おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
この連休中、実は小学校の夏祭りもありました!
想太は夕方から、登校班で学校へ!
千笑と一喜は、旦那が帰ってくるのを待って、4人で学校へ。

やぐら

 でっかいやぐらの周りで、
 踊りが始まるところでした。


夏祭り、●●音頭とか踊るでしょ?


ウチの学校、2年前まで、『ジンギスカン』 踊ってたんです。


めっちゃ衝撃的ですよ~!
家まで曲が聞こえてくるんですけどね、
遠くの方で「♪ジン ジン ジンギスカン!♪」って聞こえてみ?
たま~に、「ヘイッ!」って聞こえてみ?
ココがホンマに京都なのか、ちょっと疑うから(笑)

1歳の一喜、ずっとジンギスカン歌ってたからね(笑)


P1030647.jpg

 さてさて、
 2人はこんな格好でお出掛けです。
 千笑が着てるはっぴは、
 一喜が7ヶ月の時に来てたものです。
 想太が着てたのを
 一喜に着せようと思ったのに、
 どうしても見つからなくて、
 お揃いは断念。


ニコちゃん法被

 変わりに、想太用に買っていたはっぴを発見!
 サイズを見たら120センチ。
 想太が保育所の頃に買ったんだけど、
 90~100センチの期間がすんごく長い子でね、
 今、このサイズを着れる様になってるんだけど、
 小学生で、こんなの着てきてる男の子はいない。

 「よし、一喜にやるッ!
   一喜マークが付いてるなぁ!
  どう? 嬉しい?」



千笑法被

 「どうや?
   一喜兄ちゃんのお古やで~!

  め~っちゃんこ
     似合ってるで~(≧∀≦) !」



たっくさんの人がいて、子供達のテンション上がりまくり!

夏祭り・想太と一喜


兄ちゃん達がこんなに盛り上がっているのに、
この子が大人しくしているはずがない。


千笑大暴れ080719


 提灯の薄明かりの中を、
 小学生の子達が
 走り回ってるんですよ。
 危なくて降ろせません!




さてさて、ウチの小学校の夏祭りの一番の自慢は花火!
小学校のの夏祭りで、打ち上げ花火が上がるんです!
しかも、結構でかい!
年々、玉の数が減ってますが、それでも、こんな間近で花火が見れる事が嬉しい!
真下ですからね~(≧∀≦)

080719花火最前列
 いつの間にやら、
 想太も一喜も最前列をキープ。
 また、カメラのチェックをしている
 想太を尻目に、
 横のお姉ちゃんと
 喋ってますからね~。

 そりゃ、間の悪い兄ちゃんより、
 可愛いお姉ちゃんの方が
 いいよね!(≧∀≦)







ドーーーーン!






花火の開始とともに、お腹に響く大きな音。

一喜が大慌てで、旦那のしがみついてました(笑)

P1030666.jpg

旦那の話だと、その後、しがみ付いたままで、花火を見ていなかったそうです。
でも、コレは想定内。
だって、出る前に、自分で言ってましたから。

一喜 「花火がドーーーン!ってなったら、千笑、泣いちゃうかなぁ?」

母 「どうやろうなぁ? ちゅ~か、千笑よりあんたはどうなんよ?」


一喜 「エヘヘ。泣いちゃうかも。(^-^;) 」


花火

見にくいわな?
ゴメンゴメン。
あたしの腕なんて、こんなもんよ(T-T)


P1030677.jpg
 やっぱり

  泣いた!



 去年はスリングの中で、
 泣きもせず、
 普通に見てたからね~。

 怖いって事が、
 わかってきたんやね。

 うんうん、成長やなぁ(≧∀≦)



でも見る

 こんなに
  大泣きしているくせに・・・。



  でも見る!(笑)


 強い強い!(笑)



毎年、最後の方で同時に何発かが打ちあがります。
んで、それが何回も繰り返す年と、それで終わりの年とがあって、
「終わり? どうなん?」ってザワザワするんだけど、
今年は、花火師のオッチャン、考えてましたね!

突然、下の方で何かが燃え上がりました。


P1030689.jpg

  一斉に大爆笑(笑)


  笑いで占めてくるあたりが、
  「これぞ、関西!」って気がしましたよ~(笑)



P1030704.jpg
 花火をラストに、
 夏祭りも終了です。
 全校生徒と父兄たちが、
 ゾロゾロと長蛇の列を作って
 帰って行きます。
 千笑、色んな人に
 声かけられてたよ!
 赤ちゃんは、
 大きくなるのが
 早く見えるからね~。
 よその子は特にだよね。(笑)




家に帰ってきてから、千笑の全身写真が撮れてない事に気がついたあたし。
立ってくれ~!
動くな~!
こっち向け~!
結局、こっち向いてくれなかったよ(T-T)

P1030736.jpg
 どう?

 可愛いかな?

 来年、もう1回くらい来て欲しいなぁ~。

 一喜のはっぴも家捜しせねば!

 避けていた、

 ブラックホールに突入か?!




<<オマケ>>

お祭りのあと、いったん帰ってきてから、
車で飲み物買いに行ったのよ。
そしたら、車の中で一喜が悪さをしまして、何度注意しても聞かなくて、
旦那から大きな雷落とされたんですけどね、
その時の写真が何か可愛かったので、お披露目。


一喜・涙がキラりん


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
2人ともお祭り衣装、ばっちりですね。似合ってるう~!

最後の『終』の文字の花火、粋ですね~♪

いや~、それにしても想太君!
ここでもカメラチェック!!(笑!)
最近の想太君の行動から目が離せません。ぷぷぷ。

最後の写真、めっちゃかわいい~v-10
2008/07/23(水) 04:51:51 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/23(水) 06:29:07 | | #[ 編集]
「夏祭り」豪勢ですね。
盆踊り「ジンギスカン」ですか。
これって、耳についちゃって
ずっと口ずさんでしまいそう!
はっぴも甚平もかわいい!
「一喜マーク」というのは
にこちゃんマークのこと?ほんと、よく、似ています。
花火の「終」の字もあっはっは
花火師さんも考えはったんやねぇ
楽しい1日って感じで
こちらまで楽しさおすそ分け
していただきましたわ。
2008/07/23(水) 06:40:56 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
各地で“夏のイベント”行われているのねぇ~。
それにしても 大きな花火を揚げてくれるなんて すっごいリッチな祭やなぁ~。
しかも最後の一発は『終』だなんて…  私が書く字よりも きれいな字になってるし。

小さい子は やっぱり上下になってる甚平タイプのが可愛いよねぇ~。
なんかすっごい懐かしい 感じがしたわ。
ウチの周りじゃ 小学校に入ったら 女の子はみんな あの「着物タイプ」の浴衣だからねぇ~。
浴衣の裾もちゃんとサバけないのになぁ~。v-413
2008/07/23(水) 08:31:45 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
夏休み満喫してるね~♪
こっちは学校の夏祭りってないんだ~。
残念・・・。
一喜君の甚平も千笑ちゃんのはハッピもす~っごく可愛い♪

そっかそっか~。2人とも花火の音にビビっちゃったのね。
でも泣きながらも花火を見ようとする千笑ちゃん、ほんと可愛いわ~♪
怒られ直後の一喜君、涙が…涙が~(泣)

こっちは来月花火大会があるんだけど
家の前で上るからご飯食べながら見る予定☆
2008/07/23(水) 08:44:58 | URL | そら #-[ 編集]
すごい!「終」の字のシメの花火(^^;)字画多くて作るのタイヘンだったでしょうね。
2008/07/23(水) 10:41:45 | URL | こもも #UTlXl40c[ 編集]
小学校で夏祭りやるんですね!凄いなぁ♪
打ち上げ花火まであるなんて、豪華!
子供たち、いつもながら可愛いお姿で・・・(^^)
千笑ちゃん、泣きながらも花火を見上げる健気さにグッと来たよ♪
想太クンはすっかりカメラマンですねぇ(^^)
最後の一喜君の写真♪
泣いてるのに悪いけど可愛いよ~~~(^_-)-☆
お父さんの雷、怖かったんだね。
でも、もうしないもんね?
2008/07/23(水) 11:11:00 | URL | ニノ #-[ 編集]
学校で、こんな大規模なお祭りがあるなんて素敵すぎ+。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+。:. 
花火まで、上がるんや~!
【終】めっちゃエエわぁ(笑)
いっつも、わからんのよね。
ホンマに終わったんか(>▽<;; アセアセ

エエ花火師さんやねぇO(≧∇≦)O
2008/07/23(水) 11:20:55 | URL | yuritan #-[ 編集]
お久しぶり~~。

もう怒涛の4日間を過ごしておりましたさ。
疲れ散ったよ(疲れてもうすでに散ってしまったのさ)

学校でのお祭りやねんね。
私が小学生の時も学校でお祭りがあった記憶があるんやけど・・・。

うちは今週の金曜日。土曜日に近くの大きい公園のグラウンドであるんだ(^O^)
去年・一昨年はPTAでお手伝いがあったけど今年はPTAはやってないから楽しんでくるよ~~!
っても子供達はそれぞれお友達と行くので私が今年は野放しの上に放置されるんだよ。
でも現地では色んな人がいてるのわかってるので頑張って遊んでくるよ!!

お嬢の泣き顔はキュートやね♪
一喜君。
そんなに涙ためて何の悪さをしてたんだ?
でも「僕めげない!!」ってのがわかるわ!!

2008/07/23(水) 11:38:15 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
★じゅあもんママさんへ★

何かね、暇さえあったらカメラいじってんねん。
イライラするで~。
歩きながらとかもあるからなぁ。
危ないっちゅ~ねん!


★管理者のみさんへ★

大人のウッカリミスで、取り返しがつかない事になる事もあるもんね~。
今回の事はかわいそうだったけど、次回は、きっと気をつけてくれるよね。


★あんすぅままさんへ★

ジンギスカンの歌、歌ってるうちに、
ドンドンテンションが上がって来て、大声で歌いだす事に気が付いてるのはあたしだけ?
1歳児がテンション高々に歌ってたのには、さすがにビックリしたものさ(笑)

一喜マーク=ニコちゃん!
一喜のトレードマークは、ニコちゃんにタレ眉を書き込んだものなのよ。
だから、このマークを見ると、嬉しいみたいよ(≧∀≦)


★ぶーちゃんさんへ★

小学生の女の子達は、かなりの人数が浴衣着て来てたわ。
背、高いやん?
祇園祭なんかに歩いてる、やる気のネーチャンみたいやで~!
あたし、小さい子の金魚帯も好き(≧∀≦)
来年、甚平を変形させた、浴衣甚平みたいなのを作ってやろうかしら?


★そらさんへ★

家の前で花火が見れるなんて、めっちゃいいやん!
ウチの方は、どこに行ってもめっちゃ混んでるんよ。
琵琶湖の花火大会なんか、道にまで車止まりまくりで、
大規模の中古車センターみたいになってるで~!


★こももさんへ★

あれだけ笑い取れたら、オッチャンも頑張ったかいがあると思うで~。
大爆笑だったもん(笑)


★ニノさんへ★

そうなのよ。
他の小学校は、もっと小規模の花火しかやらないらしいんだけど、
うちはコレに命を懸けてます!って感じやで~!
結構遠くでも見えるらしく、
次の年から、学校まで遠征してきてる人多いわ。

この涙、すぐに忘れよんねん。
次の日も、そのまた次の日も、同じ事して怒られてたわ( ̄_ ̄|||)


★yuritanさんへ★

うん、いつ終わったかわからんかってん。
特に、年々少なくなってきてるから、
「まだあるん違うの?」って言う期待もあるやん?
今年はわかりやすかったわ~(笑)
最後に笑えたし、「ええもん見たなぁ!」って気になるで~(≧∀≦)


★つなうさんへ★

おひさ~!
そして、おつかれ~!
一喜、涙ためてるけど、そんなに反省してないねんで!(笑)
信号待ちに、「怒られたん?何で怒られたかわかるか?」って話しかけたら、
この顔でこっち向きよってん。
メソメソするんなら、ちゃんと反省もしてもらいたいわ~( ̄_ ̄|||)
2008/07/23(水) 13:19:35 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
花火の終わりに「終」って・・・・・(爆)
これいいよね~!!
私も、「えっ?これってもう終わり?」
「まだあるん・・・・?」っていつも
思ってたんよね~。
この合図があったら、納得して帰れるわ~!!
なかなかアイデアマンな花火師のおっちゃんやん~!
一喜君の、顔 かわいい~!!
ギューってしたいよ~。
2008/07/23(水) 13:51:19 | URL | みやび #-[ 編集]
お久しぶりです。
小学校で夏祭りがあるんですね。
尚且つ花火まで上がるなんて凄過ぎます。

確かに花火の終わりって分かりづらいよね。
『 終 』 って分かりやすくていいね。
うちの地元は確か最後はナイアガラの滝で締めだった気がします。

2008/07/23(水) 14:23:43 | URL | ラッキー’sママ #-[ 編集]
一喜君も千笑ちゃんも似合っていてカワイイ~!!
花火を写そうとしている想太君と一喜君がしがみついている旦那さん!後姿そっくりでビックリ☆
想太君ますますお兄ちゃんになってきたね~。
泣きながらも花火を見る辺りはおかんさん譲り??千笑ちゃんガッツあるよね。最後の写真の一喜君、可愛いよぉぉ。
2008/07/23(水) 21:56:55 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
何か千笑ちゃんが日に日に大きくなってる気がする~。特に立ってる姿は可愛いね!

一喜君もカワイイなぁ。でもそういう時にカメラ向けると怒ったりしない?
うちはダメだったなぁ。面白いから泣き顔とか撮りたいんだけど難しいんだよねー。
2008/07/23(水) 22:42:32 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
★みやびさんへ★

今度会ったら、ギュ~ってしたって!
迷惑そうな顔の演技しながら、「エヘヘ」てテレよるわ(笑)


★ラッキー’Sママさんへ★

何年か前に、ナイヤガラやってななぁ。
しかも、一番しょっぱなに。
毎年、最後の決めは大量の打ち上げやわ。
小さいながらも真下から見る花火は、かなりの迫力だよ~!


★ひなっちのママさんへ★

後姿似てる?
前から見たら、もっと似てるで~。
縮小コピーと言われてるからね(笑)
千笑の肝っ玉座ってるのは、マジであたしかも。
ウチの女勢、強~い!(爆)


★おか~にゃんさんへ★

千笑に関しては、育ててても、大きくなるスピードが早い気がするわ。
去年の今頃は、手の平サイズだったのになぁ。

泣き顔、撮れる時と撮れない時があるわ。
この写真は、「わかったんなら、仲直りの写真撮ろうなぁ。
可愛く撮ったるしな」って言いながら撮ってん。
2008/07/24(木) 01:45:04 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
最後の泣いてる写真可愛いですー♪
お祭りも花火も楽しそうですね。
花火、きっとうちも泣くんだろうな~汗
『終』にはめちゃ受けしちゃいました!

お気楽ママさんのところでみたんですけどルーキーズとフレンドパークの録画良かったらお貸ししますよー。
ちなみにビデオですけど。。。
2008/07/24(木) 03:32:08 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
夏の風物詩
いいですねぇ!
うちは夕涼み会が大雨で中止になってしまい
もう甚平も着る機会がなくなってしまったわ~
(120なのでたぶん今年限り・・・
その上のサイズは持ってないので)

市の夏祭り、打ち上げやってたんですが
財政難になってとうとう夜の部は中止、
昼だけの祭りになっちゃいましたよ。
とほほ・・・。
 
泣き顔、うちの末っ子も写真ある。
本人めげてるのにカワイイんだよね~(笑)。
2008/07/24(木) 09:12:23 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
★toteoさんへ★

両方、録画してたん?!
誰のファン?
あたし、タケルくん(≧∀≦)
今、旦那と取れるかどうか聞いてるとこやねん。
もし、どうにもならなそうだったら、
フレンドパークの方をお願いするかも。
ルーキーズは、DVDが出たら、一気にまとめてみてやる!


★みーちゃんママさんへ★
出来るなら、昼の部より、夜の部を残して欲しいとこだよね。
花火のあるなしで、盛り上がりがすごく違うもんね。

ギャーギャー泣いてる顔はいっぱい写真があるんだけど、
こんな感じの涙の溜まり方したのは初めてで、
しかも、さりげなく、キラッっと光ってるやん?
めっちゃ気に入ってるんよ~(≧∀≦)
2008/07/24(木) 22:12:26 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/571-ccbed547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
