おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日の雨はすごかったね~。

(心配してメールくれたお気楽ママさんありがとね~!)

な~んか、雲行きが怪しくなってきたので、大急ぎで洗濯物を中へ。
最後の1枚を入れたところで、いきなり雨が降り出した。



勝ったぁぁぁーーー!



ベランダで、雨雲に向かってガッツポーズで高笑いしたった(笑)



ものすごい横殴りの雨が振り出し、高笑いしてる場合じゃなくなったので、
家の中に避難。
前の川が、見る見るうちに水かさが増していく。
ココに引っ越してきたのは、想太が1歳半の時。
いままでに、1回だけ、警戒水量になった事があるんだけど、
それに迫る勢い。

ウチね、マンションの3階だから、水に使っちゃう事はないんだけど、
1回に駐車場があってね、しかも、道から駐車場に向かって坂になってるの。
なので、水があふれる前に、車を移動させないと、水没しちゃうのよ。
あたしの実家が高いところにあるので、
とりあえず、ヤバイと思ったら避難するからと連絡。
いよいよになってくると、消防車がスピーカーで放送しながら回ってくるので、
耳をダンボの様に大きくしておく。

家の中では、一喜と千笑が、雷のあまりの大きさに、
狭い部屋の中をアタフタ歩き回っている。
小さなキョンシー(なつかし~!)みたいになってたよ。
千笑なんか、ドーン!って聞こえたら、忍者の様に壁に背をつけるんよ。
意味がわからん( ̄_ ̄|||)
敵に背を見せるなって事?

ん?
何で保育所に行ってるはずの一喜がいるかって?
あのね、熱だしてんの( ̄_ ̄|||)
千笑も、微熱が出たり下がったり。
千笑の方は気にする感じではないんだけど、
一喜の方は38.5℃まで上がってる。

前日の夜、怒られて泣いてたんだけど、
いつも以上にグズグズと泣いてるなぁって思ったのよ。
こんな時は大抵出てるよね( ̄_ ̄|||)
手も熱かったし、計って見たら38℃。
ヒエピタをおでこに貼って、(脇に貼らせてくれないの)
早く寝る様に言うんだけど、グズグズが止まらない。

「手、つないだるから、もう大丈夫やで」

と、手をつなぎながら、あたしも自分の布団で寝る事に。
こういう時のために、あたしのポジションは、
いつも一喜と千笑の間なのよ。
いつもは暑いんだけど、こういう時にはやっぱり便利。
安心したのか、さっきまでのグズグズが嘘の様に、スッと寝てくれたよ。

で、昨日の朝。
熱を測るまでもなく、手が熱い。


こりゃダメだ~( ̄_ ̄|||)


保育所に即電話。
そのまま、お布団で寝かせてやる事に。
(おかげで、あたしもゆっくり寝られてラッキ~(≧∀≦) )



で、日中、



ピカッ! ゴロゴロゴロ!




寝れますかいな(笑)


リグングでゴロンと横になり、ゴニョゴニョとお話タイム。


「おか~さん、黒い雲の中にはなにがおるん?」

「ゴロゴロさん」

「そしたら、草(茂み)の中は?」

「鬼。(悪い事したら飛び出して食べに来ると教えてある)」

「白い雲の中には?」

「ラピュタ」




間違ってないやんな?
『天空の城ラピュタ』を知らん一喜は悩んでたけどな(笑)


数時間後、やっと寝てくれたよ~。


んで、旦那がいつもより早くに帰ってきたので、
チャンスとばかりに、一喜を連れて病院へ。
他の子も連れて行くと、病気もらって帰ってきそうでいやだったのよ。


一喜の診察ついでに、咳の止まらないあたしも、
一緒に診察してもらう事に。
土砂降りの雨のおかげで、病院はいつもより空いてたので、
すぐに見てもらう事が出来た。


結果、一喜は扁桃腺炎。
あたしは、気管支炎という事。

一喜の喉見て先生が、

「うわ~、すっごく真っ赤になってるわ。
 めちゃめちゃ脹れてるしなぁ。
 相当痛かったはずやで~。
 つば呑むのも痛かったはずやわ。
 痛がってなかったか?」



「えっと、ず~っと、声高らかに歌ってました・・・・( ̄_ ̄|||)
  今日の昼に、初めて、そうめん食べてて「口が痛くて食べれない」と・・・」



「あぁ・・・・・・そう( ̄_ ̄|||) 」


ご飯飲み込んだりするのに、かなり痛むはずだから、
喉越しのいいゼリーとかを食べさせてあげてとの事だったので、
帰りにスーパーに寄って買い物。
で、夜ご飯食べてたんですけどね、
一喜、「春巻き欲しい」って、こっちが食べてた物欲しがったので、
「食えるもんなら食ってみろっ!」と渡してやったところ、



食う食うΣ( ̄ロ ̄lll)



「食えるなら食っとけ!体力の回復も早かろう!」

結局2本食べて、ヨーグルト食べて、栄養ゼリーみたいなのを飲んでって感じ。
お腹は膨らんだと思う。

明日、熱がなかったら保育所に行ってもいいよって事だったんだけど、
さすがに、プールは我慢させて方がよさそうやな( ̄_ ̄|||)
この暑い時期には気の毒やけどね。


「もらった薬を5日分全部飲みきってください」との事だったけど、
水曜の夜の時点で、熱が下がっていない様なら連れて来いと言われている。
今回、抗生物質が処方されていて、
熱が下がらないという事は、抗生物質が効かない体質なのか、
種類を変えたら大丈夫なのか、
もしかしたら、そういうのに反応しない菌なのかを検査するんだって。
何度も何度も病院に通うのは大変なので、
何とか下がってもらいたい。

あ、一喜、指吸いをするんだけど、歯にも影響が出始めているので、
やめるように言ってる最中なのよ。
今回、菌による炎症って先生に言われて、

「ばい菌のついた指、チュッチュしてるからやで~!」

と、脅し中。
今回のしんどさで、指吸いが治ってくれるといいんだけどなぁ( ̄_ ̄|||)



ハァ(;-ω-) =3
気分も滅入ってくるので、千笑のサービスショットでも見せちゃいますかね?
な~んかね、オムツチラリズムで撮らせてくれたのよ(笑)
これも、お気に入りの1枚です(≧∀≦)

千笑 オムチラリ


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
昨日の雨&雷すごかったぁ!!!
三男くんは寝る前まで、ずーーっと片言で
『ごろごろ どーん。った。』
『ぁめ。っぱい!ったぁ』
って言ってたよ(笑)
一喜くん心配ですねぇ。。。
早くよくなりますように☆

白い雲の中にはラピュタにウケた(○゚ε゚○)プププー
2008/07/29(火) 06:44:41 | URL | yuritan #-[ 編集]
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ 一喜君可哀そうだね~(泣)
のどが痛いのはかなり辛い…。
うちの次男はのどが痛いと一日中泣きっぱなしで
のどをかきむしるんだよねぇ。
その姿を見てるとほんとに辛い…。
でもご飯はちゃんと食べてるみたいで安心したよ☆
千笑ちゃんのサービスショット、これは悩殺ものです (('艸'〃))
みんなお大事に★
2008/07/29(火) 06:48:15 | URL | そら #-[ 編集]
私も、子供らが3歳までは毎月のように病院行ってたの思い出した・・・
入院もしょっちゅうで(気管支が弱かったの)
食べれず、飲めずでよく点滴したよ~
今はめっちゃ元気だけどねъ( ゜ー^)
おかんさんも子供が寝てるとき一緒に休んじゃって下さい(笑)
一喜君食欲はあるみたいで良かったですね!
お大事に・・・m(._.*)m
2008/07/29(火) 10:19:57 | URL | あっきぃママ #4vlN.j5I[ 編集]
ほんまに昨日の雨はすごかったね~
私もおかんさんの事気になってさ~
そっちでは幼稚園バスも水没してたやん~。
家は大丈夫でも車が水没したら困るよね~
まあ今回は無事で何よりだわ~

一喜君 大丈夫?
扁桃腺が腫れてるのによく食べれたね~
よほどお腹が空いてたのか?
でも、食べれるって事はいい事やし
体力回復になるもんね~

千笑ちゃんのサービスショット、
いい笑顔してるね~
でも、変なおっさんに気をつけや~
こんな可愛い写真好きな変態いるから~
2008/07/29(火) 11:35:50 | URL | みやび #-[ 編集]
★yuritanさんへ★

そっちの方は大丈夫だった?
こっち、えらい事になってたわ(T-T)
年々規模がすごくなってる気がするよ。


★そらさんへ★

泣きながらかきむしるの?
余計痛くなるやろに(T-T)
見てる方も辛いよね。
ウチは静かに「か~ちゃん、口痛い」って言うだけやわ。
なので、そんなに痛くないと思ってたくらい。
早めに言ってくれたら、もっと早く治してやれたのに~( ̄_ ̄|||)


★あっきぃままさんへ★

ウチは極端に弱いのは肌だけなので、
飛び込みで病院に運び込む事って少ないんよ。
一喜の流血の時くらいかな。
気管支は季節の変わり目とか大変そうやなぁ。
気をつけんといかんなぁ( ̄_ ̄|||)


★みやびさんへ★

あたし、ニューズになってたの知らんかってん。
テレビでやってたん?
めっちゃ近いところやねん。
あそこ、結構頻繁に水没するんよ。
なので、あの雨の中、あそこに突っ込んだ事が信じられんわ。
みんな、大雨の日はあの道避けるもん。
幼稚園バスなら、いつも通ってるんだから、わかりそうなもんやのになぁ。
2008/07/29(火) 13:32:12 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
え!あの幼稚園バス?
見た見た見たよ!!
いや。本間すごいところ突っ込んでいったよな~。
でも一瞬やったやろうに・・・。
ちょうど似た感じの場所がうちの近くにもあって水没するのよ。
だから台風の時なんか朝の通勤や通学の人達が往生してるよ。
雨がやんでもすぐに水がひけるわけじゃないやん。
でも中にはその水没の中を自転車で勇敢に?入っていく高校生がおるねん。
学校着いたらどうするんかな?っていっつも思うわ(長男の部屋から見えるのだ)

それにしても一喜君は大丈夫?
痛いと思うわ~。
うちの次男は扁桃腺が両方くっついてて痛い上に飲む・食う・呼吸をするがでけんかったから
(何回も書いてるか。ごめん)大変やったよ~。
これが「あと半日遅れてたら死んでましたよ」の一番の理由やったからな。
人間が生きていく上でできないといけない事が全部でけへんかったわけやから。
だから2歳過ぎてもしゃべる言葉は
「いちゃい(痛い)」と「ママ」だけ。
今思い出しても可哀想やったって思うわ。

早くよくなりますように。


あ。ちえみ嬢。
うん。うん。めちゃくちゃ可愛い♪
でもみやびさんが言うように気をつけて!!
うちも中学になってからのムスメは乗せなくなったよ!
っても過去日記見たら乗ってるから同じなんやけどね(^_^;)


2008/07/29(火) 13:50:00 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
そっちは天気、すごい荒れてたんですね。

一喜君、かわいそうに~・・・。
でも声高らかに歌って、食べて・・・。すごい。(^^;

熱、早く下がるといいですね。

千笑ちゃん、悩殺ポーズだあ~!!
2008/07/29(火) 16:40:51 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
昨日の雨、ほんとにすごかった。
今朝の新聞読んでてお亡くなりになった方もいらっしゃったみたいだし、幼稚園バスが冠水した道路で
立ち往生したりしてたし・・・
単に雨やからって
あなどれんなぁと思いました。

家の中を逃げ回る
小さなキョンシー
想像するとかわいらしくて
見てみたい
ですが、一喜君扁桃腺炎で大変だったのね。
おかんさんんも気管支炎、お大事に。
最後のサービスショット
かわいらしくって癒されます。
2008/07/29(火) 23:09:22 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
おうっ
お嬢様に悩殺されました・・・(笑)。

うちも長男39℃出してたり。
雷で停電したり(こっちは日曜日がすごかったです)。

指吸い、お腹壊しても、指先膿入って病院で
切ることになっても、歯医者さんで言われても
全然懲りてないなぁ・・・。
うちのも直りませぬ~。(T_T)
2008/07/30(水) 09:23:59 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
★つなうさんへ★

昨日はメールありがとうね~!
「なるほどなぁ~」って読んだわ。
今後の参考にさせてもらうね~!

チャレンジャー高校生は、学校に着いてから、
ジャージに着替えるんだろうけど、
教科書、えらい事になってるんと違うんやろか?
あ、持って帰ってないか。
あたしも、全教科、学校に置いてたしな(笑)


★じゅあもんママさんへ★

なんか、すんごい食いっぷりなんやけど?
しかも、お茶碗のごはんは食べれないのに、おにぎりは食べると言う、この矛盾。
わからんわ~( ̄_ ̄|||)


★あんすぅままさんへ★

その保育園バスが冠水したところ、ウチの近くなのよ( ̄_ ̄|||)
しょっちゅう冠水するところなんだけど、
幼稚園バスも、毎日通ってるからわかりそうなもんだと思うんだけどね( ̄_ ̄|||)
ま、全員怪我がなくて何よりだったよ。


★みーちゃんママさんへ★

ウチの旦那の会社も停電した見たいやわ。
家の方は一瞬チカチカしただけで済んだけどね。
今停電されたら、クーラー止まるやん?
それは辛すぎるわ(T-T)

指吸い、想太は吸ってた指を怪我して、それがきっかけで、
1週間の包帯生活後には、すんなり吸わなくなってたんだけど、一喜は何してもあかんわ~。
バンドエイドつけても、ワサビ塗ってもあかんかった。
前歯に影響が出始めてて、2本だけ、前に出て来てんのよ。
乳歯の内に辞めさせとかんと、永久歯が生えてきた時に影響するやん?
んで、指の爪も、すぐに2枚爪になって避けてくるんよ。
吸っててもいい事なしやしなぁ( ̄_ ̄|||)
2008/07/30(水) 10:55:17 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/577-845354e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
