おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
P1020893.jpg
 ウチのカーナビ、
 相変わらず無茶言います。

 「ココを右折してください」

 無理です(T-T)

 そんなナビに誘導されて
 次にいった場所はココ!
 


防災センター



P1020895.jpg

 『市民防災センター』

 クリックで大きくなります。


 ここ、駐車場完備。
 しかも、駐車場&見学、全て無料です。

 色んな災害時の体験が出来る施設になっています。

 


P1020897.jpg


まず体験したのは、「地震の震度体験」

前にも書きましたが、あたし、阪神大地震のトラウマで、
地震の地鳴りの音か怖いんです。
それによく似た音もダメで、遠くからダンプが来る時の音とかを聞くと、
無条件で心臓がバクバク言い始め、悪寒が走ります。

だけど、この体験室は地鳴りの音がしないので、
何とか家族みんなで体験する事が出来ました。

まず、入る前に、最大いくらまでを体験するか、決める事が出来ます。
ウチは最大の震度7を選びました。
テレビなんかでよく、体験部屋が揺れているのを見ませんか?
あれです、あれ。
入る前に、室内にアナウンスが流れるので、それが聞こえたら、
ストーブ・湯沸かし器・ガスコンロのスイッチを切り、
避難路の確保(この体験室では非常口の扉を開ける)をする様に指示があります。

部屋に入り、リビング風の部屋の椅子に座ると、部屋が揺れ始めます。
揺れ始めたら、机の下に避難。
保育所でしっかりと訓練しているため、二人ともスピーディに避難してました。
3→5→7と揺れ、少しおさまった頃に指示が聞こえました。
揺れ始める前に、想太にはストーブを消す係を任命。
ところが、パニックになるのか、話をきちんと聞いていなかったのか、
「どうやって消したらいいの?」という始末。
本当の地震の時に使えないということが判明( ̄_ ̄|||)
横で指示を与えます。
他のところは全て旦那が担当。
やり終わって机のところに帰ってくると、再び大きく揺れ始めます。
テレビなんかで見るより、実際に体験する方がものすごく揺れている様に感じます。
立っている事も不可能で、お尻をべったりと付け、座っている事が精一杯。

出てきた時、「あ~、面白かった」という想太にムカッとした。
昔のアタシなら同じ事を言ってしまっていたかもしれない。
でも、実際にあの大きな地震を体験し、
あの揺れの中で、身を持って命の危機を感じたわけで、
しかも、今のそのトラウマが消えなく残っているんだから、
面白かったなんて言葉は出てこない。
旦那もあの地震を体験していないので、
「震災の時、縦揺れの後、さっきみたいな揺れが続いてきたんだ」と
必死に説明しました。
あの揺れの中、自分の身と同時に、
子供たちを守らなければならないという怖さを改めて感じました。


P1020898.jpg


次に体験したのは、「強風体験」

暴風雨の時なんかに起きる強風を体験できる様になっています。
これも、どのくらいの強さにするか、決める事が出来ます。
あたしはスリングで千笑を抱いていたので、
千笑の息苦しさを考えたらちょっと無理と判断。
「3人で行ってくれば?」と言った途端、
「行かない!怖い!」とヘタレ一喜が言い出し、
旦那から(抱っこ状態から)離れようとしない。
で、仕方なく、想太のみが体験。
風力は最大の32m。
入る前にゴーグルを付け、説明があります。
「息苦しくなったらしゃがんでね。
 それでも我慢できなくなったら、そのまま手を上げて」

始まって3秒くらいでしゃがみました。
そして、2秒ほどで手が上がる。
「えっ!短っ!Σ( ̄ロ ̄lll) 」
想太の前に家族で体験してた女の子、
最後までやってたよ?
想太に話を聞くと、上半身に異常なまでの風を受けるらしく、
お腹を押される様な感じになって、息が苦しくなるらしい。
見てた時、体も後ろに持って行かれてたしね( ̄_ ̄|||)
手すりなんかない通学路で、この強風が吹いていたら、
間違いなく想太は吹っ飛ぶと思います。
現に去年、強風の中で傘を挿していて、風に持っていかれそうになったんです。
持って行かれる前に傘を持つ手が離れ、傘は脇の壁に叩きつけられこっぱみじんに。
かなり離れた場所に、学童の先生がいて見ていたらしいのですが、
マジでヤバイ!と思ったらしいです。(駆けつけようとしてくれていたんだって)
「暴風雨で学校が休校になった時、集団下校させるか、親が迎えに来るか」
毎年、連絡カードに書き込みする欄があるのですが、
ウチは「迎えに行く」にしてあるんです。
今回の実験で、「絶対迎えに行かないと、間違いなく飛ばされる」と再確認しました。
想太も、風が強い時は、体勢を低くするという事を、
少しは身を持って覚えてくれたのでは?(今度確認してみよっと)

P1020902.jpg


お次は「避難体験」

始めに、ホテル火災時の逃げ方の注意のビデオを5分ほど見ます。
その後、煙が立ち込めた通路等で、避難の体験をするんです。
ビデオは見たんですが、
今回も、千笑を抱っこしているので低い姿勢が取りにくいあたしは、
無理をせずパスする事に。
おじちゃんの前のモニターで、どこを進んでいるのかわかるらしく、
立ち往生していると、おっちゃんの誘導の声が聞こえてくるみたい。
旦那の話では、煙でまったく前が見えないらしく、
目の前の壁とかがわからなくて、頭をぶつけたりするらしい。
避難路の表示を頼りに進んでいくんだけど、
ドアがあったり、行こうとしてる方で火災が発生して、
反対側の方向に進まなくちゃいけなかったりするみたい。
千笑がもう少し大きくなったら、もう1度、家族全員で体験した方がいいかも。

他にも、消火器体験(小学校4年生以上)とか色々ありますが、
うちは、この3つだけを体験してみました。


P1020901.jpg
 同じフロアーには、
 緊急時の電話の掛け方とかを
 体験できる様な物もあり、
 モニターに指示が出るので、
 子供に教えたりするには、
 すごくいいと思います。



3階には、こんな物がありました。

P1020917.jpg


本物のヘリコプターです。
でかいです!
迫力があります。

P1020916.jpg


操縦席に座る事が出来、正面には京都市内を上から見た写真が映し出されます。
そして、操縦かんを操ると、前の写真上でも角度が変わり、
目的地にきちんと行けるかどうかのゲームになっています。

P1020904.jpg


P1020910.jpg

 脇の方には、
 防災クイズが出来るゲームがあり、
 楽しみながら、
 いろんな事を覚える事が出来ます。


P1020919.jpg こんなのも見つけました。
 火消しのゲームなんですけど、
 放水して、火を消していくゲームです。
 母、本気です。
 写真の下の方に、
 何やら黒い物が写ってるでしょ?
 千笑の頭です(笑)
 抱っこしたまま、やってました。
 ホース、めっちゃ重いんです。
 抱っこしてて、
 シッカリと構えられないので、
 お腹にしっかりと押し付けてキープ。


 「このために、お腹の脂肪を付けて来ました!」 

そういう事にしといてください(T-T)


他にも体験する様なのがあったんだけど、
この階だけ、異常に暑くて湿気が高かったの。
ゲームとかが沢山あるからなのかなぁ?
そのせいで、抱っこしている千笑が汗だくに。
おかげで機嫌悪いし、グッタリしてきたしで、切上げる事に。


なかなかいい体験が出来たと思います。
タダだという事もかなり嬉しい。
定期的に来て、非常事態の時、どうしたらいいのかを
予習しておくのもいいかなと思いました。
地名も一喜ももう少し大きくなったら、
今回とは感じ方がまた違ってくるだろうし。
色んなところに防災センターがある様なので、
家族全員で、体験してみてもいいかと思いますよ~!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おかんさん震災を体験されたんですねー。
うちの親戚も兵庫方面が多くて、震災のあとは家がつぶれたので
宝塚のおばあちゃんと淡路のおばさんが、
うちで1年ほど生活してました。
体験した人にしかわからない事って
きっといっぱいあるんでしょうね~(ノд・。) グスン
こういう訓練って普段する機会がないし、家族で行ってみるのもいいですねー。
2008/04/14(月) 06:33:43 | URL | yuritan #-[ 編集]
.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:
すごくいい施設があるんですね~
おかんさんの説明もなんだか、社会見学に行った感じで読みました。
私も一応芸予地震を体験したけど、やっぱ怖かったよ。
家に帰ったら、色んなものが動いてて、道路もひび割れてて・・・
いざとなったらどうするとか、こんな施設があったら子供たちに学ばせたいです~
もちろん私もしっかりしなくちゃね。
2008/04/14(月) 07:38:52 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
いいですね~
市のイベントや幼稚園でも
煙体験とか地震体験はできるんですが
風体験はしたことないんですよね。

「トミカ・ハイパーレスキュー」って
子供番組が最近始まったんですが
(こちらは土曜日の朝ですね)
これがなかなかよくできていて。

災害に巻きこまれた人たちを救出するんです。
もちろんありえないメカも出ますけれど「姿勢を低く!」とか
ちゃんとしたことを言ってくれるので、子供にもわかりやすいです。

こういう施設も人気が出るだろうな~と思われます。
うちの近所はどこにあるかな?探してみます!
2008/04/14(月) 09:01:08 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
これはためになる施設ですね。

頭で考えているのと、実際体験して動けるかどうかって違いますよね。

うちの近くに防災センターがあるか調べてみます!
2008/04/14(月) 10:29:37 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
そうだよねぇ。
実際に体験した人じゃないと分からないことはたくさんあるよね。
うちのあたりも最近ちょこちょこ地震があるから少しドキドキしてます。いざとなったら子供達を守らなきゃいけないもんね。
うちの場合、旦那は仕事柄地震なんかの時には仕事に行かなきゃいけないので初めからあてにしてないんだけど。
色々考えておかなきゃ。
2008/04/14(月) 10:55:28 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
阪神大震災、リアルタイムで経験なさってるんですね、私も北海道の中でも特に地震の多い地域に暮らしてたんで、怖いです~。小さい子供がいたら守る命もたくさんあるし母親は責任重大ですよね。
2008/04/14(月) 13:49:53 | URL | こもも #UTlXl40c[ 編集]
子供が小さいと、『無料』って所に
引かれちゃうよね~。
ここ、面白い所だね~
地震の体験ができるなんて・・・・。
私は阪神大震災を経験してるから
もう体験したくないわ・・・(汗)
大阪にも無料の施設がいっぱいあるよ~。
子供会とかでよく行きました~。
2008/04/14(月) 14:22:52 | URL | みやび #-[ 編集]
すごいね、これだけの事、体験させてもらえるなんて!
しかも、無料!
予約とかいるの?
市内の人だけ?
(興味津々)
私も、阪神大震災はトラウマ。
今でも、家が、ミシってなると(夜中、静かな時とかない?)ビクっとなる。
1日、これだけ盛りだくさんなら、
そりゃ、皆↓爆睡やでーーー
兼・運転手、オツ!でした。
2008/04/14(月) 15:52:16 | URL | ままデビル #-[ 編集]
!!
おかんさん!!
ここね、町内の日帰りバスツアーってのがあって、今回この施設がコースに入ってたんよ!!
防災訓練が自治会であって、地震をもっと知らなくちゃ、ということで、今回のバスツアーが計画されたんやけど・・。
あと回るところは蒸気機関車の施設・・と、京都駅周辺か、信楽焼き方面を散策だったかな(笑)


ウチは次女がいるからね、バスだと迷惑かかるかなぁと思って、遠慮させてもらったんやけど。
チラシを見た時には、「行ったらおかんさんに会える距離なんやろうか?」と団体行動を無視したことを考えてました(笑)

ツアーは実際どうなるのかな~
人数が集まらないみたいで、中止になりそうな感じだけど。

この記事を読んで、なんかご縁を感じましたわ(笑)
2008/04/14(月) 17:43:46 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
大きな地震は体験した事が無いですが、自分の身と共に子供の身を守らねばならない責任が親にはあるんですよね。いざ、地震が起きたらパニックにならないためにも、こういった体験は必要ですね。
2008/04/14(月) 22:16:27 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
こんばんは!
すごくいいところがあるんですね!
私も福岡の地震の時、すごく怖くて
ちょっとの揺れでも敏感に感じてしまう体質になってしまいました・・・。
その時は、これは避難した方がいいと判断!
外に出たら、そんな人たちは一人もおらず、ウチの家族だけでしたe-263
もしもの時のために、予行練習できるのは、ホントいいことですよね!
応援♪
2008/04/14(月) 22:37:18 | URL | たこぴー #-[ 編集]
無料でしかも大抵の災害体験できるのはいいですよね~!!!

実際何もわからないとただじっとするしか出来ないですよね。。。
肝心の事が出来ないお思う。。。
こういうの体験しておいて絶対損はないですよね!!!
2008/04/14(月) 22:43:22 | URL | 天使ちゃんのママ #-[ 編集]
yuritanさんへ
あの震災は縦揺れだったので、
ものすごく怖かったです。
電車や何かで横に揺れる事はあっても、
縦に揺れる経験ってあまりないですもんね。
布団で寝ていたのですが、突然床が抜け、背中から落ちた様な感じでした。
2度目の地震は、アタシの目の前でコンクリに亀裂が入りましたからね。
尋常じゃない怖さだったです。
2度とあんな経験はしたくないですね( ̄_ ̄|||)


のりちゃさんへ
予地震が続くと、深い眠りにつけなくなりますよね( ̄_ ̄|||)
あの頃は、みんな枕元に着替えを置いて寝たり、
服を着たまま寝たりしましたよ。
小さな音にも敏感になりましたしね。
家族全員で、体験するのは、いい経験になったと思います。
機会があれば、ぜひ、体験してみてくださいね。


みーちゃんママさんへ
ウチもその番組見てるよ~(≧∀≦)
特撮物の中にも、意識してると色んな教訓とか入ってますよね。
漫画でも、テレビでも、どんな形でもいいから、予備知識が入っていると、
いざという時に違うと思いますよ (b^-゜)


じゅあもんママさんへ
ぜひぜひ、調べてみてください!
他にも、色んな施設があるみたいですよ。
少しづつ、こういうところを回れたらなぁって思ってます。


おかーにゃんさんへ
そう、体験してみないとわからないこと多いです。
実際、震災を経験するまで、
あたし自身、地震をなめてましたからね。
たて揺れした時、「これは本気でやばい!」と思いました。
布団かぶって、丸まって頭守るのが精一杯でしたよ。


こももさんへ
子供がいると、思った様な動きが出来ないし、
きっと子供がパニックになってしまうだろうから、
その中でいかに冷静でいられるかってのがポイントなんでしょうけど、
自分の事で精一杯だったのに、子供を守りながらってのが難しいですよね。
こももさん、地震の多いとこに住んでたんですね。
今でも、寝てる時にグラッと来たら、
思わず子供の上に覆いかぶさりません?
それが精一杯なんですよね( ̄_ ̄|||)


みやびさんへ
入るのも駐車場も無料ってのは助かるよね。
行きやすいもん。
震災とはまた違った感じの揺れ方だよ。
こっちも「揺れる」ってわかってるから、冷静でいられたけど、
本物はああもいかんよね( ̄_ ̄|||)
あの揺れだけは、2度と嫌やんね(T-T)

大阪、どこにあるの?
ウチ、常に車移動やねん。
車で行けてお金がかからないとこ教えて~!


ままデビルさんへ
予約も何にもいらんねん。
フラッと行って、すぐ体験できる。
ご自由にどうぞ!って感じ。
市内の人じゃなくても行けるで。
入った時、インフォメーションのお姉さんに「市内からお越しですか?」って聞かれて、
「違います」って答えたけど、
普通に回らせてもらえたもん。

「ミシッ!」怖いよ(T-T)
背中に力が入るのわかるもん。
あと、1回揺れたら、次に大きいのが来るん違うか?って思わん?
あの地震の時そうだったやん?
グラグラ横揺れして、一瞬緩やかになって、
いきなりガンッ!ってたて揺れして、
一気に大きく揺れたやん?
どうしてもあれが忘れられへんわ(T-T)


tonamiyyさんへ
え~、そうなん?
めっちゃ会いたかったわ!
蒸気機関車のとこも、京都駅近辺も、全部守備範囲やで!
当日連絡もらっても、すぐに動けるわ!
もし予定が変わって、ツアーに参加する様な事になったら、
絶対に連絡ちょうだいな!


ひなっちのママさんへ
きっと、体験してもパニックになると思う。
想像も出来ん事が起きたりするしなぁ( ̄_ ̄|||)
あのたて揺れの時もそうだったもん。
頻繁に地震が来てたし、慣れっこになっててん。
あの時も、「あ、またか」とおもって寝てたら、
いきなりたて揺れにかわってん。
その瞬間に「死の恐怖」を感じたで。
頭、真っ白になったわ。


たこぴーさんへ
敏感になるよな!
いまだに、ものすごく小さな揺れでも起きるし、
子供の上に覆いかぶさるわ。
前に、お風呂に入ってた時に揺れた事があってん。
さすがにここでは死にたくないって思ったわ(笑)


天使ちゃんのママさんへ
そう。
実際の時は、頭で思ってるほど動けないんだよね( ̄_ ̄|||)
でも、体験する事は絶対に損はないと思う。
ぜひぜひ、行ってみてくださいね!
2008/04/14(月) 22:45:57 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
おかんさんは阪神大震災の体験者なんですね・・・
友達で体験した人がいて、話を聞いただけでも恐ろしいです。

市民防災センターはいいですね。
無料で体験させてもらえるなんて。
2008/04/14(月) 22:48:44 | URL | よーこ #-[ 編集]
すごい!!
貴重ないい体験させてくれるとこがあるんですね~!
しかも無料( ̄艸 ̄;)
私は《いつ地震がきてもおかしくない》と言われ続けてる地域に住んでるから恐くって恐くって(。≧Θ≦。)
いかに子供達を守るか・・・
ホントそうだよねi-201
頭では色々シュミレーションしてるけど、実際震度7なんて動けたもんじゃないんだろうな・・・
でも命に代えても子供は守り抜きたいっす!!(。≧Θ≦。)
2008/04/15(火) 02:46:31 | URL | ぺこ #-[ 編集]
阪神大震災・・か。
もうあれは嫌です。
でも、また大きい地震が近いんですよね。
うちも防災センターに行っとかないと。
2008/04/15(火) 06:12:34 | URL | みい #-[ 編集]
よーこさんへ
たて揺れの怖さは、たぶん、想像以上だと思います。
突然寝転んでいた床がなくなって、
下にたたきつけられた様な感じになるんです。
瞬間的に「死ぬかも」ってよぎりましたよ。


ぺこさんへ
阪神大震災の時、ウチ、震度5強だったけど、
動けませんでしたよ。
4の時でさえ、下にしゃがむのが精一杯でした。
頭で思ってるほど、現実では動けなかったりするんですよね。
揺れてる時より、揺れが止まった時にどうするかが、重要なんだと思いました。


みいさんへ
えっ?!
また地震来るの?!
あのたて揺れだけは、2度と経験したくないですよね。
っちゅ~か、関西の建物、1度あの大きな地震を体験してるやん?
次揺れたら、建物、もたないよね、きっと( ̄_ ̄|||)
2008/04/15(火) 22:51:00 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
東海地震・南海地震・東南海地震。
この3つはM8級でくるらしいです。
しかも関連があるので、最悪は3つ一緒に。
過去にも同じ日に2つ来たことがあり、広範囲に大きな被害がでる。
揺れ時間が長く、高い建物に大きな被害が出る予想。
海で起こるので、津波も来ます。

それらの地震がくる前に、直下型地震も活発に起こる。
こちらは低い建物が被害を受けやすい。
あちこちでよく起こってますよね・・。

大阪と奈良の辺りに、南北に走る上町断層も危険って言われてる。
その他にも断層はいっぱいあるけどね。

うち、古い団地でひび割れしてるから、かなり危険・・・。

あの頃ね、うちは震度5強で済んだけど、友人が神戸に住んでいる人が多くて。
「押入れを開けたら外だった」とか、いろいろ聞きました。
ってことで、珍しく真面目なお話でした。
2008/04/16(水) 08:07:00 | URL | みい #-[ 編集]
みいさんへ
そうなんや( ̄_ ̄|||)
ウチも断層の上らしい( ̄_ ̄|||)

ウチは揺れが止まってから家の中をチェックしてみると、
大きなサッシ戸が開いててん。
その部屋のとこにオヤジがいたので、
なかなかやるなぁと思っていたら、
なんとたて揺れした事でサッシが持ち上がり、
鍵がはずれて勝手に開いたみたい。
壁と柱の間にも、隙間が開いたまま。(1センチくらい)
壁にヒビとか隙間の開き方とか見たら、どっちに揺れたかすぐわかるくらいの状態やで。
2008/04/16(水) 19:03:16 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/469-1b9a4ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
