おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
想太が3年になったわけですけどね、
1年に1回くらいの割合で、学校で揃えなくてはいけない物が出てきます。

1年の時は鍵盤ハーモニカ(昔はピアニカって言ったよね)

2年の時は絵の具セット


そして3年は、たてぶえ!


学校で注文してもいいし、上の子のお古でもいいという事なんだけど、
学校で買うと、めっちゃ高い!
絵の具の時もそうだった。

ありがたい事に、鍵盤ハーモニカは実家の隣の子からもらったの。
子って言っても、今21だけどね。

絵の具セットは、お友達の分と2つ、オークションで新品を落としました!
学校で買ったら3500円の物が、1000円でお釣りが来る金額で買えたの。
めっちゃラッキー!
あ、この友達ってのは、面白トークの相方です(≧∀≦)

そして今回のたてぶえ。
「高いなぁ~」なんて思いながら注文表を見てるところに、
相方から電話が。

「ちょっとアンタ!たてぶえ注文した?ヒラキにヤマハのたてぶえ出てるで!」

マジマジマジ?
即チェック!
千円ちょっとで発見!
学校で注文するのは茶色なんだけど、ヒラキのは白っぽい。

「想太は色とか気にするタイプ?」

ちょうど想太が横にいたので「どうなの?」と聞いてみると、

「みんなと同じだと、自分のがわからなくなっちゃうから、違う色の方がいい!」




うわ~、財布に優しい子(≧∀≦)そんな君が好きだぁ~!



向こうの子は、みんなと同じの方がって言ってるみたいだけど、
相方としては、安い方が嬉しいわけよ。
親2人で、向こうの娘を言いくるめる。
「想太が同じやで~! 自分のが見つけやすいよって言ってるで~!」
「白の方が綺麗なん違う?」等。

プププ、説得成功(ノ^^)八(^^)ノ
気が変わらないうちに即注文したので、か~な~り安くで済んじゃった(≧∀≦)
来年はたぶん、習字道具じゃないかなぁ。
底値調査しとこっと!


さてさて、想太は明日、たてぶえを持っていくそうな。
という事は、間違いなく吹きながら帰ってくるよ( ̄_ ̄|||)
昔から、吹きながら帰る子見るよね。
で、吹き始め、たいがい『チャルメラ』じゃない?
その後、先っぽだけ抜いて、『ピィ-----!』って、甲高い音鳴らして遊ぶのよね。
今も昔も、変わんないよね~(≧∀≦)

ただね、手元を見ながら歩くな!
前見ろ、前!
フラフラって車の前に出てきて、ビックリする時があるわ( ̄_ ̄|||)
昔より、はるかに交通量多いんだから、
もっと気をつけて歩いてください。



それと………




好きな子のでも、人の笛舐めちゃ駄目ですから。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
うちの学校は習字3年からですよ~(〃'∇'〃)ゝ
今から底値チェックして正解かも??
習字の筆、何でも良いけど100均のだけはやめて下さい。って
学校側が言ってました(^▽^;)
毛がめっちゃ抜けるらしいです(* ̄m ̄)プッ
でも100均で買いたくなる親の気持ち、めっちゃわかる(>▽<;; アセアセ
2008/04/11(金) 06:32:31 | URL | yuritan #-[ 編集]
絶対に鳴らして帰ってきます!
笛も、ハーモニカも、防犯ブザーも、存在感をばっちり示してくれるアイテムですよね。
「ここにいるぞー!」「ここだ、ここだー!」ってな感じで、しばらくあちこちで聞こえてきますわ。
で、持っている本人が存在を忘れるまで続く、と。(^^;)

習字道具、うちはたぶん3年2学期だったと思う。
要チェックですね。^^
2008/04/11(金) 06:56:44 | URL | みい #-[ 編集]
たて笛か~、懐かしいアイテムですな♪
そういえばこの辺でたて笛吹いてる子って見た事ないなぁ。
音楽の授業でたて笛使ってないのか?

好きな人のたて笛舐めちゃう子ってホントにいるのかな(笑)
いくら好きでも私無理だな (´-ω-`;)ゞ

ブロとも申請ありがと♪承認済みです!
2008/04/11(金) 09:01:39 | URL | そら #-[ 編集]
うちも白いリコーダーです!
学校のは高いし、名前を彫ってくれるのですが
うちは下に回すのに、名前彫られたら
かえって困る!ので、ホームセンターで
やはり1000円くらいの白いのを。

習字は同じく3年から。
でも筆は1000円位はしないと毛がダメですね。
(と、習字の先生が言ってました)

あと、習字バックは大きめがいいです。
半紙や新聞紙を挟むスペースがあったほうが便利ですよ~。
この点は安いの買って失敗しました。(^_^;)
2008/04/11(金) 09:59:41 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
ヒラキって靴のヒラキの事かな~?
あそこってかなりお安いよね~。

ほんと学校で購入するのは殆ど定価に
近いんちゃうの~?

私もたて笛でチャルメラ吹いてた~(爆)
2008/04/11(金) 11:07:59 | URL | みやび #-[ 編集]
ウチの娘は、すでに習字の稽古に行ってるから、習字道具はそっちで使ってるやつを使わせる!
って事は、絵の具セットとたて笛は購入せんとあかんのかぁ~

あと、高学年になったら彫刻刀のセットもあるしな・・・
ホンマ、春は学用品系の出費に懐が痛いわ・・・
2008/04/11(金) 12:33:00 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
たて笛!
そうそう、たて笛よね!
最近は『リコーダー』とか言うから、一瞬「はっ?」って考えちゃう。

うちは3年生からお習字が始まるらしいんだけど、
たて笛も始まるんだろうか…。
家の中でもピーピーピーピーうるさそう!
応援☆☆

2008/04/11(金) 12:47:45 | URL | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
ヒラキにリコーダーあるんだ?
うちも去年、鍵盤ハーモニカをリュウにお下がりで使わせようとしたら、アヤも使う日があるとかで、子供らブータレてました・・・やっぱり一人ひとつ持たせなきゃだめなんだろうか?e-330
2008/04/11(金) 13:11:41 | URL | よーこ #-[ 編集]
学校で買っちゃうと高いんですね!!
これは覚えておかなくちゃ・・・。
オークションもありですよね!!
なるほどなるほど・・・。

おかんさん、本当に勉強になります!!!

あはは、私もチャルメラ、そういえば吹いて帰りました~!



2008/04/11(金) 13:20:34 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
お久しぶりで~す(oゝд・o)ノ

ピアニカって今は鍵盤ハーモニカって言うんだね・・・
たて笛かぁ~、懐かしい(´∀`*)
ヒラキはそんなのも売ってるんだ!!
(あ、そういや体操服なんかも売ってるもんな)
しかもヤマハなら全然OKなんじゃないの!?(☆≧▽≦)/ラッキー

ちなみに学校で購入した場合はいくらだったのかな(?_?)
2008/04/11(金) 14:31:57 | URL | ぺこ #-[ 編集]
おぉ~!ウチもたてぶえ買ったよ!
そんでもって、さっそく吹いてみたけど、やっぱりピィ~って高い音だしてたわ~(笑)
おかんさんところは書道は来年なん?
ウチは今年からやで、書道セット、買ったよ~。学校からのヤツで、3000円半ば前後が多かった~・・。


あ、バトン読んだ!!
私もおかんさんはオレンジのイメージがある~!
ブログのテンプレからの影響かしらん(笑)
2008/04/11(金) 15:04:41 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
うちは学校の買ったよ~。
次男は長男のを使わそうと思ったんだけど行方不明。
私のお古もあったんだけどなんせ旧姓が彫ってある。なんでこれもイヤって言われて・・・。でも家では使ってるんだよ。

長男のを全部末っ子に廻そうと思っても長男はすぐにつぶしたりなくしたりするから結局下にまわせず買わなくちゃいけなくなってしまうのよね。

我が家は今年は裁縫道具セットを買わねばいけません。
これは長男はまだ持ってるんだけど使ってる(なんせ自分で繕い物をするので←横着な母をもつと子供は立派に成長する。今日のブログの画像はアイロンがけだよ@長男)ムスメも中学で使うし女の子の柄なんでいくらなんでもね~~。

そういや4年生の3学期には彫刻等も買わされたよ・・・。
ホームセンターとかの方がお安いんだけど「これがいい!!」って言われるとついつい買っちゃうのよね。

そうそう。習字ね。
習字は道具より「右で書きなさい!」ってので頭痛めるわ。
きっとまた今学年も言われるんやろうな~~。
なんで左じゃダメ!って決め付けるんだろうね・・・。
いや。わかるよ。筆はえんぴつとは違うからね。でもなんかな~~・・・。
そういや3学期に次男は次男と同じ左利きの子に「お前なんで左で書いてるねん!」って言われたそう。次男はムシしたって言うてたけど内心はすっごい腹立ってたって。
でもねなんかそれ聞いて「習字は右で!」ってすっごい洗脳されてるな~~って思ったわ。
それにさ大げさかもしんないけどなんか次男の性格まで否定されてる感じがしてずっごいイヤなのよね。
2008/04/11(金) 15:43:52 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
うちは、鍵盤ハーモニカも、絵の具セットも、リコーダーも、習字セットも、学校で買いました・・・
高かった・・・
学校で売ってるのってデザインが子供の好みで、お友達とこれにしよ~って決めてきちゃうんです・・・
で、仕方なく。
リコーダー、下に下ろそうと思ってたのに、フルネーム刻まれちゃいました・・・ショック。
名前入れられるなんて知らなかったよ~(T_T)
2008/04/11(金) 16:06:19 | URL | なんなんな #MDMkRtpI[ 編集]
鍵盤ハーモニカ・・・こっちではメロディオンって言いますよ?
多分、うちの幼稚園ではそうだった。
学校ではピアニカと言ってるみたいだけどね。

縦笛もさ、なるべく学校指定のものを購入してくださいって手紙があったから
しぶしぶ学校で買っちゃったよ。
もちろん、絵の具セットも、習字セットもね。
あたしの縦笛が残ってたから使わせようと思ってたんだけどね。
あたしと健ちゃんは同じ小学校なので・・・
ま、本人が良いと言うなら学校のものじゃなくてもいいよね!!
2008/04/11(金) 16:59:06 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
yuritanさんへ
コメントもらった人、みんな揃って3年って話なので、
違うお母さんに聞きまくってみたところ、
うちも3年だってさ。
相方に、ガセネタ掴まされました(T-T)
って事は、早めに底値調べよ~っと!


みいさんへ
改めて調べてみたら、3年って事が発覚!
そっち、2学期だった?
って事は、ウチもきっと2学期だなぁ。
授業の進み方って同じ様な感じだもんね。
いい事聞いちゃった。
って事は、夏休みにいいのがみっかればいいんやね(≧∀≦)


そらさんへ
たてぶえはどこでもすると思うで。
もしかしたら、学校で「吹きながら帰らない様に」って言われてるのかなぁ?
アルト笛は学校によるのかも。
友達の中でも、やった人とやってない人がいたわ。
あたし、やってない人!


みーちゃんママさんへ
大き目がいいの!?
めっちゃいい事聞いた!
ぜひ、参考にさせてもらう。
使ってみないとわからないもんね。
なるほどね~って思ったわ。
友達にも言っとこ~っと!


みやびさんへ
そうそう、靴のヒラキ!
物によったら損な時もあるけど、
上手に買うと便利だよね。
けど、ヒラキの子供靴の底は、ゴムが減りやすい。
これは、想太に履かせてたから間違いないわ。
靴だけは、しっかりいい物を買っとく方が長持ちするね。


ゆっちさんへ
うち、去年けん玉買わされたで。
結構なお値段なんだけど、競技用のやつだったわ。
安いやつは大きさが小さかったりしてたし、
コレだけは学校で買ったよ。
あ、裁縫道具も買わされるで~!


かぁかぁさんへ
改めて調べたら、ウチも3年だったわ。
全国、同じ様に進んでいくから同じやわなぁ。
聞いといてよかった~(≧∀≦)
上のコメントによると、2学期らしいで。
また、痛い出費やな(T-T)


よーこさんへ
ついこの間くらいから、急にカタログに掲載されてたよ。
んで、ツバ取りの道具は別売りだった。
兄弟で使うのは、同じ学校内に兄弟がいる時は、
双方に持たせる様にってプリントもらってきてたわ。
同時に使ったりする事がありますのでって書いてあったで。


じゅあもんママさんへ
オークションは送料がかかるから、
意外にホームセンターの方が安い時があるよ。
ウチが買ったのは、1円スタートだったの。
オークションで安く買う秘訣は、
男の人が買いそうな物は土日に高値になりやすいの。
で、奥さんとかが買いそうな物は、平日の方が高値になりやすいの。
なので、終了日を見て、上手に買ったりするといいと思うよ~(≧∀≦)


ぺこさんへ
学校で買ったら2000円くらいだったと思う。
たしか、倍はしてないと思ったから。

ヒラキで体操服も買ったよ~。
学校指定の店のは高いんだもん(T-T)
色目があっていれば、指定じゃなくてもいいって話だったから、
洗い換えの分でヒラキのを買ったよ。
ごっつ~安くで済んだよ(≧∀≦)
学校指定のやつは、半ズボンの丈がかなり短いの。
想太いわく、トランクスの裾が、下から出てくるんだってさ(笑)
なので、膝丈のやつ買ったよ。


tonamiyyさんへ
違う友達に聞いてみたら、ウチも3年って事が判明(T-T)
値段、そんなに高いんだ~( ̄_ ̄|||)
この間ホームセンターで見たの、1980円だったわ。
上のコメントで、大き目のバッグの方がいいよって教えてもらったよ。
新聞紙挟んだり出来るからだって。
こういう情報は、使った人でないとわからないから、ありがたいよね~(≧∀≦)


つなうさんへ
裁縫道具は一生物だよね。
あたしが小学校で買ったのを、実家でいまだに使ってるわ。

で、右で書けって言われんの?
そんなの聞いた事ないわ。
右で書けるに越した事はないのかもしれんけど、
左でもいいやんね。
ハサミみたいに、道具が変わってくるからってのだったらわかるけど、
筆に右用左用なんてないやんね?
何でもかんでもみんなに合わせなアカンなんて、何かおかしいよね。


なんなんなさんへ
友達と決めてきちゃうのか~( ̄_ ̄|||)
友達とお揃いってのが好きな子は、そうなっちゃうのかもなぁ。
ウチ、そのへんにこだわりないみたいやし助かるわ。

笛、あたしらの時代から、名前入りだったわ。
彫ってあるやつね。
今回の想太のは、お名前シール貼ったもんね!
想太が綺麗に使ってくれたら、千笑に回せるも~ん(≧∀≦)


のりちゃさんへ
「メロディオン」、なんか聞いた事あるわ!
で、そんなプリントもらってくるの?
そんなん書かれたら、お古も使いにくいやんな。

デザイン、今のやつっておしゃれになってるなぁ。
絵の具セットとか、あたしの時代はもっともっさかったのに( ̄_ ̄|||)
その分、値段も高くなってるよね( ̄_ ̄|||)
2008/04/11(金) 19:16:10 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
わ~。懐かしい!!

どんぴしゃな位ベタな私。
音楽大好きで、縦笛吹きながら帰ってたよ。しかもチャルメラ♪もよく吹いてたわ。
あと、鼻に当てて鳴らしてみたり・・・・っと・・・。
私は勿論お下がり。名前がマジックで書き直されて、マイ・縦笛憧れだったなー。
でも、どれでも音は同じ!

想太君、聞き分けの良い子だぁ!

そして、おかんさんの買い物上手!!
2008/04/11(金) 23:12:59 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
そうそう!!
うちも布切りバサミは我が家で健在やで!!
さすがに錆びてるんやけどよ~切れるねん!!

習字な。3年の時は全然言われへんかってん。
でも4年生になったら言われたらしくって(あ、でもこれって多分ブログネタにしたような)。
でも連絡帳に「左で書かせてください」って書いたら「わかりました」って返事がきたんよ。
だけどお友達が自分は左利きやのに習字は右で書いてるもんやから左のままで書いてる次男を見て「なんで左で書いてるねん」ってなったみたい。

うちの弟が左利きやってんな。
でも母が無理やり直させたんよ。
昔ってそんな感じやったやん。
でもな。次男が左利きってわかった時に母が「絶対に直させたらあかん。お母さんはすごい後悔した」って。
それってすっごい実感がこもってるって言うの?
「経験者は語る」って感じなんかな?
ま~元々私も直させる気はなかったけど母の言葉聞いて更に「絶対にこのままいかせよう!」って思ってん。

>で、右で書けって言われんの?
そんなの聞いた事ないわ。

次男が先生に「右で書いてっ」て言われたって言われた時に長男・ムスメに聞いたんよ。
「左利きの子って習字は右でって言われてた?」
って。
そしたらこの質問自体が上二人にしたら衝撃的やったみたいで
「なんで!左で書いたらあかんの?左利きの子は左で書いてたで!!」って言うて更に
「お兄ちゃんが言いに行ったる!」とか「お姉ちゃんが先生にちゃんと言うたるから!」とかって私より上二人が興奮しとった。

おかんさんが言うハサミな。
あれかって慣れたら左利きでも普通のハサミをちゃんと使えるのよ。
習字は「ハネ」とか字の道筋?っての?あれが方向が決まってるからどうしても右で書いた方がいいんだろうけどでも全てを当てはめるってのは「エゴ」だと思うのよね。

私は子供可愛さでどうしても過激な発言をしてしまうときもあるけど自分なりに考えて反省しないとういけないところはちゃんと反省するけどこの習字に関してはどうしても譲られへんねんな~~。

あ、いきなり話変わるけど
「たてぶえ」
ってこっちでは
「リコーダー」
って言うよ♪
ちなみに中学で使うやつはリコーダーをでっかくしたので
「アルトリコーダー」
って言うねん。

P.S
長男を大学まで出させてください♪よろしくねん♪

2008/04/11(金) 23:26:32 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
nyonさん同様、こっちでもリコーダーって言うわ・・・
あるとリコーダーは中学入学時に買った気がする・・・

裁縫道具があったか!!
しまった!!完全に忘れ去ってた!!

アタシ自身、学校で『ウチのたま知りませんか?』の裁縫道具買ったんだけど、どうしても女の子のセットが嫌で、男の子のセットの方が良かった・・・。ただケースが違うだけ何やけど・・・
結局、男の子セットを買ったわ・・・(笑
2008/04/11(金) 23:57:36 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
ひなっちのママさんへ
あたしも鼻でやったわ(笑)
あと、友達の分と何本かくわえて同時鳴らしとかな!
なつかし~(≧∀≦)


つなうさんへ
それって、やっぱりその担任の趣味というか考えなんと違う?
同じ事でも、担任によって言う事違う時あるやん?
旦那にも聞いてみたけど、言われてる奴見た事ないって言ってたで。
近々、家庭訪問があるんと違う?
聞いてみたら?
おかしいと思った事は聞かんとなぁ。
向こうの筋が通ってなら納得も出来るしな。

あ、リコーダーって言うみたい。
アタシが昔のクセでたてぶえって言ってる。
アルトは、アタシの同級生は、小学校の高学年で買ったって言ってたで。
でも、あたしのところはなかったわ。
学校によるん違うの?


ゆっちさんへ
ありゃ?こっちも中学校かいな。
ウチ、なかったで。
なんでやろ?
もぉな、あれこれ買わせるなって思うのはウチだけか?
何年に何を買うって言う、一覧表があればいいのに。
家庭訪問の時に聞いてみようかなぁ。
お金のない時に注文取られても困るもん。
早めにわかってたら置いとけるしな。
2008/04/12(土) 01:32:09 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
ほんとの違いは色じゃない。
ヤマハのリコーダー、
白いのはYRS-27で、茶色いのはYRS-37,YRS-301。
301には木目プリントの色違い311,313が。

どれもABS樹脂だが、原型になってる木製リコーダーの型が違うのね。
一番の違いは、吹き口の形状。
単なる色違いではない。
311と313はABS樹脂に木目プリントしただけなんで、音色的には意味無し^^;
27,37は子どもが使うんなら大差ないな。YAMAHA同士ならば調律も同じ。
2009/05/19(火) 20:16:03 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
通りすがりさんへ
> ヤマハのリコーダー、
> 白いのはYRS-27で、茶色いのはYRS-37,YRS-301。
> 301には木目プリントの色違い311,313が。
>
> どれもABS樹脂だが、原型になってる木製リコーダーの型が違うのね。
> 一番の違いは、吹き口の形状。
> 単なる色違いではない。
> 311と313はABS樹脂に木目プリントしただけなんで、音色的には意味無し^^;
> 27,37は子どもが使うんなら大差ないな。YAMAHA同士ならば調律も同じ。

そんなに細かく分かれてるんですね~。
でも、小学生が使うものなので、
しかも、そんなにしょっちゅうは使う物ではないようなので、
親としては、安い方がありがたいですよね( ̄△ ̄;)
音もメチャクチャ調律があってないっていうのなら問題だけど、
普通に使えるのなら・・・ね。(@^_^@)
1年以上前に買ったんですけど、
すでに授業で使われていないみたい。
ちょっともったいないですよね。(;-ω-) =3

丁寧な説明コメント、ありがとうございました!
2009/05/19(火) 20:43:37 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/466-8fd70c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
