おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
手づかみで食べない女。
その名は千笑。

って………………………??????



080220千笑


 あれっ?!Σ( ̄ロ ̄lll)


 食べてる!!(≧∀≦)



昨日からおせんべいのみ、手づかみ食い出来る様になりました!
ただ、他の物は相変わらずです。

大きいせんべいを口の中に入れてやると、どうも不安定の様で、
グラグラが気になるみたい。


「あっ!落ちちゃう!」



とっさに手で支えたんでしょうね。




「あ、この方が食べやすいかも(≧∀≦) 」




ひょんな事から手で持って食べる事を覚えました。


ただ、コレには落とし穴があるんです。



先に手に持たせると食べない!



えっとね、先に口に入ってるものに関しては、
ちゃんと手で持って食べるんです。
ただ、先に手に持たせると、「食べさせんかいっ!」っと、
ポイッと(いや、トリャッ!かな)投げてしまうんです。
口に持っていく事はありませんし、手で掴む事もありません。


う~ん、今一歩という感じ。
ま、前回までよりマシになったから良しとしよう。


あ、聞きたい事があるの。
手づかみ食いをまったくしないまま、スプーンとかを使って食べ始めた子います?
このまま行くと、ひょっとして…なんて思ってるんですが。
もしいたら、どんな感じだったか教えてください!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おぉ♪(ノ)'∀`(ヾ) 千笑ちゃんがお菓子手で持って食べてる~♪
できるじゃ~ん♪♪
・・・って、アレ!?先に持たせるとダメなんだね ヾ(´▽`*;)ゝ
まぁ千笑ちゃんは、まだ1歳だし☆
そのうち奪い取ってくるぐらいになるんじゃないかな(笑)

2008/02/20(水) 10:41:05 | URL | あきっぺ #-[ 編集]
うちは母の都合で手づかみはさせませんでした(^▽^;)
自分で食べると汚くなるのが嫌なんです><
だから、お友達のママがはい^^ってお菓子を手のひらに置いてくれても手で取らず犬のように口を持っていくのでよく笑われました(笑)
だから、しないんじゃなくてさせないんですけど、最近はさすがに我慢できなくなったのか、手が出てますね~。。。
3人とも1歳過ぎてから自分で持ちたがりましたョ(o^-^o)
でもお菓子以外はすべて食べさせてるので、ご飯なんかは上二人もいきなりスプーンです。
しかも3歳くらいまで食べさせてた気が・・・・。
でも、汚されなくて私はそれが良かったんですけどね(〃⌒ー⌒〃)
2008/02/20(水) 11:18:07 | URL | yuritan #-[ 編集]
追伸です。
小さい頃に手づかみで食べさせなかったせいで、お兄ちゃんズは今でも手づかみにかなり抵抗があります^^;
よそ宅でリンゴとかドーナツとかフォークなしで出されたりしたら、物凄く困ってます(笑)
2008/02/20(水) 11:58:40 | URL | yuritan #-[ 編集]
おっ!千笑嬢やっと手づかみやっちゃった?
一歩前進やん♪
美味しそうなもん、目の前にあっておかんサンが(食べさせてくれる人)がおらんかったら、どんな反応をするんやろ?
それが気になる私は鬼?!(笑)
2008/02/20(水) 13:43:05 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
お!食べてるやん。
ええ顔や~~♪
ま~焦らずとも。
いつかこういう日も卒業してしまうんだよ。本当に・・・。
あ~~赤ちゃん恋しや・・・。

うちのお子たちは・・・。
長男は恐ろしい勢いで食べてたな~。
なんせ10ヶ月で14キロあったから。
今はケンカ売られるくらいの細さだで・・・。
でも最近空手の練習に行ってないから太った太ったって言うてるよ~。ってかこの言葉もケンカ売ってるよな・・・。クソ!

ムスメは食べない子やった。
そりゃ~~もう!!ミルクでさえ飲まん子やったのに物なんて食べますかいな!!
今でこそ好き嫌いなく食べれるようになったけど・・・。あ、マヨは嫌いよ。断固拒否!!

次男・・・。こいつは食べれない子やったから日々やせ衰えていってたわ。貧血・低血糖・脱水・もろもろ。
なんで当時のことはあまり覚えてないけどただ入院中は食べれるものは食べさせてあげてくださいって言われてたから喉ごしがいいゼリーとかプリンとかをよく食べてたかな。

ちなみにうち子たちは手づかみは長男だけ。
ムスメは口に持っていかないと食べなかった。
次男はそれどころじゃなかった。
そして上二人は2歳過ぎた頃にはお箸を持たせてた。
なんでフォークの使い方を知らなかったよ・・・。
2008/02/20(水) 13:48:40 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
あー。そういえば、うちの子達はそんなに手づかみしなかったかも。
たぶん私が、食べモノをぐちゃぐちゃにされるのがいやだったからかな。
でも手が汚れないおせんべいやボーロなんかは自分で食べてたよ。
とりあえずスプーンとフォーク持たせちゃえばいいんじゃないかな。お兄ちゃんたちをマネするかもしれないし。
2008/02/20(水) 14:13:53 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
おぉ~!
千笑ちゃん、自分で食べてるね~!
まだ駆け出しやから「とぉりゃ!」ってすることもあるみたいだけど、それもかわいい。

ウチは二人とも貪欲だったのか、手でガシガシつかんで食べてたよ。
スプーンも汚しながらなんとか掴んでた。
でもね~次女は私が手を出すからか、待ってるときがあるよ~
自分で食べてもらわないと、って思うんだけどね。手が出てしまうわ。

千笑ちゃん、まだ1歳ちょいやし、もうちょいと先でもいいのかなぁ。とも思っていたりもしています。
一歩前進したんだしね。
2008/02/20(水) 14:14:05 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
千笑ちゃんがお菓子持ってる~!!
うち、ユウマが既に赤ちゃんせんべいを手づかみでバクバク食べるんですが、
その様子を見ながら、旦那に千笑ちゃんの話しましたよ(笑)。
「おかんさん、大変だね~」って言ってました(笑)。

手づかみは…カズマはいまだにやってるくらいなので
しなかった場合のことは分からなくて…。
お役に立てず…、ごめんなさい。
2008/02/20(水) 14:50:26 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
ありがとう~☆
今、届いたよ~
こんなん貰ってもええの?
って逆に気を使わせてごめん。
ありがたく使わせていただきます。
その前に、練習しよ~(笑)

ホンマにホンマにホンマにありがとう!!!!!
2008/02/20(水) 15:06:01 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
あきっぺさんへ
微妙な手づかみ食いやろ?
今日わかってんけどな、せんべいみたいな張りのある物は、
ちゃんと手で持って食べるわ。
で、パンケーキみたいな張りのない物は、強引に手を使って、
全てを口の中に押し込もうとするわ( ̄_ ̄|||)
案の定、「オエ~」って言ってたわ(笑)


yuritanさんへ
ウチは、汚されるのはOK.
下にレジャーシート敷いたりして、防御はしてますから。
ねぇねぇ、手づかみ食いをしないと、
他の事で手が汚れる事を極端に嫌がるとかなかった?
ウチ、想太がどっちかって言うとそのタイプだったの。
保育所で砂遊びが出来なかったり、
ちょっと指が汚れただけでヒステリックに泣いたり。
yuritanさんとこは、食べ物の時にだけそんな感じ?


お気楽ママさんへ
そういう実験的なイタズラ、アタシがやらへん訳ないや~ん(笑)
目の前に置いて隠れたった!
そしたら、皿ごと、バンって叩きのけて大泣きしよった。
それでも放って置いたら、手で握りつぶしだしよった( ̄_ ̄|||)
すんごいやろ?

あ、届いた~?
使えそうか?
わからんことあったら、いつでも連絡してね~。
説明書の一喜、プチオッサンみたいじゃない?(笑)


つなうさんへ
子供が大きくなっちゃうと、こんな苦労も懐かしくなっちゃうよね。
うん、千笑が生まれるまではアタシもそうだった。
で、今、また思い出しつつって感じ。

なぁ、10ヶ月で14キロって、今の一喜くらいやん!
重っΣ( ̄ロ ̄lll)
そりゃ、腰痛めるわ( ̄_ ̄|||)

手づかみ長男だけってか!
次男は仕方ないとして、娘もなんや~。
自分が与えてる期間が長かったん?
それとも、スプーンの持ち始めが早かったん?


おかーにゃんさんへ
汚れるのが嫌なお母さんって、結構いるんやなぁ。
あたしの周りにはいなかったから、「へぇ~、そうなんや~」って思ったわ。

このあいだ、スプーン持たせてみたら、
自分で口に入れて「味がな~い!(` 曲 ´)」ってブチ切れて、
こっちに投げつけてきたわ。
気の短い奴め!


tonamiyyさんへ
一喜は皿ごと食べる勢いだったわ(笑)
なんで、1人で食べて欲しいかというと、こっちが食べてる時に、
ものすごくやかましいねん。
先に食べさせても、後に食べさせても、あたしらが食べてる時に大騒ぎ。
それだけでもイライラするのに、目の前で一喜がウロウロしだしたり、
想太が肘付きながら片足立てて食べてたりで怒る事が多いのよ。
全てが同時進行だから、いらん事にまでイライラして、
気が狂いそうになる時あんねん。
自分で食べてくれる様になったら、同時進行が出来るから、
叫ばれる事がなくなるやん?
それだけでも、ものすごく助かるなぁって思って。
ま、こっちの都合やから、千笑には申し訳ないんやけどな( ̄_ ̄|||)


カズマ母さんへ
旦那さんもそう思います~?(笑)
せんべいのみ持ってくれる様になったのはありがたいんだけど、
口の中に差込みはしないとアカンからなぁ。
スイッチオン!ってな感じ?
差し込まんとスイッチが入らんのが辛いわ(笑)
2008/02/20(水) 15:54:16 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
ブログ巡りしてて、こんな時間になりました~汗。

手つかみ食べ記念♪おめでとう♪

凄いね…成長早い!女の子の方がこういうことが早いって聞いたけどどうかな?!

うちの2歳児は、スプーン・フォークはちょっとだけ使って、あとは手掴み…やめてほしい・汗。

いきなり箸に移行しようかと考え中です。

千笑ちゃん、意外と、スプーン持たせたら食べれるかもよ!
2008/02/20(水) 18:44:05 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
お久しぶりです~

千笑ちゃん、相変わらずかわいいですね^^

手づかみをせずにスプーンか・・・
うちの次女は、お菓子とか手でつかんでたけど、食事の時には手でごはんをつかんだりする時期はなく、とにかくスプーンが持ちたくて、スプーンで一生懸命食べてます。
最近は、箸が持ちたいようだけど
^^;



2008/02/20(水) 19:03:00 | URL | mako #SFo5/nok[ 編集]
そうそう!!そういう傾向ありです(^▽^;)
長男くんは4・5才までお砂遊びは大嫌いでした。。。
次男くんはそうでもなかったような??
三男くんはまだ1歳児なのに、手が汚れたら拭いてくれとジェスチャーをします^^;
長男くんは今となっちゃぁ、家に上がるのを拒否したくなるくらい汚い遊びも大好きですけど(笑)
あんまり潔癖にしすぎるのもよくないいんでしょうね~~(゚ー゚;Aアセアセ
2008/02/20(水) 21:29:27 | URL | yuritan #-[ 編集]
おかんさん、こんばんは。
千笑ちゃん♪やったね~!!
きっとスプーンも上手に使えると思うよん。手づかみしない理由があるんだろうけれど本人しか分からないしねー。
関係無いかも知れないけれど、私の友達のお子がずーっと歩かなくて友達は心配していたんだけれど、この前突然歩いたの!本当は歩けていたんだろうなって言うくらいに上手に。きっと千笑ちゃんも手づかみ出来るけどしないだけなのかもよん。
2008/02/20(水) 22:52:49 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ま~すぃさんへ
歩いたりするのは、千笑が1番早かったけど、
『食べる』『飲む』に関しては、一喜がダントツに早かったよ。
乳飲む力も、一喜が1番強かったからねぇ。
生まれた時から、気合が入ってたのかも(笑)


makoさんへ
おひさです~!
もう、上海に帰ってるんですか?
更新されてないので、まだまだ日本でゆっくりする事になったのかなぁなんて思って見てたんですけど。
どうです?
ゆっくり出来ましたか?
更新、楽しみにしてま~す!


yuritanさんへ
やっぱり嫌いだったんだぁ。
汚されるのは諦めているので、ガンガン手づかみで食べて欲しいなぁ。
で、砂遊びとか、遊ぶ時は汚れる事を気にしないで、思いっきり遊んで欲しいなぁ。
だって、ちょっと砂が付いたくらいでヒステリックになってるの見てたし、またそれやられたら、外に遊びに連れて行くのが邪魔くさくなっちゃいそうなんだもん(T-T)


ひなっちのママさんへ
たぶん、手づかみしたくない理由、
『邪魔くさいから』だと思う( ̄_ ̄|||)
または、『あたしは女王様だから』かも。(笑)
たぶんな、やろうと思ったら出来るんだと思うわ。
だって、おしゃぶり、自分の口からはずして、さらにまた、拾ってくわえて遊んでるもん。
これって、手づかみ食いと同じ動作だよね?
ちくしょ~!奴め!

2008/02/20(水) 23:18:59 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
少しづつでも進歩してる証拠だよ~~!!

他の方もコメも書いてるけど、上の子はあんまり手つかみ食べさせてなかったんだよね!!

させようとしたらあんまり嫌がってさ。。

手にご飯付くのがイヤみたいで、、歩いた時も手に砂が付くとイヤがったり、転んだ時に手を使わないで立とうとしたり、、
でも、どんどん外遊びさせるよになってきたり、手で食べさせられる物が増えてくたらどんどん減っていまでは手に付いても嫌がらずになったよ!!
自分でティシュで拭いたり、服で拭いたり(笑)

千笑ちゃんも今少し進歩があったからこれからも期待は出来るよね♪
2008/02/20(水) 23:47:10 | URL | しゅーちゃん #-[ 編集]
ん~・・ウチの子は、
食い物だろうが、食い物じゃなかろうが、
まぁ・・・とりあえず掴んで口に入れてみよう!
・・・みたいな感じだったので、

玩具だろうが、ぬいぐるみだろうが、すぐベチョベチョにしてましたよ。

だからわりと、箸とかスプーン系統は早くから上手に使ってましたね~。その代わり、細かく教えないうちに癖が付いたのか、兄妹ともに、箸の持ち方が微妙に変です(汗)

最近特訓中ですが直すの大変かも(爆)
2008/02/21(木) 00:43:44 | URL | 茶坊主 #-[ 編集]
千笑ちゃんのせんべぇ食べてるお顔ったら(*≧m≦*)メチャかわぇぇv-10
柔らかそうな可愛いホッペ~食べちゃいたいヮン(笑)
いきなりスプーンで食べ始める子もいるの~?!
うちは2人とも手づかみで食べまくってた( ̄◇ ̄;)
スプーンも最初は上手くできなくてぐちゃぐちゃだったけれど
面白いから離さないでしょ~
だからすぐに上手くなる!
千笑ちゃんのスプーン使ってる姿も
早く見たいゎ~(*´艸`*)

PS:おかんさんのコメ見て夜中に爆笑しちゃいましたよ(笑)3人抱っこってかなりキツそうだけど、、おかんさん逞しそうだものね♪スグに黒帯になれますゎん(* ̄∇ ̄)ノ

2008/02/21(木) 01:54:08 | URL | tomo-3 #SFo5/nok[ 編集]
うちの坊主は、一応手で食べるものの、
手が汚れるのを嫌がって、汚れたらから拭いてと
いちいち、手を差し出されてましたんですよ
面倒だったので、私が、食べさせることが多くなっちゃいました
(いまだに、手が汚れるのを嫌がるんですが・・・
そんな神経質な人、ず~家には居ないはず)

2008/02/21(木) 06:07:41 | URL | ず~ #3fIBvpkA[ 編集]
おお~!
千笑ちゃん、快挙ですね!
手で持って食べてる~!!

うちは・・・とにかく手掴み派だったので・・・(^^;

千笑ちゃん、もしかしたらスプーンとかいけちゃいそうですね!
2008/02/21(木) 08:30:10 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
おせんべいのみ…ってところが(笑)
おせんべいだけは、まぁ自分で持ってやるか(-д-)=З
言っておくけど、おせんべいだけだからねッッ!!
って感じ??(*´艸`)

ウチも上はあんまり手づかみの記憶ないなぁ・・・
下は食べ物への執着心が凄くて、常に両手持ちだったけどね^^;
2008/02/21(木) 09:46:10 | URL | ぺこ #-[ 編集]
ムスメな。ホンマに食べへんかったのよ。
スプーン持たしても持ったまま。
ま~あかちゃんやから仕方ないから口に食事を持っていくやん。
したら横向きやがねん。

口に持っていけば持っていくほど横に向けるからしまいにゃ~首が360度まわるんちゃうか!!って勢いですわ。思わずあんたはエクソシストかっ!っておののくで。

でもこれがずっと続いて今度は「あんたは何食っておおきなるんじゃーーー!」って・・・。

幼稚園から小学生の低学年のムスメは「タラコ」と「ごはん」だけで大きくなっていってたな。絶対に。

今は食べるのは確かに遅いけど(イヤ。遅すぎや)何でも食べてくれるようになったよ。

昨日もスパゲッティーを1時間かけて食べてわ。

今度中学生。
どうするんだ!?ムスメ!!

2008/02/21(木) 10:34:18 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
しゅーちゃんさんへ
想太が始めの頃、手に付いた米粒が嫌で、手を振りまくって飛ばしてたなぁ( ̄_ ̄|||)
恐ろしく飛距離が出てたのを思い出したわ。
いまは、まったくお構いなしで食べてるけどなぁ。


茶坊主さんへ
箸の持ち方って難しいですよね。
想太、ずっと矯正箸使ってたけど、
使わなくなったらどんどん変な持ち方になっていって、
今じゃ、「なにそれ?」みたいな持ち方してます。
アタシ自身も鉛筆持ちの様な持ち方なので、うまく教えられないよ(T-T)


tomo-3さんへ
お!コメ受けてるやんっ(≧∀≦)
バナ夫の方でもウケてもらってたみたいやし(笑)
よしっ!(ガッツポーズ!)(笑)


ず~さんへ
ウチは、想太が汚れたら拭きってする子だったわ。
で、一喜は手はお構いなしなんだけど、テーブルが汚れたら拭きって感じ。
うん、コレは助かる(笑)


じゅあもんママさんへ
スプーン渡したら、パクッと口の中に入れて「味がない!」って怒って投げられた(T-T)
どこまでも女王様やわ( ̄_ ̄|||)


ぺこさんへ
「グラグラするし、支えとこか」って感じ見たいやで。
口の中にセットするのは、あたしがせなアカンもん。
手に渡しただけだと泣いて投げられたし。
たぶんな、舌にスイッチ付いてるんやで。(笑)


つなうさんへ
スパゲティに1時間って、麺、えらい事になってない?
麺同士くっ付いてて、食べにくいだろうに( ̄_ ̄|||)
ま、想太も遅いけどな。
しょっちゅう、給食の時間で足りなくて、掃除時間に突入してるみたい。
そんなんやから、横から一喜に取られるんやっちゅ~ねんな!
2008/02/21(木) 17:09:30 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/414-d17142e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。