おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
暑っ~( ̄_ ̄|||)



関西、梅雨明けしたんやって。
毎年、祇園祭が終わる頃にあけるのよ。
・・・・・・祇園祭~(T-T)
思い出したら泣けてくるぜ~。


日中、一喜を送って行ってから家に帰ってくると、
家の中、恐ろしい温度になっている。
クーラーなしでは生きていけませ~~~ん(T-T)



ところで!



寝る時どうしてる?
(今、上の文字を変換したら、「寝ると起動してる」になった(笑)
 あたし、ガチャ~ンガチャ~ンって歩くんかいッ!(爆))

やっぱり、クーラーをタイマーでセットしてる人多いのかなぁ?
これ、切れた時、どう?
子供と一緒に寝てる人~!
しかも、子供が多い人~!



切れた瞬間に、ごっつい事にならん?



子供の体温ってすごいやん?
クーラーつけてる時は戸締め切るでしょ?
なので、クーラーが切れた瞬間、部屋の中が子供の体温のせいで急上昇!
ありえない暑さになる。
しかも、ウチ、寝室にものすごい西日が入るのよ。
寝る時には、ものすごく温まってる状態( ̄_ ̄|||)


ウチ、コレに絶えきれずに、
クーラーつけずに、扇風機で乗り切ってました。
部屋の戸を全開にし、クーラーを体に直接当たらない様、
枕もとの壁めがけて風が行く様にセット。
首振り状態にし、リズム運転(強くなったり弱くなったりするの)にしてON!
ウチの寝室の扇風機は壁掛けタイプなので、
上の方から、部屋の中の空気をかき混ぜてくれる様な感じになります。
風が直接当たってないので、体も楽ですし、
壁に当たった風が、ふんわりと枕元を冷やしてくれるので、
結構いい感じ。


しか~も!


部屋の中の空気をかき混ぜる事で、湿気もひとところにたまりにくいし、
部屋の戸をあけているので、熱い空気が、
廊下の方に逃げて行ってくれます。

これ、かなりいいですよ~!

部屋の窓を開けてやったら、もう少し涼しいんだろうけど、
窓を開けて寝ると、100%の確率で、想太が風邪引くんです(T-T)
あとね、蚊が入ってくるのよね( ̄_ ̄|||)
耳元で、ピーーーーーーンって聞こえたら嫌やん?

もう少ししたら、一晩中クーラーを付けとかないと、
どうにもこうにもならない時期がくるんだけど、
今のうちだけでも、何とか電気代を押えたいとこです。



みんなの家はどうしてる?

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加中!                ↓笑福もよろしく!
ポチッと応援お願いします!
    
只今スリング出品中!よかったら見てね My Yahoo!に追加

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
暑いですよね~。
子供の熱気。(笑)
うちは2人だけであんなに暑いんだから、おかんさんのところ、すごいでしょうね~(^^;

うちは私と子供たちの就寝時にはクーラーつけちゃってます。
で、パパが帰宅したころ(10時とか11時)にクーラーは消して窓開けて扇風機を回してもらいます。

クーラー一晩中って電気代すごいですよね~。体の調子もなんだか変になるし・・・。
でも暑くて寝れないよりはいいかなあ。
2008/07/17(木) 04:49:07 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
うちは、ハイツの1階だから、窓を開けて寝るのは抵抗があるから
やっぱり、タイマーにして寝ます♪
だいたい2時間タイマーかな。

で、枕元にリモコンを置いて寝る!!(o^-^o)
暑くて寝れない時は、また1時間タイマーにして寝まーす。

電気代、気になるけど、暑さには勝てない私です・・・(;>_<;)
2008/07/17(木) 06:31:02 | URL | yuritan #-[ 編集]
暑いねぇ・・・。
でもおかんさんが住んでる所の方がもっと暑いんだろうな~。
うちは真夏でもエアコンのタイマー1時間よ。
だから集中して1時間以内に寝る(笑)
夜中起きちゃった時は地獄だけどね。

↓想太君自分で感想文のハードルを上げちゃった感じ?(笑)
どんな感想文を書くのか楽しみ♪
2008/07/17(木) 06:58:50 | URL | そら #-[ 編集]
うちはそれぞれが各部屋で寝てるからクーラーは付けっぱなしで寝てるんじゃないかと…。

私は次男と同じ部屋なんでこまめに付けたり消したりしてるよ。
だからタイマーは使わないな~。

ムスメの部屋はクーラーはないけど長男と部屋が続いてるから長男がクーラーのリモコン持ってるよ。

旦那は和室でガンガンにきかせてるで~!
だから電気代は毎年恐ろしいことになってるわ。

あ、室外機にも水をかけてあげてね。
そしたら冷えも早くなるよ~!
って旦那がいつも言ってる。うちの旦那は空調配管工なのだ。

あ、ダレンシャンは私は読んだことないねん。
ムスメが話しの内容を教えてくれるねん。
でもその話しが恐ろしく長い…。

ムスメは私と違って普段はのんび~りしゃべりはるから(これだけで本間にあんたの子か?って言われる)気長~に待たなあかんねん。
たまに「今日中に話し終わらせてな」ってせかすんやけどな(^^;)

あ~。明日は終業式か~。
ても成績表を持って帰ってくるんは次男だけやけどな(^^;)

2008/07/17(木) 08:28:36 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
うち、ずっと窓開けてたんですが
最近クーラーにしちゃいました(・ω・;
マンションだからしょうがないですが、
チビが夜泣きした時にお隣の旦那さんがベランダから突然
「うるせぇんだよ!!!」って叫んだので
窓開けるの恐くなって((( ;゚Д゚)))
いや、こっちからは迷惑かけるから何度か挨拶には行ってるんですけどね
…ノン苦情で叫ばれるとゾッとするわ~
2008/07/17(木) 08:37:21 | URL | AYA #-[ 編集]
うちもクーラーでタイマーだわ。
でも切れたら一気に暑いよな。
しかも末っ子が暑くてちょこちょこ起きてくるし。
うちも扇風機を上向けて回してる。
空気が回って結構涼しいよね。
後は網戸にしたり。
それでも8月に入ったら窓開けてもアカン。
暑すぎる・・・。
2008/07/17(木) 08:47:21 | URL | ゆっこ #sSHoJftA[ 編集]
うちも昼間陽のあたる部屋だから部屋が暑くなってて、しかも2階建てのアパートだから建物自体が焼けてる感じ。
うちは1階だから窓を開けっ放しってのも抵抗があって、夜は(いや朝まで)エアコン無しじゃ寝れません(T_T)
でも冷房じゃなくて除湿で寝てるよ。
マイナス3度~プラス3度ていう設定の除湿があるから結構便利なの。
だいたいいつもマイナス1度で寝てる。

ちょっと話は違うけど、今年から幼稚園にクーラーが付いたんだけど、何をやらせるにしても子供達がグズらなくなったんだって!
やっぱり暑いと集中力も無くなるんだろうね。
2008/07/17(木) 10:54:01 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
こんなこと、自慢にもならないけど…
ウチは 夜中にクーラーを点ける事は絶対ないっ!!
子供が赤ちゃんの頃はしてたことあるけど
ウチ、狭いし貧乏やから、一つの部屋にしかクーラー付いてないのよ。
子供も大きくなって その部屋に5人集まって寝ることなんてできないし、
子供の部屋にクーラーないのに 大人二人だけ クーラーってのも 不公平だしね。
何と言っても、夜中にクーラー切れて、不快な感じで目が覚めるのも
目が覚めて窓を開ける作業も みんな私の肩にのしかかったので
それがイヤで 寝る前にはクーラー消して 扇風機かけて寝てますぅ~。

日中もかけないなぁ~。
夜、お風呂から上がってから布団に入るまでの数時間だけ。
だってぇ~~。 暑いからってクーラーで快適な生活が身についたら
学校が始まったら クーラーもない・扇風機もない 学校生活に体が対応できなくなるでしょ?
子供達には 「ケチではなく、親の愛だ」と受け取って頂きましょう!!v-221
2008/07/17(木) 10:54:44 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
分かる~!
子供の体温の熱気!!
うちも去年までは 私たちの寝室で
夏場は一緒に寝てた。
もちろん電気代の節約ね!!
今年からは 子供達が私たちの部屋には来なくなったわ・・・・お年頃だから?
去年はクーラー切れたら また速攻で点けてたよ・・・・

でも、昨日は窓全開にしてたら涼しく寝れたよ。
たまにそんな日もあるんよね~
だけど おかんさんとこ窓開けたら
風邪ひくんやね。そしたら空けられへんよな~
ちなみに、蚊が入ってくるのは 全開にせえへんからやって~
ちょっとだけ開けてると 隙間から入ってくるみたいよ。
でも、全開にしてたら隙間ができなくて入ってこーへんねんてさ。
専門家が言ってたよ~。

クーラーなしでは生きて行かれへんわ・・・・
2008/07/17(木) 11:41:22 | URL | みやび #-[ 編集]
ほっほ~!
大体、状況が理解できました!
ありがとうございます!


自分が実家にいるころは、
エアコン自体がありませんでした。

大学に入り、1人暮らしをしたとこには、
備え付けでエアコンがありましたが、
ほとんどつけた記憶がありません。

就職して引っ越したとこには、エアコンはなかった。
そして熱中症になり、はじめてエアコンを購入。

(何か自分のエアコンの歴史を書いている・・・。)

今は、暑いとエアコンのある部屋で、
あまり暑くないと扇風機の風を直当てして寝ております!
部屋の中の空気をかき混ぜることで、
涼しくなるのですね!
今日ちょっとやってます!
2008/07/17(木) 12:40:28 | URL | 皇帝企鵝 #Og9QlhnU[ 編集]
日中、ずっと部屋を閉め切っているので
仕事から帰ったらまず、家中の窓を開けるのですが
それでも熱気がなかなか取れず・・・
寝るときは1時間ほどタイマーかけて寝てますね。
私は一度寝てしまうと
途中で暑くなったからといって
起きないのですが
子供は暑くてグヅリ出します。
でまた、タイマー1時間かけて・・・
私だけなら窓開けて風入れてでもいいんですがね~

想太君の漢和辞典読書
進んでますかぁ?
ナイスセレクト、ナイスセンス
さすがおかんさんの子?!
2008/07/17(木) 13:05:05 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
暑いな~これだけ暑かったら、脂肪も溶けてくらたらいいのに~・・・。

クーラー事情、気になるよな(笑)
ウチは旦那が雨戸をしめる人なんさ。虫が入ってくるのが嫌なんやて。
だから、網戸で寝るなんてご法度!
私が寝るときにクーラーを消し、あとは扇風機のタイマーですわ~
私はあまり暑く感じないけど、子供がね、寝汗でびっしょりやと心配でもあるよね。
2008/07/17(木) 13:44:03 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
うちは窓開け+扇風機。
京都は盆地で暑いって聞くもんね~。
大変だ。
2008/07/17(木) 14:46:25 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
祇園祭り、テレビで見ました♪
あの、”お稚児さん”に、激しく嫉妬します。
私もあれやってみたい。

超アツい時期は無理だろうけど、関東に住んでる人のブログで、
扇風機を家中において、空気かき混ぜてるって書いてました。
そうすると、エアコンいらないくらいひんやりしてるんだって。
家の立地条件とかにもよると思いますけど、
子供が3人いたら、それだけ体温倍増するしね・・・(^_^;)

ウチは今はまだ全然涼しいんで、冷房の事なんて考えていません~~\(^o^)/
もう少しして、熱くなったら扇風機出す程度・・・。
窓は網戸にして全開+カーテン締め切り。
ウチは窓が大きいのがはめ殺しで、両端に押して開けるタイプの窓がついています。
で、どのみち少ししか開かないから、全開でもちょうど良いんですよ。
網戸には虫よけにエタノール。これ最強!
カビ防止にもなるしね。
他所のブログさんから拝借した知恵です♪


2008/07/17(木) 14:57:35 | URL | ニノ #-[ 編集]
うちは扇風機です~私がエアコン苦手なので。
で、昨年壊れてから直してないし(笑)。

窓は、雨戸と、網戸と、ガラス窓、で
互い違いにずらして開けて換気してるの。
(意味わかるかな?)
急な雨も入ってこないし、直接の風も
当たらないからいいですよ。
 
それでも娘は暑いってうるさいけど。(^_^;)
 
都内にいたときはほんと無風状態が多くて
暑かったけど、ここは海風?なのか
(でも車で30分はかかるけど)
夕方はわりと風があっていいかな。

だんなの実家の大阪もかなり暑いけど、
京都は盆地でさらに暑くて有名だよね・・・。
2008/07/17(木) 15:06:06 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
我が家は1階なので窓は開けて寝られません・・・
クーラーのタイマーと扇風機で過ごしています。
クーラーは1時間だけど扇風機は4時間タイマー。
大体その心地いい時間に私は爆睡で起きないのでいいんだけど
やっぱり旦那は暑くなってクーラー再びタイマーするみたい。
まじで爆睡で、気づかないんだよね。
だから快適に眠れてるのかも!!
2008/07/17(木) 16:09:57 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
★じゅあもんママさんへ★
すっごいよ~( ̄_ ̄|||)
一瞬吐き気するもん。
旦那さんがやってくれるのはいいね~。
ウチはそんなんないからなぁ( ̄_ ̄|||)
ホンマ、年々辛くなってるよね( ̄_ ̄|||)


★yuritanさんへ★
去年まではあたしもそうしてたわ。
扇風機、つけてなかったしな。
でも、切れるたびに起きてたら、寝不足にならん?
朝、そのせいでダルくなってたわ( ̄_ ̄|||)


★そらさんへ★
1時間?
それで夜中起きずに寝れる?
そっちって、京都よりも涼しいんだろうか?


★つなうさんへ★
室外機のどこにかけるの?
中?
外側のボディ?


★AYAさんへ★
子供が夜鳴きとかする間は、窓は開けれないよね~。
自分の子の泣き声は我慢できるけど、
よその子のはうるさく感じるもんね。
しかも、体調の悪い時とかは、余計にイライラするし。
こっちは「子供だからしかたがない」と思う事でも、
相手の立場になってみると、「確かに迷惑やな( ̄_ ̄|||) 」って思う事、
結構あるよね。
この先も付き合いがあるから、加減が難しいよね( ̄_ ̄|||)


★ハルちゃんへ★
暑いとやっぱり歩き回る?
ウチも千笑がフラフラしてる時あるわ。
毎朝、右に寝てた子が左におる違和感。
兄ちゃん達に踏まれん事だけを願うわ( ̄_ ̄|||)


★おかーにゃんさんへ★
想太の小学校、今年の夏休み中にクーラーつける工事するみたい。
参観日、恐ろしく暑かったもんなぁ( ̄_ ̄|||)
一喜のところは、想太が通ってる頃は、乳児組だけクーラーがあってん。
んで、想太が卒園して、一喜が入るまでの1年の間に、
全部屋クーラー完備になったらしい。
とい、養護のおっちゃんが言っていた。
でも、クーラー付いてるの見た事ない。
ちゅ~か、どこに付いてるんやろ?
明日探してみよ~っと!


★ぶーちゃんさんへ★
すっげ~!
ちゅ~か、家の中、何度くらい?
もしかして、いい感じで影になってんのかなぁ?
ウチ、家の中で36度とか見る事あるで?
クーラー入れても、30度くらいにまでしか下がらんわ。
家の中で熱中症になるのも辛いしなぁ( ̄_ ̄|||)
ウチは、リグングとキッチンがカウンターで仕切ってあるだけやし、
余計に暑いわ( ̄_ ̄|||)


★みやびさんへ★
お父さんとお母さんのお邪魔をしたらアカンってわかる年頃になったって事だと思うで(笑)
んで、窓、全開にしてたよ~。
隙間が出来る事、知ってたもんね~!
ところが、震災の時に、建物自体が歪んでしまった様で、
サッシ、なんだかまっすぐじゃない( ̄_ ̄|||)
なので、ピッタリ閉まらないし、あかない(T-T)
不思議な隙間が出来るんよ。
はよ引っ越したいよ~(T-T)


★皇帝企鵝さんへ★
昔は、もっと涼しかったですよね~。
天気予報で、30度越しただけでも大騒ぎだった気がするのに、
最近の数字は異常すぎ!
5年後、どんだけ暑くなってんだろう( ̄_ ̄|||)


★あんすぅままさんへ★
長い時間外出して、部屋の窓を開けて換気する時は、
ベランダに扇風機置いて、一気に外の風入れたりしてるわ。
換気扇回しながらね。
でも、ここんとこ、ジメ~ってしてたやん?
あけても気持ち悪いだけやったわ( ̄_ ̄|||)


★tonamiyyさんへ★
旦那、相変わらずしっかりしてはんなぁ。
でも、暑そう( ̄_ ̄|||)
子供の首の裏に、あせも出来ん?
んで、脂肪が溶け出すなら、あたし、パソコン部屋に立てこもるで~!(笑)


★みいさんへ★
ウチは京都市内じゃないから、少しはマシなのかなぁ?
でも、ジメ~っと嫌な暑さやで?
冬は冬で底冷えするしなぁ( ̄_ ̄|||)
こんなハッキリ四季を感じられんでもええんやけどなぁ( ̄_ ̄|||)


★ニノさんへ★
お稚児さんやりたいの?
一つ間違えたら、バカ殿になってしまうで?(笑)
ニュースの画像、ものすご~い人だったやろ?
実際に行くと、笑うで~。
日本には、こんなに人がおるんかいっ!って思うから。(爆)

エタノール?
消毒用のあれ?
スプレーでシュッシュってしたらええのかなぁ?
1回やったらどのくらいの期間、効果ある?


★みーちゃんママさんへ★
あたしもクーラー苦手だけど、ないと死ぬわ( ̄_ ̄|||)
家の中、36度とか、平気で見るで?
熱が鼻に来るもん。
えらい事やで~( ̄_ ̄|||)


★のりちゃさんへ★
旦那さんと言う名のタイマーが付いてるんやね?(笑)
切れても爆睡出来る人と出来ない人がいるよね。
あたし、あかんわ( ̄_ ̄|||)
起きてしまう。
しかも、あたしの布団、低反発やねん。
夏、めっちゃ暑いで~(T-T)
2008/07/17(木) 19:06:30 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
上からバシャッとかけちゃってください。
室外機が冷えると部屋の中に吹き出すクーラーの風も冷たく感じるよo(^-^)o

2008/07/17(木) 22:52:36 | URL | nyon #-[ 編集]
うちは、旦那さんと日菜が暑がりだからタイマーでエアコン+扇風機つけてる。
切れた途端に物凄い暑さで全員目が覚める・・・。扇風機が温風器になってるの(爆)本当は窓開けて寝たいけれど、1階だしなぁ。。。無理!
クーラーは涼しいけれど体がだるくなるんだよねぇ。しかも冷えすぎたり、外との温度差で鼻がおかしくなるし。ややこしい~。
2008/07/18(金) 00:38:17 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
そうです、消毒用のエタノール。
無水エタノールってのもあるけど、
ウチでは消毒用を使ってます。
消毒用エタノール8:水2の割合で薄めて、
スプレーボトルに入れておくのさ。
そいつをスプレーしておくと、窓の結露によるカビも発生しにくい!
生ゴミにかけておくと、小ハエがわかない!
虫に直接かけると、天国逝き♪
効果の期間ははっきりとは言えないけど、
ウチは5月に窓枠掃除して、その時エタノールスプレーしておいたら、
今はまだカビは発生してません。
これは地域によって湿度が違うんで、湿気が多い土地だともう少し効果が続かないかも。
虫よけ効果については、2~3日に一回、網戸や窓周辺にスプレーしてるけど
たま~に小さい虫が1匹位入ってくる程度。
エタノールの薄め方は”はなまるマーケット”のHPに詳しく出ていますよ。
2008/07/18(金) 01:00:28 | URL | ニノ #-[ 編集]
★つなうさんへ★
本体の外側か~( ̄_ ̄|||)
実はね、室外機、ベランダに置いてあるんだけど、
ウチのマンション、ベランダに水まいたらあかんねん。
植木鉢置く時も、必ず下にお皿とか置いて、水がこぼれない様にせなアカンの。
古いマンションだから、防水が切れ掛かってるのよ。
ベランダに水まいて、したのかいの室内に水漏れ起したところがあるらしい。
難儀な事やで~( ̄_ ̄|||)


★ひなっちのママさんへ★
じゃ、ウチみたいに、窓じゃなくてとの方を開けてみたら?
結構、部屋の中の熱逃げるで~!


★ニノさんへ★
結構こまめにやらんとあかんねんなぁ~。
でもカビが出にくいのはいいかも。
ウチ、結露がものすごくて、冬なんかすごいねん。
窓に結露防止のスプレーした後、下の方にこのスプレーしといたら、
カビの繁殖が抑えられるかも!
情報ありがと~!
2008/07/18(金) 01:03:58 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/563-e3b7be7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
