おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ここ最近、一喜の反抗的な態度が目に付く。

この間書いたみたいに、めっちゃ可愛い時もあるんですよ。
それだけに、ギャップがすごい。


2歳の時の反抗期は「イヤーー!」って感じだったんだけど、
3歳になった今の反抗期は、可愛げがない。

何が1番ムカつくかというと、呼んでも返事をしない。
それどころか、呼んでも呼んでも、ひたすら無視。
間違いなく聞こえてるんです。
聞こえてるのに、断固無視。
振り返りもしない。
顔も上げようとしない。



呼んでも呼んでも呼んでも呼んでも断固無視。



悪い事もしまくり。
机の上に上っていたり、
(きつめに怒る理由)
●食べ物置くとこに登らない!
●千笑も真似して登るので、落ちて怪我をしないため。
●ウチの机は全て、脚折れタイプなので、グラグラ揺らすと足が斜めになるんです。
  もし、足のビスが折れて天板が落ちた時、千笑が下に入り込んでいたり、 
  想太が足を入れていたら、メチャメチャ危険なので。
食事の時間になっても、いつまでも遊んでいて、全員が食事が出来なかったり、
兄ちゃんの顔にパンチ入れたり、
千笑を強く突き飛ばしたり、戸に挟んだり(わざと)、
とにかく、怪我をさせるような事が多いんです。
で、もちろん、怒りますよね?
………無視です。
怒られているのに、目さえ合わしません。
で、さらに大きな雷が落ちますよね?



怒っても怒っても怒っても怒っても無視です。




謝ろうともしません。
ひどい時は、文句を言ってきます。
その言い方が、これまたムカつく。

ダルそうに振り返って、

えぇ?!怒


わかります?
この、眉間にシワが寄ってそうな返事。



母、プツーンと切れますよ(` 曲 ´)このクソガキ!



想太の時も2歳の反抗期、3歳の反抗期ってあったけど、
こんな感じじゃなかったの。
想太は打たれ弱いので、きつく怒るとポロポロ泣き出してた。
な~の~に、この一喜めっ!(` 曲 ´)ウキ~!

5つ離れた兄ちゃん(想太)がいるでしょ?
この想太、今、オラオラ時期なんですよ。
不良っぽい話し方がカッコいいと思っているのか、
「はぁ?」「うるせぇんだよ!」などなど。
怒ってはいるんですけどね。
コレを聞いてるせいなのか、
同じ様な態度をとる事が多いんです。



これね、か~な~り、ムカつきますよ(` 曲 ´)



女の子の反抗期って、どんな感じなんだろう?
口が立つって聞くんだけど、そんな感じ?
友達の話では、女同士のヒステリックなケンカに発展するってな事だったんだけど?
千笑も、間違いなく口が達者な子になると思う。
アタシの子だから。
しかも、兄ちゃん2人いるせいで、
今のところ、上二人よりもやる事成す事早い気がする。
という事は、反抗期、ものすごい事になる?
反抗期がシッカリあった子の方が、大きくなってからキレにくいとは聞くけど、
そこんところもどうなのよ?



とりあえず…………


早く反抗期が終わって欲しい!( ̄_ ̄|||)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
母が言ってました
「危険なときと他人に迷惑をかけたときはしっかりと叱れ」

ぼくも娘を
張り倒した挙句に
道路へ投げつけたこともありますよ
以外かもしれませんけど

やりすぎたかなと思う気持ちもあるんですが
放置して他人の痛みがわからない子になってはいけないから。


昨年行った講演会で面白い話を聞きました。
最近の親はたたかない。
本当に悪いことをしたときは殴って良いんです。ただし、右手で殴った後、左手で抱きしめること。

それと
どうすれば許されるのかという「答え」をしっかりしめすこと。投げやりな言葉で終わってしまうと子どもの理解力では答えが見つからないまま傷だけが残ってしまうんですって。

抱きしめる左手と許されるための答えがあれば厳しくしつけても大丈夫。そう思いますよ。

まぁ僕が外でやると完全にヤクザなんで警察呼ばれそうですけどv-388
2008/04/24(木) 06:45:37 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
怒るのも体力気力がいるよね~i-229
うちの子達は想太君タイプなので、今のところはまだ何とかなるけど。

でも友達の口の達者な子(特に女の子)がママと言い争ってるのを聞いてると、聞いてるだけでキレそうになります(笑)
論点をずらしたり、他の事を持ち出したり、それが上手いの!
私も反抗期が無いのは何か危険な感じがするからあった方が良いとは思うけど、渦中にいるとキツイよね。
一喜君もあと少しか?でも次が控えてるねー。いや、千笑ちゃんはぜーんぶ見てるから案外クールになるかもよi-278
2008/04/24(木) 08:00:31 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
おはようございます。
おかんさん・・・反抗期・・
ウチ、長女がそうかも。
なんでも口答えするし、言い方がキツイんですよね。文句ある?見たいな感じの言い方。
そんな言い方をしている姉がいるので、次女も「もう、うるさいな~」とか言ってくる(汗)

かわいくないっ!!!


↓おかんさんも大変だわね。好きなことをやってるんだけど、時間がなくてできないから大変になってしまうんよね。更新も訪問も3日で1クルーぐらいで進めればいいんだけど、きっとおかんさんも私もそれができないタイプなのかも(笑)  
2008/04/24(木) 08:15:43 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
はじめまして。
ランキングから来ましたすまっちです。はじめまして。宜しくお願いします^^
毎日の育児お疲れ様です。
うちも今、3歳と2歳の子供達反抗期なので気持ちがすごく分かります。

全くの無視。聞こえてるのに・・・
これをうちでは「勝手ずんぼ」って言っています(^_^;)

本当にイライラしますよね・・・

でもオラオラ時期と言うのがあるんですね。
大変だ><
どうしよう~!
でもうまく乗り越えられるといいですね。

また遊びに来させてください。

2008/04/24(木) 08:32:47 | URL | すまっち #-[ 編集]
うわー、それはきつい…(涙)
やっぱねぇ、大人同士の喧嘩でも無視が一番ムカつきますもん。
存在否定ですからね。
これなら、まだ口答えしてくれた方がいいかもしれない。

怒った時の反応も年齢と共に変わり、そして子供によって様々なんですね。
母の試練は続くなぁ…。
2008/04/24(木) 09:18:21 | URL | ゆかち #-[ 編集]
反抗期・・2人とも数回あったなぁ~。。
彪河は今も反抗期なのか何を言っても「やだ」の一言。。
私はイライラ~~ヽ(`Д´)ノの日々が続いてマス!!
うちは反発はするけど無視ってことはなかったなぁ~。。
デモどちらも腹が立ちますけどね(笑)
反抗期は子供がしっかり育ってぃる証!!
温かく見守ってあげましょうね☆
お互いガンバローヾ(*^▽^*)〃
2008/04/24(木) 09:20:30 | URL | tomo-3 #SFo5/nok[ 編集]
うちの子は上二人は3歳の反抗期ってなかったですねーー。
ママが怖すぎな気がしないでもないですが(;´▽`A``
うちもどっちかって言うと、次男くんの方が反抗的なんですが
次男くんはパパっ子なんでパパが怒ると
ちょっと注意したくらいでもポロポロ泣いてます。

・・・にしても、反抗期はいやですねー(TT▽TT)ダァー

うちは上二人が楽やった分、三男くんがキツイ気がしてます(T-T*)フフフ…
2008/04/24(木) 09:32:07 | URL | yuritan #-[ 編集]
わかります~!
3歳児の可愛いときと可愛くないときのギャップ。笑。

叱るときって全力で叱るから疲れるんですよね。それを無視するとは・・・一喜君~!

反抗期の対応は親と子の闘い!
私もがんばらなければ!

誰もが(特に男の子?)通る道なんでしょうね、オラオラ時期。
でも、怖いよう。←すでに負けてる。
2008/04/24(木) 10:24:45 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
そりゃキレるわ・・・
私だったら、おしりペンペン、です(笑)

顔とか、頭とかは叩かないようにしてます。
叩くならおしり!肉があるから心配ないし
一瞬(あ、顔はダメだ)って冷静になって
感情だけで叱らないように気をつけてます。
 
え?うちの子?みんなおりこうさんなので
そんなことしたことありません(笑)。

・・・一度くらいそう言ってみたいです・・・
2008/04/24(木) 10:30:20 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
うちも同じような事が起こってます!!
無視!チラッと見ては無視です!
だからユウが話し掛けてきた時に同じように無視してやります!(笑)
もちろん『何で無視するの~?』って半泣きですが泣くまで無視してます!同じ事をしたらわかってくれるかな~?って事なんですけど・・・・今のところ・・・少しだけ効果あり!!
ま、1日経てば・・・また無視なんですけどね(笑)
2008/04/24(木) 10:40:31 | URL | カオリ #-[ 編集]
反抗期は成長している証拠やよ!
まあ、これが自分の子供やったら
むっちゃむかつくんやけど・・・
人の子だと 冷静に見れるんですよね。
私の息子は中二になったけど
今までこれと言ったすさまじい反抗期は
なかったのよね~
「はあ?」とか「分かったって!!!」とか睨み付けたりする事は
あったけどね。
娘もなかったような・・・・。
うちの娘は天然だから 反抗する事すら
分かってなかったみたい(汗)

おかんさん がんばってよ!
誰でも反抗期を通ってきた道。
2008/04/24(木) 11:06:24 | URL | みやび #-[ 編集]
反抗態度も色々、親の叱り方も色々ですよね。うちは口はかなり達者ですから、母の言いつけに対して文句をさらりと言います。母ちゃんは絶対聞き逃しません。
専業主婦、一人っ子なので、時間はたっぷりです。説教タイムは、ミッチリ小一時間ぐらいかけます。そうなると、娘さんに、反撃する隙は全く与えません。(鬼母ちゃんです。)
 ここまでなる前に、言いつけ(ルール)を守ればいいのにね。
2008/04/24(木) 13:15:11 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
めちゃくちゃよく分かります!
花ちゃんも今3歳4ヶ月で同じような時期に突入しています。
もう毎日戦いですよ!
5歳のオラオラ時期っていぅのがあるんですね。
一難去って又一難・・・って感じですね。
先が思いやられます。
2008/04/24(木) 15:04:40 | URL | yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
うんうん。確かに誰もが通る道。

大きくなるとさらにパワーアップするしね~。
うちは長男は小さい時の反抗期ってのがあんまりなかったんだけど今はやっぱりそこそこありますわ。でもご近所の先輩お母様方に言わせたら「長男君なんて可愛いもんよ♪」って・・・。
いや。確かに。
だってムスメがすごいもん。
反対にご近所の先輩お母様方から「ムスメッ子はすごい。こんな女の子は見たことない」とまで言わせさらに三人娘を育てたベテランママからも「ある意味楽しみな逸材や」とまで言わせてしまいました。
逸材ですよ。逸材。
そんな逸材いらねーよっ。

で、その可愛さあまって憎さ百倍カレー並みのムスメッ子に先日「親をなんやと思ってんねん!」って怒ったら「親は親」と言われてしまいました・・・。
こいつは「油に水を注ぐ」っちゅう言葉を知らんようなんでみっちりと教えてあげましたとさ。ウフ♪

2008/04/24(木) 16:38:54 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
うぅ、1人終われば、また1人・・・反抗期が巡ってくるわけですな?
一喜くん、先週の「甘えた週間」のギャップ、とか?
ママとラブラブ2人デート中に丸め込むってのは?
ちなみに、うちの娘も呼んでも無視して、挙句には、言い返してくる。
意味不明な感じで「りんちゃん、○%△♯☆α!まみー、go!」とか、やり合ってるよ・・・
2008/04/24(木) 19:22:54 | URL | ままデビル #-[ 編集]
おとんぶわーさんへ
ウチもシバきますよ。
ただ、怪我はしない様にシバきます。
でないと、「僕には人を怪我させちゃいけないって言ってるのに、
お母さんが僕に怪我をさせた」っていう風に思っちゃうので。
で、強く怒った時は、ちゃんと仲直りするようにしてます。
いつもでもズルズル怒るのを引きずってると、絶対にいい結果は出ないので、
仲直りしたら、そこでおしまい。
この加減が難しいですよね( ̄_ ̄|||)



おかーにゃんさんへ
気力体力いるよね~(T-T)
怒った後、グッタリするもんね。

クールに返された方がムカつくかも。
馬鹿にされてるみたいやん?
クゥ~、千笑とは熱いバトルになりそうな予感( ̄_ ̄|||)


tonamiyyさんへ
うるさいなぁって言った時点で、ビンタ飛んでるわ(笑)
やる事やって文句言ってるならいいんだけど、
何にもしてないくせに言われるとムカつくやん。
ちゃんとやってから言えっちゅ~ねんな!


すまっちさんへ
始めまして~!
ダブルの反抗期ですか?!
これは辛い(T-T)
発狂しそうになりますよね。
あ、オラオラ期ってのはあたしがつけた名前(笑)
どうも、いちょびる(格好つける)時期があるみたいで、
言葉使いがオラオラになるので、オラオラ期と名づけて見ました(笑)


ゆかちさんへ
無視、めっちゃムカつくで~!
頭張り倒しても無視やねん。
どこまでも強情やわ。
兄妹でも、こんなに違うもんやねんなぁ。


tomo-3さんへ
反抗期って、何をきっかけで始まるんやろうね?
一喜くらいの子の反抗期は、精神的な成長やなって思うんだけど、
もっともっと大きい子のタイミングってなんなんやろ?
カレンダーに、この日からこの日まで反抗しますって書き込んで欲しいよな(笑)


yuritanさんへ
あたしもたいがい怖いですよ~(笑)
旦那の場合は手の出し方がイカン。
筋も通ってないし。
違う意味で子供が怖がってますね( ̄_ ̄|||)
しかし、3歳反抗期なしかぁ~。
コレから一気に来たりして(笑)
激しいバトルになりそうやね(笑)


じゅあもんママさんへ
もぉね、無視の仕方がすごいで( ̄_ ̄|||)
シバかれても無視やで!
ありえへんやろ?
頑固というか、強情というか( ̄_ ̄|||)
一体、誰の子やねん!(爆)


みーちゃんママさんへ
おしりペンペン?!
そんなの、まったく効かへんで!
ホッペにビンタが入っても屁とも思ってないのに(T-T)
すんごい強気やで~。
こっちの手が痛くなるわ。


カオリさんへ
無視もやってみたんだけど、「あ、そう」みたいな態度でどっかに行きよんねん。
何とも思ってないみたい。
ムカつく(` 曲 ´)
周りのお母さんに、「こんだけ怒られても屁とも思ってないって、
結構すごいで( ̄_ ̄|||) 」って言われたわ。
あたしが怒ってる時、かなり怖いらしいからね(笑)


みやびさんへ
そうやねん。
成長だってわかってるんだけど、
自分の子はむかつくわ(` 曲 ´)
よそさんの子の時は、もっと落ち着いて見れるんやけどなぁ。
みやびさんとこは、きついのがなかってんなぁ。
うらやましいかも( ̄_ ̄|||)


いってきまうすさんへ
小一時間?!
怒ってる方もしんどくないですか?
ウチは短時間集中型かも。
ドカン!っとめっちゃデカイやつを落とします。
怖いですよ~(笑)
怒りすぎてこっちが疲れると、その後、何にもしたくなくなるんですよね。
ご飯作るのも。
なので、その体力を残しながら、雷落としてます(笑)


yukoさんへ
5歳?
想太、今3年生やで(笑)
で、オラオラ期ってのは、あたしがつけた名前。
クソ生意気になる時期ってあるやん?
オラオラ口調になるからオラオラ期(笑)
口調がオラオラになるのはいいんだけど、その内容によるなぁ。
めっちゃムカつく事が多いわ(` 曲 ´)


つなうさんへ
またしても、育てやすい奴め!
長男、いつ聞いてもすごいなぁ( ̄_ ̄|||)
で、娘、口が立つんや( ̄_ ̄|||)
逸材なんや( ̄_ ̄|||)
千笑もそうなるかなぁ?
この母に口で勝てるほど、達者になるんやろか?
アタシもたいがい口立つで~!
あ、自慢する事じゃない?(笑)


ままデビルさんへ
違うねん。
同じ日にどっちもあんねん。
先まで甘えてたと思ったら、数分後には態度が変わってる。
ココまで変わられるとしんどいで~( ̄_ ̄|||)
極端すぎやわ(T-T)
リンリンは、怒る時は日本語なん?英語なん?
母は日本語で怒るの?
2008/04/24(木) 19:39:46 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
同じです
無視攻撃されてますv-406

無視されると、さらにエキサイトして怒ります。が、無視!
キ~~~~!!!って感じになっちゃう(←私が)
反抗期、いつまで続くんだろう…ってため息ついちゃいます

…お腹の子が生まれて、この反抗期に加え、さらに赤ちゃん返りが追加されたらと思うと、かなり不安です

2008/04/24(木) 21:23:21 | URL | ず~ #3fIBvpkA[ 編集]
わかります!
初めてコメントさせていただきます。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

わかります!わかります!幼子とは言え ホントにイラッときますよね###

でもでも その反抗期長いですよぉ~(^^ゞ
我が家なんて止まるところを知らないって感じの反抗期(笑)
ブン殴りたくなります!
2008/04/24(木) 21:49:00 | URL | なの #-[ 編集]
私にもこの先に起こる現実なんですよね。
あの可愛いおちゃめな一喜君が反抗期かぁ。
本人も反抗期に戸惑っているのかな?無視を決め込む根性はスゴイなんて言ってる場合じゃないか・・・。
おかんさんガンバレー!

2008/04/24(木) 22:21:18 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
またまた、我が家にも同じ様な事をする奴が居ますよ!!
それが、次女・・・
何回呼んでも無視
「ええ~」なんて事もいいません
最後の最後が違うところ
無視し続けたあと
ニヤ~っと笑ってこっち向くんです
遊ばれてる・・・
2008/04/24(木) 23:23:08 | URL | mako #-[ 編集]
おや、これは我が家でしょうか?
アハハ。うちもそんなですー。涙
そんな感じが2匹。いえ、2人。
怒るのも体力いるし、ほんと余計イラっと
するの分かっててそんな態度取ってるようにしか
思えないですよねー
うちは最近ニラミもきかせてくれちゃって。涙
頑張りますー。ハフー(疲
2008/04/24(木) 23:27:09 | URL | べこまま #-[ 編集]
こんばんは!
そりゃキレますよね・・・
ウチの子も今、呼んでも返事しない時期?!なんですよね・・・
私キレやすいんで・・・
すぐ叩いてしまうんですよね。
反抗期早く終わってくれると
助かりますよね(笑)
応援♪
2008/04/24(木) 23:29:12 | URL | たこぴー #-[ 編集]
ず~さんへ
キーーってなるよね(T-T)

あ、ウチ、赤ちゃん帰りの経験がないねん。
想太と一喜は歳離れてるし、
一喜は何でかしらんけど、普通だったなぁ。
一緒にこられると、確かにきついかも( ̄_ ̄|||)


なのさんへ
始めまして~!
あ、さっき遊びに行こうとしたら、
ブログページにジャンプ出来なかったんですけど…。
なんかね、アメブロのトップページみたいなところにジャンプした。
もし、ブログをお持ちの様なら、次にコメント頂ける様な事があれば、
URLに、ブログアドレス入れていただいてもいいですか?
遊びに行きま~す!(^▽^v

自分の子だと思うと、余計イライラしません?
「飯、抜いたろか!」って思うのは、あたしだけ?(笑)
抜かないけどね。


ひなっちのママさんへ
なんかなぁ、妙に腹据わってんで~。それだけにムカつくわ。
そのうち、ひなっちのママさんも、同じ様に怒る日が来るのかも(笑)
体力使うよ~(笑)


makoさんへ
最後に振り向いて笑うなら可愛いやん(笑)
なにしてもリアクションなかったらムカつくで~!
パチコ~ンってしばいても無視やで!
ありえんわ!


べこままさんへ
ギャ~~!
べこままさんとこって、2人同時進行で反抗期?!
強烈過ぎるーーー!
気力が!
体力が!
夜になってくると、どっと疲れ出てこない?
お布団に寝転んだ時だけが、至福の時間やね。
ファイト~~~~!


たこぴーさんへ
ウチは、「聞こえてるなら返事くらいしたら?(` 曲 ´)」を3回以上言わせると、
静か~に近づき、ビンタが飛びます。
危険な事とかは、1回目からビンタの時もあるけど、
大抵は3回以上やなぁ。
「次、3回目やけど、あんたら、わかってるんやろなぁ」って
静かにキレて、それでも同じ事やってるんやからなぁ。
たいした根性だと思うわ。
2008/04/25(金) 00:28:25 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/479-49fab883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
