おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
写真の整理、やっとこさ半分終わりました。
半分って言っても、3000枚ほどあるんですけどね( ̄_ ̄|||)

おとんぶわーさんが、ダブりの写真を削除するフリーソフトを教えてくれて、
しかも、めっちゃわかりやすく説明が付いていたので、
それを見ながら、せっせとダウンロード。

んで、昨日、ダブりを分けていたデータを検索にかけてみた。


す……すげ~!(≧∀≦)


あっという間にダブり分を削除しちゃったよ!


昨日の数時間は一体なんだったの(T-T)
極端に目を酷使したので、肩が凝って頭が痛いし、
目も何だか重たいし……(T-T)

今回ダウンロードしたおかげで、
残り半分は今回みたいな事にならなくて済みそう!
ありがと~ございました、おとんぶわーさ~ん!

おとんぶわーさんが、とっても丁寧に説明してくれているので、
同じ様に写真のダブりでお悩みの方は、
昨日の記事(やってもやってもやってもやっても………)の
コメント欄にある、おとんぶわーさんのコメントを読んでみてくださいね!




それと、もう1つ


実はね、ずっと前に言ってた事なんだけど………





セカンドブログ立ち上げました(^▽^v





ほら、前に、写真メインの一口コメントブログを作りたいって言ってたでしょ?
あれですよ、あれ。


タイトルは、



『 笑福…笑う角には福来る 』

           (↑リンクしてま~す!)


「笑福」はゆっくりのんびり、ネタを見つけたらアップするって感じになると思います。
お時間のある時にでも、覗きに行ってみて下さいね(ノ^^)八(^^)ノ
あ、ポチの応援もよろしくお願いしますm(_ _)m


とりあえずは、無理をしない様に続けて行きたいと思ってますので、

「おかんのスチャラカ日記」

「笑福…笑う角には福来る」


両方とも、よろしくお願いしま~す(≧∀≦)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
お疲れさま~~(*^0^*)
そんなソフトがあるんですねー!!
写真の整理にも、きっちりA型が表れるんですね^^;
私、AB型なんで両極端です(笑)
セカンドブログ、後で遊びに行きまーす♪
2008/05/12(月) 06:48:15 | URL | yuritan #-[ 編集]
【笑副】の方にも遊びに行ってみました~♪
うんうん。おもしろい!
クスッって感じだよね(笑)

これからは笑副の方も要チェックだね♪
2008/05/12(月) 06:58:13 | URL | そら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/12(月) 07:49:14 | | #[ 編集]
おぉ~!
ついにセカンドブログが動きましたか~!おめでとうございます!
後で見に行きますね!

そして写真の作業、随分とラクになったようですね~。よかったです!
それでも3000枚(笑)
頑張ってね!
2008/05/12(月) 08:42:59 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
写真の整理おつかれさんで~す(oゝд・o)ノ
いい方法教えてもらってよかったね(≧▽≦)

昨日リンクのところで《笑福》見つけたんだけどさ、一番上にあるし芸能人のブログかな~って(笑)
しかも笑瓶とか、そこら辺の人のかと勝手に思ってた(≧ω≦。)プププ
だからクリックしなかったんだけど、おかんさんのセカンドだったんだね!
さっそく遊びに行ってきたけど、面白かったよーー(*≧丱≦*)アハハ
これからも楽しみだーー☆

2008/05/12(月) 09:46:57 | URL | ぺこ #-[ 編集]
セカンドブログ遊びに行って来ましたよ~!!

おもしろかったです!!
私じゃ考えられないですよ(笑)
うちも仕分けしてないから・・・どうしよ???
2008/05/12(月) 10:09:34 | URL | 天使ちゃんのママ #-[ 編集]
良かったね~♪
こんな風にブログでつながっていくって素敵。
さすがおとんぶわーさんだわ!
2008/05/12(月) 10:26:37 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/12(月) 10:31:17 | | #[ 編集]
写真の整理・・もぅ何年もゃってなぃーーっっv-12
簡単に整理できちゃぅソフトがぁるんですかァ?!
PCもロクに使いこなせなぃし、写真ゎ溜まる一方・・( ̄▽ ̄*)ゞ
セカンドブログもあったんですね~♪
写真がメインのブログもぁると楽しぃですね☆
懐かしぃ写真見て朝からウケちゃぃました~!
ぁと、おかんさんのコメ読んで大爆笑しちゃぃましたァ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
ぃつも温かいコメありがとぅござぃます♪
2008/05/12(月) 10:39:54 | URL | tomo-3 #1wIl0x2Y[ 編集]
セカンドブログですか、すごいなぁ。私は一つのブログでヒーヒー言ってます。これからセカンドブログ見に行きます(^^)
2008/05/12(月) 10:54:25 | URL | こもも #UTlXl40c[ 編集]
すごい!
世の中、便利なソフトがあるものですねえ!!

セカンドブログ、遊びに行ってきましたよ~。
オモシロイ!!
さすがおかんさんだな~。
これからも楽しみです♪
2008/05/12(月) 12:53:16 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
お久しぶりでございます^^

上の子の写真の整理はマメにしてたんだけど気が付けば溜まっててこの連休で少し整理しました。

うちもダブりの写真あるのでソフトをダウンロードしてみようかな♪

セカンドブログ…PCをゆっくりみれる時にまた覗かせてもらいますね~

2008/05/12(月) 12:57:50 | URL | まるなここ #-[ 編集]
yuritanさんへ
色んな事で雑なんですけど、こういうのだけは、何だか神経質なAが出てくるんよね。
自分でも邪魔臭い時があるわ( ̄_ ̄|||)


そらさんへ
行ってくれたんだ~!
ありがと~!
あっちは毎日更新は無理だと思うので、
ボチボチやっていけたらと思ってま~す!
また、覗きに行ってやってね~!


管理者のみさんへ
ホントにありがとうございます!
メチャメチャ助かります!
お言葉に甘えて、メールを入れさせていただきました。
お時間のある時にでも見て頂けるとうれしいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


tonamiyyさんへ
何かな、二人目以降は写真の枚数が減るとかって聞くやん?
ウチ、どうもずっと同じペースみたい。
イヤ、デジカメになった事で枚数が増えたかも。
ミスを恐れずに撮れるからね。
逆に、現像の枚数が減った。
始めの頃は、よりすぐりの物だけ現像してたんだけど、
最近はそれさえもしてないよ。
おかげで、データがてんこ盛りだよ( ̄_ ̄|||)


ぺこさんへ
見つけてくれてたんだ~!(笑)
自分が押しやすい様に、一番上に持ってきちゃった(笑)
また、覗きに行ってやってね~!


天使ちゃんのママさんへ
仕分け、早いうちにやっといた方がいいよ~( ̄_ ̄|||)
ウチみたいにたまりすぎちゃうと、やってもやっても終わらないよ~(T-T)
で、そのうち嫌になっちゃうから!

あっちも遊びに行ってくれたんだ~。
ありがと~!
考えたって言うかね、車で走ってたら目に付くのよ。
んで、突然浮かんじゃってね~( ̄_ ̄|||)
浮かんじゃったら最後。
頭から離れないよ~(T-T)


おかーにゃんさんへ
ホント、今回はものすごく助かってる。(現在進行形(T-T))
うちの周りでパソコンに詳しい人いないし、
自分で検索して探すにも、
何ていう言葉を検索に入れていいのかがわからないのよね( ̄_ ̄|||)
こうして教えてもらえるのって、ホント嬉しい!(≧∀≦)


管理者のみさんへ
やっぱり連絡入ってなかったんだ~( ̄_ ̄|||)
連絡入れたよって言ってた時期、しすてむ不良がめっちゃ多かってん!
念のため連絡入れてみてよかった~!
後で、携帯の方に連絡しま~す!


tomo-3さんへ
あたしもPCダメです(T-T)
この記事書いてる最中も、実は大変な事になってまして、
恥を忍んでおとんぶわーさんに「助けて~(T-T)」って
コメント入れさせてもらってたの(T-T)
PCに強い人ってすごいよね~。
何とかブログは書いてるけど、さっぱり訳わからない(T-T)


こももさんへ
新しい方は、一言コメントなので、
そんなに大変じゃないですよ(^▽^v
それに、毎日更新じゃないので気が楽です。
ボチボチやって行きたいと思ってますので、
よかったら覗いてみてくださいね~!


じゅあもんママさんへ
行ってくれたんだ~!
ありがと~!
あっちはボチボチやって行こうと思ってるので、
暇な時にでも覗いてみてください (*^-^)b


まるなここさんへ
ぜひぜひ、ダウンロードしてください!
手作業でやってたら大変ですよ~っていうか、
メチャメチャ大変でした(T-T)

お暇な時にでも、覗いてみてくださいね~!
2008/05/12(月) 15:24:46 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
お疲れさん。
なんか、メドが立つだけで、ホッとするよね・・・
私もA型だから、気持ち、分かる・・・
うちも、そろそろ写真の整理・・・って思ってるけど、ブログ用だけで7000超えてて、今、見ないフリ!
体重計も、見ないフリ!

さっそく、セカンドブログ、行って来たよ。 
これからも、プププ・ネタ収集、頑張ってー
2008/05/12(月) 16:38:23 | URL | mamadevil #-[ 編集]
セカンドブログ見てきましたよー
面白かったよ^^
頑張り過ぎないように、頑張ってねー
更新楽しみにしてます
2008/05/12(月) 20:16:53 | URL | べこまま #-[ 編集]
おかんさん、写真の整理お疲れ様です♪
良い方法が分かって良かったですね!!
本当に辛そうだったから心配してました。おとんぶわーさんに感謝!!ですね。
セカンドブログ、見てきました~。
きゃははー。面白かったデス。
おかんさんの「有言実行」には、頭が下がります。無理せずに頑張ってくださいね!!
応援してますよ~♪
2008/05/12(月) 22:06:58 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
へぇ~、そんなソフトがあるんですね~。
写真、ためっぱなしで私も整理してないので、
整理する気になったらお世話になろうかな…。

セカンドブログ、見に行ってきましたよ~。
よく見つけてきますね~、ネタ!(笑)。
あっちもこっちも笑わせてもらいに行きますね~♪

あ、あと、
うちの旦那、
「おかんさんのお父さんは元レーサー」に猛烈に反応してます(笑)。
旦那も結婚前まで走ってたんですよ~。
お金かかるから引退してもらいましたけど(笑)。
2008/05/12(月) 23:01:19 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
写真の整理、私もやろうやろうと思いながらたまりまくってる人間です…。
ブログやってると、莫大な枚数になりますよね。
我が子が写ってるとなると、どれも消すのが惜しくて残したまま。
気がつけば、一体何枚あるんだー!?状態で。
私もダブってるのがあるかも~。
2008/05/12(月) 23:22:31 | URL | ゆかち #-[ 編集]
グーグルが出してるPICASAもすごいですよ~
・フォルダごとに自動で種分け
・画像閲覧が異様に軽い(写真が多いと驚異的です)
・設定したフォルダを自動で認識するので「どこにあったかわからない」がなくなりますv-391
・画像編集が初心者でも簡単にできます!(光の量を変えるとか)

くーみんさんからの依頼で執筆中ですが、いまのところ忙しくてとまったままです(本当申し訳ない)v-406
でも
導入部分までは書き上げてあるのでよろしければ使ってみてください。
詳しい使い方はグーグルにのってますよ~v-411
僕のBLOGのRSSの記事の下
「ママでもできる画像・写真編集~」の項目を参照してくださいませ♪

じつはあれ「(うちの)ママでもできる」なんです。うちの嫁ちゃんからも写真入りでマニュアル作ってと依頼がありましたのでv-410
2008/05/13(火) 00:34:06 | URL | おとんぶわー #cBf5TsJs[ 編集]
mamadevilさんへ
目処が立ったと思ったら、次なる問題が勃発しててね、
またまたおとんぷわーさんの力借りちゃった(T-T)
もぉな、頭爆発しそうよ。
ウチのパソコンと一緒で、あたしの頭の中も容量が小さいわ(T-T)


べこままさんへ
見に行ってくれたんですか~!?
ありがとうございます!

しばらくはストックで何とかなりそうなんですが、
早々ネタが転がってるわけでもないので、
気を張らずに、自分が面白いと思ったものをUPしていこうと思ってます。
また、お暇な時にでも、覗いてやってくださいね!


ひなっちのママさんへ
それがね~、次なるトラブル発生で、
引き続き、おとんぶわーさんのお世話になってんねん。
ありがたや~(T-T)
パソコンの容量が少ない事がわかって、
お手上げ状態になっちゃったのよ。
自分だけじゃどうしようも出来なかったよ(T-T)
ホンマ、足向けて寝れんわ(T-T)


カズマ母さんへ
整理、早めにしといた方がいいですよ~(T-T)
今回、身にしみてわかりました。
整理した上に、外付けとDVDに保存しようと思ってるんだけど、
色んな物に遊ばれてるあたしがいるよ~(T-T)

あ、オヤジの事、そっちのブログに書きに行くね~!


ゆかちさんへ
ダブってるのがあるなら、
このソフトいいですよ~!
めっちゃ早いです1
整理、今のうちにしといた方がいいよ~!
あたし、貯めすぎて、今、泣き見てる。
ゆかちさんとこのブログの写真の量を考えると、
ウチどころの騒ぎじゃないと思うわ。
早めにね~!


おとんぶわーさんへ
さっきは本当にありがとうございました(T-T)
わざわざお電話まで頂いちゃって、ビックリのあまり、
ハイテンションのままテンパってしまって、
色んな事聞きまくりの長電話をしてしまいました。
ごめんなさい!
私はちゃんと喋れてたんでしょうか?( ̄_ ̄|||)

電話を切った後、とりあえず、ショートカットを作ろうと「D」に入れてみたんですが、
まさかの容量一杯。
調べてみたところ、「D=4.65GB」「C=98.7GB」って書いてありました。
で、写真を全部入れ込もうと思ったのですが、
ここで、自分が無謀な事をしている事に気付き、(遅い!)
とりあえず、DVD-RWと外付けに、写真の半分を避難させて見ました。
コレで少しはマシかも。
普段デスクトップにないと不便な物だけショートカットを作ってみました。
実はね、DVDに落とす時も遊ばれちゃってね( ̄_ ̄|||)
今、脳ミソ溶けてます(T-T)
なので、肝心の「開かないファイル」は、
明日、少しでも脳みそが固まった時にやってみます!
ホント、おとんぶわーさんが連絡をくれなかったら、
PCの前で泣き崩れてたかも(T-T)
めちゃめちゃ感謝してます!
(小声)もしかしたら、また、お手上げになったらご連絡させていただくかもしれません。
その時も、よろしくお願いしますm(_ _)m
2008/05/13(火) 01:50:28 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
セカンド、もうこんなに記事が。
すごいですね!
私のセカンドはなかなか進みません。(><)
「自転車買って」のおねだり、やっぱりそう見えますよね!
また楽しみにしてます♪
2008/05/13(火) 08:35:31 | URL | みい #-[ 編集]
写真の量すごいんだね!!
うち・・・すぐ整理できるぐらいだろうか・・・
一応フォルダごと日付入りで整理してて
ダブりはダブりフォルダ作ってるんだ~
でも、このソフトは参考に( ..)φメモメモですね。
ちなみにあたしもA型なんで。
セカンドブログも行ってきたよ!!
こっちも楽しめるわ~。
2008/05/13(火) 11:49:05 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
みいさんへ
今は写真のストックがあるからねぇ。
ストックが底を付いたら、グ~ンとペースが落ちると思うよ~。
なかなかネタなんて転がってないからねぇ( ̄_ ̄|||)


のりちゃさんへ
ウチも、ちゃんと分けてたはずなんだけどなぁ~( ̄_ ̄|||)
とりあえず、ダブリ消して、日付に分けて、
日付のないものを調べこんで振り分けて、日付毎にナンバーを振っていく。
まだ、2000枚残ってるよ~(T-T)
2008/05/13(火) 15:57:37 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/495-b44c085c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
