おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
うちの子達は、見てもらえばわかる様に、めっちゃ細い。
ま、生まれた時から小さいので、さほど気にしてはいないんだけど、
想太の細さはすごすぎる。

想太のグラフ080426
 想太がこの間もらって帰ってきた、

 健康診断の結果。

 今年初めて20キロ越え。
 身長も、やっと120センチ。
 靴なんか、まだ、19センチを履いている。

 グラフ見てよ!
 極度の痩せすぎ( ̄_ ̄|||)
 アレだけ食って、なぜ太れない?(T-T)
 
 家でも頻繁にお腹が空いたと言っている。
 ドンだけ食うねん!

 ちなみに、服のサイズは
 上が130 下が100。
 でも、100にすると丈が短いので、
 冬は大きいサイズをベルトで締めて
 履いている。

CA390193.jpg

 一方こちらは一喜

 同じクラスの中では、
 やっぱり背も小さいし、下半身が細い。
 下半身が細いのは、
 低体重の子の特長なんだって、
 産婦人科の先生に言われたよ。
 
 家の中では太って見える一喜も、
 グラフで見るとちょうどいい感じ。

 見た目よりも体重が重いのは、
 どうやら一喜は筋肉質だから。
 筋肉は贅肉よりも重いからね。

 一喜の服のサイズは、
 上が100 下が80
 靴は17センチになったとこ。


一方千笑……と行きたいとこだけど、
今、千笑何キロあるんだろう?
身長は?
いつから計ってないだろう……。
一人目の時は、色んな事が気になって、
おっぱいルームとかで、体重とか計りまくってた。
ミルクの吐き戻しが尋常じゃなくて、本当に飲めてるのか心配だったからなぁ~。
離乳食の食べも悪かったし。


ところが3人目ともなると……


計らんもんやねぇ(≧∀≦) 手抜き~!


笑うほど無関心やわ(笑)
たぶん、想太の時よりミルクも飲めてたし、ご飯も獣の様に食べているから。
それに、いろんな事で、「そういうタイプなんだろう」と開き直れる様になったしな(笑)
しかも、すっごい細かった想太を見た後だから、
華奢な千笑もポッチャリして見える。


最初に苦労しとくもんやなぁ(笑)



あ、そうそう。
何かで読んだんだけど、3歳までの食欲が、
一生の食欲を決めるらしいね。
3歳までの間に、獣の様に食べる子は、大きくなってもよく食べるらしい。
逆に、小食だった子は、ずっと小食らしい。

ホンマかいな( ̄_ ̄|||)


アタシはこの子達の体と旦那の体を見ていて、いつも思う。
旦那、マヨラーやで?
あたし、マヨネーズ、ほとんど使わへんで?
旦那、濃い味のもん好きやで?
あたし、淡白な物好きやで?
旦那、コーヒーにごっつい量の砂糖入れるで?
あたし、ほうじ茶飲んでるで?


なのに…なのに…


なぜ、アタシだけ太るんや~~?(T-T)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
うちの子も標準に全く達していなくって、食も昔から細いんですよ。
定期健診受けるたびに検査しなおしとか、大きな病院で精密検査しろとか言われて、何せ最初の子なのでおろおろドキドキしています。
この記事を読ませてもらってちょっと肩の力が抜けたような気がします。やっぱり元気で健康でも標準以下の子ってたくさんいますよね。
体質ってあるよね。
心配しすぎるのはやめようと思得ました。
ありがとう!
2008/04/26(土) 05:01:48 | URL | yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
え?!3歳までの食欲でその後の食べる量が決まるんですか?
うちの息子メチャメチャ食べます^^;
ラーメンも大人と同じ量だし、カレーも私とほぼ同じ量・・・
確かに旦那は大食いだし、私も食べるほうだとは思うんですが・・・
怖い!!これから先息子はどこまで食べるようになるんだろう・・・

2008/04/26(土) 06:09:40 | URL | マダムmama #-[ 編集]
3歳までに獣のように食べる子・・
ああーっ、私じゃないですかーっ!v-405
赤ちゃんの頃は、飲んでは吐き、飲んでは吐き、吐くほど飲むなと思うけど、吐いたらまた飲む。
おかげでプクプク、超健康優良児。
誰に見せても、「強そうね」「元気そうだね」
誰1人「かわいい」と言わなかったという赤ちゃん。

少し大きくなると、バナナを1本口から溢れそうでも無理やり押し込む女の子。
「誰も取らへんって(^^;)」と言われていた、それは私。
一生大食い決定?!

「最初に苦労しとくもん」同感。^^
一太が寝ないわ、叫ぶわ、逃亡するわの子だったもんで、あとがメッチャ楽♪
逆やったらかなり余計に悩むわ。絶対。
2008/04/26(土) 06:20:41 | URL | みい #-[ 編集]
一人目って。
はじめまして。いつも楽しんで読ませていただいています。
育児していくなかで一人目って、二人三人ときっと子沢山になっても一人目ってすべてが特別なような気がします。すべてがトップバッターだから良くても悪くても一番気がかり?とうの本人はどう思っているか解かりませんけど。
また、お邪魔します。
2008/04/26(土) 06:48:37 | URL | ぴよぴよまま #-[ 編集]
タイトル ウケた(b^-゜)
メタボアンパンマン想像した(笑)

うちも1号はガリガリ。
2号も細目やけど筋肉質。
3号は肉まんじゅう。
1号の赤ちゃんの時は体重増えなくて悩んだなぁ。
食も細かったし、好き嫌い多かったし…
3人目は全く気にならない。他の子との比較とか全然しないよね。
いい意味でラクな育児が出来てる!って思います。

1号四年
一年生の時、すこ~しデカ目の制服買ったけど今も着れてる。
やっぱしガリガリやわぁ。
ガリガリ長男ズやね。
2008/04/26(土) 07:39:28 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
そうそう、同じ物食べてるのになぜ私だけ~?って感じです。

まだお勤めしてたキャピキャピ(古い?)してた頃、パートのおばちゃんが「水でも太る」って言ってた。
その頃は水じゃ太らないだろ~って思ってたけど、その気持ちがすご~く解かる。

なんで、太るんだろ~?
子供産んだから?
子供のお残し食べちゃうから?
2008/04/26(土) 07:43:24 | URL | なんなんな #MDMkRtpI[ 編集]
一喜くんと、うちの坊主
同じ身長&体重ですよ~
クラスの中では一番ちっこいです
一応、園では食いしん坊らしいのですが、
全然身になってないです
旦那も同じ体質だったみたいなので、
遺伝ってのもあるのかも

私、一人目の時すら、そんなにマメに計測してないです。
(いつ計っても、標準値の下あたりをチョロチョロしてたし・・・)
二人目は、それ以上にしなさそうです
…が、がんばろう
2008/04/26(土) 08:52:44 | URL | ず~ #3fIBvpkA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/26(土) 08:56:29 | | #[ 編集]
うちの息子も細いんだよねー。
だからグラフのど真ん中の娘が太く見える…i-229
私はお腹(だけじゃないけど)に肉が付き過ぎていて、ワンピースなんか着たら確実に万年妊婦体型(T_T)
ってゆーか今自分でもこの腹が自前なのかどうなのかが判明せず(笑)
痩せてる人だったら1cmの違いとかが分かるんだろうけど。
2008/04/26(土) 09:35:10 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
うちも上の子は今のトコ小ぶりで成長中ですよ。

それに比べて下の子は上の子より小さく生まれたのに今ではまん丸でおデブちゃんです。。。

うちも何故か私だけが太って行ってます~
2008/04/26(土) 10:25:34 | URL | まるなここ #-[ 編集]
3歳までに決まるんですか!!
え~!!じゃあ、うちは2人とも大きくなっても食べまくり派だ~。

うちもすでに二人目で体重とか、ほとんど計らないです(^^;
3人目となったらもう目分量??
2008/04/26(土) 12:51:02 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
最初に苦労しとくもんやな~。

これな。うん。ホンマやで。
うちの長男はご存知のようにめちゃくちゃラクな子だったのよ。
ラクなんてもんじゃない!
勝手に一人で育ってる?ってくらい手がかからない子だったよ。
それが・・・。
それが・・・。
次生まれたムスメは!!!
どんだけ手をかけたらすむんじゃーーー!!
ってくらい手も足も出したし出せるもんは腹でも出したで!!
で、次男。
もうこいつは「生きててくれてありがとう」の人やからええねんけど先日のおばちゃんのお通夜で親戚のお姉ちゃんに「えらい礼儀正しいやないの~ええ育て方して~」って言われたらすかさず長男が「育てたんは俺」って言いやがったからな。
はいはい。そうです。あんたですって感じよ。
だから超~~~~ワガママになるんじゃー!!ボケー!!って言いたいのがわからんやろうな長男よ。

うちの子達も細い細い。
ムスメは先日の測定で身長142センチ。体重28キロやったってさ。
ちなみに長男は身長165センチ体重49キロ。
次男身長137センチ体重24キロ。

私が中学で初めての体重測定は29キロやったからムスメの方がまだ細い。それも私はそんなに身長はなかったはず。

大丈夫やって!大きくなるよ。
長男かって小学校までは背も低くてマジで病院へ連れて行こうかって思ったくらいやもん。
でも中学の3年間で26センチ伸びたで。
それでも165しかないけどな。
だから安心しなはれ。

そういえば随分と前に長男はおかんさんやハルちゃんにケンカ売ってたよな。
え?覚えてない?
体脂肪率。
9%台。
今は13%だって。
これで太った太ったって言うてるわ。
殴りたくなるやろ(爆
2008/04/26(土) 13:14:07 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
ボクも食っても食っても太らない体質で、それに似てか、どうやらウチの息子もそんな感じです。(^。^;)
それに対して嫁と娘は、良い感じに肉が付いて行きます。(^。^;)

やっぱ男性と女性では元々の筋肉量が違うから、
基礎代謝の差が出るんでしょうね!
でも男の子は、成長期にガツーンと成長するんで、
中学高校になったら驚くほどデカくなるかもですよ~。(^。^;)
2008/04/26(土) 13:38:34 | URL | 茶坊主 #-[ 編集]
タイトルに笑っちゃいました。確かに3人目になると、な~んもしてませんね。なにもしなくてもちゃんと育つし(^^;)
2008/04/26(土) 13:42:57 | URL | こもも #UTlXl40c[ 編集]
分かるゎァ~!!
ぅちの旦那と一緒で笑えたーーケド
なんで私だけ太るのぉーーってぃつも言ってる((( ̄□ ̄;ガーン)
ちなみにぅちの旦那コーヒーに砂糖3本入れて私ゎブラックです(泣)
2008/04/26(土) 15:27:57 | URL | tomo-3 #1wIl0x2Y[ 編集]
うちの子も痩せ型ですよーーー(・-・*)ヌフフ♪

やっぱり男の子やし、女の子特有のぷよんぷよん感はないですねー(^▽^;)

長男くんは4年生で130センチで23㌔なんです。
クラスの前から3番目くらいですよー^^;

逆に次男くんは大きい方なんですが細いのは細いです(o^-^o)
今見てびっくりしましたが・・・
想太くんと、まるっきり一緒(゚∇゚ ;)
120センチの20㌔です(*^0^*)
次男くん1年生やし長男くんと3学年違うんですが、
いつも年子と思われます(T-T*)フフフ…

『3年生と2年生?』って( ̄Д ̄;;
2008/04/26(土) 16:16:41 | URL | yuritan #-[ 編集]
じょ、女性は別だよね。きっと。
そういうことにしておこうよ(笑)

それにしても、坊ちゃんたち、細いね。羨ましいわ~
タイトルがね、笑えた(笑)
私の脂肪も食べてよ~!!
2008/04/26(土) 17:13:58 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
んと。。。
うち二人目なのに、まーーーたく市の育児相談に参加してません。
上に手がかかって、小さい子が大勢いるところに行けなかったってのが正解だけど・・・(苦笑)

でもって、私も一緒に叫んでもいい??
「なぜ、私は痩せないの~~~!」
2008/04/26(土) 18:26:23 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
そうなんですか~~!!!

上の子は食も細くお腹も幼児体型じゃなく伸びるとあばら見えるし、、泣くとお腹引っ込むし、、ほんとうらやましいです(笑)
下の子は尋常じゃなく食べますよ!!!
だからお腹が超メタボです!!
お腹だけすごく出てるから長州小力みたいで笑えます"^_^"

私の兄も小さくて中学3年間一番前で身長も153センチほどの私より低かったのに、、、1年ほどで20センチぐらい伸びてました!!!

2008/04/26(土) 21:50:40 | URL | 天使ちゃんのママ #-[ 編集]
ご存知の通り、日菜は見た目は大きいが身長・体重共に標準タイプ。

想太君細いねー。羨ましいな~。でもたくさん食べて細いのだから体質としか言いようが無いですよね。

おかんさん気持ち分かる!!
私なんて空気吸っただけでも体重が増えているような・・・。
全然、痩せないもーん。

2008/04/26(土) 22:08:06 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
yukoさんへ
「体質なんだ」と割り切るまで、アタシもすごくしんどかったですよ。
想太は6ヶ月の時まで、保健所に呼び出しされまくりでしたからね( ̄_ ̄|||)
割り切っちゃってからの方が、子供と接しやすくなりました。
そんなもんですよね(笑)


マダムmamaさんへ
なぁ~んかね、そんな事を聞いたような読んだ様な…。
たしかに、想太は食べない子でしたよ。
下2人は獣の様ですが(笑)
アタシ自身も、めっちゃ食べてたらしいです。で、今、こんな体型( ̄_ ̄|||)
正直すぎます(T-T)


みいさんへ
あたしは吐くのがもったいない!って勢いで飲んでたらしいですよ。
で、寝る。
恐ろしく手のかからない子だったらしいです。
食べ物与えとけば静かだから。
今でもそうです(笑)


ぴよぴよままさんへ
はじめまして~(≧∀≦)
一人目は、手抜きの仕方もわからないし、
本を鵜呑みにしながら子育てしますもんね。
本と違う事があると、「なんで?(T-T)」ってパニックになったもんです。
特に想太は色々と問題ありだったし、全てに関して本を裏切ってましたからね。
ありとあらゆる事を経験したので、二人目以降はものすごく経験が役に立ってて、
気持ち的に楽です(笑)

また、遊びに来てくださいね~!


さるままさんへ
調子はどう~?

1号、写真見てても細いもんね。
2号くらいがベストかな?
あ、3号、めっちゃお兄ちゃん達と似てきたね。
顔が変わってきてるなぁって思ってってん。
一番下って、こっちが余裕持って育ててるし、伸び伸びしてない?
1番上が1番神経が細いわ。


なんなんなさんへ
そうそう!
肌が水を弾いてた頃は、山ほど食べてもそんなに太らなかったよね。
例え太っても、ちょっと動いただけで元に戻ってたし。
今はアカンなぁ( ̄_ ̄|||)
息吸うだけで太るわ(T-T)
それだけ代謝が悪くなってるんやろうなぁ(T-T)


ず~さんへ
ウチ、前から2番目らしいです(笑)

一人目から計ってなかったん?(笑)
あ、でも、想太が標準くらいの体型で
、ミルクは気もあまりしない子だったら、アタシもそうだったかも。
ウチ、2500くらいで産んだんだけど、
見た目、2000くらいだったのよ。
先生もビックリしてたしね。
その上、ミルクもマーライオンみたいな吐き方してて、全然体重が増えなかったの。
だから、余計に気になったのかも。
あの頃は精神的に辛かったわ。


おかーにゃんさんへ
そうやねん。
一喜が太って見えてなぁ~( ̄_ ̄|||)
保育所の他の子の腰触った時にビックリしたわ。
思わず、一喜と触り比べたもん。
アレが普通なんだろうなぁ。


まるなここさんへ
ウチはね、小さく産んで、小さく育ってる(笑)
抱っこの時はコンパクトで抱きやすかったんだけどなぁ~。
たまによその子抱くと重い重い( ̄_ ̄|||)
抱っこのうちは小さい方がいいよね(笑)


じゅあもんままさんへ
目分量さえもないわ(笑)
前回の検診の時に●キロだったから、
今はそれ以上ってな感じ(笑)
いい加減にも程がある?(爆)


つなうさんへ
29キロ?!
それって、身入ってんの?!
すごいわ(T-T)
そんな数字、見た事ないわ(T-T)

165で49キロってか!
なんぼほど細いねん!
あ、でも空手やってるし、筋肉質なん違う?
しかし、49キロかぁ…。
想太もそんな感じになるんかなぁ。
あ、ケンカ売ってたなぁ(笑)
で、13パーセントで太ったってか!
あたしの変わりにどついといて!(爆)

つなうさんちは下に行くほどしんどいねんなぁ( ̄_ ̄|||)
それが1番辛いパターンやな。
命の危機まで行くと、さすがに怖いわ。
今、パンツ一丁で元気やのになぁ。
次男ッたら(T-T)


茶坊主さんへ
いい感じに肉が付くのはいいんですよ。
あたしの場合、とっくにいい感じを越してますから(T-T)
水に入ったら、虹色の液が出てくる様な状態ですから!
どれだけ食べても太らない人がうらやましいです(T-T)


こももさんへ
そうそう(笑)
大きな怪我にだけ気をつけてやってれば、
勝手に育っていきますよね!
一人目の時のあの神経質な育て方は、
一体なんだったんでしょうね(笑)


tomo-3さんへ
ウチの旦那のコーヒーは、それに山盛りのミルクが入るの。
真っ白よ、真っ白。
ミルクティでも、あんなに白くないで!
あんなの、コーヒーの味なんてしないと思うんだけど?
そんな状態にするなら、いっそ飲むなって思うのはあたしだけ?


yuritanさんへ
ウチは前から2番目ですよ~!
あ、男の子と女の子、お尻の感じが違いません?
女の子の方が、お尻から太ももにかけてがふっくらしてる。
男の子の方は筋肉質っぽくしまってるんですよね。
男の子で抱き慣れてるので、女の子を抱くと抱きにくいんです(笑)
千笑はお尻が小さいタイプの子なので、
よその子よりは抱きやすいですけどね (*^-^)b


tonamiyyさんへ
そ…そうね。
そういう事にしとこうね!
旦那にタイトルのセリフを言ってみたところ、
「ラードはいらない」って言われた(T-T)
脂身よ、脂身。
失礼やわ~(` 曲 ´)


お気楽ママさんへ
一喜も検診以外連れて行ってないで~!
想太はな、保健所からお呼び出しがかかっててん。
もぉな、ひどかったで~。
最終的にケンカ売ったもんなぁ。
保健婦がひどかってん。
市の方に訴えたら、「ひどすぎる」ってのが認められて、
違う人に変わって、そいつ消えたもん。
1人目の子で、こっちがピリピリしてる時にその状態だったから、
神経がボロボロになったわ。


天使ちゃんのママさんへ
想太、お腹引っ込めたら、背中との厚みほとんどないよ~。
アレで内臓が入ってるんだから不思議やわ(笑)

ウチはあたしが157やし、旦那も170なので、
さほどは大きくはならないんじゃないかな?
どうなんかなぁ?
アタシの妹が165あるから、そっちに似たら大きくなるかも。


ひなっちのママさんへ
アレだけ食べても太れないくらい動いてるって事だと思うねん。
昔っから、ちょこまかと動く子だったし。
それに付き合わされる親は大変だよね。
大変だけど、痩せないんだよね(T-T)
2008/04/26(土) 23:18:50 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
こんばんは!
え~!!
3才までの食欲が一生続くんですか・・・
ウチの上の子はヤバいです。
女の子なのに・・・
おデブさん決定!
応援♪
2008/04/26(土) 23:57:28 | URL | たこぴー #-[ 編集]
たこぴーさんへ
全部が全部じゃないでしょうけど、
そういう体質になりやすいんでしょうね。
うん。
あたしの体を見た限りでは、そうらしいです(T-T)
2008/04/28(月) 00:39:47 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/481-fcb18a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
