おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日の夜は、またまた一喜を連れて病院へ。
風邪ではないです( ̄_ ̄|||)
怪我ですよ、怪我。



一喜、怪我多すぎ!(T-T)


年末に頭から血がダラリンコで救急運んだとこなのに~(T-T)血みどろの1日 参照


日曜日にね、旦那が作業をしていると、
一喜がよじ登ってきて、背中からジャンプしたらしい。
で、着地と同時に足が痛いと大泣き。

しばらくすると泣き止んだので、「いつもの事ね」なんて思ってました。
で、その後、少し遠い公園へ遠征。
(その事は明日にでも書きますね)
アスレチックで遊び倒し、走りまくりの、ジャンプしまくり。

1時間半ほど遊んだ頃、歩いていると「足が痛い」と言い出した。
場所を聞いてみると、左足の甲。
朝、痛いと言っていたところと同じとこ。
痛いという割には、その後も遊びまわっている。


軽いうち身で、歩いたりする事で靴の折れるところが当たって痛いのかな?


そんな感じで、その後20分ほど遊び、帰って来ました。

で、夜、なんとな~く一喜を見ていると、何か歩き方がおかしい。
軽くびっこをひいている。

「あれ?」と思い、何度か目の前を往復させてみたが、
やっぱりおかしい。

座らせて、左足の甲や横の方、指の関節等を押したり曲げたりして、
痛い箇所を聞いてみるんだけど、
どこも痛くないという。
ジ~っと見ると、軽く腫れてるのかな?という感じにも見えなくもない。
見えなくもないけど、シップもせず、そのまま様子を見る事に。


次の日の朝(月曜)、朝起きてきて、足の甲が痛いと泣く。
でも、すぐに泣き止む。
一喜はうつ伏せで丸まって寝るため、
チョクチョク足がしびれてる時があり、判断がしにくい。

泣き止んでから、足の甲を少し押してみて、
「コレ痛い?」と聞いてみるが、痛くないという。
「なら、ちょっとだけ痛い?」と聞くと、「うん」

どうやら、とっても痛い時は自己申告があるが、
ちょっとだけ痛い時は聞いているのに教えてくれないらしい( ̄_ ̄|||)



それは困るよ、息子Σ( ̄ロ ̄lll)



病院に連れて行こうか悩んだけど、その時すでに、
本人は元気ハツラツオロナミ…
保育所に行きたいんだという。

仕方がないので、保育所に連れて行く事に。
先生には事の次第を話して、何かあっらた携帯に電話してもらえる様にお願いしておいた。

結局、電話がかかってくる事なくお迎え。

迎えに行くと、元気いっぱいなのだけど、朝よりきつくびっこを引いている。
が、例のごとく、押えても痛いといわない。
そして、若干の腫れ。



こりゃ、あかんわ( ̄_ ̄|||)



病院に連れて行く事にしたんだけど、ここからが大変。
千笑と想太はどうする?!
どのくらい時間がかかるかわからないのに、
千笑を想太に預けっぱなしには出来ない。
子供3人連れて病院に行くのも、途中で収拾がつかなくなるはずがたら避けたい。
旦那に電話してみたけど、残業で9時になると言われた。
ところが、運のいい事に、あたしのか~ちゃんが、昨日は仕事が休み。
妹もすでに会社から帰っていて、家には車がある状態。
無理を言ってうちに来てもらって、病院に行ってる間、ウチで2人を見ててもらう事に。


病院に付くと、恐ろしいほどの込み方。
昔のタケちゃんなら、「冗談じゃないよ!」と、手を前に出し、
首をクニクニしてくれた事だろう。
ついでなので、前回のあたしの捻挫も見てもらう事に。
前に受けた時に、2ヶ月たったらもう1度状況を見せて欲しいと言われたての。
ちょうど2ヶ月。
しかも、まだ、腫れが残ってたりする( ̄_ ̄|||)

順番を待つんだけど、待てども待てども順番が回ってこない。
やっと回ってきたのは2時間後。
大暴れする子供がいる中、
(親がまったく怒らない!もうそろそろ怒ってやろうかと思ってると順番が回ってきた)
ちゃんとアタシの膝の上に座って(逃がさない様に抱っこしてたとも言う)、
ものすごくいい子にしてたよ。
そのかわり、一喜の気を引くために、母、2時間喋りっぱなしだったけど(T-T)

足を先生に見せ、レントゲンを撮る事になった。
先生は「動くんじゃないか?大丈夫なのか?」としきりに心配。
「お母さんも一緒に入ってください」と、重た~いエプロンを渡され、一緒に中に。
ところが、一喜、動きませんよ。


レントゲン室に入る前、きちんと言っときましたから。


「一喜の化石の写真撮るで!」



見たい一心で動きません(笑)


で、結果なんですけど、上から見た時に、
「あれ?ここはどうなのかな?」という箇所があるらしいんだけど、
横から撮ると、その箇所は大丈夫そうに写っているらしい。
なので、とりあえず、シップをして様子を見る事に。
来週の月曜まで様子を見て、まだ痛がったり、びっこを引いている様なら
もう1度来て欲しいとの事。
たいした事なくてよかったよ(;-ω-) =3


家に着くとすでに9時。
あたし、7時前に病院行ったんですけど?
カレーを作り置きしておいたので、かーちゃんが2人に食べさせてくれていた。
か~ちゃんに礼を言い、交代するのとほぼ同時に旦那が帰宅。
3人でご飯を食べる事にしたんだけど、一喜には『3人で食べる』という事が、
特別扱いで嬉しかったらしい。
車の中で「兄ちゃん達ご飯食べたらしいし、帰ったら3人だけでご飯やで」と言うと、

「3人?お父さんとお母さんとカズ?やった~(≧∀≦)ワ~イ


かわいいやんけっ!(≧∀≦)



で、10時半頃、家に1本の電話が。
1時間半前に帰った病院の先生からだった。


「もし、月曜まで痛がったりびっこを引いているようだったら、
 違う角度からレントゲンを撮り直すから、連れてきてください」 




さっき、同じ事聞いて帰りましたけど?


よっぽど気になったんだろうか?
病院からこんな用事で電話がかかってきたのは始めてである。
おつり返し損ねたとか、金額を間違って請求してたとかはあるけどね。


とりあえず、本日もびっこ引きながら保育所に行きました。
月曜日まで、歩き方にちょっと気をつけながら、様子を見たいと思ってます。


あ、病院の先生ごめんなさい。
一喜の足、めっちゃ臭かったですね。
靴を脱がせた瞬間、母の目にもツ~ンときました(T-T)
この場でお詫び申し上げますm(_ _)m


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
大丈夫?
子どもって、自分の症状を詳しく伝えられないから、
親も判断困るよね。

病院も待ち時間が短かったら、なんてこと無く連れて行けるのに
2時間か・・・。
おかんさんも一喜くんもご苦労様でした。
このまま月曜日までに治るといいね。
お大事に!

世界で一番多い血液型…0型?
かんぴょうは…かんぴょうは…かんぴょ…?
ダメだー分からない!
2008/03/18(火) 11:35:52 | URL | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
一喜くん大丈夫か?
子供の骨って、優しいというか柔らかい(って言う表現がわかりやすいかな?)からね~
それに、万が一ひびが入ってても写り難い場所やったら解らん事もある見たいやし・・・
大事にしたってな!!

うちの娘も昨日転んで大変やったわ・・・(≧m≦)
大した怪我じゃなかってんけどな・・・
2008/03/18(火) 12:10:13 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
子供はどこまでってのがないからわからんよね。
判断難しい~。
うちは痛がりの長男はしょっちゅう病院連れて行け!!って言うてたよ。今はもう言わないけど。
ムスメは反対に我慢しすぎ。
次男・・・。わからん。ヤツは目に見えた怪我が多いだけに我慢とかって次元の話しじゃなくなる。

過去に足の親指がはれて大丈夫や!!って我慢させたら剥離骨折してたことがあったから自分でも我慢させる限度がわからん。
あ。この剥離骨折は長男とムスメやで。
ムスメには「鬼ばばーー!」って病院で叫ばれたわ。
我慢強いムスメが泣いて訴えてたのはおかしいなって思ったんだけどね。
あ~~可哀想なことしたわ・・・。

一喜君何もなかったらいいね。

で、おかんさんの足はどないやったんや?

腫れはぞうの足か?
あざらしか?
あざらしは足ちゃうか・・・(プププ
2008/03/18(火) 13:09:27 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
うんうん、一喜君の年齢って、症状が読み取りにくいよな~!
ウチの次女もそうやもん。
それにしても、今のところ大事にならなくてよかったですねぇ。

あの靴下のところ、めっちゃおもしろかった!プププ!
2008/03/18(火) 13:28:05 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
一喜君、大丈夫ですか?

子供の「痛い」とか「痛くない」って難しいですよね。
うちの長男、かなりあいまいで。(^^;

この前、足の爪がはがれかかってるのに平気で外を走り回ってたことがあります。気づいたときは私が卒倒しそうでした(^^;

病院、激混みだったんですね。
ひー!2時間!!
お疲れ様でした!

一喜君の足、なんともありませんように・・・!

2008/03/18(火) 14:00:00 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
うちの次男くん3歳になりたての時に全く同じ状況の時がありましてね、本人も痛いって言ったり大丈夫って言ったり、よく痛みがわかってない感じで、でも腫れてるし・・・。
で、病院に行ったら、一喜くんと同じ感じで言われて、次の日にもう1回行ったら、違う先生で、前日撮ったレントゲン写真をよ~~~く見たらうっすらヒビが入ってたんですよ!
だから撮り方にもよるだろうけど先生によっても見方が違うんだな~と思いました。
その後は、ヒビもたいした事なかったんで1週間ほど簡単な固定金具つけるだけで無事に治りました(〃⌒ー⌒〃)
お大事にしてくださいね~~♪
あ。ちなみに、うちの子兄弟二人合わせて20針突破するくらい怪我はしょっちゅうです^^;
2008/03/18(火) 14:02:45 | URL | yuritan #-[ 編集]
一喜くんもケガかぁ。
お互いついてないよねー!(←単にそそっかしいだけか?)
びっこ引くってことはよほど痛いんでしょうね。
程度が軽いといいのですが…。
おかんさんの経過は順調でしたか?
2008/03/18(火) 14:04:13 | URL | ゆかち #-[ 編集]
かぁかぁさんへ
ホンマ、わかりにくいからものすごく厄介( ̄_ ̄|||)
ついでに、想太の方が厄介なの(T-T)
想太はわかりにくいわ。
言い回しがまどろっこしいねん。
聞いてるうちにイライラする事があります。
「どうかと言われると~、どちらかといえば~」
な、うっとうしいやろ?


ゆっちさんへ
そうやねん。
だからこそ、先生が気にしてくれてるんだと思うわ。
レントゲンの時、おかしい箇所のところに自動的に矢印が付いたらいいのになぁ。


つなうさんへ
鬼ババアってか(笑)
病院で笑いが起きたやろな。
ウチなら、言った瞬間にビンタが飛んでるな(笑)

あたしの足は、結局靭帯に傷が付いてたみたい。
日にち薬になっちゃうみたいねんけど、
足をサポートしてた包帯にかぶれ、貼ってたシップにもことごとくかぶれ(T-T)
ほったらかししかない状態です。
かなし~(T-T)


tonamiyyさんへ
ホンマ、わかりにくいよな。
胸のところにセンサーかなんかで
ピッコンピッコン言うやつが付いてたらええのにな(笑)


じゅあもんママさんへ
ウチも、爪剥がれてんのに走り回ってて、
家の中、血がボタボタ付いてる時があったわ。
さすがに、「気が付けよ!」って思ったわ(笑)


yuritanさんへ
ちょっとした角度で見えたり見えなかったりするらしいね。
で、先生によっても違うよね。

20針?!Σ( ̄ロ ̄lll)
ウチ、チョコチョコ怪我するくせに、
誰一人縫った事ないんよ。
奇跡やわ。
でも、いつかは一喜が骨折ると思ってる。(笑)


ゆかちさんへ
一喜よりも、ゆかちさん大丈夫なん?
めっちゃ腫れてたやん!
アタシの方は靭帯に傷が付いてたみたい。
傷だから、日にち薬みたいやで。
強引な角度にだけは曲げるなと言われた。
あと、痛くなる様な体勢を、長時間続けるなって。
正座とかね。
ゆかちさん、旅行先ではじけるなて言っても、絶対にはじけてしまうとは思うけど、
無茶だけはしない様にね!
2008/03/18(火) 16:14:25 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
うちのちびっ子も毎月病院にお世話になっています。
症状がわかりにくいのもあって、
むずかしいです...。

よかったら、わたしのブログにも遊びに来てくださいね。
  → http://blogs.yahoo.co.jp/aloha_letshaveadrink/4301451.html
2008/03/18(火) 16:19:22 | URL | エステティシャンじゅん #-[ 編集]
ご苦労様ですーーー
てか、「パパの背中からジャンプ」!
女児育児には、ありえんねー。
これは、3歳児男児の常?
流血よりは、よさそうやけど(?)、外傷がないと怪我のポイントが分かりにくいしね。
3歳児に「○△した時、痛い」なんて表現方法は無理やし・・・
実家が近所にあって良かったね、病院2時間待ち、これまた、ありえねー!
ところで、おかん家の中でブログ登場頻度、ダントツで一喜君が高いナ!
2008/03/18(火) 18:36:19 | URL | ままデビル #-[ 編集]
エスティシャンじゅんさんへ
コメントありがとうございます。
毎月も辛いですね(T-T)
子供だと、病院の順番待ちがかなり苦痛みたいですね。
何か、端っこの方にビデオとか置いといて欲しいです(T-T)


ままデビルさんへ
そりゃアナタ、千笑はまだ動きが小さいし、想太は勝手に遊んでるし。
一喜は次から次へと何かを仕出かしてくれるもん。

あ、痛いとは言わんくせに、
病院の先生に「お父さんがやった」って言ってたで。
無茶苦茶やろ?(笑)
2008/03/18(火) 18:42:21 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
一喜君大丈夫ですかぁ??
骨折は無いにしてもヒビが入っていたりして。痛みがどの位か分からないのは辛いとこですけど、病院2時間待ち・・・。これまた辛かったですね。おかんさんも未だ完治していない様子で、2人共お大事に!!
2008/03/18(火) 21:54:36 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
おーーーい!!
一喜クン大丈夫かーーい?
旦那が連休とってるんで
なかなかコメ出来んでごめん。

んで今日はどないやったん?
まだ足ひこずってるん?

パパの背中からジャーーンプ、これ日常茶飯事やけど、着地に失敗したんやな。
ホンマ、お大事にな。


2008/03/18(火) 21:57:27 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
一喜くん、大丈夫でしょうか…。
小さい子の「痛い」とか「しんどい」のアピールって
理解するの難しいですよね。
うちもようやくカズマが少しづつ
教えてくれるようになりましたけど、
いまだに「痛い」と「かゆい」の区別がついてないみたいです(笑)。
一喜くんのけが、軽く済むといいですね。
2008/03/18(火) 22:37:14 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
一喜君大丈夫ですか~???

でも判断微妙な時ってなかなかわからないよね。。。
折れてないといいですね~!!!

7時に行って9時って。。
夜間の時間帯ですよね?
こんなに込むんですね(汗)
おかんさんは大丈夫だったんですか?
2008/03/18(火) 23:00:59 | URL | 天使ちゃんのママ #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
2時間待ち、結構辛かったわ。
だって、あたし、ずっと喋りっぱなしやで。
ネタもなくなるっちゅ~ねん(T-T)


お気楽ママさんへ
まだ引きずってるなぁ。
引きずりながら、走り回ってる( ̄_ ̄|||)
押えても痛くないって言うし(T-T)
「痛い」という判断基準がないから、
歩き方をメッチャ気をつけて見とかんとアカンなぁって思ってる。
ホンマ、怪我多すぎ(T-T)


カズマ母さんへ
あ~、しんどいも難しい時あるな。
先までメッチャ元気に遊んでたのに、
突然、ス~ッと顔色が変わって吐くもんな(T-T)
んで、「かゆい」。
たしかに、ポリポリ掻くけど、「かゆい」と言う言葉が出てきにくいかも。
でも、ウチは「虫さんにやられちゃった~。クスリ~」って言ってくるわ。
一喜はクスリ好きやからな。
今のシップも特別扱いで嬉しいみたいよ。


天使ちゃんのママさんへ
ホンマに、1週間で復活してくれたらいいんだけどなぁ。
また2時間並ぶの嫌だ~(T-T)
あ、アタシの方は、どうやら靭帯に傷が付いてるみたい。
包帯にもシップにもかぶれてしまったため、
日にちクスリで治す事になりました。
ハァ(;-ω-) =3
軟弱な足め(T-T)
2008/03/19(水) 01:28:19 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
一喜くん、大変ですね(*。*)
時々泣いて痛がるって心配ですね(T.T)
そして病院の待ち時間って、アレ何とかなんないんですかねぇ・・・。

あと、「化石」って発想、笑いました♪
しかもそれ聞いて、真顔の一喜君想像してまた・・・(爆)
2008/03/19(水) 01:45:19 | URL | ななこ #mQop/nM.[ 編集]
一喜くん、大した事ないといいね(´・_・`)。o
子供から症状聞きだすのはホント難しいもんね~i-201
でも気にかけてくれる先生でよかったね!!
家にまで電話かけてくれるなんて・・・いい先生だ♪
2008/03/19(水) 01:45:57 | URL | ぺこ #-[ 編集]
一喜クン大丈夫ですか?
それにしても病院ってトコはホント待たされるね。。。
うちもこの間耳鼻科でかなり待たされましたよ。

うちは女の子しかいないけど男の子の大変さ勉強させてもらってます。
2008/03/19(水) 09:05:59 | URL | まるなここ #-[ 編集]
ななこさんへ
「化石」いいでしょ?
コレをひらめいた自分が偉いなぁって思ったもん(笑)
想像通り、真顔やで。
かっこよく撮ってもらうために、めっちゃ真剣やもん(爆)


ぺこさんへ
ホンマ、いい先生に会えてよかったわ。
前回のアタシの捻挫の時に、飛込みで行った病院やねん。
小さいんだけど、2時間も待つくらい多いって事は、いい先生って事だよね。


まるなここさんへ
男の子はメッチャ暴れるみたいですよ~。
ウチね、男の子しか育てた事なかったし、コレが普通だと思ってたの。
女の子のおうちの話聞いて、ちょっとビックリしたもん。
とか言って、千笑も一喜たちと同じパターンだったら笑うけどね(笑)
2008/03/19(水) 11:03:40 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/441-657fc210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
