おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
千笑が生まれて始めて千笑を見た時から、
ず~~っと気になってる事があります。

080324.jpg


    それはね………



       つむじですっ!




実はね、千笑にはつむじが2つあるんです。

この写真わかりにくいんですけどね、
顔は左の方向いてるんです。
なので、写真では上下に渦がある様に見えてるんですけど、
実際には左右同じ高さくらいにあるんです。

この部分、不思議な髪の毛の分かれ方するんですよ。
これって、もっと髪の毛が多くなって、ハリやコシが出てくる様になっても、
ず~~~っと、このままなんだろうか?

今のところ、クセ毛みたいに、毛先がクルリンとしてるんです。
実はね、アタシも想太も一喜も、クセ毛なんですよ。
ま、ゆるい感じのなんですけどね。
けど、3人ともつむじは一つなんです。
だから、千笑の様につむじが2つある子の髪の生え方は未知の世界。

友達んちの子が(男の子)、つむじが3つあるんですよ。
で、その友達のお兄さんは5つあるらしい。
で、「どうなの?」と聞いてみたんだけど、
2人とも、元々の毛が硬くて、太くて、多くて、ハリやコシがあって、っていう髪なの。
友達いわく、「鋼の様な髪」
なもんで、毛の多さとかのおかげで、つむじがわかりにくいらしい。

でも、千笑は今のところ薄々。
んで、あたしの毛は、薄くて、ハリがあまりなくて、細くて、なのね。
ウチのか~ちゃんに言わせると、
千笑の髪は、小さい頃のあたしの毛によく似ているそうだ。
となると、大きくなって、あたしの髪質が遺伝したとして、
どんな風になってしまうんだろう?
女の子なので、出来る事なら、
セットしやすい髪の毛になって欲しいやん?
髪の生え方で、頭のてっぺんがハゲて見えるのもかわいそう(T-T)
プールに入ったりしたら、かなり悲しい事になるからね(T-T)

誰か、つむじが2個以上ある人います?
どんな感じに生えてきますか?
やっぱり、パカッと分かれます?
散髪やセットする時はどうですか?
今後のために、話聞かせてくださ~い!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
うちの娘もつむじ2個あるで!!
あ・・・、弁当つくらにゃあかんから、また来るわ!!
2008/03/24(月) 07:11:24 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
おはようございます~

つむじ、2つあるのはたまに聞くけど、3つや5つって初めて聞いたよ!!
どんな風になるんやろう。。
私も未知の世界です・・・・。
2008/03/24(月) 07:49:39 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
パパもママも一つなのに二つになったりするんですね~!
遺伝的なことかと思っていました(^_^;)
うちは一つだけど、子供たちの髪質はやっぱり結構気になりますね~!
私が髪の毛異常に多く、剛毛だし、軽くくせ毛なので、絶対遺伝して欲しくない・・・でも今は大丈夫でもお年頃になると髪質変わりますもんね。
↓関西弁のカーナビなんて初めて聞きました~!
面白いですね!
うちもできるのかしら???
旦那に聞いてみま~す!←名古屋で購入だから無理かな。関係ない???
応援ぽちぽちしていきますね☆☆
2008/03/24(月) 08:35:18 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
仕事をしてた時に(美容師)よく遭遇しましたが、女の子で気になる子はいなかったですよ~。
ただ、年配の方で薄毛の方はやっぱり、うまく流れなかったりで、分け目を隠すようにパーマをあてたりしてました。
本人が思うほど周りは気にしてないんですけどね~^^
2008/03/24(月) 10:13:22 | URL | yuritan #-[ 編集]
うちは2人ともつむじは1個だけど、旦那も私も髪質がふにゃふにゃだから思いっきりつむじに振り回されてる(笑)
息子はバリカンで刈る時に毛の流れに沿って刈るし(台風の目みたいなの)、娘は結ぶ時に変な分かれ方になっちゃう。
大人になれば少しは良くなるのかねぇ。
2008/03/24(月) 10:21:38 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
千笑チャンつむじ2つあるんやね~

うちの上の子はつむじ1こだけど左巻きなんですよ。

よく左巻きは頑固だと聞くんだけどどうなんだろうな。。。
2008/03/24(月) 12:51:48 | URL | まるなここ #-[ 編集]
うちの長男がつむじ二つです!

髪質は剛毛、量多め。いつもバリカンで短くしちゃってるから伸ばすとどんな感じなのか・・・ちょっとわかんないです~。
2008/03/24(月) 13:04:56 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
うちの子は三人とも一つ。
でも兄ちゃんとこの子は3つあるよ。

髪質でどうにかなるのかな?
わかんないな~。

そういえばうちの子は長男はクセ毛(赤ちゃん時はクリンクリン)髪質はどっちかって~とちょっと硬めかな。
ムスメは触覚クセ毛。細いし柔らかいのでよくもつれる。
次男はほぼストレート。茶色くて硬め。なのでリンスはかかせません。リンスしないとバシバシ←長いしね。
私は太い・硬い・クセ毛・多い・真っ黒。
ダンナはちょっと茶色・細い・少ない・柔らかい・クセ毛。

ムスメがダンナに似た髪質だからはげないか心配(すでにダンナ危うし)。

うちの家系ははげません。
でも男性は若白髪です。

ムスメの友達が「ちゃん」を見て「かつら?」って聞いてくるくらい髪はフサフサです。
2008/03/24(月) 13:14:51 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
ゆっちさんへ
ごくろ~さん!
お待ちしてま~す!


tonamiyyさんへ
あたしも、千笑の頭見た時にはびっくりしたわ。
洗濯機を思い出したもん(笑)
ホンマ、どんな感じになるんやろなぁ。


ぱーくままさんへ
あたしも遺伝が大きいのかなぁって思ってたんですけど、
ウチ、全員1つでした。
不思議ですよね~。

ナビ、普通に買ったんで、どこでも手に入るのかな?何て思ってるんですが。
標準語と関西弁って、結構比較に使われやすいですからね。
一度、お家のナビ、そういうのが付いてるか確認してみてください。
付いてたら、かなり笑えますよ~(笑)


yuritanさんへ
あたし、すでにうまく流れない(T-T)
トップもペッタンコ。
しかも、パーマが当たりにくいんですよ。
その日の夜には結構伸びちゃってる。
で、次の日にあてなおしてもらったら、次はそれが1年くらい取れないんです。
これはこれで、不思議な髪ですよね(笑)


おかーにゃんさんへ
やっぱり結びにくい?
写真でもわかると思うんだけど、
不思議なところの髪が、前に前に行こうとしてるのよ。
だから、後頭部の部分に髪の毛が残らないの。
大きくなって、ショートにした時に辛いかもなぁ( ̄_ ̄|||)


まるなここさんへ
左巻きなんですか!
ウチ、どうやら、みんな右巻きの様です。
渦の巻き方で性格が?
始めて聞きました!
これから、ちょっと頑固そうな人見かけたら、渦の巻き方聞いてみようかな?(笑)


じゅあもんママさんへ
2つある?!
あ、髪の毛硬いんだ~。
ツンツンと立った感じになる?
つむじが多いと天パになりやすいとか聞いてんけど、ホンマなんやろか?
あと、髪の毛が立ちやすいとも聞いたんだけど、そうなんかなぁ?


つなうさんへ
あたしの毛、ムスメちゃんと同じ!
柔毛の触覚!
で、前髪は真下に降りようとするんよ。
だから、剃り込み見たいに、前髪の端の所がカパッてわかれちゃうんよ。
だから、くくった時にかっこ悪いの何の(T-T)
触覚はな、高校の時が一番すごかった。
メガネのフレームに当たってたせいもあると思うねん。
今はコンタクトにしたおかげで、何とかごまかしごまかししてる。
かわいいクセ毛はいいけど、ごまかしようのないのは扱いにくいよね(T-T)
2008/03/24(月) 14:17:17 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/24(月) 14:57:13 | | #[ 編集]
うちの娘も2つ、旦那も2つあります。
やっぱセットしにくいです(T.T)
髪が短い頃は、真ん中に向かってウルトラマンみたいに立ってました。
今は前髪を作りたいのに変な流れになります。上手く説明できないですが(^^;)
しかも「つむじ」2こある人って頑固なんですよね。
娘はめっさ頑固な性格です(>。<)
2008/03/24(月) 16:28:14 | URL | ななこ #JalddpaA[ 編集]
うーん、うちの子は一つなん。
やけん、ちょっとわからんな。。。
友達の子が2つあるん。
んでも、千笑嬢よりも髪が少なくて短いんで、つむじは目立つがまとまり云々は気にしたことはナイ。。
ってまだ10ヶ月なんだけどね^^;

お役に立てんでゴメンよ~
2008/03/24(月) 20:48:24 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
つむじかぁ。友達に2つある子がいたけれど、どんなだったかなぁ。
女の子は髪を長くしたりしたら重みで癖はつきにくくなりそうだけれど・・・んー。どうなんでしょ?
2008/03/24(月) 21:48:16 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
遅くなりました
花粉症?!で、鼻づまり、くしゃみ、目のホショホショと日中戦っておりました!!v-406

娘、ギリが並んだ感じで2つあるけど、髪をくくるのにめっちゃ面倒!!
真ん中で分けるのにコツって言うか慣れって言うか・・・が必要(笑
絶対微妙にズレルし・・・v-406

小中同級生の男の子の弟は確かギリが5つあったなぁ~(笑
小学校の帰りに仲が良かったから、ギリの話の時に5つあるって話になって弟の頭をみんなで見て数えた記憶があるよ・・・(爆
頭のてっぺんの辺りから後頭部にかけての辺に密集してたような気がするわ・・・

ちなみにウチは旦那もあたしもギリはお互い1個やで!!(笑
2008/03/24(月) 22:17:10 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
管理者のみさんへ
ありがと~!
プリントアウトして、旦那に見せるわ!(≧∀≦)


ななこさんへ
そうそう!
赤ちゃんの時、つむじとつむじの間の毛だけが、
ピ~ンと立ってたわ。
今は伸びてきて寝てるけど、流れ方がおかしいんよね( ̄_ ̄|||)


お気楽ママさんへ
短いと分かれんからね(笑)
赤ちゃんの頃のつむじは、毛が短くて薄い分、
ジ~ッと見てたら目が回ったわ(笑)


ひなっちのママさんへ
重みで立つ髪の毛は何とか押えられるんやけど、
流れ方ってどうなんやろね?
今、結構後ろの方の毛が、前に向かって流れてるわ。


ゆっちさんへ
やっぱりくくりにくい?たしかに、思ってるところで分けにくそうやな。
ショートにしてるのと、ロングにしてるの、
どっちの方が扱いやすいんやろな?
2008/03/24(月) 22:41:40 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
友達の子が1歳1ヶ月の女の子が2つつむじあるよ!!
でも、まだそんなに毛量も多くないからわかんないけど、やっぱり、つむじの所はそんなに寝癖みたいになってるとか、そんな事ないよ!!
気にならないですよ♪
2008/03/24(月) 22:44:13 | URL | 天使ちゃんのママ #-[ 編集]
おかんさん、3位に戻りますよーに!!っていうか更に上位に上がりますよーに!!!応援ポチッ
2008/03/24(月) 23:57:06 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ウチの次男も2つだ・・
まぁ男の子だからどっちでもいいけど(笑)
女の子だったら色々気になりますよね~(;´Д`)

おかんさんの毛質は細くて薄いんだね・・・
私は太くて剛毛e-263
かなり毛の細い人が羨ましかったなぁぁ。。。
2008/03/25(火) 00:39:53 | URL | ぺこ #-[ 編集]
息子と旦那が2つありますよ~
二人とも、髪が細くて、猫っ毛で、ほんのちょっとくせ毛です。

息子の髪をとかすとき、
ここら辺の毛はどっち方面に流せば良いんだろう…
と悩むときがあります

2008/03/25(火) 06:06:07 | URL | ず~ #3fIBvpkA[ 編集]
天使ちゃんのママさんへ
気にならない?
あれって、微妙なつむじの位置も関係してくるんかなぁ?
離れてる距離で、立ち方が違うとか?


ひなっちのママさんへ
ありがと~!(≧∀≦)


ぺこさんへ
あたしは髪の毛の量がしっかりとある人がうらやましかった。
プールに入るとね、かわいそうになるよ(T-T)
ポニーテールしてもみつあみにしてもショボイで~(T-T)


ず~さんへ
そうやねん。
どっちに流せばいいのかわからんねん。
しかも、つむじ近辺は、下が伸びるべきところが、上に向かって伸びている(T-T)
苦労しそう(T-T)

2008/03/25(火) 10:20:09 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
うちの娘の場合、ショートやと髪の毛がポワンって感じで浮くし、ロングだと分け難い・・・
千笑ちゃんのギリ見てると、ロングやったらギリの後ろから分けるんやったらやりやすそうだけど、前髪がめっちゃ多くなりそうな予感・・・
ショーとやったらてんコツ(笑)のギリが目立ちそうやけどシックリいく様な気がするよ!

今日も花粉でしんどいわぁ~(泣
2008/03/25(火) 10:41:01 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
はじめまして
私の娘もつむじ2つちゃんですよw
もうひとつ(1組?)の眼のように、横並びでちょんちょんと…(汗)

人前でかんしゃく起こす度
「つむじが2つだからなぁ~~」
と言われ不憫ですw

髪質は今のところはふわふわやわらかいですが、両親とも多く太く硬い髪質なので(私はプラスひどいくせ毛で矯正パーマ必須の状態)将来大変なことになると思います…
2008/03/25(火) 15:37:03 | URL | リッキー #-[ 編集]
ゆっちさんへ
そ~か~。
じゃ、今後の髪の生え方見て、
少しづつ考えようかな。

花粉症辛そうね(T-T)
2008/03/25(火) 15:37:43 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/447-17a2308a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
