おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
子供の言い間違い、覚え間違いって多いよね~。
昨日発覚してんけど、ウチの一喜、
保育所の事を

「ほーくしょ」

だと思っていたようです。

「ほ・い・く・しょ・やで?」

かなりビックリしておりました(笑)


でね、たまに、覚え間違いに突っ込みを入れた時、
その突っ込んだ言葉を知らないようで、

「なにそれ?」

って、言われる時がある。

これって、ものすご~く悲しい(T-T)


昨日もあったの~(T-T)


一喜 「か~さん、ジャングルジームあるの?」

母  「は?」

一喜 「ジャングルジームでしょ!(` 曲 ´)ちゃんと聞いてよ!

母  「それを言うなら、ジャングルジムやろっ!」

一喜 「え?ジャングルジム? ジャングルジームでしょ!?」

母  「ジャ・ン・グ・ル・ジ・ム! 
      突然、「鋼鉄ジーグあるの?」って聞かれて、何の事かと思ったわ!」


想太&一喜 「鋼鉄ジーグ? なにそれ?」


母  「鋼鉄ジーグ知らんかっ?!Σ( ̄ロ ̄lll) 」




皆は知ってる?


鋼鉄ジーグ


  これよ、コレ!
  知らんか?
 
  鋼鉄ジーグ
   ↑コレもポチッとしてみ?



あたしが普通に見てたアニメとかを、知らない世代が増えている(T-T)
年齢のギャップを、このあたりで感じるわ~(T-T)
そりゃ、そうやわな~。
平成生まれのママがいるんやもんなぁ。


平成元年、あたしが高校卒業した年や(T-T)


<<オマケ>>
 笑福、今日も想太の写真で~す!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
え~、平成生まれのママ~??って思ったけど・・・そっか!!
もう平成20年だ!!!

きゃー!!
なんだか信じられない~!!

昭和から平成にいきなり変わったときのあの違和感とか・・・、それを知らないママさんがいるんだ~。
2008/07/19(土) 04:59:30 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
三男くんのママとしては、そんなに若くないけど・・・
知らないです・・・それ・・・(笑)
この間のカラオケの『アライグマ ラスカル』?も
懐かしのアニメとかでしか見た事ないもーん(爆)

・・・と、密かに若さをアピール
スタタタタタ (((((((o≧▽≦)oウケケ
2008/07/19(土) 06:58:47 | URL | yuritan #-[ 編集]
(*>∀<)ノ))ァハハ★ 
毎回おかんさんちのやり取りはおもしろいね~。
ちゃんと言えてるようで実は間違ってる事って多いよね!
うちの長男だっていまだに日本語変な時あるよ。
私の誕生日の時、長男が部屋の飾り付けをしてくれたんだけど、
【おかあさん、おたんじょうびおめとう】って書いてあった・・・。
笑えなかった・・・。
2008/07/19(土) 08:43:42 | URL | そら #-[ 編集]
言えてるつもりで言えてない・・・
ウチの長女は去年まで、「最悪」を、「さいやく」って読んでた。
もちろん、文字で表す時も、「さいやく」って書いてて吹いたよ。
高学年にもなるのに、やばすぎ!

鋼鉄ジーグ・・・??
うーん、知りませんでしたぁ(^_^;)
私、今年35歳なんで、おかんさんとは差ほど違いませんよね。
北海道では放送されてなかったのかなぁ
2008/07/19(土) 13:37:18 | URL | ニノ #-[ 編集]
ごめん。。。
私もこのアニメ知らん・・・
同世代やけど、本気で分からん(泣)

てかさ、ちょっと知ってたん?
電王の第3弾映画が決定したらしで!!
10月公開やってさ!!
ユウトのブログで意味深なこと書いてるな~って思ったら、映画やで!!
良太郎にまた会えるで!!!!!!
なんにも詳細は明らかになってないけど、とりあえずまた電王に会えんのよ~♪
この嬉しさ、一人じゃ溜め込めん。
一緒にスキップしよ♪
2008/07/19(土) 13:55:53 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
ごめんなさい。
私も知らん。
S49年生まれです。^^
なんかウィキペディア見てたら私が1~2歳の頃のアニメみたいだけど、おかんさんもだいぶ小さい時に見てた?
2008/07/19(土) 14:28:44 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
さっそくクリックしてみてみました。永井豪さんの原作なんですねえ。おかんさん世代ですがみたことありそうでないようで。。。。う~ん。
2008/07/19(土) 20:13:17 | URL | こもも #UTlXl40c[ 編集]
こんばんは!
そういえば、平成元年は
高校1年生でした・・・
平成生まれのママなんて、ぎゃっぷありすぎですぅ。
ウチの子は今日「オクラ」のことを
「コクラ」って言ってて
最初は何を言ってるのか分かりませんでした(^-^;)
応援♪
2008/07/19(土) 21:46:57 | URL | たこぴー #-[ 編集]
うひょ~
私も知らんわ~
この年の言葉の言い間違え、おもしろいよな~
うんうん。

そうちゃんの作品、あとで見に行くね!
2008/07/19(土) 21:49:26 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
鋼鉄ジーグ???
そういえば昔、ヒーロー大全で見ましたよv-411

子どもって聞こえた音をうまく発音できないそうです。
でもそれにあわせて幼児言葉で話しかけると成長を遅くしてしまうってっ母が言ってました。

何度も言い聞かせることって大切ですよねv-410

うちも「ペロン(メロン)」を言い続けてます。でもかわいいんですよねv-411
2008/07/19(土) 22:08:28 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/19(土) 23:49:58 | | #[ 編集]
言い間違え。まだ少ないけれど、もっと言葉を覚えたら増えてくるかなぁー。日菜は「お薬」を何度訂正しても「おすくり」って言うよ。
面白いよね☆
鋼鉄ジーグ、見た事無いよぉ!この手のアニメは大好きなのになー。
歌聴いて爆笑しちゃった♪
ちなみに、私の姪っ子が20歳~・・・。
2008/07/19(土) 23:57:20 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
うちの子は「テレビ」が言いにくいらしく
「テベビ」といいますが
そっちのほうが言いにくいやろ
と思うのですが・・・
「鋼鉄ジーグ」わかりません。
おかんさんより上の世代ゆえ・・・
もうすっかりおとなだったのかしらん、私・・・
2008/07/20(日) 00:51:03 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
まとめて返事でゴメンチャイ!
こんなに知らん人が多いとは知らんかった( ̄_ ̄|||)
48年生まれの旦那は知ってたから、年代のせいじゃないかと思う。
コッテリ男の子向けのアニメだったしなぁ。
あたし、男の子の物、結構見てたかも。
幼なじみが男の子だったしね。
いや~、ちょと、ビックリしたわ。
2008/07/21(月) 22:20:26 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
平成元年・・・

アタシは小学校卒業した年やで(笑
でも、これは知らんかったで・・・
2008/07/22(火) 01:53:36 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
★ゆっちさんへ★
マジ?!
腕とか足が、マグネットで体にくっ付いてるんやで~!
あたし、超合金も持ってたかも( ̄_ ̄|||)
2008/07/22(火) 02:19:25 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
私、歌は知ってるよ~!
絵に覚えがないから見てないかもだけど。
ちなみに、短大1年生で平成になったよ。

ダンナさまは多分知ってる。
47年生まれで、この手の大好きだしね。
(「スーパーロボット大戦」とかいうゲーム
いまだにやってるもん・・・)

でも、さすがに子供には通じないでしょ~(笑)。
2008/07/22(火) 08:11:30 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
おかんさんより年上やけど
このアニメ知らんわ・・・・・・・
2008/07/22(火) 11:15:34 | URL | みやび #-[ 編集]
★みーちゃんママさんへ★
いや~、うちの子供たち、ちょいちょい旦那に不思議な物見せてもらってるし、
絶対に知ってると思っててん(笑)
歌、聞き覚えある?
水木一郎さんやしなぁ。
どこぞの番組で歌ってたかも(笑)


★みやびさんへ★
やっぱり?
かなり男の子向けやしなぁ。
2008/07/22(火) 19:19:35 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/567-68930121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
