃってる子もいた。
違う保育所になった子のとこは、運動会が同じ日だったりするので、
ものすごく大変そうだったよ~( ̄_ ̄|||)


調べてもらったら、ウチの市、何箇所か保育所があるんだけど、
一喜と同じ保育所、なんと、1人分だけ欠員があるらしい。
しかも、ウチの保育所しか空きがない。
なんとしても、この枠を狙いたい!
明日書類を持ち込んで、他に入所希望者がいない状態で、
色々な審査に通れば、
千笑は9月1日から保育園児になるわけです。
結果がギリギリになると思うので、準備するのが大変かも。
お昼寝布団は揃えたし、あとは、下着類かな?
色の付いた物にしてやらないと、一喜のと見分けが付かなくなりそう。
服もズボンも少し足りないかも( ̄_ ̄|||)
でも、もう少ししたら、季節が変わるやん?
サイズも変わるやん?
下に妹弟いないやん?
買うの、もったいないよ~~~~(T-T)
シーズン終わりのセールをどっかでやってないかなぁ?
少し大きめ買っとくのに~(T-T)


しばらくは、慣らし保育と言って、短時間だけの預かりになるので、
その間に面接とか受けれたらなぁって思ってるんだけど、
なかなか、こっちの条件に合うところがないのよ(T-T)
早く見つけなくては!


ブログの方も、今までと同じ様に続けて行きたいと思ってるんだけど、
もしかしたら、チョコチョコっと休んだり、
まとめてコメント返し率が高くなっちゃうかも。
その時はゴメンやで~っちゅ~事で。

何とか、子供にあまり負担をかけない様にしながら、お仕事出来たらと思ってます。



母は頑張るぞ~!(ノ`△´)ノオッシャ~!ドンと来いっ!



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おお~、千笑ちゃん、保育園デビューですか!

うちの方は本当に保育園の空きがなくて、緊急時でも入れませんでした。
次男出産のときと、祖母の体調が悪かったとき、預けようと申請したのだけど、ダメで。

本当は緊急時用の枠があるらしいのだけど、保育園もいっぱいいっぱいなんでしょうね~。

そのときは結局、無認可の値段の高い保育所に預かってもらいましたが、それこそ、お財布があまりの寒さに泣いてました。(でも、預かってもらえただけでもよかったのかな。)

おかんさん、仕事、育児、家事、両立大変だろうけど、がんばって~!!
いつでも明るいおかんさんのこと、いつも応援してます!

2008/08/20(水) 05:25:37 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
ついに、この時が来たのねー!!
うちも、貧乏子沢山やから、(一緒にすんな!って?)
私が働きに出れば、良いんやろうなぁ。。。
って思いながら、パパに無理させてます(;´▽`A``
千笑ちゃん、うまく入れると良いね^^
入ってしまえば、一喜くんがいたら、
慣れるのも早いやろうし♪
2008/08/20(水) 06:22:38 | URL | yuritan #-[ 編集]
前から言ってたもんね~。
夏休み明けには仕事をしたいって…。
そっかぁ、千笑ちゃんも保育園児になるのか~♪
私は働くママさんを尊敬しちゃいます!!
応援してるからね☆
生活に慣れるまではきっと大変だろうけど
どうか体だけは大切に (●´人`●)
2008/08/20(水) 07:02:04 | URL | そら #-[ 編集]
作り方教えてくれてありがとうございました!!!
やってみたいと思います★
うちも来年から働くつもりです!保育園の手続き早めにやんないと大変みたいですよね…(´・ω・`)
2008/08/20(水) 07:40:52 | URL | おかもと #-[ 編集]
上手く入所できれば良いですね♪
あー、うちも保育所探さないとと思ってたところですよ。
今は自分の親に見てもらっているけど、親に急用が出来た時に困るので~。
預けたくても、空きがあるかないか…って問題があるんですよねぇ(汗)
2008/08/20(水) 08:50:42 | URL | リッキー #-[ 編集]
お仕事と子育て頑張って!!!
私も次男が2歳半の時から入れてました。
小学校も学童行き。
それでも、たくましく(?)育ってます。
母は頑張らんとね☆
2008/08/20(水) 10:37:27 | URL | あっきぃママ #4vlN.j5I[ 編集]
お!いよいよ社会復帰ですか!
保育所行き出すと千笑ちゃんも熱出したりとか
色々大変だと思います。
ブログの事は気にせずに、頑張って欲しいです★
もちろん、更新楽しみにしてますが、
おかんさん頑張り屋さんだしあまり無理しないでね♪

私は今年一杯は専業でのらりくらりする予定です・・(^_^;)
金もないけど保育料も高いんでね・・(T_T)
2008/08/20(水) 11:49:33 | URL | ニノ #-[ 編集]
本格的に動き出したんやね。
保育園、コッチもまったく空きがないよ。
だから働きたくてもちょっと・・・な状態。
一時保育で週3日はOKだから、その程度の仕事を。。。って難しいよね(泣)
うちもボーナスで赤字を補填してる状態で、毎月火の車!
給料前とか悲しくなるよ。

働き出すと、なかなか時間もとれんしムリしてブログを更新する必要はないんじゃない?
おかんサンが出来る範囲で充分♪
とりあえず枠に入れるように祈っておくわ!!
2008/08/20(水) 13:35:12 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
とうとう!
千笑ちゃん保育園ですか?!
わー!
ウチもそろそろかなって
昨日こそ考えていました。
その一人の枠になんとか
入れるといいですね!
働くママ応援してます!!
2008/08/20(水) 13:49:27 | URL | たこぴー #-[ 編集]
千笑ちゃんも、保育園デビューなのね♪
入所できると、いいねぇ。
3号は、あたしの怪我で、入所待ちだけど、全然ダメです。

んまぁ、週に2~3日午前中だけ行ってくれてるだけで、
リハビリ行くには、問題ないんだけどね。

おかんさんも、本格的に働くママさんになるんだねぇ。
きっときっと、今以上に男前に動いてしまうんだろうなぁ。
どうか、体調だけは崩さないようにしてくださいね。

16日のこと、やっと記事にしました。
また良かったら見てください。
2008/08/20(水) 14:54:15 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
久しぶりにPCからのコメント。
なんせ私のPCは窓際に置いてるのでじっと座ってると暑さで焼け死んじゃう・・・。

そっか~。ついになんやね~。
私も早く働きたいといいながらどれくらいたってる?
もう諦めの極地やよ。
でも働かねば!!
面接はジミ~~に行ってるんやけどな~。
だけどおかんさんも頑張ることやし私もがんばるよ!!

お互いファイト♪
2008/08/20(水) 16:12:11 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
忙しくなりそうですね^^
ひと段落したら、
また、毎日更新してくださいね~^^
4月からだけと思っていたのですが、
9月入園もあるのですね^^

応援ポチっと!
2008/08/20(水) 16:14:10 | URL | ひかる@@ #-[ 編集]
おおー お仕事復帰なさるんですね
笑福のネタいっぱいたまりそうですね
頑張ってください
私もネットでボチボチお小遣い稼ぎ
してるけど、やっぱり安定したまとまった
収入がほしいですー
2008/08/20(水) 22:01:02 | URL | べこまま #-[ 編集]
こんばんは~♪
千笑ちゃん、保育園ですか~!
うちもユウマは5月からの途中入所だったんですが、
ユウマのクラスの7月入所予定に一人キャンセルが出たとかで、
時期を繰り上げて白羽の矢を立ててもらっちゃいました。
ホント、ラッキーでしたよ~☆
千笑ちゃんもその枠、ゲットできるといいですね!

私も仕事復帰してから
PCに向かう時間、激減です(涙)。
ご存じのとおり自営なので
職場のPCから更新したりコメントしたりしようと思ってましたが、
…できるもんじゃないですね。
更新、ゆっくりになっても楽しみにしてますからね。
これからも仲良くしてやってくださいね~。
2008/08/20(水) 23:30:25 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
おかんさん、お仕事始めるんだね。
頑張り屋さんのおかんさんだから頑張りすぎずにネ☆
千笑ちゃん、入れると良いね!
そしておかんさんも条件の合ったお仕事が見つかると良いな。

応援してますよ~~~!
2008/08/21(木) 01:16:53 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
まとめてでごめ~んね

今日の記事にも書いたけど、千笑の入所が決まったよ~!
お古が入ってる箱をゴゾゴゾして、
服やら布オムツやら掘り出さねば( ̄_ ̄|||)
上二人とは、微妙に服の時期が外れてるから、
着れるサイズがありそうでなかったりするんよね。
あっても、いかにも男の子って感じの服だけど(笑)
ま、いいか(≧∀≦)
家でもまれて、保育所でもまれて、
たくましい子になっていくんやろね~。
兄妹喧嘩、すごそ~(((゜д゜;)))
2008/08/21(木) 09:51:11 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/600-40f22d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
