おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は、不思議なところに、遊び?に行ってましたよ~!
しかも、夕方から(笑)
この方が少しは涼しくて動きやすいです。


さてさて、行ってきたのは『妖怪ストリート』


鬼太郎のとこじゃないですよ~。
そんなとこまで行くお金がありません(T-T)

場所は京都なんです。
北野天満宮のすぐ近くにある、「一条商店街」というところで、
ここが別名、『妖怪ストリート』と呼ばれてます。

P1040230.jpg
 こののぼりを目印に探すと見つけやすいです。
 京都独特の一方通行の道になっていて、
 狭い割には、割に交通量があります。

 ウチは、西大路通り沿いにある、
 コインパーキングに車を止め、商店街まで歩きました。
 ホント、すぐでしたよ~(≧∀≦)
 5時までなら、北野天満宮のところの駐車場も使えます。
 他にも、いくつか駐車場があったので、
 車で出掛けても、置くとこありますよ~!
 電車でなら、京福電鉄の北野白梅町と言う駅が
 近くにありますよ~。


P1040232.jpg

 商店街のいたるところに、
 このポスターが貼ってあります。

 あたしと千笑が写りこんでるのわかる?
 写真を縦にして撮るなら、
 体曲げずにカメラを持ち替えろってのね(笑)

 片手でカメラ撮ってるから、持ち替えにくいのよ。
 ほら、ベビーカー持ってる手を離して、
 油断してる間に、動く出したら危ないやん?


商店街のお店の前には、妖怪の人形が点々と置かれていて、
中には、名前の付いてるのもありましたよ~(≧∀≦)

P1010515.jpg


 何かわけわからん妖怪と、
 (チン●ン妖怪?(笑))

 ウチの座敷わらし、
 「小さなオッサン」です(≧∀≦)


 ん?
 妖怪と違う?(笑)



あ、こんなポスターも見つけました。

P1040243.jpg

 ちなみに、しずかちゃんと言うのは、
 上の3体の妖怪の一番右の子です。
 ここのお店は、自分のとこの妖怪の
 キャラクターグッズを作ったんやろね。
 う~ん、商売上手(≧∀≦)


2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg


すんごいでしょ?
でも、これで全部じゃないだよ~!
実は、商店街のほとんどの店が、お盆休み中で、
休みの間も、店先に妖怪を置いてるとこもあったんだけど、
大抵の店が、シャッターの中に入れちゃってたの。
なので、あたしのお目当ての子にも会えなかったのよ~(T-T)

そのうち、再チャレンジしに行ってやるッ!


見て回ってる時、商店街の洋品店の奥さんが声をかけてきてくれて、
てんこ盛りのパンフをくれた。
全部同じやつね(笑)

「お友達にも分けてあげて~!」

何度も追加で持ってきてくれてね・・・・。

旦那、困ってた(笑)


「妖怪ストリート」で、この商店街を盛り上げて行きたいらしい。
うんうん。
こんなにお金をかけずに楽しませてくれるところ、他になかなかないよ。
宣伝に協力させてもらうよ~!!(≧∀≦)


P1040284.jpg

 実は、京福電車(嵐電(らんでん))で、
 日に何本か、「妖怪電車」というのが走ります。
 電車にオバケが乗り込んでくるんです!
 何か、面白そうでしょ!?
 ただし、期間限定です!
 期間は8月17日~24日まで。


P1040285.jpg

 時刻表で~す!
 よかったら、参考にしてください!


ちなみに、嵐電ってのは、京都の町の中(大宮駅)から、嵐山までの、
とっても短い距離を走っている電車で、車両数もとても少ないんです。
昔、時代劇の撮影に行く時、何度かお世話になったんだけど、
めっちゃんこ雰囲気のある電車です。
片道約30分。
ぶらりと乗ってみても、楽しいと思いますよ。

あと、「妖怪クイズラリー」ってのもやってます。
タダです!
期間は7/19~8/31まで。
嵐電沿線の指定された駅に、妖怪を撮影したポスターと、
その妖怪についてのクイズか出題されてます。
3択なんですけどね、コレを答えると、商品がもらえます。
先着500名様のようです。
ぜひぜひ、チャレンジしてくださいね!


さて、写真も撮り終わり、車でブラブラと流しておりました。
すると、目の前に中が青白く光った電車が通過。
実は、昨日1日だけ、「怪談電車」ってのが走っていて、
電車の中で、怪談話したらしいです。
この電車にバッタリ出会えたんです(≧∀≦)
怪しげな感じでしたよ~(笑)


ブラブラ流している内に、嵐山近くに来たので、
「いっその事、京福嵐山駅で、問題を解いてきやがれ!」ッてな事に。

全員が車から降りて、違法駐車するわけにはいかないので、
旦那と想太だけが車から降り、代表して出題を探しに行く事に。
あたしと千笑と一喜は車の中でお留守番。

問題が難しいらしく、その場では解けずに、
みんなで考えるように、デジカメで問題を写してきてました。

ここにUPしないよ~ん!
駅で探してみてくださいね!(≧∀≦)

駅に行った時、さっきすれ違った怪談電車が、ちょうど入ってきたらしく、
しかも、改札の中に入れてもらえたみたいで、
想太、ちゃっかり写真を一緒に撮ってきてました。

想太とオバケ2008.08.15

い~な~。
あたしも見たかったなぁ~(T-T)
でも、あたししか、車を動かせないしなぁ(T-T) 


あ、妖怪が乗り込んでくる「妖怪電車」
大人200円・子供100円なんですが、妖怪の格好をしていったら、
50円で乗れるそうですよ~!




なに?

素顔で行けるぞって?



やかましわっ!(` 曲 ´)



この夏、京都のいろんなところで妖怪イベントをやってるみたいなので、
ブラブラッと行ってみてはいかがでしょうか?


一条妖怪ストリート ホームページ

他のお祭り情報とかも書いてあったり、問い合わせ先何かも書いてありましたよ~!



夏休みもあと少し!


出来る事なら、

  あまりお金をかけずに遊びたいよね(≧∀≦)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おもしろいね~♪
お金をかけずに楽しめるってところがイイっ!
妖怪と想太君のツーショット(右)
私の友達にすっごい似てるんだけど~(笑)
ほんと、夏休みもあと少し。
ラストスパートかけよう!
もちろんお金をかけずにね ( ´艸`)ムププ
2008/08/16(土) 08:16:14 | URL | そら #-[ 編集]
応援だけでも・・・と思って遊びにきたら結局全部読んじゃった~(笑)

妖怪ストリート、おもしろいー!!
結構かわいい妖怪もいるなあ。
で、で、で、でも妖怪電車の妖怪さんはちと怖いかもー!!
長男だったら絶対に逃げる!笑!
2008/08/16(土) 10:49:59 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
乗ってみたい~!
子どもでなくてもめっちゃ行きたい!
乗ってみたい!

うん、お金をかけずにすごく楽しめそうです(^^)

おかんさんはそういうのさがすの、じょうずなんですね^^;

北海道は後数日・・・
来週から学校がはじまります(><)
2008/08/16(土) 10:51:29 | URL | こばやん #nQ5bPT7s[ 編集]
わーい、おかんさん行ったんだ!妖怪ストリート
私もめちゃくちゃ、興味あってさ。
このラリーもやってみたい
って思ってたところ・・・
今日の新聞で嵐電の妖怪電車の記事載っていて
あんに「妖怪さんに会いに行こうか」
といったら即効「いや!」と言われました。
商店街の妖怪くらいなら大丈夫かなぁ
2008/08/16(土) 15:04:09 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
うわ~~
おもしろそう!
しかも夕方からいくと、日暮れ辺りにまたいい雰囲気?になりそうやんね(笑)
おかんさんのお目当てはどんな妖怪やったんやろう~
妖怪電車、乗ってみたいわ~
2008/08/16(土) 15:06:57 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
想太くん、怖がらないんですね!
一喜くんでも平気なのかなぁ?

ゲゲゲの鬼太郎の妖怪ロード、
うちから車で30分くらいのところなんですよ~。
でも、おかんさんがいかれたところの妖怪のほうが
妙に怖そうな感じ…(笑)。
2008/08/16(土) 22:48:19 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
こんばんは!
楽しそうですね!
でも、ウチの子は怖がるかも?!
お金をかけずに楽しむ方法
私も考えなきゃな!
応援♪
2008/08/16(土) 23:32:10 | URL | たこぴー #-[ 編集]
ただいま~!
お金かけずに遊ぶ!これ重要やな。
お金がいるところは、じじ&ばば連れてくに限る(鬼)

でな、お願いがあるんよ。
じじをコッチに派遣してくれ!!
いや、マジで!!
雨降らね~、雨マーク出ててもポツン程度やで。
その豪雨、コッチにくれ!(切実)

2008/08/17(日) 10:18:25 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
★そらさんへ★

友達?!(笑)
バイトしてるん違うか?(爆)
そっちはお盆を満喫できた~?


★じゅあもんママさんへ★

これ、全部廃材を利用した手作りなんだって(≧∀≦)
よく出来てるで~!
妖怪電車、降りたくても降りれないあたりが一番怖いかもね(笑)


★こばやんさんへ★

そうかぁ。
北海道は夏休みが短いんですね。
と、言う事は、宿題、めっちゃ大変じゃないです?
その分、少なめに出てるのかなぁ?


★あんすぅままさんへ★

平日に行ったら、もっといっぱい見れると思うよ~!
あ、行く時には、虫除けをしっかりしていった方がいいと思う。
近くに川があるせいか、ものすごく蚊が多いかったのよ。
ウチ、何にもしてなかったから、刺されまくり。
千笑なんて、足の裏まで刺されてたわ( ̄_ ̄|||)


★tonamiyyさんへ★

日中でも、結構雰囲気あるかも。
店じまいしてる店とかあって、ちょっと寂れた感じ。
商店街も大変なんやなぁってな事も思ったりして。
カメラ持って行くと、なかなか楽しいよ!


★カズマ母さんへ★

そんなに近いところに住んでるんだ~!
い~な~(≧∀≦)
ウチは基本日帰りなんよ。
地図見ながら日帰りが出来るか確認してんけど、
さっすがにしんどい距離やわ(笑)
でも、行きたいのよ~!
諦め切れな~い!(T-T)


★たこぴーさんへ★

ウチも一喜が怖がるかと思ったんだけど、
結構大丈夫だったわ。
たぶん、小さいからかな?


★お気楽ママさんへ★

ウチは、ジジババも、見て見ないフリするしな(笑)

雨、そんなに降らんの?
こっち、突然の豪雨が多いかも。
すっごい晴れてる日でも、いきなり雷なりだして、
コレでもかって感じで降る。
晴れてんのに、洗濯物干すのが怖いわ(T-T)
2008/08/18(月) 00:04:20 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/596-bfc5bc75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
