おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
お待たせしました!
やっと、この記事がかけます!

20080809 (1)

めっちゃ気持ち良い青空の下、旦那の会社の人からのお誘いで、
生まれて初めての家族全員BBQってやつに行ってきました!



ウチが子供3人、大人2人。
あとは、お子さんが4人のお家と、1人のお家、
そして、独身の男の人が2人。
子供8人、大人8人、計16人でのお出掛けです。
車4台で行ったのですが、3台が軽、ウチだけが大きい車だったので、
大きな荷物はウチの車に乗せ、朝8時に出発進行!


目指すは滋賀県朽木。
ものすご~く、のんびりとしたいいところで、かなり広めの川原があり、
そこに行くまでの道も、普通に2斜線の走りやすい道です。


やっとこさ、現地に到着。




あーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)




千笑の靴、忘れました(T-T)
いつも車の中に脱いじゃう子なの。
なので、旦那が、また、車の中にあるんだと思い込んで、
千笑を裸足で車に乗せたところ、・・・・なかった様です。
なんてこったい(T-T)


20080809 (2)

川を見て、テンションが上がる子供達。
下の石が熱くなっているので、千笑はベビーカーに乗せる事に。
テンションが上がりすぎて、いつも羽目をはずしすぎる想太には、
ガッツリ注意事項を言い渡す。



さぁ!水遊びだ!




あーーーーーーーーーー!Σ( ̄ロ ̄lll)



水着、忘れました(T-T)
服の着替えは持ってきてるんです。
旦那もあたしも、相手が入れたものだと思ってたんです。
なんてこったい(T-T)

こうなれば、言う事は一つ。


03.jpg


 「想太!
   服脱いで、下がズボンで入ってよし!」



 「一喜!
   お前は服とズボンを脱いで、オムツで入るべし!」




始めて来る所なので、トイレの有無がよくわからなかったので、
念のため、一喜にはオムツを履かせてたんです。
一喜、トイレに行きた言って言い出してから限界までが、
ものすご~く短いんです。
車の中でされた日にゃ、どうしようもないですからね( ̄_ ̄|||)


04.jpg
 一喜がオムツで入らされるって事は、
 もちろん、千笑も同じ事になるわけで。

 実は千笑、お風呂以外の水遊びは、コレが始めて。

 想太も一喜も、初めての水遊びの時は、
 泣いて泣いて、あたしの足から離れないばかりか、
 上によじ登ろうとしてたのに、
 千笑はめっちゃ笑顔でジャブジャブと
 入って行きます。

 ただ、お尻より上が濡れるのを、
 めっちゃ嫌がってました。



05.jpg

水がメチャメチャ気持ちよくて、あたしもどれだけ浸かりたかった事か。
大人の着替えなんて持ってきてなかったんですけどね、
あたし、パンツが濡れ様が気にしないタイプ。
帰る頃までには乾くだろうって感じ。
ま、乾かなくても死ぬもんじゃなし。
「水の中に座ったろか!」と思った瞬間、
腰のヒップバッグにカメラが入っている事を思い出す。




あぶね~(((゜д゜;)))




もしもの水濡れも考えて、バッグを濡れないところに置いておく。
んで、またまた、千笑のお相手。


水に浸かりたい・・・・・・・。
座ったろかーーーー!


ポケットに携帯が入っている事を思い出す。




あっぶなーーーーーー(゚Д゚;≡;゚Д゚)




あ、車のキーも入ってた( ̄_ ̄|||)


うん、神様が浸かるなと言ってる様な気がする。
・・・・今日は我慢しよう(T-T)


06.jpg

時間が経つと、な~んかわからんけど、一喜が大きな岩を持ち上げて遊んでいる。
鍛えてるのか?
細い割には筋肉質な子やからなぁ。
背中の広さは母譲りや!

めちゃんこ楽しくてたまらんらしい。
めっちゃ笑顔やろ?
横で兄ちゃんが、しかも、めっちゃ笑顔でこんな事してたら、
興味を持たないはずがない。
千笑まで石拾い開始。
気が付けば、2人必死で石探し。


07.jpg


 「カズ兄ちゃん、この石なんてどうかちら?」

 「もっとでっかい方が、いい筋肉が付くと思うよ」

 「あら、ちょうなの?」




その頃想太、約束も忘れて、勝手に少し離れたところや、
目の届き難い下流、流れが速い方に行こうとしている。
来て30分も立たないうちに、雷を落とされる。
その後、何度も何度も、同じ事で怒られる。
この大バカ野郎!(` 曲 ´)
楽しくて仕方がないのはわかるけど、
何かがあったらどうすんねん!


ウチが、映画やBBQに今までいけなかった原因は、
こうやって想太が約束を守れないからである。
どうしても、まだ小さい一喜や千笑に手が取られてしまうので、
一番大きな想太には、最低限の約束事は守ってもらわないといけないのだが、
それが守れないから、危なくて出かけられないのよ。
中でも水場は、あたし自身がカナヅチで、もし溺れた時に助けてやれる自信がないので、
余計に怖いのよ。
車もバイクも乗れるので、背負ってでも病院まで運んでやる事は出来るんだけど、
どうしても、水場だけはお手上げ。
昔、自分自身がプールで溺れてから、泳げなくなっちゃったの。
それまでは、飛び込みとかも出来たんだけどね~。


今回は大人の目が子供と同じ数あるので、
意を決して連れてきたんだけど、早速破っている。
命にかかわる約束なんだから、ちゃんと守れよっ(` 曲 ´)



お母さん衆が子供達を川で遊ばせてる間に、
手馴れたお父さん達が、BBQの準備をしてくれていた。
前日に、ものすごい量の食糧を買い込んでいてくれて、
慣れた手つきで肉や野菜をを焼き始めてくれている。
上がった頃には食事タイム!
なんて楽なんだ~(T-T)

帰りに運転しなくてもいい人は、ビールなんか飲んでいる。
あたしは元から飲めないんだけど、
それでも、夏場のビールはおいしそうに見えるよ~(T-T)


08.jpg


水から上がる頃には、他の子もあたしに懐いてくれていて、
ワイワイ写真を撮ったり、おたまじゃくしを捕まえたり。
あたしの喋り方って、男の子向きなのよね~。
女の子は苦手な子が多いんだけど、(オラオラ喋りなのよ。オホホ)
4人兄妹んち、まったく動じない。
うん、お母さん、あたしと同じ感じ(笑)
子供が多いと、しかも、男の子連れてると、手が足りない分、口が動くのよ。(笑)
実はあたし、男の子は何とも思わないんだけど、
女の子鼻に喋っていいのかわからないのよ。
ほら、経験がないやん?
千笑、まだ小さいし。
でも、ここんちの子はまったく平気。
お兄ちゃんがいるお家の女の子って、姉妹や、弟がいる子と比べて、
男の子の感覚に近い子が多い様な気がする。
もまれてもまれてって感じなのかなぁ?
前に、さるままさんに会った時、
さるままさんがやっぱり「女の子が苦手なんだ」って言ってたなぁ。
んで、なのに、「千笑は平気やわ」って言ってた。
やっぱり、お兄ちゃんにもまれてるから、女の子って感じじゃないのかな?

ウチの車の3列目シートを収納し、そこにゴザを敷いて、
子供達のお昼寝スペースとして開放してたんだけど、
(全ての窓とドア開けてたら、いい風が入って、昼寝しやすい温度になってたよ)
ウチの小さなオッサンが、水からあがっちゃ~、ダランダランとしていた。

09.jpg


風呂上りのジイサンの様だ( ̄_ ̄|||)


10.jpg

そして、おもむろに棒を待ち、猟を始め、疲れたら、また車で休みの繰り返し。
なんなんだ、コイツは・・・・( ̄_ ̄|||)
しかも、「靴を履きなさい」と言っているのに、
母の言葉を無視して、裸足で川まで突進しようとする。



わ~~~~い・・・・アチチッチチ!(゚Д゚;≡;゚Д゚)



大慌てで元の位置に戻ってくる。
日なたのところに足を踏み出した途端、恐ろしく熱かったみたい。
だから言ったのに~。
それを見ていた4人兄妹のお母さんが、

「マンガみたいな行動するなぁ(笑) こんなん初めて見たわ」

え~っと、・・・・しょっちゅう見てますが?(;-ω-) =3


11.jpg

この子はこの子で、体力的にしんどいだろうから、
少し昼寝させてやりたいのに、
テンションが上がりすぎて、一向に寝ようとしない。

12.jpg

コイツにいたっては、いつの間にかメロンについていたネットももらったらしく、
かなり気に入って、頭にかぶっている。
川の中に入る時もこのまんま。
途中、1個流れちゃったらしいんだけど、
さらに1個もらってかぶってたよ( ̄_ ̄|||)


13.jpg

早めの夕ご飯を食べて、(これも、男性軍が焼きそばとかを作ってくれたの(≧∀≦) )
やっとこさ、千笑が昼寝し始めたのは、夕方近く。
寝ぐずりでグズグズ言い始めた時、携帯で曲を聞かせてやったら、
車の中と勘違いしたのか、(よく車で曲を聴いているので)
安心した様に、ス~っと寝てしまった。
携帯に、車と同じ曲入れといて良かった~(≧∀≦)

千笑がやっと寝てくれたので、お母さん達と井戸端会議しながら、
なにやら盛り上がってる車の方へ。


「写真撮って~~~~(≧∀≦) 」

14.jpg

4兄妹と、一喜。
いつの間にやら、親がそばにいなくても、
こんな風に他のお友達と遊べるようになっていた事に、
母、ちょっと感動。
こういうのも、成長の一つだよね(≧∀≦)

最後は全員で(あ、1人爆睡中で写ってないや( ̄_ ̄|||) )。

15.jpg

この日も三脚持って行くのを忘れてたんだけど、
(何から何まで忘れていってるウチって(T-T))
その変の荷物で高さをあわせてセルフタイマー。
自分の家族以外の人たちと、こうして遊びに行く事がなかったので、
なかなかいい記念になりました。

ものすご~く遠くの方で、たまにゴロゴロという音が聞こえてきたので、
撤収準備を始める。
水の近くにいるので、早く準備を始めるに越した事はないもんね。

学生時代、こんな感じの大人数で何かをすると、
必ず、な~んにも動かないやつが、1人か2人いるやん?
今回、全員が動く動く。
主婦が3人いるって事と、男性人に、こういうのをやり慣れてる人がいるってだけで、
こんなにテキパキと動けるもんなんだなぁって感心しちゃったよ。


怪我もなく、事故もなく、

   楽しく帰ってこれて、本当に良かったです(≧∀≦)




あ、そうそう、日焼け。

16.jpg

写真じゃ見にくいかなぁ?
行く前に、車の乗る時のクセで、顔と、右腕には日焼け止めを塗ってたの。
現地に着いてから、塗りなおすの忘れててね・・・・・(T-T)
水に入るために、ズボンをヒザまで上げてたもんだから、
両ふくらはぎが真っ赤に。
あと、左の腕なんだけどね、7分袖着て行ってたの。
なもんで、袖下から、指の生え際のところまで、まっかっか。
何で指は焼けなかったかというと、千笑と手をつないでたでしょ?
なので、指は内側に折ってる状態になるのよ。
だから、焼けなかったみたい。
もっと可愛そうなのが、足の甲。
サンダルの穴の形に焼けててね、ワッフルの様になってるの。
誰も見ないとこだけど、何か悲しい(T-T)

帰ってきてから、無添加石鹸で顔を洗い、
美肌水を付けるってのを、1日何度もやってたら、な~んか、日焼けが薄くなってきたよ。
ま、元々、薄くなりやすいタイプの肌ではあるんだけど。
始め、結構はっきりと白と黒の境目が見えてたんだけど、
今、ほとんどわからない。
コレだけでもありがたいよ。
向こうにも石鹸持って行ってて、こまめに冷やしながら洗ってたら、
もっと薄くなってたんだろうなぁ。


《オマケ》

行く道中、石材店があってね、モアイが置いてあったのよ。
前の車について走ってる状態だったので、写真が撮れず、
帰りに撮ろうかと思ってたんだけどね、
何でかわからないんだけど、発見できなかった。

子供が全員、グ~グ~寝てる車内。

旦那 「あれ?モアイ、なかったよね?あったの気が付いた?」

嫁 「お疲れ様で~すって、帰ったん違うか?」

旦那 「ワッハッハ! バイクだったりして」

嫁 「ヘルメット入らんやん!車や、車! しかも、オープンカーな」

旦那 「ワッハッハ(笑)」

嫁 「めっちゃ風受けて走りにくいやろうなぁ」

訳のわからん会話で盛り上がる。
えぇ、あたし、昔っから、こんな事ばっかり喋ってます。
友達も、同じ様なタイプだったしね。
こんな井戸端会議の内容から、60分のシナリオ1本上げたりしてましたからね(笑)
(声優の養成所に通ってたメンバーでサークルしてたんですよ(笑))



オープンカーで突っ走るモアイを見つけたら、

  ここのモアイだと思ってください。(笑)



ランキング、笑うほど下がってます。
「頑張れ」のポチッ、よろしくお願いしますm(_ _)m


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
すっごいいい夏休みの思い出ができましたね~♪♪
みんなメッチャ楽しそう!
想太君のメロンのネットにはまってしまった・・・(笑)

本当にケガも事故もなく、そして楽しく(コレ重要ですよね♪)みんな無事に帰ってこれて何よりです~!

おかんさんお疲れさまでした~♪♪

2008/08/12(火) 05:10:37 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
めっちゃ楽しそうやーーーーーーん((o(>▽<)o))
水場での遊び、神経使うのめっちゃわかるー!!!
うちも川はいつも行く膝までしか水がないとこしか行った事ないよ^^;
油断したら命にかかわるもんね~。
怖くて行けないの(;´▽`A``
3人とも、イキイキしたお顔で、見てるだけでも幸せな気分になりました♪
おかんさんのサンダルの日焼け、サイコー(笑)
2008/08/12(火) 07:16:24 | URL | yuritan #-[ 編集]
楽しそうだねぇ!
メロンのネット、やるやる。
うちの子もいっつもかぶってるわ~。

私は泳げるけど、人を助けるほどは無理なので
子供たちにはスイミング行かせてます。
もしもの時は自力で泳げ~(笑)。

サンダル焼けすごいねぇ!
私、末っ子が8月産まれだから
分娩台で足乗せたらサンダルのあとがくっきり・・・
看護婦さんたちに笑われました(笑)。

2008/08/12(火) 10:20:02 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
こんにちは!
わ~すっごく楽しそう~!
何事もなく無事で良かったね。
子供の監視にも疲れたことでしょう・・・
それにしても、小さなオッサン可愛い~☆
サンダルの日焼けもナイスです~(^-^)
応援♪
2008/08/12(火) 12:17:40 | URL | たこぴー #-[ 編集]
すっごく楽しそうな写真!
お子ちゃま達、大満足だったでしょうね♪
2008/08/12(火) 12:40:34 | URL | こもも #UTlXl40c[ 編集]
★じゅあもんママさんへ★

なが~い記事にお付き合いありがとう(笑)
ホント、何もなくてよかったよ。
あたしの神経はボロボロだけどね~(笑)


★yuritanさんへ★

兄弟で歳が離れてると、入れる水の深さが違うやん?
なのに、下は、兄ちゃんと同じとこまで行こうとするし( ̄_ ̄|||)
yuritanさんのとこも大変だよね。


★みーちゃんママさんへ★

みかんのネットも被らん?(笑)
こういう子は、間違いなく、サンタのブーツも履いてるよね(笑)


★たこぴーさんへ★

小さなオッサンは場所が変わっても健在やわ(笑)
マイペースで遊んでたよ(;-ω-) =3
3歳にして、若さがないとはコレいかに!


★こももさんへ★

子供の満足と、親の疲労は比例するよね( ̄_ ̄|||)
2008/08/12(火) 15:14:30 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
おかんさん、カナヅチなん?

あ・・・、着ぐるみ着てるから水に入ると水分吸って重くなるから・・・って事にしとこか?(笑

あたしもクロックスのパチモン履いてるから、おんなじように日焼けしてる(笑

パチモン買うまでは、サンダル履いてたからその後に焼けてたんやけど・・・^^;

毎日めっちゃ暑いなぁ~
お互い盆地に住んでるから、夏の暑さと冬の寒さは思ったより激しいもんなぁ~

夏バテに気をつけてねぇ~
2008/08/12(火) 15:23:26 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
お子ちゃま達、楽しそうですね♪
河原もきれいだし・・・いいなあ、行きたいな~。
私ならビール飲んでお尻に根っこが生えちゃいそう(笑)


最近、鉄砲水とか多いから、水辺って怖いよね。
でも、無事に帰ってこられてよかった♪

おかんさん、お疲れ様でした~。
2008/08/12(火) 16:10:59 | URL | なんなんな #MDMkRtpI[ 編集]
楽しそうで羨ましいな~。
独身の頃は友達や会社の人達とBBQしてたな。
夏になると車の中に着替え一式は必ず入れてたし。
急に『川行くぞ!!』って言う奴が多かったし、行くと川に入れられてたし・・・。
川は海と違ってベタベタしないから好きなんだよね~ v-343

楽しい思い出ができてよかったね。
お疲れ様でした。

2008/08/12(火) 17:05:11 | URL | ラッキー’sママ #-[ 編集]
おぉ!
楽しそうなBBQだねぇ。コドモって水見るとテンション上がるよね。
ワタシは溺れることより
転んで頭切るのを想像して青くなるタイプ(^^ゞ

長女がそれで一度頭を縫ってるからかな(>_<)

BBQは男の仕事だよ(笑)
我が家もダンナが焼き場担当!

関西暑いよねぇー
ワタクシ、大阪行って暑さにぶっ倒れておりましたです(:_;)
2008/08/12(火) 21:45:29 | URL | なの #-[ 編集]
こんばんは!
す~~~~~んごい楽しかった一日でしたねん~
お疲れ様でした~!
水の事故、ニュースでもよく見ます。
無事で何よりでした。
これで絵日記が書けるな!!
(って絵日記の宿題あるんかいな?)
2008/08/12(火) 23:40:09 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
川遊び&BBQ、たのしそう!
家族だけで行くと
子供の遊びの監視とか大変そうだけど
たくさんの目と手があると
助かるし
大人数のBBQ、盛り上って
いいですね。
一喜君、千笑ちゃんの笑顔が
「楽しい!」って言ってます。
おかんさん、運転お疲れ様
そして日焼けの跡
ワッフル型にちょっと笑っちゃいました。
2008/08/12(火) 23:49:08 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
川遊び 楽しい分危険も多いから神経使うよね。
けど、無事に過ごせて良かった~。
メロンのネット被れるんだぁ!爆笑しちゃったよ。想太君面白い☆
小さなオッサンも・・・んふふっ。そして千笑ちゃんの笑顔♪
素敵な一日を過ごせたね!
この夏の良い思い出になる事必須!!
おかんさん、お疲れ様でした~。
2008/08/13(水) 01:06:17 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
★ゆっちさんへ★

着ぐるみ着始めたのは、結婚する1年前から(≧∀≦)
だから、普通体型の頃のあたしを、旦那も子供も知らないのよ(笑)


★なんなんなさんへ★

水鉄砲よりも、周りを見ずにゴムボートや浮き輪で流されてくる大人の方が怖いよ( ̄_ ̄|||)
ぶつかってこけてる子とかいたわ。
もう少し考えろっての!
ね?


★ラッキー’sママさんへ★

あたしのグループは、全員が率先して入るタイプだったのよ(笑)
濡れる事お構いなし。
ズクズクのお姉ちゃん達が肉食ってるってな図を何度もお披露目してたよ~(爆)


★なのさんへ★

やっぱり関西って暑いの?
死にそうなんだけど?
クーラー入れてるのに、室温が32度から下がらんのやけど?
電気代が怖いわ~(((゜д゜;)))


★tonamiyyさんへ★

絵日記、あるんだろうか・・・・・。
そういえば、宿題内容を確認してないわ( ̄_ ̄|||)
確認せねば!


★あんすぅままさんへ★

そう!
大人の目が多いってのは、ホント助かるのよ。
一瞬目を離した隙にってのがあるやん?
けど、誰から見ててくれてるし、
こっちがトイレ行く時にでも、お願い出来るやん?
一人の時は、トイレ行くのさえ出来んしなぁ( ̄_ ̄|||)


★ひなっちのママさんへ★

メロンのネットもみかんのネットも被れるで~(笑)
そういえば、昔、みかんのネットをクルクル巻いていって、
リンゴを作らんかった?
なつかし~(≧∀≦)
2008/08/13(水) 10:51:59 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/592-0f319226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
