おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日はね、お昼まで泥の様に寝る予定だったのよ。
なので、寝た時間も遅かったの。

朝、8時過ぎの出来事。
あたしのか~ちゃんから、携帯に電話。

「もちもち~・・・(ダルダル声で)」

「あんたまだ寝てたんかいな。ほな、アカンかな?」

「何が?」

「お父さんが今突然墓参りに行くとか言い出したしな、
  アンタも行くんかな?って思って。」




あたしの生まれた所は、兵庫県の但馬なんです。
なので、お墓もそっちの方にあるんです。
んで、いつも墓参りに行く時は、誘ってもらう様にしてるんですけど、




直前に言いますか・・・・・( ̄_ ̄|||)




今日から旦那も盆休みなので、そっちの予定も聞かなくちゃ、
動けるかどうかわからない。


「折り返し電話する~・・・・」



この電話のやり取りで、子供達の目がすっかり覚めてしまい、
「出掛けるの?(≧∀≦) 」モードになっている。




結局、行く事にしたんですけどね。
化粧をしない分、自分の準備は早いんですけど、
もしものための着替えとか準備するでしょ?
電話もらった40分後に家を出発。
あたしの実家を中継して、2台で出掛ける事に。



さすが、お盆。
裏道までもが、恐ろしく混んでて、
いつもの倍ほど時間がかかりました。
途中で、「笑福」に使えそうなものを見つけても、
オヤジの後を着いて走っているので止まれない。
カーナビに、そのポイントの目印をつけながら前に進む。


山越えして、出石に出てきたんだけど、その途端、ものすごい大粒の雨。
ものすごすぎて、まったく前が見えない。
見る見るうちに、道に川の様な流れが出来、ブリンブリンとハンドルを持って行かれる。
ほら、雪道でハンドルを取られる事あるでしょ?
あれとまったく同じ事が起こってるんです。




「こえ~よぉ~~~~(((゜д゜;)))」




京都を出発して30分位した時、空が曇ってきて、いかんなぁとは思ったんです。
・・・・あのね、オヤジ、雨男。
でも、まさかここまでとはッ( ̄_ ̄|||)

しばらく走って峠のトンネルを越すと、雨が小降りに。
で、小ぶりの中、墓参りするわけです。
父方、母方と遠征しながらね。

想太も一喜も、ちゃ~んとお墓に手を合わせていましたよ。
千笑はお墓に向かって、「ど~も(≧∀≦) 」って頭下げてました(笑)

そうそう。
お寺で、見も知らずの人とすれ違ったんだけど、
前を歩く想太が、何の違和感もなく、「こんにちわ」って挨拶してました。
あたしもすれ違う時、「こんにちわ」って挨拶したんだけど、
それに続く様に、千笑がその人に向かって、「こんにちわ」って言いながら、
笑顔で頭下げたんです。
そしたら、「こんにちわ」と相手も挨拶してくれて、めっちゃめちゃ嬉しそうでした。
相手が身も知らずの人でも、挨拶されて、気分が悪くなる人はいないですもんね。
親に言われなくても、ちゃんと挨拶した想太、えらいなぁって思ったし、
兄ちゃんやあたしがするのを見て、見よう見真似で挨拶した千笑もえらいなぁって思いました。
一喜は旦那と一緒にずっと後ろの方を歩いていたので、
たぶん、人にすれ違ってないと思います。
一緒にいたら、たぶん、挨拶してたと思いますよ(≧∀≦)


さてさて、お墓参りが済んで、少し子供達を楽しませてやろうという事で、
去年、想太は行けなかった、「但馬空港」に行ってみる事に。

出発する時、親父がボソッと言いました。



「雨に向かって走っていくわけやな」




違います!

 君が雨を呼んでいるのだよ!(` 曲 ´)



2008.08.14 1
 小降りではありますが、
 まだ、雨止みません(T-T)

 ここ、1日1便の、めっちゃ小さい空港です。
 外には飛行機の模型を展示!
 駐車場もタダです!
 竹野浜とか、
 海に行く途中に立ち寄ってみてもいいかも!


2008.08.14 02

顔を見るたびに泣かれていたじぃじ、
最近、少しづつ餌付けを始め、よっとこさ、抱かせてもらえる様になりました。
若干、腰引け気味だけどね(笑)
か~ちゃんは、生まれてすぐから餌付けを始めていたので、
まったくもって問題なし!
うちの子たち、ちゃんと餌付けしないと懐きません(爆)

飛行機 いえ~い!

 やっぱり、男の子は喜びますね(≧∀≦)
 小雨の中、策によじ登る勢いで見てました。
 
 止まってるのは、
 ヘリとセスナ機だけだったけどね(笑)


空港 千笑

 飛行機見に来たのに、
 千笑が1番喜んだのはコレ。

 犬、めちゃんこ好きなんですよ。

 でも、もっとすごいの見に来たやん?(T-T)


そして、忘れちゃならない事がある!
今日はパンツでお出掛けなのよ。
と、言う事は・・・・・・


「想太!一喜!トイレは!?」


京都を出発してから、こまめに「トイレ大丈夫か」と聞いて、
「したい」といえば、コンビニに駆け込み。

トイレ

 あまりにお尻が可愛かったので、
 パチルと撮ってみた(笑)

 一喜、お尻小さいでしょ?
 想太も千笑もなの。
 おかげで抱っこしやすいのよ(≧∀≦)


このあと、おいしいソフトを食べに、出石に行く事に。
ところが、走ってる最中に、また大降りに(T-T)
それでも、気合で買いに行く。
そのくらい、おいしいのよ!!

P1040213.jpg

どこを撮っても、雨・雨・雨。
1番右の写真に、時計台写ってるのわかる?
これ、「辰鼓櫓(しんころう)」って言うんだけど、日本で一番古い時計台なんだって。
ここの斜め前に十字路があるんだけど、ここの角に、
めっちゃ旨いソフトを売ってる店があるんよ。
オススメは、「黒豆きな粉」
コーンの部分はカリッとしたワッフルみたいになったやつ。
めちゃウマです!(≧∀≦)
お近くに行った時は、ぜひ、食べてみてくださいね!

さて、か~ちゃんにソフトをおごってもらって、ここからは別行動をする事に。
いや、2台とも京都に向かって走るんですけどね、
ウチの車は、行く時にカーナビにチェックを入れたところの写真を撮りながら帰るので、
一緒に走ってると大変でしょ?
なんで、別行動にしたんです。

何枚か面白いやつが撮れたので、少しづつ、「笑福」の方で、UPして行きますね。
お時間のある方は、ぜひ、別館ブログの方も覗きに来て下さいね~!



帰り道、車の中静かでしたよ~!
子供達、3人とも夢の中ですよ。


あぁ、あたしも寝むい(T-T)


途中、何度も何度も虹を見たんです。

P1040215.jpg

わかるかなぁ?
肉眼だと、もう少しハッキリ見えてたんですけど、
虹が同時に2つ出てるんです(≧∀≦)

ちょうど、想太と一喜が起きていたので、

「虹のトンネルの下くぐれるかもよ~(≧∀≦) 」

って、はしゃいでいたんですけど、
後ろから旦那が、

「太陽が後ろにないと虹は見えないんだよ。
 だから、虹は常に前にしか見えないの」


と、説明してくれた。
そうかもしれないけどさぁ~、夢がないじゃん、夢が!

でもね、な~んにもない、すっごい田舎だから、
虹の根元までハッキリ見えるの。
町の中にいると、根元って見えないよね。
根元に立ちたいの、あたしだけ?
あ、でも、違う場所から見てる人によっては、
あたしが根元に足ってる様に見える時もあるかもしれないんだよね?


あ、ちょっと浮かれてきたかも(≧∀≦) エヘッ


だって、虹の根元には幸せが待ってるんやで?
その根元に立ってるのが、自分やで?


白馬の王子様、バッチ来~い!(≧∀≦)


あ、着ぐるみ着てるような女はお好きでない?
こりゃまた、失礼しましたっ!( ̄_ ̄|||)



途中で、か~ちゃんから電話がかかってきて、夜ご飯をおごってくれるとの事。
こっちは止まりながら進んでたので、か~ちゃんの方の車とは、
20~30分くらいの差が出来てたのよ。
なので、回転すし屋の駐車場で待ち合わせ。

2つのテーブルに分かれて食べたんだけど、
一喜と想太が、向こうのテーブルで食べるというので、
こっちの席は、旦那とあたしと千笑だけ。
想太と一喜、たかる相手をよくわかってます・・・・。(笑)

飯

千笑1人だと楽だね~(≧∀≦)
想太が同じくらいの時、一人でもしんどいなぁって思ったけど、
普段3人連れてて、たまに1人だけになると、
ものすご~く楽に感じます。


「怒らずに食べれるって言うのは、こんな楽なもんやねんなぁ。
  普段、消化不良起しそうやもんな( ̄_ ̄|||) 」



切実に話す、夫婦の会話。
ホンマ、食事の最中、嵐の様なのよ(T-T)


こっちが楽だった分、向こうのテーブルは大変そうだったけどね(笑)
じぃじは孫に甘甘なので、か~ちゃんが雷落としてました。
食べた様にないやろなぁ。

うん、見ないフリ(笑)



やっとこさ家に帰ってきて、メーターを見たら、370キロ走ってました。
気持ちよく走ってるこの距離は何て事もないけど、
渋滞に巻き込まれると、やっぱりしんどいね( ̄_ ̄|||)
午前10時半出発の、午後11時帰宅。
あたし、何時間運転してたんやろ(T-T)
お尻が痛いよ~(T-T)



で、明日はどこ?(ヤケになってる?(笑))


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
急な遠出って気合いがいるよね~。
さすがおかんさん!370キロってパワフルだわぁ。
それに遠出の時のパンツって気を使うよね。うちの子達はもう大丈夫だけど、それでも直前になって言う時は焦るよ。
↓うちも年明けに10回忌周年です。
おめでとう~!
家族写真撮るのも良いね♪楽しみにしてるよーi-179
2008/08/15(金) 09:10:42 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
ちゃんと挨拶、えらいなあ。
うちの子たちも見習えー!!

2つの虹、見える見える!
すごーい!
2008/08/15(金) 10:33:48 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
おかんさん、お疲れ様~v-238
予定外の長距離、大変でしたね~。
家も先日でかけたとき、豪雨でね、その時ちょうど高速道路のってて・・・
メチャクチャ怖かったよ。
スリップするんじゃないかと思って・・・
って、運転してたのは私じゃないんだけどね(笑)


2つの虹、すごい!!
なにかいい事ありそう♪
2008/08/15(金) 15:46:48 | URL | なんなんな #MDMkRtpI[ 編集]
遠出、お疲れ様でした~。
長い距離の運転で腰が痛いのでは?

知らない人でもしっかりと挨拶が出来るなんて エライ!親も嬉しいよね。
一喜君のおしり~~。カワイイ☆本当に小さいなぁ。日菜と変わらないかも!?

雨が降ったりとハプニングもあったようだけど、最後の虹!!!
すごいねぇ。幸せになるよ☆
旦那さんの現実的な説明笑ってしまった。本当に面白い旦那さんだね。

2008/08/15(金) 21:43:02 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ハードですねぇ。
片道150キロ以上は日帰りしたらあかん距離よ!
うちだけ?

明日は…って、またどこかへ行っちゃうつもりですか?
あなた、タフ過ぎます(笑)

さる家の住む星の祭りも候補に入れて!
って、全く楽しめないマイナーな町内の祭りやけどぉ~。

えっ?近すぎてダメって?
2008/08/16(土) 00:25:05 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
お知りがかわいかったからって・・・(笑)コメントありがとうございました。
2008/08/16(土) 14:12:52 | URL | カメ吉 #-[ 編集]
★おかーにゃんさんへ★

何で、直前に言うんかね~( ̄_ ̄|||)
チンチンを輪ゴムでしばっとこうかと思う時あるよ( ̄_ ̄|||)


★みいさんへ★

昔はな、知ってる人にも挨拶せんかったんよ。
んで、山ほど怒ったの。
最近になって、やっと、ちゃんと挨拶が出来る様になってきたよ~!


★なんなんなさんへ★

高速で豪雨は怖いなぁ( ̄_ ̄|||)
前が見えんと、ブレーキも間に合わんもんな。
運転してると、水にタイヤがブリンブリンしてるのが、
ハンドルから伝わってきて怖いよ~(T-T)


★ひなっちのママさんへ★

腰も背中も痛いよ~(T-T)
あと、足首もだるい。
アクセルに足乗っけてるやん?
渋滞に引っかかると、微調節になるからしんどいわ~(T-T)


★さるままさんへ★

ウチ、逆に泊まっていくって事がないんよ。
常に日帰り。
運転手には罰ゲームの様やで~(T-T)


★カメ吉さんへ★

小さい子の立ちションベンは、なんか可愛いです。
小さいくせに~(≧∀≦) って、いっつも思います (*^-^)b
2008/08/17(日) 23:51:18 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/595-0615fa6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
