おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は、免許の更新に行ってきました。
手続きの間、か~ちゃんに千笑を見ててもらうため、
昨日の午前中しか時間が取れなかったの。

でね、更新前って、ハガキ送られてきません?
ウチにも来てたんですけどね、こんな事が書いてあったの。

免許1




「え?!自分の持ってった写真が免許の写真になるの?
 めっちゃいいやん!
 免許書の写真って、悲しくなる様なのばっかりやもん!」


って、思ったわけですよ。


で、ウチのか~ちゃんにこの話したら、

「え~!?試験所で写真撮ったで?」

「だって、書いてあるもん!」


念のため、旦那にも聞いてみた。

「あぁ、向こうで写真撮ってないよ。
 持ってった写真使った」



か~ちゃんが更新したよりも、旦那が更新した日の方が後なんですよ。
だから、途中で変わったのかな?何て思いながら、
前日、写真を撮りに行ったわけなんです。

少しでもマシに写る様に、光が反射する白い服を着て、
あまり顔色がいい方ではないので、
口紅を塗り、髪の毛も裾を綺麗にして、
少しは小綺麗に見える写真が撮れたんです。


で、昨日、行きましたよ。



当たり前の様に、写真撮られましたよ?



あれれ?



担当の人に聞いてみた。


「自分の持ってきた写真が免許になるのでって書いてあったので、
 写真持ってきてるんですけど~。」

「え?書いてないですよ?」

「え、でもここに………」

「あぁ、これは、府外手続きの場合です。」





「へ?!( ̄□ ̄;)」




ワタクシ、このページのタイトルを見落としていました。

免許2






「NO~~~~~~!(((゜д゜;)))」




府内で更新の人の持ち物は、他のページに書いてありました(T-T)
旦那の話、完全にガセですよ(T-T)




………昨日、撮影がある何て思ってなかったわけですよ………。


昨日のあたし、どんな事になってたと思います?

朝から一喜がグズりまくりで、
なのに、免許の受付終了時間がどんどん近づいてきてたので、
そらもぉ、必死で肩に担ぎ上げて、保育所に担ぎ込んだわけですよ。
んで、撮影ないと思ってるから、
ものすご~く適当な服着てるわけですよ。
オレンジですよ、オレンジ。
膨張しまくりです。
んで、いつもの様にスッピンですよ。
普段は千笑も抱っこするので、千笑に付かない様にメイクなんてしてないんです。




髪の毛ボッサボサ(一喜を抱えたせい)、
膨張しまくり(オレンジのせい?いや、普段からだけど(T-T))
顔色、めっちゃんこ悪い………





生活に疲れたムーミンの様………。





今までの免許の中で、一番ひどい事になってます。


その場で呆然としかけた時に、



「せっかく写真持ってきたのにな~。●●(苗字)さん。」



あまりに普通に話しかけられたので、振り返ってみると、
次の場所に案内する人、一喜のクラスのお母さんでしたΣ( ̄ロ ̄lll) 京都って狭い。


「何とかして~~~(T-T)」

「ウフフ、無理(^o^;)」


「ですよね~(T-T)」




こんな免許を5年も持つのか?!
身分証明書として、人に見せるのか?!



い~や~じゃ~~~~(T-T)




フと思った。


………再発行したい……。



調べてみた。



再発行、3200円かかります。
ちなみに、更新料は2800円です。

再発行は、警察署でも出来らしい。
きっと、警察署なら、持ち込み写真になるはず。

こんな事で再発行したらアカンのやろな~って思うんだけど、
そのくらい、すんごい事になってるの(T-T)

だって、髪の毛さえ直させてくれなかったんだもん。
座った途端、「ハイ、いいですよ~」って、撮影終わったんだもん(T-T)
何で、他府県で更新する時だけなの?
持ち込みたい人は、どこで更新しても持ち込んだ写真でしてくれればいいやん!
メークパワーで、おっそろしく顔を変えてるなら別だよ?
そんなに変わってないやん!


嫌だよ~~~(T-T)
誰か何とかして~~~!



上に違う写真貼るのはあり?
ダメだよね(T-T)



始めて、免許書を偽造したいと思ったよ(T-T)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
v-411v-411v-411
すみません。笑っちゃいけないかもだけど、大笑いしちゃいました。
有印私文書偽造はちとやばいので、旦那さんのお小遣いに責任を取ってもらって、再発行いきます?
5年は長いですよね~。(^^;)
2008/05/16(金) 06:31:39 | URL | みい #-[ 編集]
わかるぅ~。免許証の写真ってホント嫌!
写真持ち込み可能にしてくれたらメッチャいいのに!

ほやけど、持ってった写真が免許証になるって信じてたら
あたしもノーメークで行っちゃうよ。
んで、写真撮りますなんて言われたら、その場で逆切れしそうだわ。
再発行しちゃいたくなる気持ち。
めっちゃわかります。
2008/05/16(金) 07:05:04 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
ここまで、書いてあったら、その写真めっちゃ見たい~~(笑)
私も今回の写真、ホンマ最悪でしたよ!!
目が半目(゚∇゚ ;)
旦那が撮りなおしてもらいやぁ。って言うくらい(≧m≦)ぷっ!
もう諦めてますけど^^;

あ!!
別館の方でネタにしたら??((o≧▽≦)oウケケ
2008/05/16(金) 07:18:25 | URL | yuritan #-[ 編集]
免許がない私にはあんまりピンとこんねやけどでもあの証明写真ってなんであんなに変なんやろな~。

ぜって~これは私やない!

って思うときあるもん。っていうても元がたいしたこっちゃないからどないもでけんねやけどな(;_;)

私も履歴書に張る写真を撮りにいかなあかんねんけどヤッパリすっぴんではやばかろうからお化粧はせなな~。

写真の出来具合によっては落ちるかも!なんて強迫観念にとらわれてしまうから面接よりもある意味一番の試練やわ。

2008/05/16(金) 07:58:13 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
免許更新、他県ですればよかったんだね(笑)
でも持込写真でよかったらほんとうれしいよね!!
私も今あわてて免許見たよ。来年が更新だった~
で、写真。
まるで女子プロレスラーのように写ってたわ(汗)
お~怖い。怖い。
2008/05/16(金) 08:22:49 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
おはよう~
そうか~昨日の行ってた凹みの話はこれやったのね~
そりゃブルーだわ~
ま、免許書を見せるのってほとんど他人だからさ、ここは開き直ろうよ~(笑)。

2008/05/16(金) 08:26:57 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
あれ?
その、おかんさんの写真はどこに載ってるん?
あ。
載せ忘れたのねー
おっちょこちょいなんだからー(^ε^)ププ

私も、前更新した時が末っ子妊娠してる時でさ。
プックプクな顔で撮ったよ。
あれ、5年も持たなアカンから嫌やよなぁー。
私、後1年ほどの我慢だわ。

2008/05/16(金) 08:36:40 | URL | ゆっこ #sSHoJftA[ 編集]
ごめんなさい・・・
人の不幸を笑ってはいけませんね。
でも。笑っちゃいました。ごめんなさい(笑)。
 
私も毎回、ちゃんとしてるつもりでも
変な顔に映ってるなぁ・・・。
 
でもね、下手に化粧して写真とって、
何かで免許出すときがすっぴんだったりすると
「これ、本当にアナタ?」っていうこともあるらしいよ~(笑)。
だから、自然が一番!
 
うちの県の警察署ではその日に発行されず
後日指定日に取りに行かないとならないのです。
でも写真はその場で撮るはず。
二度手間になるので免許センターに行っちゃうけどね。
2008/05/16(金) 09:13:08 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/16(金) 09:16:50 | | #[ 編集]
私も先月5年ぶりに更新してきたよー。
一応ちゃんとして行ったつもりだけど、5年の歳月って残酷だわ(T_T)

おかんさんの免許証みたいi-175
2008/05/16(金) 09:37:37 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
せっかく撮って持っていったのに~!!
納得いかない写真だとイヤですよね。
ちょっと上からコーヒーでも垂らしてぼかしてみるとか・・・。
(あ、免許証って防水っぽいな~。ダメか。)
っていうか、ぼかしたら免許の意味がない・・・。笑。

今ちょっと自分の免許見てみましたが・・・。
笑っていいのか笑っちゃいけないのかっていう微妙な変顔してます。
あまり気にしてみたことなかったけど、口が曲がって写ってる・・・。(^^;

お!しかも私、今年更新だ!
よし、今年の更新にはバッチリメイクでにっこり笑ってみよう。

おかんさん、5年後にリベンジです!!

2008/05/16(金) 09:49:43 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
ゴメン(笑)笑っちゃったよ (*≧丱≦*)アハハ
生活に疲れたムーミン(爆)
逃亡の末捕まった疲れた犯罪者じゃなくてよかった(*`艸´*)♪"
免許証の写真は嫌だね~(TдT)
私も上手く撮れた試しがない・・・
5年・・・辛いわ~
でも5年後はさらに歳とってる・・・
はぁぁぁ(ー"ー)
2008/05/16(金) 09:55:17 | URL | ぺこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/16(金) 10:53:59 | | #[ 編集]
すいません。私も笑っちゃいました・・・(^∇^)
でも、コレが自分だったら・・・恐ろしい(汗)
5年は長いよね。
2008/05/16(金) 11:08:17 | URL | あっきぃママ #-[ 編集]
想像しただけで笑えるよ~!!

ここでは警察署に行って、講習受ける予約&写真撮影があるんですよ!!!

写真持込OKなんて初めてしりましたもん!!!

撮影した写真って確認できないから貰うまで怖いですよね(汗)
2008/05/16(金) 11:09:44 | URL | 天使ちゃんのママ #-[ 編集]
いやぁ~、免許証の写真こそ、万全の対策(化粧、服、前日からのコンディション管理)が必要ですよね!でも再発行の料金高すぎる(^^;)
2008/05/16(金) 13:15:20 | URL | こもも #UTlXl40c[ 編集]
身分証の中では一番使用頻度が高いから、バッチリ写りたいものなのにー!!
せっかく撮った写真、無駄になっちゃいましたね。
パスポートと同じく、持込写真で作ってくれるのがいいよなぁ。
忘れた人はその場で撮影ってことにして。

あ、ちなみに私、免許写真はわりと写りがいいんですよ。
なぜか少し若く見える(←と思っているのは自分だけ)
2008/05/16(金) 13:30:26 | URL | ゆかち #-[ 編集]
みいさんへ
旦那がそんな優しい人なら、
あたしゃ、こんなに凹まんよ(T-T)
奴は、凹むあたしを見て、「ウッシャッシャ(笑)」と喜ぶタイプ。
Sですよ、S!
あたしのアタフタが楽しいらしいです(T-T)


さるままさんへ
わかる~?!(T-T)
なんで、免許の写真ってああなん?
写真持込の方が絶対にいいやんな!
アタシ、その場で逆ギレしそうになったもん!


yuritanさんへ
絶対に見せんぞ!(` 曲 ´)

過去に、写真が気に入らないから撮り直して!って、抗議した人いるんやろか?
スピード写真みたいに、自分が写るようにして欲しいよな!
そしたら、パパッとセット直したり出来るのに!


つなうさんへ
免許の写真はな、証明写真の非じゃないで~!
取り直しもないし、自分がまったく見えないし、
何が怖いって、「撮りますよ~」とか言ってくれへんねんで!
知らん間に撮られてんねん。
そう考えても、「ここ1番!」って顔出来ひんねんで!
免許の写真で、ものすご~く綺麗に写ってる人見た事ないわ~。


のりちゃさんへ
ちゃんとメイクして行きや~(T-T)
そんでもって、髪の毛のセットが終わるまで、
絶対に顔上げたらアカンで~。
上げた途端に撮られてるし、やり直しが効かんで~(T-T)


tonamiyyさんへ
そう、これの事~(T-T)
身内が見る分はまだマシやん。
「変なの~(笑)」って笑ってくれるし。
他人さんはガン見する事はあっても、笑ってくれんやん?
それが1番辛いわ(T-T)
ギャグにもならんって事やもん(T-T)
ま、ネタにはなったけど( ̄_ ̄|||)


ゆっこさんへ
さっきのメールに添付してたの見れた?
そんな感じ。
元が元やから美人にはなれんけど、
まだマシやろ~?
くっそ~~~!(` 曲 ´)


みーちゃんママさんへ
え~!
警察署にもあのカメラあるの~?!
チクショ~。
やっぱ、他府県に行くしかないか?!


管理者のみさんへ
それがね、なくした場合は数字が変わっていくんだけど、
汚れの場合とか、手元にある時は変わらないらしいよ。
紛失は悪用されたりするから、新しい方かどうか見分けが付くようにしてるのかなぁ~?


おかーにゃんさんへ
見せん(笑)
え~っとな、森三中の大島さんに似てるんよ。
それの、メーク前、メーク後を想像してみて!
ね?
メークしてないと、疲れた顔になりそうやろ?


じゅあもんママさんへ
今年更新?!
じゃ、気合入れて頑張らなくては!
でも、ネズミちゃん、どうすんの?
預けて行かんと辛いよね( ̄_ ̄|||)
小さい子がいる時は、こういう時に大変だよね~( ̄_ ̄|||)


ぺこさんへ
あ、逃げ疲れた犯罪者にも見えるかも(T-T)
本当のあたしは、美人じゃないけど、幸薄い顔じゃないんだよ~~~(T-T)
5年後の更新、43の歳よ( ̄_ ̄|||)
肌が!肌が~~~(T-T)


管理者のみさんへ
あたしも、めっちゃ楽しみにしてるからね~!


あっきぃママさんへ
更新の時、自分の身に降りかかってきますよ~(((゜д゜;)))
知らないうちに、シャッター押されてますよ~~~( ̄_ ̄|||)
そんな時に限って、朝直したはずの寝癖が、ピーンって立ってるんですよ~(T-T)
怖い、怖いよ~~~(T-T)


天使ちゃんのママさんへ
違う人からもコメントで同じ事教えてもらってん。
じゃ、他府県?
他府県行っちゃう?


こももさんへ
高すぎるでしょ!?
更新と同じ値段ならわかるけど、
何で高くなるのって感じ。
差額は一体なんなんだ?


ゆかちさんへ
ぬぁに~~~(` 曲 ´)
綺麗に写ってるだとォ~~(` 曲 ´)
ちっくしょ~~~~!!(T-T)

そうそう、忘れた人だけ、現地で撮ったらええねん!
当日、顔に怪我なんかしてたら洒落にならんやんね?
更新の期日かてあんのに。
事前に写真撮っといて、んで、都合のいい時に更新に行けるってのがベストやんね!
2008/05/16(金) 13:48:56 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
あら~
それはそれは・・・
完全にだんなさんに騙されてしまいましたね(^-^;)
なんとか撮り直しの方法が
見つかるといいけど。
応援♪
2008/05/16(金) 22:21:09 | URL | たこぴー #-[ 編集]
更新お疲れ様でした~☆

顔写真・・・持ち込み可能にして欲しい!!是非ィ!!!
私も悪人面の顔写真の貼ってある免許証あと3年も残ってます・・・・・。
ちょっと顔を小さく見せたいとかってうつむき気味にすると「ハイ、真っ直ぐ向いて」なんて非常に業務的に促されてしまったのを覚えている。
免許の写真は何で別人のように写るんだろー。
おかんさんお悔やみ申し上げます!!
2008/05/16(金) 22:41:26 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
わかるわかる!
こんばんは。おかんさんのお話わかるわかるです。(うるうる)
私も悲しい出来事ありました。違う意味で。
おかんさんがしたかった自分の写真を持ち込みしました。大阪府内ですの警察に。
ここぞとばかりに美容院まで行きましたよ。5年ものですからっ。
ただーし、夜勤明けの青白い顔だったので結局疲れ顔は変らず、パパ曰く「めずらしい!化粧したん?」ですって。
「いつもすっぴんです。」と答えました。
2008/05/16(金) 23:28:01 | URL | ぴよぴよまま #-[ 編集]
たこぴーさんへ
方法は再発行しかないみたいよ(T-T)
でもね~(T-T)
くっそ~、旦那め~!(` 曲 ´)


ひなっちのママさんへ
顔、小さく見せたい気持ちわかります(T-T)
今度から、デーモン小暮みたいに(なつかし~!)頬からあごにかけて、
コイメノシャドー入れていきます?
影を強引に作るわけですよ!
アカンのかなぁ?
でも、めっちゃ厚化粧の人いるやんなぁ。
同じやんなぁ。
行っとく?(笑)


ぴよぴよままさんへ
あ!
あたしの友達も大阪で持ち込み写真使ったって言ってた!
都道府県によって違うのかなぁ?
それは、更新のために?再発行のために?
その場ですぐに免許もらえるの?
あたし、必死やろ?(笑)
ホンマ、めっちゃ嫌やねん(T-T)
教えて~~~!
2008/05/17(土) 02:15:18 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
うちトコの県は確か持込した写真で作ってくれるような気が・・・・
うん、間違いない!!

昔、免許センターでの更新の時に何でか美容室に行ったついでに行ったんで、メイクしててん
その免許持ってる間中、スッピンで車に乗ってる時に限って検問とかにかかってた(笑)

もちろん言われましたよ・・・

『同一人物ですか?』

って・・・(爆

住所やら生年月日とかまで言わされて、散々な免許やったけど、あの免許証が唯一人前に出しても恥ずかしくない免許やったな(笑

ちなみに再発行したら、免許証の下の方に12桁の番号が書いてあるやん?
アレの末尾が、0が最初何やけど1になるんよ!!
だから、この人は免許証を再発行した事があるってばれるんやて!!


ちなみにアタシも再発行1回組です(笑


お・・・、認証用キーワード復活か・・・
またいらんコメが増えて来たんやね?
2008/05/17(土) 09:15:11 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
ゆっちさんへその、番号変わるっての、紛失の時だけみたいやで。
汚れとかで再発行の場合は、番号変わらないみたい。
なくした方がおかしな事に使われないためかなぁなんて思ってるんだけどね。

あたし、化粧してもそんなには変わらない。(笑)
ただ、小綺麗には見えるかな。
化粧する時は、ファンデも塗ってないし。
口紅と、まゆ毛少し足すだけ。
口紅塗っただけで、厚化粧って言われた事があるわ。
顔がきつくなるらしい。
ほら、基本、美人顔だから!(爆)
言った者勝ち!

承認、復活。
この間ものすごかってん。
20件くらい、同じ内容で名前が違うやつが入ってって、
解析にも引っかかってこないの。
で、調べてみたら、名前は違うけど、全部同じとこからの発信。
消すのも邪魔臭いし、承認復活させたった!
2008/05/17(土) 16:07:13 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/499-e480fa9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
