おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ここのとこ、一喜がゆっくりお風呂に浸かろうとしない。
お風呂場には、オモチャとか、壁に貼り付けるものとか、
時間をつぶせそうな物は色々あるんだけど、
ひょっとして、飽きてきたのか?



というわけで、更なる遊び道具を投入してみた。



ちなみに、想太はお風呂で、「ひらがな・カタカナ・数字」を覚えました。
今でも同じ物が貼ってあり、(もう何年貼ってあるんだろう( ̄_ ̄|||) )
一喜もそれで「数字」を覚えたところです。
「ひらがな」の方は、最近始めたばかり。
でも、一喜の場合、ひらがなの形を覚えるんじゃなくて、
そこに書いてある絵を覚えてしまっている様。


想太の時は、自分で絵本を読みたい一身で、
絵ではなくて、字を覚えていったんです。
数字・文字を覚える事に限っては、とっても楽な子だったんです。
その他は、恐ろしく手がかかる子でしたが……(T-T)





てな事で、今回投入したのはコレ!





080502風呂


 これ、

 ウチの

  お風呂(≧∀≦)



080502パズル


      数字 

    &

  ひらがなパズル!


          made by おかん




これね、100均のボードで作りました。
もぉね、100均フル活用してます!


080502.jpg

 この大きさが3枚入って、100円なり!
 ちなみにコレは、ダイソーで購入しました。

  この黄色の他にも、
 白や緑、赤、青もありました。


素材の名前は忘れちゃったんだけど、
カップラーメンや、お肉や野菜のトレーなんかに使われているのと同じものです。
なので、家にトレーがたまっている人は、
ぜひぜひそれを使ってください!

このボードに、油性マジックで文字とか絵を書きます。
で、濡らして壁にペタッとすると、ちゃんとくっ付くんです。

これなら、絵で覚えちゃう事もないし、
市販の「あいうえお表」にはない、

「ょ」「ゃ」「だ」「が」「ぱ」「ぽ」

という文字も作れます。

表を使うと、どうしても「かき」が、教えて上げられなかったのよ(T-T)



今回はバッチリ!(ノ^^)八(^^)ノ



パズル感覚で出来るので、他の言葉も作れるし、
バラバラにして、かるたの様にも遊べます。
失敗しても、元手が安いので、苦になりません。
そして、水切れもいいので、カビも出来にくいです。
水に浮くので、「この文字はなんでしょう?」とか言いながら、
お湯の底の方で手を離してポカ~っと浮いてこさせるとか、
そんな遊びも出来ます。
軽い指サックの様な人形を上に乗せて、
船の様に浮かして遊ぶ事もできます。


コレ一つで、いろんな遊び方が出来るので、


か~な~り、オススメです! (*^-^)b


★おまけ★
yuritanさんが、
この間購入してくれたスリングの記事を書いてくれました!
ありがと~!(≧∀≦)
スリングに興味のある方、ぜひぜひ、覗きに行って見て下さい!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
これ、イイねー!
次回、実家からの援助物資に同送してもらおうっと♪
正確な名前、何て言うか、わかる???

それから、こっそり教えてさしあげたいけど、出来へんから、ここに書いとくわ。
made BY おかん。
2008/05/02(金) 06:20:06 | URL | mamadevil #-[ 編集]
すごい!手作りですか\(◎o◎)/!
確かに絵で覚えてしまったり 濁音系は載ってなかったりしますもんね
しかし ダイソーは全国共通便利ですね(^^♪
2008/05/02(金) 06:52:10 | URL | ひびたろう #-[ 編集]
本文とは関係ないけど・・・。
私、千笑ちゃんのこと
『ちえ』ちゃんやと思ってましたー(゚∇゚ ;)
お風呂の文字を見てビックリ!
ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
でした・・・。
こんな私ですみません(T-T*)フフフ…
2008/05/02(金) 07:10:01 | URL | yuritan #-[ 編集]
いいですね!! これ。
さっそく作りますー!
うちの場合、バキバキにして撒かれないようにだけ注意、だな(--;)
2008/05/02(金) 08:10:47 | URL | みい #-[ 編集]
お~~!すごいわ!!
さすがアイデアマン!(あ、女性やからウーマン?いや。マンにしとこう←物投げ禁止)

うちは勝手に育った長男は字を覚えるのも書くのも早かったんよ。
で、ムスメも勝手に覚えるやろ~って思ってほったらかし。
次男は左利きなんで私がよ~教えんで全く教えず。
でも下二人は
「ポケモンおぼえるぜ」
ってやつで読めるようにはなったんだけど・・・。

>そこに書いてある絵を覚えてしまっている様。

そうなのよ。

もう一つ積み木で出来たやつがあったんだけどそれには字が書いててん。
だから「き」なら「キリン」だからキリンがなかったら「き」って読めなかったのよね。
で、「ポケモンおぼえるぜ」は録音機能があってそれが重宝したけど・・・。
うるさい。
めちゃくちゃうるさい!!

だけどこれはホンマにええよね~。
私に小さい子がおったら絶対に作ってるわ!!
2008/05/02(金) 09:16:32 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
これいいね!
パクらせてもらおう!!!
うちはリュウが小2だから、掛け算いっとくわ
( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
2008/05/02(金) 09:36:45 | URL | よーこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/02(金) 09:44:39 | | #[ 編集]
いいですねぇ~
ナイスなアイデア!
でも究極なぶきっちょなアタシにはできないんだろーなぁ(^^ゞ
我が家のお風呂なんてなんにもナッシングです。
だから字を覚えないのかなぁ~ あとでダイソー行って挑戦してみようかな。

ところでアタシもチエちゃんと読んでいました(笑)
2008/05/02(金) 10:41:41 | URL | なの #-[ 編集]
はじめまして~!
なるほど、お風呂で遊びながら物覚えさせられるんですね!
すごい一石二鳥!

うちは6ヶ月のが一匹いるのですが
もう少しお兄ちゃんになったらマネしてみます(笑。

また遊びに来ます~♪
2008/05/02(金) 13:01:27 | URL | AYA #-[ 編集]
うわ~!すご~い!!
これいいね~
どこかで買ってきたのかと思ったわ~!
しかも100円ショップってところがいいよね。うんうん。
ウチの次女、文字や数字なんてまったく知らないよ~
1から10まで数えるのがやっとかな(笑)
2008/05/02(金) 13:57:28 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
mamadevilさんへ
いやん、アホ丸出し(笑)
直しといた!
サンキュ~!

名前、今度ダイソー行ったら見てくるわ。
頻繁に行ってるから、近いうちに行くと思うよ。
メールで連絡するね!


ひびたろうさんへ
ダイソーも、店によって力を入れてる商品が違うので、
色んなとこ、ハシゴしてます(笑)
他の100均も、もちろんチェックしてますよ~ (*^-^)b


yuritanさんへ
よく言われる(笑)
でも、「ちえみ」だよって言われても、納得できる漢字でしょ?
強引な当て字は使わない様につけたつもりなのよ。
3人とも、漢字で書くと、その辺ではあまり見かけないんだけど、
読みは納得の漢字やろ?


みいさんへ
じゃ、バキバキにしにくい様に、少し小さめで作ってみるのはどう?
小さいのって、バキバキにしにくくない?
ウチのは5センチ四方くらいで作ったんだけど、3センチ四方なんかいいと思うよ~!


つなうさんへ
ウチは逆のタイプやわ。
ポケモン付いてる時点で覚えんな。
ポケモンに集中しよるわ(笑)
それとな、どうも場所で覚えちゃうみたい。
なので、今回みたいにバラバラになるほうが、
文字の形をちゃんと見て覚えてる気がするわ。


よーこさんへ
漢字の辺でもいいんと違う?
草冠つけたら何て読みますか?ッてな感じで。
ウチは次、何作ろうかなぁ~(≧∀≦)


管理者のみさんへ
ありがと~(≧∀≦)
ところで、ココは保険利くの?


なのさんへ
普通にまっすぐ切るだけだから、簡単ですよ!
とか言いながら、あたし、ガタガタになったけど(笑)
どうも、定規使うのヘタなんですよね。
指の先がとびでてたり、線引いてる時に、定規がずれたり。
コンパスなんて、ドンドン開いていって、渦巻きかけてますからね(笑)


AYAさんへ
始めまして~!
お子さんがまだ小さいなら、絵にしてみてもいいんじゃないかと思いますよ!
笑ってる目とか怒ってる目とか、色々作って取り合えたりして。
安いものだから、失敗しても痛手は少ないので、チャレンジする価値ありですよ~!

また、遊びに来てくださいね!


tonamiyyさんへ
100均様様やで!
しょっちゅう行ってるわ(笑)
んで、工具の前や文房具の前でウットリしてんねん(笑)
全種類買い占めたいわ~(≧∀≦)
2008/05/02(金) 14:22:34 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
すっげーーーー!
これ使えそうね。
アンパンマンのお風呂であいうえおを使ってるけど濁音とかないん。
やけん、覚えてくれんわ。
これアイデア頂きまーーす♪

ちなにに私も千笑嬢のこと「ちえチャン」だと思ってました(汗;

2008/05/02(金) 14:26:17 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
スゴイねぇ~!
でも、重複した文字の時は2個要るやん?
例えば、『かかし』とか・・・
その時は『か』と『し』だけ並べて教えるんよなぁ~?
2個も作ると場所も労力も必要やもんな?
あ・・・そんなん考えるのはアタシだけか・・・(笑

ホンマ尊敬するわ!!
2008/05/02(金) 14:33:26 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
いや~凄すぎ~!
おもちゃの手作りなんてv-238
スリングといい、何でも上手にこなせちゃうんですね。
尊敬しちゃいます。

家はマンションなので、お風呂に窓がないせいか、換気、心がけてるんだけど、すぐにカビが生えちゃいます。
だから、おもちゃはあまり置かないんだけど、コレならよさそうですね。100円ならカビちゃったら捨てても惜しくないし、
作ってみようかな。
2008/05/02(金) 14:46:28 | URL | なんなんな #MDMkRtpI[ 編集]
わ~っ楽しそうなお風呂。おまけに手作り?!おこちゃま達は幸せものだ(^^)
2008/05/02(金) 15:31:40 | URL | こもも #UTlXl40c[ 編集]
すごい!
最近は100均で何でもあるからさ、
ついつい買ってしまいがちな私ですが
このアイディアは頂きます(笑)
そして健ちゃんにでも作ってもらおうかな。
あたし、おかんさんちの子供で産まれたかったわ~
毎日毎日楽しそうやんね。
2008/05/02(金) 16:00:58 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
こんにちは。ご無沙汰してましたー♪

100均って便利だよねー。
でも このアイテムでこんないいアイデアがあるとは!
さすがおかんさん!

うちも「ぼ」とか「ば」とか濁点・半濁点に弱いから
作ってみようかな~?
2008/05/02(金) 16:45:07 | URL | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
しかしいつも思うけども、おかんさんは凄くマメですな~!
発想も凄いけど、思い付いた事を実行に移す行動力に脱帽ですm(_ _)m
まさに、昔で言う所の『ノッポさん』今風で言う所の『ワクワクさん』ですな!
2008/05/02(金) 17:22:47 | URL | 茶坊主 #-[ 編集]
これいい!
うちの1号2号、ひらがな覚えるの園で一、二を争うほど遅かったねん。
1号なんて殴る蹴るの暴行を加えるほどの勢いで教えたし(爆)
2号は、教えるパワーもなく公文行き決定。
3号には、これでやってみる!

これええわ!めっちゃええ!

ちえみちゃんにビックリここにもいます。
2008/05/02(金) 19:42:06 | URL | さるまま #-[ 編集]
いいアイデアですね★
我が家もダイソーに行く機会があったら
探してみようと思います!
お子ちゃまの為に色々と考えてあげてる
おかんさん素晴らしいです!
2008/05/02(金) 20:58:42 | URL | hime mama #-[ 編集]
お気楽ママさんへ
こんなんは、めっちゃ好きやねん!
アイデア、なんぼでも頂いちゃって~ (*^-^)b

で、ちえだと思ってたんや~(笑)
意外に多いなぁ。
普段、感じで書いてるもんなぁ。
「み」いるで~!(笑)


ゆっちさんへ
一度に沢山作らずに、まず、よく使いそうな言葉の文字だけを作った。
だから、重複してる字もあるで~。
多くなってきたら、裏にも違う文字を書こうかと思ってる。
そしたら、少しは少なくてすむやろ?


なんなんなさんへ
これね、洗濯ネットに入れて振り回したら、結構スッキリと水切れますよ!
んで、どこかに吊るしといたらいい感じ (*^-^)b
ウチもね、カビが生えやすいんですよ( ̄_ ̄|||)
中に水がたまるオモチャは即効でアウトです(T-T)


こももさんへ
既製品、結構お高いですもんね(T-T)
それに、図画工作好きなんです。
日曜大工も好きですよ(^▽^v


のりちゃさんへ
買った方が安い時は、もちろん買いますけど、
このくらいの物だったら、作るのも簡単ですしね(^▽^v
昔から、器用な貧乏人なんです(笑)


かぁかぁさんへ
最近の100均はすごいよ!
出来上がったものじゃなくても、材料として使えそうなものが多いの。
出来上がってる物を、バラして材料として使う時もあるよ。
各売り場、しょっちゅうウロウロしてま~す!


茶坊主さんへ
好奇心旺盛なんですよ(笑)
それに、時間が経つと忘れちゃうので。
脳はお婆ちゃんなんです(笑)
基本的に何かを作ったりするのは好きなので、苦にはなってないんですよ。
無言でコツコツ作ってます(笑)


さるままさんへ
やってみ、やってみ~!
遊びの延長でする方が、頭に入りやすいと思うで~!
一喜も今は並べて遊んでる様な感じだけど、
そこからジワジワと教えていくつもり!


hime mamaさんへ
図画工作好きなんですよ(笑)
ちょっとの苦労で、怒らずにすむんなら、そっちの方がおいしいですしね (*^-^)b
怒るの、めっちゃ体力使うんだもん(T-T)
2008/05/02(金) 22:34:17 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
こんばんは!
お~これはいいアイディアですね!
おかんさんは、なんでも手作りで
すごいな!
感心です☆
応援♪
2008/05/02(金) 22:38:27 | URL | たこぴー #-[ 編集]
いいアイデアじゃないですか~!!!
でも、私かなりの不器用&字がとてつもなく下手ときた、、、

子供の名前書くのが恥ずかしいぐらい、、、

スリングといい、おもちゃといい手作りするおかんさんが素晴らしいです♪
2008/05/02(金) 23:45:07 | URL | 天使ちゃんのママ #-[ 編集]
おおぉー!!

さっすが、おかんさん!
文字パネルって買うと結構なお値段しそうだもんねー。手作りで、しかも安く仕上げるおかんさんは本当に、母の主婦の鏡だーーーっ。
2008/05/03(土) 00:15:19 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
さすが!
こんにちは♪
おかんさんすごい!
これいいわ。早速マネさせていただきます。
親の主旨と違ってうちの長男も絵だけ覚えて困っていたところなんです。
とても気に入りましたありがとう。
2008/05/03(土) 02:29:22 | URL | ぴよぴよまま #-[ 編集]
たこぴーさんへ
基本的に、何か物作ったりするの、好きなんですよ(≧∀≦)
お金はあまりかけたくないってのもありますけど。
けど、チョクチョク失敗して、余計に高くついたってのもありますよ(笑)


天使ちゃんのママさんへ
あたしも、シュッとした感じの綺麗な字は書けないですよ。
小さい頃は、大人になったら、みんな、あんな字が書けると思ってたんですけどね(笑)
でも、不思議なクセ時ではあるんですけど、
自分の字は結構読みやすい字かなって?って、結構気に入ってるんです(^▽^v


ひなっちのママさんへ
文字の形になったのなら、100均に売ってるんだけど、
あれ、細かいパーツになって取れちゃうから、お湯に流されて、なくなったりするんよ。
しかも、濁音とかないし。
これはいる文字が自分で作れるし、パーツも細かくないからオススメだよ~!


ぴよぴよままさんへ
気に入っていただけたみたいでよかったです(*^-^*)
これ、厚みがあるので、子供でも簡単に壁から剥がせていいですよ!
シールタイプみたいなやつは、壁にペッタリとくっ付いちゃって、
なかなか剥がせなかったりするんですよ。
あたしは爪がかなり短いので、ものすごく苦労してたんです。
今は余裕です!(^▽^v
2008/05/03(土) 23:30:03 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/487-ddfacc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
