おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は想太を歯医者さんに連れて行ってました。
学校で歯科検診があるんだけど、チェックされてる項目があったの。



それは、『 歯垢 』




想太はとにかく歯を磨かない( ̄_ ̄|||)
言っても言っても磨かない。
引っかかって当然!


よ~く読んでみると、注意書きのところに、


『 歯周病の恐れあり! 』 と書かれていた。



歯が生え変わる大事な時に、歯周病ですと!?
ダッシュで連れて行きましたよ!


連れて行った歯医者は、説明も丁寧だし、話し方も上手で、
安心してお願いする事が出来、しかも、めっちゃ上手!(^▽^v


想太の口の中を見てもらったところ、
まず、生え変わりが若干遅いとの事。
今のところ、永久歯は奥歯2本と下の前歯2本のみ。
見ただけで永久歯ってわかるんだ~ってな事を感心してしまった。
さすがプロ!
あと、歯の短いのも気になっていたんだけど、
今の年齢なら、全然OK範囲だと言われた。
8年間使い続けた乳歯なんだから、このくらい磨り減ってても不思議じゃないみたい。


さてさて、肝心の歯周病。
たまっていた歯石を取り除いてもらうだけでOKだと言われた。
「歯周病になるかもよ!」というレベルだったらしい。
ウム、一安心。


ついでなので、あたしも歯石取りをしてもらう事に。


あの音が怖すぎる(T-T)



そんなに痛くもないのに、半泣きになりそうになったよ(T-T)
そして、大人気なく、コップに水がたまるアレを楽しんでしまったよ(笑)


あたしの診察後、今まで「もしかして・・・。」と思っていた事を
先生の口から聞く事になった。



顎関節症。(((゜д゜;)))えらいこっちゃ~!



やっぱりですか・・・( ̄_ ̄|||)
そうじゃないかと思ってたんです、10年以上前から。


はよ、病院に行けってね!


先生も、「そんな前から?!」って、ビックリしてました。


簡単に右のあごの関節がずれた様になっちゃうんです。
あくびしただけでなった事もありますしね。
大きな口を開けた瞬間、間接がずれるのが、自分でもわかります。
現に、治療してもらってる最中にずれて、一瞬、戻らなくなりましたから( ̄_ ̄|||)
いつも、いきなり、ものすごい音をたてて戻るんです。
戻る瞬間、耳の中で、硬い物が砕ける様な音が聞こえます。
かなりでかい音です。
そして、かなり痛いです(T-T)


このせいで、今まで口を全開の状態で開けれなかったんです。
病院に行こうとも思ったのですが、・・・・・・・怖いやん?
で、今まで薄々気付きながらも放置してきてたんです。



今回、早急に専門医に行く様に進められました。
千笑がいるのに~?(T-T)
大きな病院なので、今回の様に旦那が帰ってきてから行ける様な診療時間帯じゃないんです。
また、か~ちゃんに頼まなければ。( ̄□ ̄;)



そうそう。
面白い話を聞いたのよ。
ちゃんと磨いてても歯垢のたまりやすい人っているやん?
唾液中のカルシウムが多いんだって。
こういう人って、虫歯になりにくいらしい。
虫歯になりかけても、唾液中のカルシウムで修復しちゃう事が多いんだって。
へぇ~知らんかった~。

ウチ、一喜も想太もたまりやすいの。
んで、2人とも虫歯、まったくなし。
ものすごく綺麗な歯なんだって。
なので、想太が歯医者にかかるのは今回が初めて。
歯垢がたまりやすいのはいやだけど、
虫歯が出来にくいってのはいいよね!
ちゃんと磨いて、清潔な状態で虫歯ゼロを目指してもらいたいです!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
へー!
私も知りませんでした!
なるほど唾液中のカルシウム・・・。

・・・その前におかんさん!!
病院、早く行きましょうよー!!
読んでるだけでも怖いですよ~!!(×。×)
2008/05/27(火) 04:50:52 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
歯垢がたまりやすい人はカルシウムが多いんですね~!!
私も虫歯になりにくい体質みたいなんで、
そうなんかなぁ??
パパは可哀そうなくらい歯医者通いばっかりなんですけど^^;

おかんさんとこに来たら、色々勉強になる事が多いわぁ~~♪
喋り過ぎたら、次の日は声かれるんやぁ。。。とか。
ソコかい!!ヾ(°∇°*)
(((o≧▽≦)oウケケ

あ。顎。。。ちゃんと病院行ってくださいね~♪
2008/05/27(火) 06:40:03 | URL | yuritan #-[ 編集]
私も帰国のたびに、歯医者さんは行くよ。
歯のお掃除に。
あの音、いくつになっても恐怖よな・・・

それから、顎関節症って、治るんやな。それやったら早よ行かな!
2008/05/27(火) 06:55:55 | URL | mamadevil #-[ 編集]
うち、一太・二葉・私が虫歯で治療してきました~。
二葉、過剰歯と言っていらん歯が生えているから抜かなきゃいけないそうな。
その歯のカルシウムで虫歯を防いでくれ~。
顎関節症、ダンナもかな。
すぐガクンって鳴ってる。
病院行かなアカンかなあ。
2008/05/27(火) 07:24:00 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
同じくv-222
額関節症で~す(笑)
私も10年以上前に診断受けてる(´∇`;)ゞ
大きな口を開けるとスムーズに開かないというか、一度カクッとずれてから開く感じi-202
歯科医院に勤めてた割には、そのまま放置で今に至ります(´-ω-`;)ゞ
普段の生活には特に支障ないけど、歯医者さんで口を開かなきゃならないときが辛い(TдT)
2008/05/27(火) 09:47:50 | URL | ぺこ #-[ 編集]
え~?!お子様たちよりおかんさんのほうが
重症じゃないですかぁ!
 
歯って個人差ありますよね~。
3歳までチョコ・ガム禁止でがんばってたお姉ちゃんが
一番歯が弱く
まったく気にせず育った下2人の方が
歯が強いという皮肉な結果が・・・。(T_T)
 
今の心配ごとはお姉ちゃんの視力。
メガネになっちゃうかも・・・。
2008/05/27(火) 09:50:15 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
想太クン歯が丈夫って良いですね♪
歯周病とかビビらすなよ~~ですよねぇ
唾液の中にもあるんですね、カルシウム・・・恐るべし、カルシウム!
最近フッ素とか行ってないですぅ
上の子たちの時は躍起になってフッ素塗布行ったり、暇さえあればは歯磨きさせたけど
三人目は面倒くさい・・・(汗
今のところ虫歯はありませんが、ハイチュウが大好きなので気をつけなくちゃです。
おかんさんも早く病院行ってくださいね~~~
主婦は自分の事は後回しになりがちですもんね。
それにしても10年も我慢していたなんて、すごいっす~~~
2008/05/27(火) 10:52:24 | URL | ニノ #-[ 編集]
こ・・・こら!
早く病院に行きなさい!!
怖いもんって・・・
あったん??(←失礼)

うちは3ヶ月に一度のフッ素に通ってるからな~
今のトコ大丈夫やわ。
ただし、私が虫歯やら知覚過敏やら・・・
あーーー出費が痛い(泣)

2008/05/27(火) 11:28:00 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
おっ・・・、ココにも顎関節症の仲間が居った!!
以前ブログで書いた事があるねんけどね・・・
ホンマ死ぬかと思ったもん!!
痛さで・・・

これはなった事のある人にしか解らない痛みだね

それに、耳の中で、硬い物が砕ける様な音・・・、今でこそ慣れたけど初めてゴリゴリって音がした時には、アタシの頭の中には何かが住んでるんか?って思ったよ(笑

お互い気をつけようねぇ~!!
お大事にぃ~
2008/05/27(火) 13:20:54 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
たいした事なくて良かったね~
それに、虫歯ゼロで歯医者は今回初???
すごい!
うちの子は・・・
もう最悪な状態なんよね~
また詳しくはブログにUPするわ~

で、おかんさん 顎関節症?
私の友達でもいたわ~
仕事中にあくびして 外れてね・・・
そのまま 歯医者に駆け込んだ事あったな~
早く病院行って治療してもらってね。
2008/05/27(火) 14:02:34 | URL | みやび #-[ 編集]
顎関節症なんや~。
実は私もだ。
でも怖くて病院へ行けないでいてる。
中学の時に顎が外れて死ぬかと思った。
それから顎がへんなのよね。
だから歯医者は音とかは平気なんだけど
口が開かないから拷問なんだよ~~。

ってか私は耳鼻科の方が怖いので歯医者の方が行きやすい。
でも顎が痛いので行かない。
ムスメ妊娠発覚前に行って以来行ってないな~。
かれこれ13年前だわ。

そういや虫歯になりにくい人っているよね。
私は昔は趣味は歯磨きってくらい磨いてた。
で、磨きすぎて歯がかけちゃったんだよ。
先生にも歯の磨きすぎって注意されたよ。
何でもほどほどってことよね。

ってかおかんさん。
病院行ったら是非詳細を教えてくだされ。
それ聞いて歯医者にいくかどうするか決めまする。
2008/05/27(火) 15:34:11 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
じゅあもんママさんへ
怖い?(笑)
ホンマ、すごい音するんやで!
手羽先の骨、ボキッて折った事ある?
あの音が耳元でしてんねん。
さすがにビビるで~!


yuritanさんへ
いっぱい喋った跡に、少し休憩させると潰れるんやで(笑)
カラオケみたいに腹から声出すもんは、喉やられにくいわ。
たぶん、昔の発声練習が役になってる。
でも、喋るまで腹式でやらんしなぁ(笑)


mamabevilさんへ
全然話が違うけど、送ってきた石鹸、やっと使ったよ!
今まで、アトピー用のボディソープが残ってたし、
なくなるのを待ってってん。
とりあえず、想太と一喜とあたしが使ってみてんけど、
なんかいい感じ。
これから、無添加石鹸にはまりそう(≧∀≦)
ホンマ、ありがと~!


みいさんへ
抜くのは痛そうやなぁ( ̄_ ̄|||)
あたしも、次に親知らずのところがはれたら、抜かんといかんらしい。
がんばれ、あたし!
がんばれ、二葉ちゃん!


ぺこさんへ
あたしのは、一瞬開けたくらいではずれないみたい。
今回の時みたいに、その形をキープしようとすると閉まらん様になるみたい。
どんな感じの治療?
マウスピース使ったりする事もあるって聞いてるんだけど?


みーちゃんママさんへ
ウチが気をつけてるのは、お菓子のダラダラ食いと、ガム禁止くらいかな。
今まで虫歯で引っかかった事なかったから、
すごく不思議だったんだけど、
今回ので納得したわ。
納得したけど、歯くらいちゃんと磨けっての!


ニノさんへ
でも、歯ぐき、たまに腫れてるんですよ( ̄_ ̄|||)
確認した時も、変な色に腫れててね、急いで連れてったのよ。
フッ素、家で塗れないもんなん?
家でする方が楽チンなんと違うの?


お気楽ママさんへ
怖いもんくらいあるわ~い!
体重計やろ?
鏡やろ?
・・・やかましいわい!(` 曲 ´)

フッ素、塗りに行ってるんや~。
あれ、高いもんなん?


ゆっちさんへ
あたしのは、ゴリゴリって言うよりも、ガリッとボキッの間くらいの音がする。
毎回、骨が割れた!って思うもん( ̄_ ̄|||)


みやびさんへ
あたしは今のとこ、「やばいっ!」って思った瞬間に、
ものすごい音立てながら、あごが元に戻ってくんねん。
病院ではどうやって入れるんだろう?
力任せ?(((゜д゜;)))


つなうさんへ
あたしゃ、耳鼻科も行った事ないわ。
内科、整形外科、歯科のみかも。
耳鼻科ってそんなに怖いもんなん?
いつ病院に行けるかわからんけど、記事、UPするよ!
あ、それ聞いてから行くか決めるってか!?
痛い内容の事があったら、カットして書いてやる!(笑)
2008/05/27(火) 15:49:39 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
うちの方は、6歳未満は乳児医療が効くから無料なんよ~
ま、歯医者によっては機械使って~と高度なことするトコがあるやん?
そこはお金かかるって聞いたよ。
んでも500円とか、そんなもんらしいで~

って、怖いもんたくさんあったんやな~w
2008/05/27(火) 16:52:56 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
私も汚れはたまりやすいけど、虫歯になりにくい人です~
歯がね、5本ぐらい生えてないから、スキッ歯なのかな、という勝手な解釈もしてるけど(笑)
それにしても、あの歯医者の音!あれだけは勘弁してほしいよね。
歯医者の患者さんって、皆落ち着いていないもん(笑)
おかんさんもお大事に!
千笑ちゃんいるけど、病院、行ってよ~!!
2008/05/27(火) 17:42:58 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
うちの長男も歯だけは丈夫にできてます。
私ね、長男が小さい時からず~っと
歯垢チェックのインクを使ってるの。
長男は歯磨きが大好きだったから
気持ちいいのか磨きながら寝る事もしょっちゅうだったよ(笑)

おかんさん、病院に行く事をお勧めします・・・。
お母さんは健康で元気じゃなきゃ~♪
あ、元気は合格ですね(笑)
2008/05/27(火) 18:47:24 | URL | そら #-[ 編集]
唾液中のカルシウム、初めて知った。うちの旦那さんが虫歯になりにくいのはそのせいかな?
おかんさん顎関節症なんですね。
私も12歳の頃からそうなんです。自分でずらしちゃったようで・・・。
おかんさん、お大事にね☆

それにしても、想太君も一喜君も虫歯が無いとは!すごいなー。
2008/05/27(火) 22:32:56 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/27(火) 22:42:59 | | #[ 編集]
虫歯なしか~。
羨ましすぎる!
ウチの子は、さんざん気をつけていたにもかかわらず虫歯が・・・
私も1年に数回は歯医者通い(T-T)
応援♪
2008/05/27(火) 23:05:14 | URL | たこぴー #-[ 編集]
うん!まさにマウスピースだった!
私も作ってもらったけど…変化なし(苦笑)
(マジメに着けなかったからかな^^;)
2008/05/27(火) 23:37:41 | URL | ぺこ #-[ 編集]
お気楽ママさんへ
500円×人数分。
回数が重なってくると、地味に痛いな( ̄_ ̄|||)



tonamiyyさんへ
5本って多くない?!( ̄□ ̄;)
そんなに少なくて支障はないもんなん?

病院・・・怖いのもあるけど、重なると金額がね( ̄_ ̄|||)
今、すげ~貧乏。
いや、いっつも貧乏だけどね( ̄_ ̄|||)


そらさんへ
赤くなるやつ?
小学校の時、何度かやった事あるわ。
洗っても洗っても、なっかなか取れないやつね。
市販のやつで同じ様なのを見つけたけど、
唾液だけで取れちゃうのよ( ̄_ ̄|||)
ダメじゃんって感じだったよ。
そらさんが使ってるのは、学校みたいな錠剤のやつ?


ひなっちのママさんへ
それ、治療した?
どんな感じ?痛い?
注射前の小学生の様に、みんなに聞きまくってんねん!(笑)


管理者のみさんへ
エライ!
仕事しながらだと、ホント、大変だと思います。
あたしも夏休みが終わったら、仕事に行きたいと思ってるので、
そうなると今までの様にはいかなくなるかなぁって思ってます。
こっちの事は気にしなくても良いですよ~(≧∀≦)


たこぴーさんへ
出来にくいタイプがいる様に、出来やすいタイプもいるんだろうね(T-T)
あたし、付き添いに行っただけでも、
あの音聞いたら泣きそうになるわ(T-T)


ぺこさんへ
やっぱりマウスピースなんや~。
そんなんつけたら、シャドーボクシングして遊んでしまいそう(笑)
整体屋さんでは治らんもんなんかなぁ?
骨のズレなんだから、治りそうな気がしない?
行きつけのところで聞いてみようかなぁ。
2008/05/27(火) 23:52:32 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
私歯垢が溜まりやすくて虫歯になりにくいです。
私の場合歯並びが悪いからいくら磨いても磨ききれないみたい。。。

前回歯医者に行ったのは下の子の妊娠がわかってからだからかれこれ1年前。
そろそろ歯垢取りに行ってみようかな。

顎関節症の人って結構多いですよね。
忙しいとは思うけれど病院行って来て下さい~
2008/05/28(水) 00:30:55 | URL | まるなここ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/28(水) 01:40:11 | | #[ 編集]
歯周病・・・掛かると風邪が歯に当たってもシミるし
出血するからツライですよね(*。*)
実は私・・・歯科助手してたのに一人目出産後、
歯周病なりました(T.T)
一番の予防はやっぱり歯と歯茎の間を
45度で歯ブラシを当てたブラッシングです☆
掛かっちゃた私が言っても説得力ないかも?ですが(^^;)
2008/05/28(水) 03:01:39 | URL | ななこ #-[ 編集]
歯垢がたまりやすい人とかたまりにくい人とかあるんですねー。
知らなかったのでめちゃ参考になりました!
てか、顎関節症、私もずっとヤバイかもしれないと思ってなるべく気にしないようにしてたんですけど。。。
歯医者さんで口を長時間あけるともうつらくって(T_T)
まだ私の場合そうときまったわけじゃないんでなんとも言えないんですけどおかんさんは頑張って治療してくださいねー!!
2008/05/28(水) 04:02:55 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
まるなここさんへ
あたしは、歯並びだけは抜群にいいんです。
それでも、歯の生え際を磨くのがヘタみたいで、どうしてもそこがバッチクなっちゃいます( ̄_ ̄|||)
もっと簡単に、綺麗に口の中を掃除できる方法があったらいいのにね( ̄_ ̄|||)


管理者のみさんへ
始めまして~!
コメントありがとうございます。
読んですぐ、歯肉炎調べましたよ!
そうそう、これ!
コレの軽い感じのやつでした!
あたしも子供も、歯の生え際に磨き残しが多いくて、
子供に関しては、唇の裏と歯ぐきのところに続いてる筋(名前がわからん( ̄_ ̄|||) )が、
まだ、歯ぐきの一番下まで続いてて、唇がめくり上げにくくて、歯磨きしにくいんですよ( ̄_ ̄|||)
綺麗に掃除する簡単でいい方法ってないものなんですかね?


ななこさんへ
歯周病って、風までが痛く感じるもんなん?
怖っ( ̄_ ̄|||)
あたし、歯ブラシで歯ぐき切るんだけど、どうよ?
歯ぐきも洗おう!って思って、歯茎の上で歯ブラシをスッと横にスライドさせるやろ?
そしたら、スパーンって切れてる事がある。
カミソリかいって感じやで!
一体アレは何が起こってるんやろうな?( ̄_ ̄|||)


toteoさんへ
先生の話では、口を動かした時にコキコキと鳴っている様なら、
病院にかかってくださいとの事だったよ。
鳴る原因も、色々あるみたい。
でも・・・行くの怖いよね( ̄_ ̄|||)
2008/05/28(水) 09:56:47 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/511-3bf7215d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
