おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は突然思い立って、信楽に行ってきました。
お昼過ぎてからです。
ホント、どこまでも思いつきだけで行動する家族です(笑)


いつもの様にカーナビのおっちゃん便りに行くわけなんですが、
どうしてだか、山科経由で行かせたがります。
おっそろしく大回りです。
ウチからだと、直線距離の3倍以上を走る感じ。



誰がそんな道に行くかっ!(` 曲 ´)



最近わかった事は、おっちゃん便りに走る時でも、
家である程度地図は見といた方がいいという事。


これでいいのか?カーナビよ( ̄_ ̄|||)


今回は宇治を通っていく事に。
コレだと、ほぼ直線で行く事が出来ます。


が、落とし穴があった(T-T)

カーナビ、宇治の中でで遠回りさせられたよ(T-T)
どこまでも遠回りさせたいらしい。


あ、途中で、ダム見ました。


見たくないってば( ̄_ ̄|||)



走っている最中に、旦那が突然ポロリと言った。



あれ?ここ知ってる………。



なんと、前の会社の日帰り出張で、来た事があるそうな。
しかも、別ルートで。
しかも、恐ろしくそっちの方が近いらしい。



んな、アホな(T-T)




帰りはもちろん、そっちのルートを使いましたよ!
本当に、おっそろしく早いんでやんの(T-T)




さてさて

信楽までやってくると、道沿いに焼き物を売ってるお店が多数並んでいます。

どこを見てもタヌキ・たぬき・狸(≧∀≦)

色んな人のブログで、信楽の話を読んでいたので、
タヌキ好きの子供達に見せてやろうと来た訳なんですけどね、


「あ!タヌキ!こっちにも!(≧∀≦) 」


喜ぶ子供が2人おり~の、


「ワンワン!(≧∀≦) 」


喜ぶ子供が一人おり~の( ̄_ ̄|||)


でね、行ってみて始めてわかった事があるんですけど、
地図にはね、「信楽の里」とか「信楽の村」とか書いてあるんです。
あたし、ものすごく広い土地に、沢山の工房が集まって、
村と里とかになってるんだと思ってました。


違います!


大き目のお店屋さんだと思って行って下さい!
色んなブログで見るタヌキ、1ヶ所に固まってません!
タヌキは、色んなお店の看板代わりだと思ってください!


今回、「信楽の里」を目指して行ったんですよ。
「里」ってくらいだから、めっちゃ色んなの見れそうでしょ?
………向こうで途方にくれました……。
パソコンで検索し直そうにも、ウチのは車では使えません。


携帯使って、検索しまくりましたよ!
契約しといてよかったよ、パケット定額 (*^-^)b


そこで始めて、点在してるという事がわかったんです。
ここからは、カーナビを信じ、進んでいくしかありません。


まずは、「信楽の森」
とっても広い敷地に、芝生の広場や、資料館などがありました。
駐車場も、とっても広いです。
が、ウチは、

「ウチには大人し過ぎる」

そんな理由で駐車場でUターン(笑)
でも、子供を広いところで遊ばせたい人には、オススメです!


次は「たぬき村」
ありました!
世界一大きなタヌキだそうです。
立派なブツも付いてます!(爆)


P1030048.jpg 着いた途端、

 「ワンワ~ン(≧∀≦) 」

 「カズ君と一緒(≧∀≦) 」

 「イヤッホ~イ(ノ^^)八(^^)ノ 」



 集まらんかいっ!(怒)

P1030054.jpg





  集合(^▽^v


顔出し


HI370006002.jpg

 ここで、ウチのタヌキさんと
 同じくらいの大きさのタヌキを見つけました。

 2800円だそうです!

 ウチの、800円でした(笑)



 得した気分(≧∀≦)


あとね、「たぬき村」に来る途中で、こんなのを見つけました。

タヌキ山盛り


「タヌ木」だそうです(笑)


帰り道、こんなのも見つけましたよ!

滋賀県信楽町西付近 「六福」店自体が巨大なたぬき2008.4.29


お店自体がタヌキなんです!
喫茶店?の様でしたよ (*^-^)b
さすが信楽!って感じです。


中途半端に道が込み始めたので、このあたりで撤収!



昨日はとにかく暑かったので、頻繁に飲み物を補充しながらのドライブ。
飲み物代が高く付きました(T-T)
でも、その他は、駐車料金も取られる事がないので、
ブラブラ見て回るにはいいですよ!
ただ、歩きで全部見るのは辛いです。
寝転んだタヌキと、世界一大きなタヌキ、
結構な距離離れてますよ!
なので、車とかで流しながら見て回るのが楽しいかと思います。


昨日は、こんな1日でした。

さて、ゴールデンウイーク後半、どうしようかなぁ( ̄_ ̄|||)


★追伸★

yuritanさん、スリング、お買い上げありがとう!
気に入ってもらえた様で、ホント、よかったです (*^-^)b
ず~さん、同じく、スリングのお買い上げありがとう!
もう届いたかな?

使ってみてわからない事が出てきたら、いつでも連絡してください。
可能な限り、サポートさせていただきます( ^ - ^ )ゝ


このブロブを見ていただいてる方で、「スリングを購入したいんだけど」という、
とっても優しい方(笑)がいらっしゃいましたら、
オークションに入札でも結構ですし、面倒なら、コメント欄から連絡していただけますか?
どちらの場合でも、最後まで誠意を持ってお取引させていただきます!
気軽に声をかけてくださいね(≧∀≦)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
面白~い!
たぬ木、最高です!v-411
千笑ちゃんも、顔出しポーズできるんですね♪
みんな楽しそうでかわいいv-344
2008/04/30(水) 06:18:16 | URL | みい #-[ 編集]
うわ~又しても凄いところに行ってるおかんさんファミリ~!
たぬき村最高やね~。
「たぬ木」かなり受けました。
寝たぬきの喫茶店行ってみたいです!
信楽は何度か行きました。
昔中学の遠足で行った覚えが・・・。
でも「たぬき村」は知りませんでした。
一度は行って見たいですね。

↓の記事のタンコブに砂糖水・・・も感動。
千笑ちゃんかなり凄いたんこぶつけてましたね!
いや~物知りやわ―おかんさん。☆⌒(*^-゜)bグッ!

2008/04/30(水) 06:28:05 | URL | yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
信楽、よく行くんですよー(>▽<)
なんか、パパがね、あてのないドライブに行こう!って言うたら、
いつも信楽につきます(笑)
子供も喜ぶし自然もいっぱいやし、
ドライブ中も、ずーっと田舎道ばっかりで、田舎もんの私たちは、なんか癒されるんですよねーo(〃^▽^〃)o

スリング!ほんまにありがとうございましたー+。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+。:. 
ほんまにめっちゃ気にいってます( ´艸`)ムププ
良い買い物でしたぁ(>▽<)
2008/04/30(水) 06:33:49 | URL | yuritan #-[ 編集]
おはようございます~!
おぉ~信楽~!!
久しく行ってないなぁ。
あんな大きなたぬきってあったっけ?(笑)
たぬ木は覚えているんだけど、喫茶店とかも覚えてないなぁ~

でも、あそこはたぬきだらけで、本当に見てるだけでおもしろいよね。

たぬきを見て「ワンワン」。これたまりませんっ!!
2008/04/30(水) 08:46:30 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
楽しそう!
なかなか旅行も行けないので
みなさんの旅行記ってけっこう楽しみなんです。!(^^)!
GW後半も楽しいレポートお待ちしてま~す。
 
写真を撮るのにバラバラな家族・・・
笑えた!
2008/04/30(水) 09:07:10 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
たぬ木、笑える^^
たぬきの喫茶店行って見たい!!
こういう寝ころがってるたぬきも、売ってるんですか?
2008/04/30(水) 09:22:33 | URL | mako #-[ 編集]
ひええええ!ほんとにたぬきてんこもりだったああ~笑。この店自体がたぬきなんて!!たぬ木も大笑い~~~なんかここまでしてくれると。。。嬉しいものがあるね。。。写真いっぱいアップしてあって。。。楽しかったああ♪ 応援!!
2008/04/30(水) 10:12:59 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
あー!このタヌ木!テレビで見た!
おかんさんの所にあったんだ~!!
なんかテレビで見たものって、別世界のものって感じするけど、
おかんさんの所でみると、妙に親しみが湧くと言うか芸能人が近所にいた!みたいな気分です!(爆)
しかし、さすがに立派なタ●袋を持ってますな~^^;
2008/04/30(水) 12:42:40 | URL | 茶坊主 #-[ 編集]
おぉぉぉぉぉぉーー!
すっげーー!!
こりゃ行きたい!!
あ~~G.Wに行きたいな~。
でもダンナ仕事やし次男は空手の強化練習やし・・・。
仕方ないからあきらめておかんさんの信楽の旅を満喫するわ♪

そういやうちの実家にも置物のタヌキがおったな~。
どこ行ったんだろう?
引越しの時に処分したのかな・・・。

2008/04/30(水) 13:19:33 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
私も信楽にはたま~に行きますよん!
食器を買いにね。
私信楽焼きと備前焼きが好きでね~
コーヒーカップやお皿なんか
買ってます。

うちはたぬきは置いてないけど
実家にはやたらにでかいたぬき置いてたな~
今はふくろうの置物置いてる。
これもやたらにでかいの。
うちの両親 でかけりゃいいと思い込んでる様子・・・
でもGWは混んでなかった?
2008/04/30(水) 13:46:49 | URL | みやび #-[ 編集]
タヌ木、すご~い!!!
うちの母が喜びそう(*^^*)
大好きなんですよ、タヌキ。
実家の玄関にもタヌキ置いてあります。(*≧m≦*)ププッ
2008/04/30(水) 15:05:06 | URL | よーこ #-[ 編集]
タヌ木に大笑い!!
これは是非見てみたい~!!
おもしろいな~。

着いたとたん、みんな思い思いの方向へ行っちゃってるのに笑っちゃいました!!

2008/04/30(水) 15:31:03 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
みいさんへ
千笑は身長が足りないので、
後ろで旦那が必死に持ち上げてるんですよ(笑)
もちろん、嫁命令で!(笑)


yukoさんへ
アタシもね、入らずに帰ってきたんですよ。
もしかしたら、コーヒーカップもタヌキだったっりして(笑)


yuritanさんへ
そっちからだったら、フラッと行ける距離だよね。
ウチからは微妙かな(笑)
いや、今回はオッサンに騙されて遠回りしたからそう感じるのかなぁ?
次はどこ行こうかなぁ(≧∀≦)


tonamiyyさんへ
大きいタヌキ、駅から結構離れてる。
一番ハズレの方になるんかなぁ?
近くに店なかったし。
気が付かずに帰るとこだったよ( ̄_ ̄|||)


みーちゃんママさんへ
集合写真撮るのの大変な事(T-T)
クモの子散らすって、きっとあんな感じ(T-T)
そりゃ、声もでかくなるわ(笑)
後半戦、どっか出掛けられるかなぁ。
どこ行っても渋滞してるからなぁ(T-T)


makoさんへ
もっと小さいお手軽サイズのやつなら売ってるで~!
色んなポーズの子がいたよ。
カラオケ歌ってるやつとかな(笑)
カエルやふくろうも多かったよ~!


まーすぃさんへ
タヌキの胃袋の中で食事(笑)
中までは見なかったんだけど、どういう風になってんのかなぁ?
出来れば、何かボケてほしいよね!(爆)


茶坊主さんへ
わかります!
普段、遊びに行かせてもらってるブログで目にすると、
ホント、親近感わきます。
そんでもって、自分も行った様な気分になれますよね (*^-^)b


つなうさんへ
長男、頑張ってるみたいやね~。
GWも練習とはすごい!
時間が取れる様になったら行ってみてね~!


みやびさんへ
ふくろう、幸せ運んでくるんやんな?
子供のいるお家に置いておくと、
頭がよくなるとか何とか。
それでよくなったら、苦労はせんけどな(笑)


よーこさんへ
タヌキ好きなんだ~!
タヌキの持ってる帳簿のところに、
文字入れしてくれるのがあるの知ってる?
前、そこに自分の苗字入れて、
表札にしてるの見たよ~!
ウチ、いつか1戸建を建てれる事があったら、それが欲しいのよ(≧∀≦)


じゅあもんママさんへ
もぉな、収拾がつかんで( ̄_ ̄|||) その収拾がつかん中に、旦那も含まれてるのがどうもならん( ̄_ ̄|||)
手で止め足で止め…(T-T)
運動神経ないのに辛いわぁ(T-T)
2008/04/30(水) 15:39:41 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
たぬきデカッ!!そんなにデカいタヌキ初めて見ました(^^)なんかここに行ったらいいことありそうですね。
2008/04/30(水) 17:12:53 | URL | こもも #UTlXl40c[ 編集]
((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆
ちょっと久しぶりの登場です。
日記もまとめ読みしました~!!
たぬ木すごいですね~
あんなに色んなたぬきがあったら興奮するだろうなあ。
うちも連休ナビのおねえちゃんを頼りに
どこかに行くか!!
って思っちゃいました。

たんこぶに日本酒。
これも効くよ~!!
でも匂いが・・・酔っ払っちゃうよね(笑)
2008/04/30(水) 18:30:56 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
たぬき村 たぬき多すぎ(笑)でもおもしろそうですね

コメで言ってたマイ電動ドライバー うらやましい・・・
最近 真剣に買おうかどうか迷ってます(-"-)
2008/04/30(水) 18:35:24 | URL | ひびたろう #-[ 編集]
千笑ちゃんだぬきがかわいいv-10

う~ん子どもって何やってもかわいいですよねv-410

我が家にも「たぬき」ありますよ。母が信楽で買ってきた寝転んでやる気のないたぬき。親父に似ていたから買ったらしいです。なんだかんだ言っても仲が良い両親ですv-411
まぁ息子から言わせると
玄関に邪魔なもん置くなよ狭くなるからv-403
て感じですが?v-411
2008/04/30(水) 21:54:06 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
ホンマに狸だらけなんやなぁ~、信楽って・・・(笑

あ・・・、ご無沙汰です!
無事復活です!!
腕の方はホボ腫れも治まって痒みもなくなりました!
さすが注射に抗生剤!&抗アレルギー剤!!(笑

またヨロシクね!!
2008/04/30(水) 22:16:26 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
こんばんは!
たぬきが、いーっぱい!
こんなところがあるんですね~。
楽しそう☆
九州にはこうゆうとこないんじゃないかな?!
応援♪
2008/04/30(水) 22:16:44 | URL | たこぴー #-[ 編集]
あら、うち先日行ったところです。

「森」はそう、陶芸家とか美術関係の人しか
行かないですよね。
ブンプクさん(あの寝てるタヌキのお店)入られました?
美味しいですよ。食べたら足湯無料だし。
2008/04/30(水) 23:25:13 | URL | べこまま #-[ 編集]
こももさんへ
うん!
確かにいい事ありそう!(笑)
ウチの玄関にも、タヌキ君置いてありますよ!


のりちゃさんへ
日本酒?!
コレは始めて聞いたぞ!
後で調べてみます!
情報ありがと~!


ひびたろうさんへ
電動ドライバー、アタシのはコード付きで、旦那のは充電式。
あたしも小さい充電タイプ欲しいんだけどなぁ。
なんかね、2人共工具好きなので、色んなの置いてますよ (*^-^)b


おとんぷわーさんへ
ウチとはまったく逆ですね(笑)
結婚する前、タヌキを買おうとしたら、
ウチのか~ちゃんに「邪魔だ!」と怒られました(笑)
かわい~のにね (*^-^)b


ゆっちさんへ
復活したんや~。
しかし、えらい目に合ったなぁ( ̄_ ̄|||)
また覗きにいくな!


たこぴーさんへ
九州の人なんですね!
ウチの旦那、鹿児島ですよ。
そっちにこんなのあるのかなぁ?
探してみたら、面白い物が見つかるかもね(笑)


べこままさんへ
入ってないよ~(T-T)
お金も時間もなかった。
あそこ、おいしいんだぁ。
しかも、足湯がタダになるの!?
今度行く機会があったら、ぜひ、行って見たいと思います!
情報、ありがと~(≧∀≦)
2008/04/30(水) 23:45:55 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
「たぬ木」・・・ふくろうかと思った~。たぬきの喫茶店是非!行ってみたいなー。メニューはどんな物があるんでしょうね!!!
お子ちゃま達の嬉しそうな顔。可愛いデス♪
ゴールデンウィーク後半も楽しんでくださいねー!

あ、おかんさん運転はくれぐれも気をつけてくださいね!
2008/05/01(木) 01:20:34 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
おぉ~!さすが信楽!!狸だらけ(笑)
信楽って行ったとしても通過するだけで、じっくり降り立つ事って最近ないなぁ・・・
でも狸のお店(喫茶店)行ってみたいな~●^艸^●

それにしても、毎度毎度おかんさんの行動力に脱帽i-201
昼から行こうと思うところからしてスゴイ!!(笑)
2008/05/01(木) 01:54:31 | URL | ぺこ #-[ 編集]
たぬ木、めっちゃいいなー!!
笑えたー♪
たぬき村での写真で思ったこと。
(みんな散っちゃってるヤツ)
想太クンの身長とたぬきのブツ、同じぐらいの大きさじゃない?!
って、そこに目をつけるなっちゅー話やね。笑
2008/05/01(木) 02:17:53 | URL | ある #0aNuIpBM[ 編集]
生・たぬ木、見てみたいーーー!
なんやかんやと、面白いところ色々あるねんなぁ。
関西出身の割りに知らんところばっかりや・・・
まぁ、子供いてるのといてないので、行く場所のチョイスも変わるもんね。
しかし、そのナビ、頼りないね・・・
2008/05/01(木) 02:22:00 | URL | mamadevil  #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
後半なぁ( ̄_ ̄|||)
お金もないし、渋滞も辛いし( ̄_ ̄|||)
どこ行こうかなぁ( ̄_ ̄|||)


ぺこさんへ
午前中は寝たいやん?(笑)
結局、子供がうるさくて、ゆっくりは寝れないんだけどね。
ウチはね、旦那が準備が遅いタイプなの。
アタシは早いよ~!
化粧しないからね(笑)
なので、いつも出発は午後からやなぁ。


あるさんへ
いつも思うんだけど、袋だけでかくてもねぇ(笑)
肝心の物って、みんな小さいよね(笑)
へんなとこビックリと見すぎ?
見るよね~(爆)


mamadevilさんへ
色んな人のブログ見たり、「子供とお出掛けガイド」ってな本を見たりしてるよ。
でないと、どこに何があるのやら( ̄_ ̄|||)
かかる費用とかも書いてあるから、なかなか優れものやで!
2008/05/01(木) 19:00:10 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
家族みんながタヌキ好きなんですね!
うちは月子が恐がりそうです(笑)

カーナビは当てにならん!と沖縄旅行で思いました。
絶対違うやろ?遠回りやろ?ってルートを平気で指示してきますよね。
旅行の時は、地図片手に私がナビってます☆
2008/05/01(木) 23:10:35 | URL | ゆかち #-[ 編集]
ゆかちさんへ
「くわ~い(T-T)」って泣きそう?(笑)
頭にリボンつけたのとか、マイク持って歌ってるやつとか、
結構かわいいやつもあったで!
あと、カエルとかフクロウも多かったわ。

カーナビね( ̄_ ̄|||)
ウチも旦那に地図持たせたいとこなんだけど、子供が邪魔する(T-T)
集中して地図が見れないみたい。
なので、やばくなったら車を止めて、ナビの地図を広域にして、自分の目で道を探すようにしてます。
ナビ、意味あるのか?( ̄_ ̄|||)
2008/05/01(木) 23:58:52 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/485-88cfb6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
