おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今日は一喜の3歳半検診です。
今頃、きっと、検診の真っ最中。
ものすごい人数なので、集団での説明後、
1人1人が呼ばれるまでの時間が、無茶苦茶長い( ̄_ ̄|||)
その間に遊びつかれたり、飽きちゃったりで、
いざ、保健婦さんの前に呼ばれて、適性検査をしなくちゃいけない時、
な~~~~~~~んにもしてくれないの(T-T)
過去、何度『問題あり』で、後日呼び出しを食らった事か・・・・・(T-T)


この3歳半検診、大笑いの思い出があります。
忘れもしない、想太の3歳半検診。
この話、ず~~~っと前にも書いたから、
「読んだ事あるよ~」って人もいるんじゃないかな?
でも、書く。(笑)


視力検査があるのよ。
まだ、「右」とか「左」がわかっていないので、
Cのマークを持たされて、
前で保健婦さんが持ってる絵と同じ方向に絵を曲げて構えるって方法でやるんだけど、
お家で練習してくる様にって書かれてるのよ。


想太、初めての子じゃない?
しかも、3歳半の頃、一喜はまだ生まれてなかったので、
かわいいかわいい一人息子さんだったんよ。
真面目に、練習もさせますわいな。



目の検査


  「想太~、コレ何~?」



「コーナン!(≧∀≦) これ、知ってる~!



「へ?コーナン?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?


コーナン看板



「あ~、コーナン!!Σ( ̄ロ ̄lll) 」



夫婦揃って、大爆笑でしたよ(笑)


次の日の本番は、何とかやってくれましたからね。
検査の直前に、

「コーナン違うしな!」

釘刺しましたから!(笑)


で、今回の一喜、練習は1発OK でしたよ (b^-゜)

ただ、ほら、ご存知の通り、突然神様がおりてくるやん?
本番で降りてきたりして( ̄_ ̄|||)
そんでもって、

親、ちょっとそれを期待してたりして(≧∀≦)

今回は、直前に止めたりせんぞ!
その場から消えるってな事以外なら、神様降臨していただいて結構!
さぁ、ブログのネタを提供してくれたまえ!

ん?
何か間違ってる?(笑)
大丈夫。
こんな事言ってる間は、神様降りてこないから(笑)

ではでは、スリングに千笑を入れながら、
頑張ってきま~す!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
コーナン!ほんとだ~、これは間違いなくコーナンよ~(笑
よく見てるね!
Cのマークが描かれたやつを自分で同じ向きにする・・・
うちの子コレできるかな~(笑
っていうか、うちこんな視力検査3歳半検診でやったっけ?
いや、きっとやったはずなんだよね?
全然覚えてない…。
さてさて、一喜君に神降臨の瞬間は訪れるのか?(笑
頑張ってね~♪あ、一喜君がね(笑
2008/06/24(火) 06:05:25 | URL | そら #-[ 編集]
コーナンのマークって、なんとなく丸いのんは
知ってたけど、Cが上が向いてるなんて!
初めて知ったわ~~!
想太くん、3歳半で、よう見てたね~(>▽<;; アセアセ
一喜くん、まだ3歳半なんやぁ♪
まだまだ可愛いね~~(〃⌒ー⌒〃)
2008/06/24(火) 06:27:29 | URL | yuritan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/24(火) 06:31:34 | | #[ 編集]
今頃がんばってるかな~?
なつかしいなぁ。
視力以前に「C」の向きをどう教えるか、
そっちの方が大変だった覚えがありますわ~。
 
コーナン、って知らないわ。
関東にはないのかな?
2008/06/24(火) 09:38:09 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
あぁぁ・・・これうちが必死に練習させましたよ!!  パパがね(笑)

一喜君神様が降りてくるのは楽しみに待ってます♪
兄弟揃ってコーナンって言ったりして!?
  
2008/06/24(火) 10:43:11 | URL | 天使ちゃんのママ #-[ 編集]
コーナンだ!
確かにそれはコーナンだ!!(笑!)

・・・ん?ってことは3歳半健診で視力検査があるんですね!
アレレ~?うちの方はなかったなあ。
数メートル離れたところで絵を見せて「これはなんだ~?」っていうのを
事前に家でやるようにって言われたけど・・・。
↑そんな健診ってアリなのかなーって思いますが。(^^;
2008/06/24(火) 11:52:36 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
はいはい!!!コーナンね~!!
子供の間性ってすごいよね~!
改めて 納得!!

一喜君 どんな神様が降臨してくるんやろ~!!!
むっちゃ楽しみやわ~~~~!!!
報告待ってるよ~!
2008/06/24(火) 12:00:38 | URL | みやび #-[ 編集]
コーナンマーク。うちは2歳半の時からCを見るとコーナンと言ってました。そのほか、Cはあちこちあって、ちょくちょく笑わせてもらいました。3歳半検診うちも必ずコーナンと言うタイプです。(一喜君と同じキャラかも・・・)本日のブログのネタ決まりました。娘が見つけたコーナンマークアップします。よかったら見てください(笑)
2008/06/24(火) 13:08:00 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
3歳半検診・・・。
そういやそういうのあったな~。
でも一回も行ったことない。
そんなんするんや・・・。
あれ~~?
子供三人にいてるのにな~~。
おかしいな~~。
ハハハ(^_^;)

2008/06/24(火) 14:24:17 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
ほんまや。コーナン。
めっちゃ笑ってしまいました。
あれだけお世話になっているのに画像をみるまで・・??でした。
見たとたん(爆)。
さすが神様の域ですね。
この次も楽しみにしています。
2008/06/24(火) 16:29:21 | URL | ぴよまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/24(火) 17:03:51 | | #[ 編集]
こんばんは!
ぷっ!おかしい~!
確かにそうだわ・・・
さすが!おかんさんの息子☆
今日の検診はどうでしたか?
神様が降りてきたかな??
応援♪
2008/06/24(火) 21:17:36 | URL | たこぴー #-[ 編集]
そらさんへ
あたしも「出来るかなぁ」って思ってってんけど、
2人とも、1回目でちゃんとやってたよ。
一度やってみ?
「意外に人の話聞いてるやん!」ってビックリするから(笑)


yuritanさんへ
あたしも、想太に言われるまで、
マークなんてしっかり見た事がなかったし、
「コーナン」って言われた時に何秒か間があったよ。
頭の中、記憶の引き出し開けまくったもん(笑)


管理者のみさんへ
ありがと~!
見に行ってみたけど、あたし、あれでも難しいかも( ̄_ ̄|||)
めちゃめちゃ初心者(T-T)
でも、名前がわかったから、自分でも探してみるね!


みーちゃんママさんへ
左右とかで教えるのは難しいよね~。
ウチは、「パカッて口開けてる方」って教えた。
興味を持たせた方が早く覚えるし。
意外に1度で覚えてくれて、上手に同じ様にやってたで~!


天使ちゃんのママさんへ
パパかいっ!(笑)
パパ、必死じゃなかったです?(笑)
で、どうでした?バッチリ覚えれました?


じゅあもんママさんへ
検査なかった?
そらさんも同じ様な事かいてるわ。
市町村で検査内容が違うのかなぁ?
色盲検査はなかったけど、目の検査はあったわ。
ただ、2.0とか、細かい事はしないよ。
離れたとこに保健婦さんが座ってて、手も持ったプラカードを見せながらって感じ。
そっちは3歳半以降、まだ検診ある?
ウチ、コレが最後の検診だったよ?


みやびさんへ
言われて見たら、「あ~!」って感じやんね。
店のマークなんて、よっぽど変わったのくらいしか覚えてないよなぁ。
子供の脳ミソは柔軟やわ。


いってきまうすさんへ
やっぱり、子供の方が字が読めない分、マークの印象が強いんですかね?
あとで、そっちの記事も読みに行きますね~(≧∀≦)


つなうさんへ
1回もないの?!
長男の時も?
下の子たちは、手抜きになるしって思うけど、
一人目からそれはすごいなぁ。
って事は、もっと下の月数の検診も行ってないの?


ぴよままさんへ
一瞬、頭の中で「どんなマークだっけ?」って考えるよね?(笑)
一体、どれだけの事を覚えているのか、
子供の頭の中見てみたいよね(爆)


たこぴーさんへ
わおっ!Σ( ̄ロ ̄lll)
あたしの息子だからなのか?!
こんなに真面目で大人しいお母さんなのに?!(笑)
あたし似だとすると、大人になった時、騒がしい子になるで~(爆)
2008/06/24(火) 21:34:12 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コーナンって・・・
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
確かにコーナンだわね。
2008/06/24(火) 23:06:10 | URL | よーこ #-[ 編集]
こっちには「コーナン」が無いけど、想太君!ナーイス☆本当に同じマークだね。笑わせてもらいました♪
さて、健診はどうだったのかなぁ?
一喜君!!楽しみ~。

おかんさんに質問☆
「スリング」はいつ頃まで使えるの??
2008/06/24(火) 23:28:22 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
コーナンて
なっつかしぃー!
大阪に住んでたころ時々お世話になったよ(^_^)

んで、東京ではコーナン見かけたことないけど関西限定かな。


アタシ、三女の3歳検診行くの忘れちゃった(^^ゞ
そしたら保健所から電話かかってきたわよ(笑)

だってウチの子って3月生まれなんだもん。
3歳検診のときにはすでに幼稚園児。

幼稚園休ませてまで検診行くの面倒くさいもん!
2008/06/25(水) 01:03:57 | URL | なの #-[ 編集]
よーこさんへ
でしょ?(笑)


ひなっちのママさんへ
スリングの使用時期?
その子の体型にもよるけど、15キロくらいまで使えるみたい。
でも、15キロ入れると、かなり重いで~(T-T)
今の一喜を入れるようなもん。
3歳くらいまでって感じで書かれてる事が多いわ。
でも、そのくらいになったら歩くで~。
使用頻度はかなり少なくなってると思う。
2歳前くらいまでがメチャクチャ使用頻度が高いで!


なのさんへ
もう少し広い範囲であるみたいよ?そういえば、あたしも東京で見た事なかったなぁ。
場所、固まってんのかなぁ?

検診、次の月でも受けさせてくれるで~!
アタシは送り迎えがない分、朝ゆっくり寝れて楽だったわ(笑)
2008/06/25(水) 21:42:08 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
なるほどー。
結構長く使えるんですね~♪
ありがとうございました!!
2008/06/25(水) 21:56:46 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
ど~いたしまして!
ご入用の時は、ぜひ、ご連絡を!(笑)
2008/06/25(水) 22:03:29 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/539-31d19d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
