おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日はず~っと、たまっていた写真の整理をしていました。
写真って言うか、現像してないので、まだデータの状態です。

コレがおっそろしい事になってました( ̄_ ̄|||)

撮影日で仕分けしようと思っていたのですが、
写真によっては撮影日が出ないものがあったんです。


想定外です!


今までの育児日記、掘り出して日付調べましたよ!


デジカメになったのは、一喜のお宮の時からなので、
2人分の育児日記から、ある程度の日付を割り出していきます。

マメに書いててよかった(T-T)

それでもわからないものが数枚あり、
子供の髪の毛の長さや量などで、大体の月を割り出しました。

とりあえず、半分くらいをやってみようと思い、
全体の量の半分くらいまでの量の日付を調べ、
名前を日付に直していきました。

と、いっても、膨大な量なので、
撮影日が最初からわかっているものと、
日付を調べなくちゃいけないものとをフォルダにわけ、
日付けの分類が終わってから混ぜて直してたわけなんですよ。



ここでトラブル発生!



どうもね、あたし、ブログを始めてから写真を使ったりしてるので、
写真をダブって保存させていたみたい。
名前が同じなら、そんな事にはならなかったんだろうけど、
な~んでか、名前変えて保存してたみたい。
で、写真を見ながらじゃなくて、詳細を見ながら日付をまとめて変えてたものだから、
同じ写真が入ってることに気が付かず、
自分の目標のとこまで全て完了。


確認のため、写真を見て見てビックリ!



尋常じゃない数ダブってる((;  ̄Д ̄)ゲッ 



数枚なら、気が付かないフリして、
そのままDVDと外付けに保存しようと思っていたんだけど、
そんなフリが出来ないほどダブっていた……。



ダブッた分を消していこう………(T-T)



悲しいほど、A型です(T-T)




消す作業が一番時間がかかってます。
目が疲れました(T-T)


削除するところまでは、何とか出来た。
次は、せっかく付けたのにバラバラになってしまった番号を、
また、地味に付けていくわけです。



ちょっとだけ、涙拭いていいですか………(T-T)ズルズル



もう、目が限界だ(T-T)
このまま続行は諦めよう……。


無念じゃ…………(ノ_<。)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
ダブりがあったんですね!
うわ~、それはすごい作業ですね(^^;
お疲れ様です!!

私も写真整理、やってるところなんですよ~。
やっと次男出産から3ヶ月まで整理、現像できました。
たった3ヶ月の間で写真が270枚・・・。

どうでもいい写真は消さないと、とんでもない枚数になることに気づき、今、次男4ヶ月~撮った写真のいらないもの(後姿だけとかブレブレ写真)を一枚一枚確認して削除してます。

おかんさんがこんなにがんばってるんだもの、私もがんばります!!
2008/05/11(日) 06:24:56 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
はじめまして
その気もちよくわかります
っていうより
私もよくやっちゃいます(笑)
私だけではないのですねぇ
って ほっとしております
(ノ∇≦*)
2008/05/11(日) 08:39:55 | URL | 悠月 #-[ 編集]
写真の整理お疲れ様です。たまっていく写真の整理本当に大変ですよねぇ。

前記事の子供の寝相…
ウチの子もすんごい寝相悪いんです。
でも数年前、風水の方が何かのトーク番組で大人は枕を置いた位置を頭と決めて寝るけれど、子供の頃はそれができないらしく自分で寝るのに吉の方角に動くらしい…それもその日によって違うとか。それを聞いてなんとなく納得した私、寝相が悪いんじゃないだぁと思うようにして布団をかけなおす程度であまり位置をかえないようにしてます。すんごい時は家族バラバラの方角で寝てますよ(笑)



2008/05/11(日) 08:49:28 | URL | 愛友太朗のママ #-[ 編集]
その作業を手作業でやったとなると・・・
すごく大変ですv-406

フリーソフト使ってみますか?
それほど難しくはないですよ

まずは
①圧縮・解凍ソフト
一般にフリーソフトは圧縮されています。
感覚的には冷凍食品と一緒で、圧縮(冷凍)されたままでは食べられないので解凍作業をします
これがそのソフトです。原理はわからなくても一回入れて置けば勝手にやってくれます

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se166893.html
こいつをダウンロード
全部「OK」にしてぽちぽち押していけば良いです

全部終わると
デスクトップにショートカットができるのでクリック
一番下の関連付けって書かれたボタンを全部チェック


②UnDup
重複したファイルを探すソフトです。
・画面中央のdownloadを押して「保存」を選びます
・保存先は出てきたウィンドウ左側のマイコンピュータからローカル ディスク(D)が無難かと
なければ(C)でも可
・次にファイルを開くを選択
・UnDup.exeをダブルクリック
・出てきたウィンドウの右上「フォルダ登録」を選んで自分が写真を入れてあるところをクリック
・中央左から「検索開始」
・検索が終わったら「自動選択」→ファイル削除


③リネームソフト
これは少しクセのあるソフトです
使い勝手はものすごく良いのですがパソコン苦手な人にはあまり勧めません。別にマニュアル見れば5分もかかりませんが。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
--------

むしろこれが難しそうなら・・・

・写真の入ったフォルダのバックの白い部分(写真の上以外の場所)で右クリック→表示→詳細

・ここに出てる更新日時がほぼ撮影日時です。写真を書き換えたり加工していなければ。

名前の付け替えですが
一番手抜きな方法は
・書き換えたいファイルを上から下までドラッグですべて選択して手を離す

・一番上のファイルの上で右クリック。名前を書き換える

・すると二番目以降のファイルには「(1)」から順番に連番がつきます。

・次に一番上のファイルの名前の最後尾に「(0)」を入れて完成!


ただ、一度に書き換える作業って自分の予測と違うことを「自分が」やっちゃうことがあるので
なるべくなら少ないファイル数から試して慣れてからいっぺんにやったほうが良いかと
2008/05/11(日) 09:52:09 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
お久し振りです!!

ウチもかなりダブりあるんで(ブログ様は、画像の大きさを小さくしないとテンプレートが崩れちゃうので)、ブログ様には名前をつけて保存してます。
さらに、ブログにUPしたもの&する予定の物はブログ用のフォルダーを作ってそこに保存してる。
娘の写真は、基本的にはブログ様と娘専用のホルダーの両方に入れてる!!
ブログ様は、ある程度溜まってきたとこで娘の分だけDelete!!
原本は、娘専用のホルダーに残ってるから安心!!

3人いるとこうもいかないか・・・(笑
2008/05/11(日) 10:07:19 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
お疲れさま~!!
写真の整理ってたまるほどやりたくなくなるよね(笑)しかもこの仕分作業がA型(笑)
細かく調べたくなりますよね。
ダブりはきっついなぁ~
頑張って~!!
2008/05/11(日) 19:57:31 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
おかんさん、お疲れ様デス☆
うちもダブりまくりです。未だ1人だから何とかなるけれど、おかんさん大変だー。目が疲れすぎない程度で、無理なく頑張って!!

2008/05/11(日) 22:11:30 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
じゅあもんママさんへ
肩凝った~(T-T)
うち、どうやら、6000枚はあるみたいです。
どんだけ撮ってんねんって感じ。
デジカメ購入前の写真も、スキャナーで取り込んで、
保存したいなぁって思ってるんだけど、
そっちもすごい量あるのよ(T-T)
無理だ~(T-T)


悠月さんへ
始めまして!
あたしの他にも同じ事をした人がいて、なんかホッとしました(笑)
ちゃんとしてたつもりなのに、何でなんでしょうね( ̄_ ̄|||)
今、えらい事になってますよ(T-T)

また、遊びに来てくださいね~!


愛友太朗のママさんへ
カメラと携帯と旦那の携帯、3種類の写真が混じっているんで、大変な事になってます。
後からひょっこり出てきたりしますからね(T-T)

寝相、うちの子、北枕がお好みの様です(T-T)
毎回、そっちの方向に頭が向いてます。
たしかに、北枕はよく寝れると言いますけどね。
おかげで、あたしは寝不足です(T-T)
だって、ガンガン顔面蹴ってくるんだもん(T-T)


おとんぶわーさんへ
めっちゃありがとうございます~!
即効、コメントを印刷して、ダウンロードしましたよ~!
んでね、ダウンロードは出来たんですけど、
おとんぶわーさんが書いてくれてた様な落ち方をしなかったんですよ。
何でだろ?
結果的に使えてるんでOKなんですけどね。
あたし、いつもそうなんですよね~。
何か、人とは違う現象が起きるんです。
めちゃめちゃ謎です( ̄_ ̄|||)


ゆっちさんへ
うちも、ブログ用のは分けてあるで~!
ただ、この分けた時にダブらせてる感じがするんよ。
なんか、ものすごくややこしい事したみたい( ̄_ ̄|||)
連写したやつなんか、パッと見、一緒に見えるから、見分けるの大変やで~(笑)


tonamiyyさんへ
そうやねん。
適当にやればいいんだろうけど、
変なとこが気になっちゃうんよね~( ̄_ ̄|||)
でも、おとんぷわーさんのおかげで、とりあえずは何とかなってる。
後半分残ってるけどね( ̄_ ̄|||)
半分…ほんの3000枚ほど( ̄_ ̄|||)
しかも、やってる最中に増えていくしな(T-T)
デジカメ購入前の写真も、スキャナーで取り込んで保存したいんよ。
でも、今、そこまで手が回らないよ~(T-T)


ひなっちのままさんへ
整理するなら今のうちやで~!
ブログが現在に追いついたら、きっと、写真が一気に増えるよ!
そうなると、サクサク整理していかないと、
あたしみたいな地獄を見るよ~(T-T)
2008/05/11(日) 22:57:21 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
お、お疲れ様でした・・・
ウチは幸い、デジカメではないので
整理しやすい?かもしれません。
でも、溜めこみすぎないように
気をつけます!
応援♪
2008/05/11(日) 23:07:09 | URL | たこぴー #-[ 編集]
わ、分かりますi-201
スゴク分かるよーー
そのかなしいA型の性(TдT)
ちょっとくらいええやん!ってトコが手抜けないんだよね~(TдT)
かといって私の場合、部屋は汚いしズボラな部分も多々あるんだけど
変なトコでA型が出るんだよねぇ(笑)

でも写真の整理は私もズット気になってるところ・・・
ボチボチでもやって行かないと相当恐ろしい事になりそうだね(||| ̄▽)
2008/05/12(月) 03:17:03 | URL | ぺこ #-[ 編集]
たこぴーさんへ
デジカメ、失敗してもデータを消せるから、もったいなくないので、
ガンガン撮れますよ~!
普通のカメラだと、自分が失敗してるんだかどうだか確認出来んやん?
怖くて、ガンガン撮れないんよね( ̄_ ̄|||)
ただ、ネガがシッカリ残るってのはいいですよね。
データ、ウッカリミスで、あっという間に消えますからね(T-T)


ぺこさんへ
あたしも同じだよ~!
手抜きのところはどこまでも手抜き(笑)
でも、気になりだすと、すっごく気になっちゃうんだよね~(笑)
ボチボチ始めといた方がいいよ~!
えらい事になるよ~(T-T)
すご~く体験者の意見やろ~(T-T)
2008/05/12(月) 15:42:37 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/494-9fa05aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
