おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
歳のせいなのか、テレビを見れてないせいなのか、
新曲と言うものが、まったく覚えられない。
たま~にテレビを見ると、知らない人がいっぱい出てる(T-T)

最近の覚えた新曲……
「恐竜キング」「ゴーオンジャー」……


いかんですっΣ( ̄ロ ̄lll)


昔は死ぬほどカラオケに行ってて、
まずは新曲のページを歌ってからって感じだったのに、
いまや、たまにカラオケに行っても、新曲のところなんてまったくわからん。
運良くて、数ヶ月前の新曲が歌えるくらい。


なんかくやし~(T-T)


そして、悲しい事に、昔の曲まで思い出せなくなっている。
サビだけしか思い出せないとかが出てきてるのよ。
マジでやばい!

あとね、ウチ、たまに業務スーパーで買い物するんだけど、
あそこって、70年代・80年代・90年代とかの歌流れてない?
もぉね、買い物してたら懐かしくって仕方がない。
昔の歌の方が歌詞の詰め込みがないから歌いやすいよね。
気が付いたら、歌いながら買い物してる事が多い。


あたし、ヤバイ人?( ̄_ ̄|||)

  ♪ヤバババ~イ ヤバババ~イ ………♪(ノ^^)八(^^)ノ


でね、買い物も済んで、車に乗り込んでも、
まだまだ歌ってたりするわけよ。


「やっぱえ~な~(≧∀≦)  今度カラオケで歌お~っと!」


ココ!
ココで気が付くわけですよ。



「コレ、誰の歌? 題名は?Σ( ̄ロ ̄lll) 」



昔、めっちゃ歌ってたはずなのに、
歌手の名前も題名も、まったく出てこない。


この気持ち悪さわかります?


で、家に帰ってご飯作りながら口ずさんで、
「ハイ!この曲のタイトルは?」って自分の記憶の隙を狙ったりするわけですよ。
「とっさにだと、何か出てくるんじゃなかろうか?」と思ってるんでしょうね(笑)
でも………、出んもんは出ん(T-T)


でね、気持ち悪い日々を送っておったのですが、
この間、他の方のブログでたまに見かけた物のおかげで、
このモヤモヤを解消する事ができました!

サイドバーの1番下に、リンクが増えてるのに気が付いてます?
プププ、自分用につけたの(笑)
番組名で検索出来るのもありがたいんだけど、
1番ありがたいのは、クリックすると、
な、な、なんと!


フレーズで検索出来るのよ!(≧∀≦)


ほら、題名も歌手も出てこないけど、歌だけは歌えるわけでしょ?
だから、フレーズのところに歌詞を打ち込む事は出来るのよ。
で、その歌詞に該当する曲を検索してくれる。
か~な~り、スッキリ!(≧∀≦)
コレを期に、買い物した時に歌をチェックして、
車用に「なつかしのメロディ集」でも作ろうかしら(≧∀≦)

思い出せなくて「イ~~(` 曲 ´)」とした時、
よかったら検索してみてください。

「はいはいはい!そうそう!これこれ!」

思わず言いますから(笑)

あ、つい昨日調べた曲は、「千の夜と一つの朝」でした (b^-゜)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/25(火) 11:12:56 | | #[ 編集]
オオーw(*゚o゚*)w
♪なぜ~ふたりだけ~別々の夜を♪
ですねーーーーー,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
この歌、当時カラオケでめっちゃ歌いましたよ~!
なんだかテンションあがっちゃいました( ´艸`)ムププ
昔の歌しか歌えなくなってるのわかりますーーー><
悲しいですよね~。
子育て中は仕方ないですよね。。。
その内、子供から最新曲も教わる日が来るんやろな~。って、先のことのように思ってたら
『愛唄』長男くんから教わりましたよ^^;
2008/03/25(火) 11:15:39 | URL | yuritan #-[ 編集]
歌詞GET!!便利なものですねぇ。カラオケ行っても今じゃあ、子供のために子供の歌える歌ばかり必死で探しています。若かりし頃が懐かしい(^^;)
2008/03/25(火) 11:17:52 | URL | こもも #-[ 編集]
子供が大きくなってくるとそこそこ最近の歌も耳に入ってくるようになってるのでもしかしたら私のほうがおかんさんよりは知ってるかもしれないな~。
ちょうど長男なんかはそういう年頃やん。
今は携帯が使えないけどめっちゃくちゃいっぱいダウンロードしてるよ!!
ちなみに私は昔の曲だわさ。

あ、長男と次男は浜田省吾と尾崎豊も好き♪
私が好きだから~~♪
そして空手で仲のいい父ちゃんも好きなんでCDとか借り貸ししてる。

うちもたまに業務スーパー行くけど最近の曲しかかかってないな~。
2008/03/25(火) 13:34:40 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
歌詞GET!!
わ~、これって便利ですね!
ありますよね、歌詞はわかってるのにタイトルが出てこない・・・。

先日カラオケ、数年ぶりにやりましたが・・・あはは、ひどい有り様でした。

長男が幼稚園に行ったら色々、気分転換したいな~なんて思ってるこのごろです。
2008/03/25(火) 14:30:54 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
もぉー、歌どころか歌手も俳優も何もかも『ポン』と出てこない・・・。会話聞いていると大丈夫??って言われそうです。

思い出そうと必死になればなるほど、どつぼにはまってさぁ大変!状態。もうその話題は過ぎているよって時に突然出てくる。

私の脳ヤバイです。
2008/03/25(火) 15:35:09 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
管理者のみさんへ
はじめまして~!
コメントありがとうございます!
そして、誕生日おめでとうございます!
また、遊びに来てくださいね!


Yuritanさんへ
あたし、想太に関ジャニ教えてもらった(笑)
お昼休みに学校で流れてるんだって。
あたしが小学校の頃は、そんな曲、流させてくれなかった(T-T)
今、あたしが放送委員やってたら、
色んな曲流しまくりやで~!(笑)


こももさんへ
字が読めない一喜の補助に回る事もあるので、
特撮の曲を覚えるのも必修ですよね(笑)
たまに、子供と曲の取り合いになる時もありますよ。
「泣きのもう1回」とかね(笑)


つなうさんへ
あたしの携帯、子供の曲が多いわ。
ぐずった時用にな。
フルでなんか入れてないけど。
しかも、曲のみやし。
携帯にあわせて歌う歌う(笑)
子供が大きいと、カラオケ行っても楽しいだろうな。

あ、メールありがとうな!
様子見て、チャレンジしてみるわ!


じゅあもんママさんへ
幼稚園行ってからかぁ。
そうやなぁ。
2人連れて出歩く事考えたら、
一人だけ連れてる時の方がフットワークいいもんなぁ。
幼稚園行きだしたら色んな曲覚えてくるから、
カラオケに連れて行くと楽しいよ~(笑)


ひなっちのママさんへ
あ~、俳優さんも出てこない(T-T)
特に女の人はね。
同じ様なメイクの人多いから、見分けが付かない。
見分けが付かないとか言い出したら
オバハンになってるっちゅ~事やな( ̄_ ̄|||)

2008/03/25(火) 15:48:59 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
懐かしいな~
でもね、分かりますよ。そのモヤモヤしたやつ(笑)
今は便利な検索があるんですよね。
さすがに歌なんてのは、調べられないかな~なんて思ってたんだけど(笑)

マスオさん、大阪出身!?
しかも28歳!?若い!!
2008/03/25(火) 16:57:23 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは。
私も、最新の曲が分からない・・・。
子供たちに、この人誰?、なんて曲?
って、聞いてばっかりですよ~。
うん。カラオケ行って、新曲のページは
開いてみるものの、歌えない・・・・
一緒ですよ~。
ほんと、悔しいね!!

でも、
ヤバババ~イって言えるから
まだ 大丈夫!!!!
2008/03/25(火) 17:20:52 | URL | みやび #-[ 編集]
何歳か年下のママ友から
『娘がお友達から教わってきた歌があるんだけど、誰の曲か分かる?』
って言われて聞いたのが、
『もーしあの日に出会わなければ同じ翼で~…』
『あ。聞いたことある!でも思い出せないi-202
もちろんネットでサクッと検索。松田聖子でした~。
そのママ友はこの曲を全く知らなかったのでジェネレーションギャップを感じたわぁ。いや、私もファンじゃ無いから詳しくは知らないんだけど。
2008/03/25(火) 19:30:02 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
私も最近の曲は?ですi-179最近聞いてるのって子供と見てるNHKの教育番組の歌とか…教育番組の歌ってなんか覚えてしまうんですよね・・・
曲名なかなかでてこないとすごく気持ち悪いですよねi-201
 時々すごい昔の曲を知っていて6才上の旦那になんでそんな歌知ってるんだと突っ込まれます…
 
リンクさせていただいてよろしいですか?
2008/03/25(火) 20:36:00 | URL | 美月ママ #-[ 編集]
うん、解る解る!!
同じ様なシュチュエーション良くある!!
だ、忘れた頃にフッと思い出す・・・
これがめちゃくちゃ腹立つのよね・・・(▼、▼メ)

v-341花粉症で鼻水が止まらない~
誰か鼻ごと取り替えてくれ~v-342 (≧m≦)
    
2008/03/25(火) 23:20:28 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
カラオケ…、もう何年行ってないんだろう(汗)。
学生の頃は、カラオケボックスに明け方までいたくらいだったのに(笑)。
私も新曲なんてさっぱりです。
カズマまで古い曲歌ってますからね、
「はたらくくるま」ですけどね♪
2008/03/25(火) 23:46:23 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
tonamiyyさんへ
旦那の話では、パソコンにマイクをつけて鼻歌を歌っただけでも、
検索できるやつがあるらしい。
すっげ~よな!

あたしゃ、マスオさんより穴子さんの方がビックリしたわ。
老けすぎだっちゅ~の!


みやびさんへ
ヤバババ~イはね、子供が教えてくれるのよ(笑)
最新の物は、全てと言っていいほど、
子供から入ってきますね(笑)


おかーにゃんさんへ
昔の聖子ちゃんを知らん世代かぁ( ̄_ ̄|||)
その世代がもう、お母さんになってるんやなぁ。
ビビるわぁ( ̄_ ̄|||)
尾崎豊かなんて、伝説の中の人なんやろなぁ。
普通にコンサート行ってたのになぁ。


美月ママさんへ
リンク、ありがとうございます!
なんぼでも、持って行ってください! (b^-゜)

教育番組の歌は良く出来てますよ。
さすが子供の心を掴むだけの事はある!
逆に、アニメの歌が難しくなってきてますね。
アニメといえばアニソン歌手の人が歌ってたのに、
今は違いますもんね。
それも平気に歌える子供たちはすごいと感心しますよ(笑)


ゆっちさんへ
そうやねん。
忘れた事に思い出すのに、
それをメモに書こうとすると、
また、頭の中のブラックホールに入ってしまうんよね(T-T)


カズマ母さんへ
朝までか~。
元気やなぁ。
あたしは眠たくなる派の人だったので、
実は遅くまで遊んだ事ないねん。
でも、カラオケが好き過ぎて、
日中にカラオケボックスでバイトしてた。
歌い放題だったし、お客さんに無理矢理歌わされて、
ご褒美にお小遣いもらったりして、
結構おいしい思いしてたよ~(笑)
2008/03/25(火) 23:58:05 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/26(水) 01:59:47 | | #[ 編集]
あ、あたしなんて、もっと浦島タロ子。
フレーズ検索、必須!
2008/03/26(水) 05:31:15 | URL | ままデビル #-[ 編集]
私も全然わかんないです。カラオケで歌うのは昭和の歌謡曲ばかり。明菜や聖子ちゃんの時代ですね。

もやもやするときある!!

フレーズ検索ができるとは、またいいこと知りました!

応援ぽちぽち完了です!
2008/03/26(水) 09:10:34 | URL | まーすい #8Gvk8TuM[ 編集]
そうなの。。
若い頃は新曲覚えてカラオケ♪が
今はなかなか覚えられない。。
でもフレーズで検索っていいね!!
有線で流れてたりして誰の曲?!って知りたいときとかあるものね!
子供達に聞かれた時にも役立ちそうだゎ~(o´∀`o)
2008/03/26(水) 09:25:03 | URL | tomo-3 #SFo5/nok[ 編集]
始めまして!
履歴からまいりました!
最近覚えた新曲「恐竜キング」「ゴーオンジャー」
・・・まるでうちと一緒です(笑)。

そういう私は44年生まれの三児の母・・・
また遊びにきます!

あ、リンクフリーなんですね。
では貼らせていただきますねe-266
よろしくお願いします。
2008/03/26(水) 09:51:21 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
管理者のみさんへ
お帰りなさ~い!
また、遊びに行きますね!


ままデビルさんへ
そっちに住んでるとそうかもなぁ。
CMに流れてる曲と歌詞か聞かないから、
マジでフレームのみしか知らん曲多いわ。


まーすぃさんへ
あたしは10年前くらいまでの曲が多いかな。
独身の頃、カラオケ行きまくりだったからね。
新曲、覚えたいよ~(T-T)


tomo-3さんへ
今は、めっちゃ家に有線引きたい。
前の家の時は引いててん。
今の家になってからないの(T-T)
気持ちは、車用の有線が欲しいんだけどなぁ。
旦那が駄目だって…(T-T)


みーちゃんママさんへ
始めまして!
リンク、なんぼでも持ってってください!
遊びに行かせてもらいますね。

44年と言う事は1つ違いですね。
しかも、3人!
親近感(≧∀≦)
これからもよろしくお願いします1
2008/03/26(水) 11:11:03 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
ああこれこれ
僕もくーみんさんのところで
みつけてくっつけましたよ~

バンドやってるんで
次、何をやろう?て時にすごく便利です!

僕もちょっぴり感じてます。あの、もやもや感は年齢と共にじわりじわり。でも、恐怖を味わうのはまだこれからなんだろうなぁ・・・v-394
2008/03/27(木) 22:49:04 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
おとんぶわーさんへ
バンド、コピーでやってるんですか?
どんな曲が多いです?
何か、楽しそうでい~な~(≧∀≦)

恐怖、結構来てますよ~( ̄_ ̄|||)
元カラオケボックスの店員としては、
ものすご~く歌知ってたはずなのに、
めっちゃショックですよ。
ガックリしすぎて、台所でご飯作りながら、
反省ザルの様にうなだれてる時ありますもん(笑)
2008/03/28(金) 00:39:22 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/448-0df57f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
